SSブログ

土鍋を育てる [備忘録]

おはようございます。

西宮市の沖にイルカの群れが迷い込んでしまったというニュース。
うまく太平洋に抜けられるといいのですが
彷徨うとしばらく大阪湾にとどまる可能性もあるそうです。

紀伊水道から太平洋へ抜けるか
瀬戸内海方面へ進んでしまったら
豊後水道から抜けるしかないそうです。長旅ですなぁ。


さて土鍋を育てるって?何それ?かもしれませんが(笑

昨夜、水炊きをしたのですが、
土鍋の蓋を床に落として割ってしまいました(T-T

神戸に越して来た時に買った三島焼の土鍋で
もうかれこれ20年使用しているものです。
なのですごいショックでしたorz

土鍋は、新しいものを買ったら
まずは米のとぎ汁を煮立てる所から始めます。

これは陶器の目に見えない小さなひびを埋めるためで
長く使うためのお約束です。

その後は色んな鍋料理を経て土鍋は旨みを吸収して
育っていくものなのです。
ご存知でしたか?

鍋料理だけにとどまらず、
オリーブオイルでニンニクを炒めたりしても良いそうです。

土鍋ご飯が美味しいのは遠赤外線効果で
お米の一粒一粒にむらなく熱が伝わるからで
お米が立つのはそういう事なのだそうです(^^

蓋は割れてしまったけれど鍋は無事なので
蓋だけ新しいのを利用して今まで通り使おうと思います。

使い終わったら汚れはしっかり落とし
水気を切って収納しないとカビの原因になるそうです。
また、水滴がついたまま火にかけると
割れる恐れがあるので気を付けましょう。

皆様のおうちにも土鍋ひとつやふたつあると思います。
愛情込めていろんな味を浸み込ませて
育ててあげてくださいませ♪

年月を重ねるごとに
より美味しい鍋料理になっていくって素晴らしいですよね。

7010BCB9-910A-4B56-9880-9200C4B5B6D4.jpeg

私達も年を重ねるごとにどんどん賢くなっていくわよね by Nao

98E5EA78-43AD-4C40-8393-D976FD82C4FB.jpeg

タルちゃんは年を重ねるごとに賢いダイナマイトボデーになっていくよ byタルト

ニャンズも私の性格や行動パターンを熟知し始めていて
機嫌が悪いとわかるとサ~っと身をひそめます(笑









nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 17

kontenten

鍋の季節ですからね(^_-)
新しい蓋が見つかる事をお祈りしておりますm(_ _)m
 そうそう、猫さんたちも加齢?と共に味が出て来ますよね(^^)
ダイナマイトボデー・・・健康な証拠ですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-01-11 09:34) 

ma2ma2

土鍋は使うと味がしみこむみたいですね!
漫画の美味しんぼでふぐ鍋の土鍋で雑炊を作ると水だけでも味が出るとやっていました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-11 09:41) 

リュカ

わたしも一代目の土鍋は鍋のほうを割ってしまったんです。(べろべろの酔っ払いが後片付けをしてはいけませんね)
現在は二代目。最初の目止めの作業が面倒だ〜って思ってましたが、「育てる」と考え方を変えれば良かったのですね。

ゴハンを炊くために最近買った土鍋は、目止め作業が必要なかったので便利(笑)
水滴がついたまま火にかけるのはNGなのですね。覚えておきます!
by リュカ (2019-01-11 09:45) 

Boss365

おはようございます。
20年モノのだ土鍋の蓋、残念でした。この際「金継ぎ」をしてはいかがでしょうか?お手軽なキットも売られているので楽しみながら修繕・修復も良いと思います。小生猫も「ダイナマイトボデー」になってきました?ストレスのないダイエット始めて1年、減量?を育ててます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-11 10:31) 

ニッキー

土鍋、実家の母が育てた土鍋を譲ってもらいました(^O^)
ご飯を炊くことはないけど、鍋にして最後の雑炊まで
美味しくいただいてます(^-^)
にゃんこって飼い主のことちゃんと見てますよねぇ^^;
by ニッキー (2019-01-11 12:33) 

ゆきち

土鍋を育てるっていいですね(#^^#)
実家ではずっと土鍋でしたが、一人暮らしを始めて以降ずっと面倒になって使っていません。
最近はごはんも土鍋で炊くのが人気のようですね!
ウチのも年を重ねるごとに悪知恵ばかりがついて大変です^^;

by ゆきち (2019-01-11 12:58) 

ちぃ

土鍋の目止め、するとしないとでは全然違うんですよね。
目止めを知らなかった頃買った土鍋は焦げ付きやすく
数年で割れてしまいました。
その後に買った土鍋はちゃんと良い子に育てましたよー^^
水滴がついたままはNG、知りませんでした。
乾かさなきゃと水滴があるうちに強火にかけてましたよw
気をつけますm(_ _)m
同じお鍋をするにしてもセラミックの土鍋調鍋で作るよりも
ちゃんとした土鍋の方が美味しいなと感じます!
これも遠赤外線効果、でしょうね。
うちも歳を重ねるごとに人間の怒るタイミングをちゃんと見極めるようになりました。
でも怒られることは止めない・・・ (-_-メ)
by ちぃ (2019-01-11 15:31) 

marimo

★kontentenさま
Amazonで鍋のふただけ売ってました♪
鍋の口径を測って注文します(^^ おそらく7号か8号
猫様も年を取るとその分賢くなりますし、悪賢くもなりますね。
こちらの言葉をかなり理解してきていると思います。

