SSブログ

ルミナリエ2018 Vol.2 [神戸散歩]

おはようございます。

転居して早1ヶ月が経過しました。

前の部屋の不動産からは何の連絡もなく
請求書も届かないのでもしやオーナーさんが
クロス貼替え費用等全額負担してくれたのだろうか?(謎

どうか太っ腹のオーナーさんでありますように(-人-)


では、ルミナリエ続きです。
ルミナリエのデザインはクリエイティブディレクターの
ダニエル・モンテベルデさんの作品だそうです。

最終地点の広場を「東遊園地」と言います。
これは毎年行われる1.17追悼の竹灯篭が並べられる場所です。

遊具があったりするわけではないのに”遊園地”って?はぁ?
と思われると思いますが、
その昔この場所に遊園地があった名残なのだそうです。

ルミナリエは、JR元町駅から徒歩数分の
「旧居留地」と呼ばれる場所がスタート地点で
終点は三宮の市役所南側にある「東遊園地」になります。

普段はブランドショップや銀行が立ち並ぶ普通の道路で
アーチが設置されるのは300メートルくらいの区間です。

逆流は禁止の完全一方通行で各路地ごとに
警察関係者が立っており、白い柵で仕切られ
脇道からの横入りもできません。

なのでアーチをくぐりたければ大行列に並ぶのみ!
ということになります。

この日は雨で東遊園地は地面が土なのでドロドロ状態でした。

傘だらけの全景
IMG_4360.JPG



IMG_4366.JPG


うっすらと白い線が見えるのはアーチを支えているワイヤーです
IMG_4365.JPG


IMG_7161.JPG


このメリーゴーランドの屋根みたいな物体は毎年ここにあります
IMG_4363.JPG


IMG_4361.JPG


2019年ラグビーワールドカップのホストシティだそうです
IMG_4370.JPG


臨場感たっぷりの動画を見つけましたのでどうぞ♪
5分21秒と長いのですが、最初の1分30秒で全体像を味わえます。

動画の後半にもありましたが、東遊園地の南側の噴水広場では
市内の食品関連企業を中心とした神戸逸品ブースの展開や
ジャズライブステージなどが実施されたようですが、

最終日は雨で足元が悪くて噴水広場まで行く元気がなかったです。

今年のルミナリエは去年よりも来場者が増えて
赤字続きのため毎年開催の危機が噂されていましたが
数年前から黒字に転じて何とか維持できているようです。

以上でルミナリエ2018はおしまい(^^
写真よりも動画で紹介した方がよりリアルだなぁと思いました。

先日2kさんのブログで紹介されていたカメラで撮ったら
手振れも補正されていい動画が撮れそうな気がします♪
あのカメラお値段も手ごろなので欲しいなぁ。

IMG_3793.JPG

サンタさんにお願いしてみる? by Nao

IMG_3797.JPG

タルちゃんもお願いしていい? byタルト



nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 18

kontenten

そうそう、新住所を聞かないと・・・^^;Aアセアセ
年賀状の前に大阪で開催されるイベントのご案内
いえいえ、ボクは行きませんが写真が・・・(^_-)
 さて、来年2019は・・・ラグビーワールドカップの年
そして2020は、東京オリンピックの年なんです。
ラグビー好きの家内は今から大騒ぎ・・・ボクは
外人がたくさん来て混雑するので両方イヤですね(w)
by kontenten (2018-12-19 09:20) 

ma2ma2

太っ腹の大家さんだと良いですね!
クリスマスプレゼントになりますね(^ ^)
by ma2ma2 (2018-12-19 10:36) 

Boss365

おはようございます。
ルミナリエ動画で観るとまた違った感じです。デザイン・設置など大変な苦労ありそうです。ラグビーWCもいよいよですね。観戦行くぞ!!ところで、タルちゃん、なんか?毛羽立ってますが、良い顔してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-19 11:47) 

ゆきち

ルミナリエ動画いいですね~♪
人混みが映ってなくて厳かな雰囲気がものすごく伝わります(#^^#)
カメラ、レンズ、欲しいですね~。
私もサンタさんにお願しよう^^
by ゆきち (2018-12-19 12:55) 

ちぃ

動画ももちろん素晴らしいですけどお写真もとっても綺麗に撮れてますよ!
雨の中、傘さしながらですよね・・・すごいです!!
おお!ラグビー2019の宣伝も^^
ちなみに私は花園に観に行きまーす。
うちにはサンタ助手の偽トナカイがいるので
その筋からプレゼントを頼んでみようかしらwww
by ちぃ (2018-12-19 14:50) 

marimo

★kontentenさま
東京オリンピック・・・行きたいとは思いますが人気の競技は
チケット代も高額ですしテレビで見たほうがよく見える(笑
でも生きているうちにオリンピックを生で見る機会は2020年を逃したらもうないと思うと…悩ましいです(^^;
写真展大阪まで出かけたら探してみます。

