SSブログ

ジャパンフード [備忘録]

おはようございます。

連休2日目、いかがお過ごしですか?
前記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。
意外な結果、納得の結果・・・人となりが垣間見えた気もします(笑


さて、昨夜夕飯食べながら見ていた番組。

「外国人がはるばる食べに来る冬に美味いジャパンフード30」
という番組なのですが
日本人ではなくて外国人が食べたいという所がポイントで
へぇ~~と思うことだらけでした。

ランキングカウントダウンは以下の通り
30位 ほうとう(山梨)
29位 もつ鍋 (福岡)
28位 アップルパイ(青森)
27位 親子丼(人形町)
26位 スープカレー(札幌)
25位 水炊き(福岡)
24位 あんぱん(銀座)
23位 ふぐ刺し(大阪)
22位 手羽先のから揚げ(名古屋)
21位 焼き芋(鹿児島)
20位 かにしゃぶ(大阪)
19位 味噌カツ(名古屋)
18位 焼き牡蠣(広島)
17位 ジンギスカン(北海道)
16位 湯豆腐(京都)
15位 醤油ラーメン(東京)
14位 味噌煮込みうどん(名古屋)
13位 お好み焼き(広島)
12位 すき焼き(浅草)
11位 千枚漬け(京都)
10位 ぜんざい(京都)
9位 寿司店の玉子焼き(銀座)  
8位 鍋焼きうどん(京都)
7位 おでん(東京)
6位 天丼(東京)
5位 うな重(東京)
4位 たこ焼き(大阪)
3位 焼肉(神戸)
2位 とんこつラーメン(福岡)
1位 お好み焼き(大阪)

外国人がリピしたい食べ物第1位は「お好み焼き」でした~

ちなみに皆様なら、どれがナンバー1ですか?

だいたいは県名なのに
ピンポイントで銀座、札幌、人形町、神戸って
面白いですね(笑

外国人の方を接待する事がありましたら
参考になるかもしれませんね。

うな重ですが・・・
背開きが関東 腹開きが関西
関東は焼く前に蒸すタイプで今回の
ランキングではふわっとした食感の関東風がランクインでした。

背開きか腹開きかを見極める方法
先日会社の上司に教えてもらいました。

うなぎは背が青くてお腹が白いから
真ん中に白い部分が集まっていたら背開き
両端に白い部分があれば腹開き

なるほど~賢くなったわぁな瞬間でした(^^

6DDDC85C-1050-4263-BDB5-7656359A324D.jpeg

ウナギに生まれなくてよかった~ by Nao


6F939EDB-82DA-4F05-949F-DDD9B39224A3.jpeg

ワンちゃんのための「ちゅーる」が出たんだって byタルト

imgrc0073057566.jpg


昨日はじめてわんちゃん達がにゃんバージョンと同じように
ちゅーるにしがみついている様子をCMで見ました。
やはりわんちゃんも好きなのかな?



nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 16

Boss365

おはようございます。
ナンバー1を決めるの難しいけど・・・
今の気分は「うな重」が一番かな?外人に教えてはいけない食べ物です。
九州のとんこつラーメンは意外ですね。味にキレがないので、あまり好きでは無いかな?
「赤いやつ」ないと食べられない!?朝から毒吐いてます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-13 09:51) 

そらママ

昨日見てました^^
外国の方も、上手にお箸を使っていましたね(^^♪
好き嫌いは無いので、どれも良いですね(^^)/
by そらママ (2019-01-13 10:14) 

ニコニコファイト

ニコニコのナンバーワンは、チャーハンか?ラーメンです。

by ニコニコファイト (2019-01-13 11:38) 

みぃにゃん

やはりお寿司かな~?でもほうとうもめずらしいからせっかく来たなら食べてみたいかも~
by みぃにゃん (2019-01-13 11:49) 

ma2ma2

鰻は関東は武士の街だからですね!
切腹に繋がるから背開きです(^^)
冬はカニが食べたくなるので、北海道か鳥取で食べたいです。
by ma2ma2 (2019-01-13 12:10) 

ニッキー

お好み焼き、かみさんが広島出身なので大阪よりも
広島の方が好きかなぁ=(^.^)=
でもあのソースの香りってそそられますよねぇ( ^ω^ )
No.1は今年の正月に食べてとっても美味しかった
「ふぐ鍋!」です*\(^o^)/*
お高くて食べるのには勇気いるけどw
by ニッキー (2019-01-13 13:55) 

ゆきち

お寿司ではなく寿司店の玉子焼きといのが面白いですね^^
焼肉=神戸なのは神戸牛だからでしょうか?
現地まで行って食べたいのはカニです(#^^#)
ちなみに「ゆきち」=「猫母」♀でございます。
ややこしくてスミマセン^^;
by ゆきち (2019-01-13 14:46) 

