SSブログ

サバ缶 [つれづれなるままに]

おはようございます。
朝から雨です。

サバに含まれる
EPA(エイコサペンタエン酸):血液サラサラ効果 痩せホルモンを増やす
DHA(ドコサヘキサエン酸):脳を活性化させる働き
ビタミンD:カルシウムの吸収をサポート、骨や歯の発育に欠かせない栄養素

これらの魅力的な文字が空前のサバ缶ブームの理由ですね。

多分私もこれまでの人生で一番サバ缶を食べた1年だと思います(笑

しかしこのブームのおかげで
スーパーの棚から「サバの水煮缶」だけが売り切れ続出なのです。

そういえば過去にも売り切れた食品ありましたね~
納豆、バナナ、黒豆、R-1ヨーグルト
現在は豊富に並んでますね。

サバ缶ブームの寿命が長いのは、効果を実感できているから?
ということになるんでしょうか。

我が家ではNaoちゃんがサバ缶にモーレツに反応します。
レンチンしているだけで大きな声で鳴いてます。

タルちゃんは・・・そうでももなくて
Naoちゃんの大きな鳴き声を聞いてイカ耳になったりしてます(笑

癒しのタルト 11-08 007.JPG


癒しのタルト 11-08 008.JPG

ゴロゴロ~ ゴロゴロ~ byタルト

午後からはお天気回復するってさ~
今夜は少し遅くなるよ by飼い主


nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 13

ニコニコファイト

タルちゃん、気持ちいいね。
by ニコニコファイト (2018-11-09 07:00) 

kontenten

サバ缶がブームとは・・・知りませんでした^^;Aアセアセ
サバ缶と申せば、我が家では味噌汁に使います(^^)
お出汁が取れて、結構美味しく頂けます(^o^)
 さて、タルトさんのゴロゴロ音・・・気になります(^m^)
共鳴体が大きいと大きな音が出るとやら・・・
斯く云う私は、そんな理由で合唱団にスカウトされた模様です(^^;)
by kontenten (2018-11-09 08:35) 

Boss365

おはようございます。
鯖缶!!店頭品薄だったり、値段も高くなったような気がします。幼少の頃、鯖の水煮が食卓によく出ました?たまに食べると美味しいです。タルちゃんは、鯖缶に反応しない?サバサバしてる・・・タルちゃん!!可愛い。癒されます。効果あるのでブームは続きますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-09 10:38) 

カトリーヌ

サバ缶...ブームだったのですね^^
サバは嫌いじゃないけど、缶詰となると
うーーんと思ってしまう私です( ̄∇ ̄;
体に(ダイエットにも!)いいと聞いても
何だか二の足を踏んでしまいます(笑)
何かが流行るとすぐその品が消えてしまう
のは日本独特かもしれませんねww
タルちゃん気持ちよさそう(=^ω^=)
by カトリーヌ (2018-11-09 11:22) 

ニッキー

サバ缶含めTVで紹介されると
一気にスーパーの棚から消えますよねぇ^^;
でも青魚を調理して食べるよりも
サバ缶は簡単に食べられるし、安いから
人気が衰えないかもですね(^O^)
Naoちゃん、サバ缶好きなんですね^^
by ニッキー (2018-11-09 12:07) 

DON

あー
サバ缶なくなってるね
酒屋の 豪華ツマミシリーズも無かったよ

by DON (2018-11-09 12:28) 

リュカ

うちもサバ缶は切らさないで常備してます。
なんと、そんなに人気になっていたとは(笑)
なんだかんだと、いろいろ料理に使えるんですよね^^
by リュカ (2018-11-09 12:54) 

サンダーソニア

出遅れたので鯖の缶は手にはいりにくくって
今は おからパウダーと高野豆腐が
手にはいりにくいそうです。
by サンダーソニア (2018-11-09 13:23) 

みぃにゃん

サバ缶人気ですね~わたしは残念ながらアレルギーなので食べれませんが。
by みぃにゃん (2018-11-09 14:57) 

ma2ma2

サバ缶人気ですよね!
昨日は北海道の帰りにANAのプレミアムクラスの食事に鯖の味噌煮が出ていました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 15:31) 

marimo

★ニコニコファイトさま
タルちゃん名前を呼ぶだけでゴロゴロいいます(笑
気持ちよさそうな顔ですね。

★kontentenさま
なるほど!Naoちゃんのゴロゴロ音はとても小さいのはそういうことなのですね。なんせたるちゃんの体重の半分以下ですから。サバ缶でお味噌汁ですか。今度試してみます。
先日職場の人がレトルトでサバカレーにしていました。

★Boss365さま
サバ缶やはり品薄ですか。こちらもです。
味噌煮缶や味付け缶はたくさんあるのですが、水煮缶だけ
いつも棚が空っぽです。お値段も上がりました。
毎日食べると効果がわかりますね。

★カトリーヌさま
サバ缶はいまいちですか・・・
私も初めはニオイがなぁと思っていましたが、慣れました。
ホールトマト缶と一緒にフライパンであえても美味しいです。
そういうイタリアンがあるみたいです。

by marimo (2018-11-09 17:25) 

marimo

★ニッキーさま
Naoちゃんサバの大ファンです(笑
スーパーに毎日行ってますが、仕入れた日だけ並びますが
翌日には棚は空になります。
食事制限ダイエットしている方には最適な食べ物らしいです。

★Donさま
東京でもなくなってるのですね。このブームは全国区か。
豪華おつまみシリーズですか・・・これもメディアで取り上げられたのですか?

★リュカさま
サバ缶常備ですか!さすがです(笑
私も見つけたら買うようにしていますが、スーパーの棚から消えている期間が長いのでなかなか常備できません。
いろんなレシピも出ているので試してます。

★サンダーソニアさま
そうそう、何かの番組でおからパウダーを見ました。
翌日イオンからは消えていました(笑
いまだに仕入れられてません。
高野豆腐はあったような気がします。

by marimo (2018-11-09 17:30) 

ぽちの輔

サバを食べると蕁麻疹が出るので
缶詰でも怖くて手を出しません^^;
by ぽちの輔 (2018-11-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引越業者契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。