★ma2ma2さま
はい。もともと大金持ちのオーナーさんでしょうから、微々たる
修繕費を元住民に請求しないでくれることを願います。
そしたらクリスマスプレゼントですね♪
by marimo (2018-12-19 17:19) 

marimo

★Boss365さま
ラグビーW杯は建設中の国立競技場で開催ですよね?
何やらスター選手も加入したそうで・・・
ルールがあまりよくわからないので勉強が必要かもです(笑
タルちゃんは多分静電気でモフがケバケバしているのだと思います。

★ゆきちさま
ほんとカメラにハマると次から次へとほしいものだらけです(笑
数年前、台湾旅行へ行く際にミラーレスを買ってみたのですが
やはり普通のEOSのほうがいい感じです。
最近はスマホのカメラ機能も恐るべし高性能ですね。
サンタさんはどうやら別のものを用意している感じです(笑

★ちぃさま
あ~~りがとうございます。そう言っていただけるだけで
恐悦至極に存じまする(笑
ラグビーW杯は国立競技場と花園でも開催なのですか?
ルールがわからないラグビー音痴なのでまずはそこからです。
偽トナカイさんですか・・・期待しちゃいましょう。
サンタさんのトナカイにはみんな役割と名前がついているということを最近知りました(^^
by marimo (2018-12-19 17:27) 

リュカ

わー、ほんとうに傘だらけだったのですね。
この状態で、ここまで綺麗に写真が撮れるのは凄いです!
満喫しました♪
サンタさんにわたしもプレゼントいろいろお願いしたいな〜。
プレゼントしてもらえないから
結局自分で買ってます(笑)
by リュカ (2018-12-19 17:35) 

サンダーソニア

私が行くまで ルミナリエは輝いていてほしいです。震災も忘れない!
by サンダーソニア (2018-12-19 18:06) 

みぃにゃん

雨のなか混雑のルミナリエお疲れ様です。やっぱり別格ですね!キレイですね !!
by みぃにゃん (2018-12-19 18:10) 

ニッキー

クリスマスプレゼントということで
太っ腹の大家さんでありますように(_ _)
ルミナリエ、雨でもこんなに人が
いらっしゃるんですねぇ(°_°)
黒字に転換して良かったです( ^ω^ )


by ニッキー (2018-12-19 18:39) 

藤並 香衣

年内に請求書がこなければ大丈夫そうな気がしますが
大家さんが良い方であることを願うばかりですね
by 藤並 香衣 (2018-12-20 02:00) 

ニコニコファイト

タルちゃん、足が揃ってきゃわいい!
by ニコニコファイト (2018-12-20 06:44) 

ぽちの輔

普通は敷金で修繕して終わりですよね^^;
by ぽちの輔 (2018-12-20 07:20) 

そらまめ

ヒトがいっぱい~!!(笑)
こちらに住んでるとあんまりヒトが居ないので
見てるだけで人酔いしそうです(笑)
Naoちゃんとタルちゃんは
サンタさんに何をお願いするのかな~♪

by そらまめ (2018-12-20 08:31) 

marimo

★リュカさま
いる美濃下の方は傘が映り込んでしまうので、上の方ばかりのショットになってしまいましたよ。
たくさん撮ったんですけど使えそうなのは数枚しかなかったです(笑
プレゼント・・・欲しいものともらえる物が一致しない(^^;
でもっ贅沢言ってはダメですよね。
財力が許すならご自身で買うのが一番♪

★サンダーソニアさま
毎年「今年で最後らしいよ」と噂が飛びますが開催されてきましたので、よほどでない限り継続すると思います。
最近は鎮魂より営利に走っている傾向もありますけどね(笑

★みぃにゃんさま
ありがとうございます。
意外と近県の人は混雑を思い知っているので空いている平日に来るんですが、遠方の方々は泊りでいらっしゃるし、次はないと思うから必死であの行列に耐えてる感じです。
by marimo (2018-12-20 09:09) 

marimo

★ニッキーさま
本当にそう思います。この年末に来て高額の請求書など
不幸の手紙以外の何物でもないですよね(笑
どうか何も来ませんよ~に。
あえて人がいっぱいいる光景を入れてみました。
すごい人でしょう~(@_@)

★藤並香衣さま
はい、お金の件は年を越したくないですものね。
年末は何かと入用なので来るなら早く来てほしいものです。
もう年越しまで11日しかないんですよね~
気持ちが焦ります。

★ニコニコファイトさま
足がそろってもO脚っぽいのです。
ボディーが分厚いのでNaoちゃんみたいにシュッとそろわないのです(笑
by marimo (2018-12-20 09:16) 

marimo

★ぽちの輔さま
ですよね~。でもその敷金が1ヶ月分だったから、不足分は請求されるかもですけれどね。
経年劣化と猫の傷・・・ペット可物件ならば、猫の傷も経年劣化ということにしてほしいです。

★そらまめさま
あはは。なるほど、ある地方出身のアイドルが、東京のあまりの人の多さに「今日は祭りか?」と思ったそうです。
やはり人が溢れかえっている状況は、田舎の方ではなかなか見られない状況なのでしょうね(^^;
サンタさんへのお願い、タルちゃんはCIAOちゅーる、Naoちゃんは餃子かな(笑
by marimo (2018-12-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。