ちぃ

外国人が「ほうとう」なんてよく知ってるな、という驚きが!
日本人でも知らない人はたくさんいそうですよね。
こういう渋い食べ物が広まるのはSNSの影響なんでしょうねー^^
で、私もぜひ本場のほうとうは食べてみたいです!
食の町と言われる大阪でもほうとう屋さんはほとんどない様な・・・
(なんちゃってのお店は一件知ってますがw)
で、その大阪のかにしゃぶ、大阪でカニは採れませんよwと教えてあげたい。。。
by ちぃ (2019-01-13 20:39) 

yes_hama

わが地方であることと、この寒い季節から今食べたいものは「味噌煮込みうどん」になりますぅ。
と言いましても、有名な「山○屋」の固いうどんはあまり私の好みではなく、「た○ら」というお店の味噌煮込みうどんが大好きです。あ・・・おなか空いてきた。^^;
Naoさん、上から見ると黒猫さんなのですね!!
一瞬、うちのヤツかと思いました!!
by yes_hama (2019-01-13 22:14) 

藤並 香衣

海老の天ぷらがすきなので
天丼ですかね~
by 藤並 香衣 (2019-01-14 01:14) 

marimo

★Boss365さま
うな重・・・高級ですからね。日本人だって頻繁に食べられる
シロモノではないですよね。
とんこつは替え玉ができるところが取り上げられていたような気がします。通常のらーめんよりも少なめみたいです。
赤いやつ、紅ショウガですかね(笑

★そらママさま
北欧の方が千枚漬けを食べて美味しいって言っていたのは驚きでした(笑 
鍋焼きうどんやらーめんをちゃんとお箸で食べてましたね。 

★ニコニコファイトさま
いつも写真が載ってますね。
あれは同じお店のラーメンですか?
by marimo (2019-01-14 06:44) 

marimo

★みぃにゃんさま
お寿司は美味しいですね。ネタは何がお好みかしら?
(^^ 外国の方は魚生で食べないからさすがにお寿司はランクインしていませんでした。ほうとう過去に一度だけ旅行で食べました。

★ma2ma2さま
カニ♪ 兵庫県の香美町でも捕れるんです。
城崎温泉でカニ食べました。 北海道もいいですね~
手や口の周りがベタベタになりますよね(笑

★ニッキーさま
広島お好み焼きも美味しいですよね。私も好きです。
ふぐはお正月になるとスーパーにも並びますね。
私もお正月にいただきました。 ぷりっとした食感がほかの
お魚とは違いますね。
by marimo (2019-01-14 06:50) 

marimo

★ゆきちさま
これはこれは、失礼いたしました。m(__)m
時々あれ?とは思いつつも「ゆきち」という響きからてっきり
猫父様かと思っておりました。
カニ♪先日のカニカニエクスプレスのあの旅行はナイスでしたね。

★ちぃさま
そういえば、関東でもほうとう屋さんというのは見ないです。
山梨だけで食べられるものなのでしょうか。
ブドウ狩りに行ったときに食べたのですが、味噌味のスープ
だったような? カボチャやきのこなどの野菜も入っていたような? その時の一度食べたきりなので記憶が曖昧です(笑

★yes_hamaさま
名古屋名物で最も苦手なのが固い図太いうどんの味噌煮込みです。やわらかいうどんの店もあるのですね♪
次回名古屋へ行ったら是非ともそちらをいただきたいです(笑
Naoちゃん、そうなんです。お腹は白いんですけどね。
上から見たらアズ氏みたいですね(^^

★藤並香衣さま
海老の天ぷらは美味しいですね。
エビフライも、チリソースも好きです♪
外国の方には揚げ物は人気ですね。とんかつ好きのアメリカ人を知っています(笑
by marimo (2019-01-14 07:01) 

タンタン

食べてみたいのは福岡の水炊きで、リピートしたいのは京都の湯豆腐かな。京豆腐美味しいですもん^^
by タンタン (2019-01-14 07:21) 

リュカ

お好み焼きは納得かも!(笑)
わたしも本場で食べたいです^^
たこ焼きもww


銀座、札幌、人形町、神戸、ピンポイントなのが
本当に面白い(笑)
by リュカ (2019-01-14 14:45) 

サンダーソニア

ジャパンフフード アップルパイにちょっと疑問がww
でも納得できるものも多いです。
ほうとうは 富士山を見に行く海外観光客が多いから?認知度が高いのでしょうね。
by サンダーソニア (2019-01-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右脳派・左脳派潮芦屋温泉「水春」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。