SSブログ

ルミナリエ2018 Vol.1 [神戸散歩]

おはようございます。

アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの名前が
「彩浜」に決まりましたね。

何気ない日常に彩りを与えてくれる存在になるように
との願いが込められているとか。
健やかに育ってほしいです。

ルミナリエ最終日あいにくの雨の中
並ぶこと40分・・・

いざ撮影できる所にきても
シャッターチャンスの度に傘が映り込んできて
思うように撮れない&雨で濡れるイライラのひとときでした。

「立ち止まらずにお進みください~」と
終始アナウンスが流れていますが・・・誰も聞いてません(笑

雨のルミナリエは初めてでしたが
きっともう二度と雨の日は行かないと思います(笑

スタート地点は毎度おなじみ三井住友銀行本店前
IMG_4349.JPG



アーチの間隔は10mくらいでしょうか・・・意外と間隔があいてるのです
IMG_7170.JPG



連なると綺麗なんですよね
IMG_7158.JPG
 

宝石箱や~♪って感じ?
IMG_7162.JPG



これはショーウィンドウのディスプレイ 可愛かったので撮りました(笑
IMG_7165.JPG



IMG_7160.JPG



この募金箱、色を変えながら光るんです
IMG_7175.JPG


玉屋~
IMG_7171.JPG



5DC3D444-13FA-4574-AC1B-24BB4F64E986.jpeg

ルミナリエ綺麗だった? byタルト


少し早いけどクリスマスプレゼントですよん
9F7D50C5-E7E8-449A-868D-0C9775E0879B.jpeg

これなんですか~ 爪といでい~の?  by Nao


58C599A9-2434-4B3E-9FAC-75737F6914ED.jpeg

バリバリバリバリィ  タルちゃん爪とぎしないの? by Nao

ルミナリエ明日へ続きます





nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

リュカ

わーお!本当にきれい!
こうやって写真をみていると鎮魂・追悼だっていうのが感じられますよね。厳かな気持ちになります。
現場ではなかなかそういう気分にはならないかもしれませんが(笑)
雨の中お疲れ様でした!!
写真ありがとうです♪

by リュカ (2018-12-18 10:22) 

raomelon

雨の中、お疲れさまでした^^
他のイルミと違い、荘厳な美しさを感じますね☆
行ったことが無いのですが、人混みもすごいのでしょうね?

小籠包、セットは4個でした
本場台湾は6個!!台湾まで行かなくっちゃ(笑)
by raomelon (2018-12-18 11:24) 

Boss365

おはようございます。
写真!!綺麗です!!実際に見ると圧倒される感じかな?
雨のルミナリエ、大変だった思いますが、良い思い出になりそうです。
タルちゃん!!起きて爪とぎして欲しいですね・・・
Naoちゃん専用になりそうな予感!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-18 11:58) 

ニッキー

さすがルミナリエ、美しいですねぇ(^O^)
そして募金箱もイルミネーションなんですね^^
Naoちゃん、早速使ってくれてるんですね(^-^)
我が家ではこういう形の爪研ぎは使ってくれないんですよねぇ^^;
by ニッキー (2018-12-18 12:22) 

ゆきち

ルミナリエ、やっぱり綺麗ですね♪
雨の中のお写真とは思えません!
Naoさん、新しいつめとぎよかったね~^^
ウチのはキャットタワーのポールで爪とぎしますが、それ以外はいくら床置きタイプのを置いても使わず。
カーペットでバリバリやるので諦めてタイルカーペットにして、ボロボロになった場所だけ取り換えてます^^;
by ゆきち (2018-12-18 12:41) 

marimo

★リュカさま
音楽も流れていて荘厳な雰囲気を醸し出しているんですが
雑踏にかき消されそうになってます。
雨でなければもうちょっといい気分で感動に浸れたかもしれません(笑

★raomelonさま
雨でなければ人の頭が視界を遮るのですが雨だと傘という
強敵がいますからなかなか思うように撮影できなかったです。
少しでもルミナリエの雰囲気が伝われば満足です。
小龍包、本場台湾のはアッツアツでとっても美味しいです。
阪急のは全体的に冷めてて肉汁も冷めてました。ガックシです。

★Boss364さま
そうですね~信号機よりもかなり高い位置にありますので
ヨーロッパの教会の天井みたいな感じというか?
それなりにわ~ぉという感動はあります。
爪とぎ…好みがありますよね。
タルちゃんは麻ひもとかカーペットが好きです。
by marimo (2018-12-18 17:20) 

marimo

★ニッキーさま
イルミの募金箱はい津から始まったのかは不明ですが・・・
数年前はなかったです。普通の街角でやっているような募金箱でした。
爪とぎ、好みがあるみたいですよね。うちはタワーに巻き付いていたひも系のやたるちゃんはカーペットが好きみたいです。
時々革製品でも爪とぎするのでバッグはしまっておかないとです(笑

★ゆきちさま
なるほど、タイルカーペットなら傷んだ箇所だけ取り換え可能ですね。(=^・^=)にも爪とぎの好みがあるようでタルちゃんは
このタイプのはあまり好みではないみたいです。
一番好きなのは頒布のようなファブリックのソファーです。
ボロボロになって捨てましたが(T-T
by marimo (2018-12-18 17:26) 