★ma2ma2さま
美味しんぼ、クッキングパパをバイブルにしている友人がいました。
ふぐか~ 過去にふぐちりは年に1度くらいしかしてませんが・・・
しみこんでくれてるかなぁ(笑

★リュカさま
あああ、酔っぱらいは洗い物不向きですね(笑
高級グラスなど割ってしまった日には凹んじゃいますからね。
目止めというのですね。先人の知恵はさすがですよね。
例のあの1合炊きの土鍋ですね♪ 活躍してますか?(^^
最近は100均でもレンジで炊ける容器とか売ってますけど・・・
あれは美味しく炊けるのかしら?(謎
by marimo (2019-01-11 17:20) 

marimo

★Boss365さま
真っ二つに割れたのならボンドでくっつけることも考えましたが・・・
割れ方がミラクルでした。両側が半月状に欠けて芸術的な形になってました(笑
ストレスのないダイエット・・・それはどのようなものですか?
私も長~くゆる~く糖質OFFを続けていますが、体重が増えも減りもしません(><

★ニッキーさま
お母さまからの土鍋ならずいぶんと育っていることでしょうね♪
これからも割らないように大事に育ててくださいませ(^^
そうなんですよ。よく見てますよね(笑
猫同士は動作や寝方など真似っこもしますね。

★ゆきちさま
おうちで鍋をするときは土鍋ではないのですか?
最近はIH用の鍋などがたくさん出ていますね。
ご飯もチャレンジしてみたいのですがまだです(笑
水加減と火加減を勉強しないと(^^;

★ちぃさま
なるほど。亡き母が焦げを落とそうと金属たわしでゴシゴシしたら
割れたのを覚えています。
土鍋はやはりルーツが土ですから金属系のものでゴシゴシしたら
ダメみたいですね。
水滴もその部分だけ熱の伝わり方が違ってしまうから割れやすくなるのかもしれませんね。
うちもすき焼き用のはプラスティックっぽいやつで、それで鍋すると
おいしくない気がします(笑
怒ると一瞬だけ神妙な顔しますけど数秒で元気いっぱいですよね(笑
by marimo (2019-01-11 17:30) 

BlackTiger

とぎ汁はやりましたが、そのあとそうやって育つとは知りませんでした。^^;
でも使い込んだ土鍋で作るとなんかおいしいですね。^^
タルちゃんは樽に。。コラコラ
by BlackTiger (2019-01-11 18:30) 

ナビパ

迷い込んだイルカたち 浜に打ち上げられるとかの悪い方向にはならないでもらいたいです。
by ナビパ (2019-01-11 18:48) 

OMOOMO

土鍋のうんちく、お勉強になりました。ただ、材料を突っ込んで
食べればッてもんでもないんですね。
タル、naoちゃんかわいい。
by OMOOMO (2019-01-11 19:24) 

サンダーソニア

土鍋は買っても粗忽ものでー^^;
おかゆさんを炊いてから使ってましたけど
割ってしまいました。
今は大きなステンレス鍋で作ります。
風情がありません
by サンダーソニア (2019-01-11 20:00) 

marimo

★BlackTigerさま
私も若いころは目止めなどという言葉すら知りませんでしたが
社会人になって大人の方々とお話をする中で学びました。
昨夜は20年も使ってきた土鍋の蓋を落として割ってしまったのが
ショックであらためて土鍋のありがたさを知りました(笑

★ナビパさま
本当にそう思います。
たまに麻製打ち上げられたクジラなどのニュースを見ると
切なくなりますよね。
イルカの群れのリーダーが賢くてみんなを太平洋へと誘導してくれることを祈ります。

★OMOOMOさま
そうなんですよ。土鍋は偉大なのです(笑
土鍋を育てて美味しい鍋料理を堪能してくださいませ♪
ニャンズのおかげで今があると思っています。
by marimo (2019-01-11 20:07) 

藤並 香衣

実家には長年使いこんだ土鍋がありますが
今の家にはないなぁ
お姑さんが重いから嫌だといって置いてないんですよ
僕は最近欲しいなと思うようになっているので
そろそろ良い感じのを探して買ってみようかな
by 藤並 香衣 (2019-01-12 00:54) 

ぽちの輔

私はフタを割ってしまった土鍋を
ニャンのベッドに使ってました^^;

by ぽちの輔 (2019-01-12 07:03) 

marimo

★サンダーソニアさま
割ってしまいましたが(><
悪とショックですものね。
ステンレスのお鍋は韓国料理な感じでお手入れしやすくて
便利なお鍋だと思います。

★藤並香衣さま
(^^; お姑さんがいらっしゃるとなかなかですね。
確かに重いんですけど保温力が違うのでやはり寒い夜は
土鍋がいいかな~と思います。

★ぽちの輔さま
本物の猫鍋ってやつですね~
うちのニャンズは鍋に入りません アルミの鍋もダメでした。
どうしようかしら、あのお鍋(笑
by marimo (2019-01-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソウルメイト右脳派・左脳派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。