みぃにゃん

やはりキレイですね!見事です!!爪研ぎのプレゼント良かったね!
by みぃにゃん (2018-12-18 18:17) 

そらママ

ルミナリエ、雨でも綺麗ですね…。
猫さん爪とぎ、家にも同じのがあります^^
soraはお気に入りのようで、たまに爪とぎの上で
丸まって寝ている時があります^^
タルさんは、お気に召しませんか~
by そらママ (2018-12-18 19:49) 

サンダーソニア

教会のステンドグラスをイメージしているのでしょうね。
神戸のイメージにもあっていて綺麗です。
by サンダーソニア (2018-12-18 20:05) 

そらまめ

うわー、めっちゃきれい♪
やっぱりルミナリエ、繊細でいいですね~。
うちの近所にルミナリエ張りの
イルミネーションのお宅があります(笑)
うちでは不夜城と呼んでますが。 アハハ・・・

by そらまめ (2018-12-18 21:11) 

yes_hama

ルミナリエ、おおお。すごい綺麗ですね!
ここまでの電飾はなかなか見られませんね。
Naoさんのバリバリ音が聞こえてきそうです。^^;
by yes_hama (2018-12-18 22:22) 

ちぃ

わー!豪華です!!
雨の中40分待っただけのことはありますね^^
爪研ぎのクリスマスプレゼントnaoさんと同じ柄0(≧▽≦)0
by ちぃ (2018-12-18 22:39) 

藤並 香衣

きれいですね~
でも人の多さと傘を想像すると
撮影の大変さをお察しします
by 藤並 香衣 (2018-12-19 01:06) 

ぽちの輔

さすがに綺麗^^
by ぽちの輔 (2018-12-19 06:55) 

ニコニコファイト

雨の中お疲れ様です。煌びやかですね。
by ニコニコファイト (2018-12-19 07:08) 

kontenten

うし柄のつめとぎ・・・イイですね(^o^)
タルトさんが乗ったら・・・(以下自粛)^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-19 09:15) 

marimo

★みぃにゃんさま
雨の中を並んだ甲斐が少しでもあれば…幸いでございます(笑
わんこ連れの方もいましたけど、ワンちゃんはルミナリエを見て
わぉ~んと思うものでしょうか(笑

★そらママさま
あ、soraさんとおソロですね♪
あの上で寝てしまうほどお気に入りですか~
Naoちゃんもそのうちあの爪とぎの上で寝るかもですね(笑

★サンダーソニアさま
あ~そう言われてみたらそうですね、ステンドグラスかぁ♪
ダニエル・モンテベルデさんというイタリアの芸術家にデザインを依頼しているそうです。
by marimo (2018-12-19 09:38) 

marimo

★そらまめさま
ルミナリエ張りのお宅とはすごすぎですね(笑
前の家の近所にもクリスマスシーズンになると電飾で
ビカビカのお宅がありましたが・・・
サービス精神旺盛な方なのでしょうね(^^;

★yes_hamaさま
噂によると、ハウステンボスの電飾もなかなかのハック力だそうですよ。神戸ではルミナリエ以外にも道の駅フルーツフラワーパーク(有料)やネスト神戸(有料)のイルミも有名ですが
無料で楽しめるのはルミナリエだけでしょうかね。

★ちぃさま
40分はしんどかったけど報われた感はあります(笑
でも最終地点はしたが土なのでブーツはドロドロ&みんなの
傘から落ちる水滴でつま先から水がしみてきて足冷たいのなんの(>< もうなんもする気なくなりました。
そうなんです爪とぎ。リバーシブルで、反対側は白猫なんです。
by marimo (2018-12-19 09:51) 

marimo

★藤並香衣さま
ありがとうございます。傘が映り込まない写真は数枚しかなかったです(T-T
足元が悪くて途中で断念したのでもっときらびやかな噴水広場へは行けませんでした。

★ぽちの輔さま
そう言っていただけると40分並んだ甲斐があります(笑

★ニコニコファイトさま
痛み入りますです。
雨でなければもっといろいろな角度から撮りたかったです。

★kontentenさま
はい、牛柄のを見つけたので即買いでした(笑
タルちゃんが乗ったら身がはみ出るかもしれません。

by marimo (2018-12-19 10:03) 

すーさん

ルミナリエ、ほんと綺麗〜。
これはセンス感じるイルミですね
細かく作り込まれてて、まさに宝石箱みたいな
ずーっと観ていたいですね、「立ち止まらないで〜」の
アナウンスは素直な人間の感覚には酷です^^;。
ショーウィンドウのジャズメンたち
楽器ごとの演奏家の位置がリアルでカッコいい!。
雨の中大変でしたね。
暖かくされてゆっくり休まれて下さいネ。
by すーさん (2018-12-19 10:11) 

marimo

★すーさんさま
クリエイティブディレクターの ダニエル・モンテベルデさんの作品だそうです。毎年プロに依頼しているので間違いないものが出来上がるのでしょうか。
ショーウィンドウの可愛いでしょう(^^
神戸もジャスBarが結構あり、夏にはジャズのイベントもあります。
by marimo (2018-12-19 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。