SSブログ

潮芦屋温泉「水春」 [神戸散歩]

おはようございます。

成人式ですね。
「はれの日」のあの事件からもう1年たつのですね。

ママの振袖を着ることを「ママ振り」とよぶそうです。
はれの日の事件の影響で、母親の振袖をリメイクして
着る成人が急増しているそうです。

着物って代々受け継がれていくものなのでしょうから
本来の姿に戻った?という事でこれはこれで佳いことかな。

神戸市の成人式は「ノエビアスタジアム神戸」で開催されます
ヴィッセル神戸のホームです(^^

成人式はどちらで迎えられましたか?

さて連休中日の昨日はとても良いお天気でした。
近いのにまだ行ったことがなかった場所へ
行ってまいりました。

芦屋市の人工島にある「水春」というスパです。
F17E0879-B7B3-49B3-8B81-2E6BC7BD622A.jpeg


エレベーターで2階へ
5DB84B62-67CB-464F-9612-B14CD9077E09.jpeg


玄関に到着
89A0EBEA-A533-4A44-BCBC-8FC40B1EF984.jpeg


館内は裸足で移動します
0A44AF64-4156-44A5-85FD-F6F885DFBD94.jpeg


女湯入り口
346062CF-A10B-4FBF-ADA4-05FD556C9597.jpeg


岩盤浴やリラックスルームも広々していて綺麗なスパでした。
更衣室やパウダールームも充実していました。
さすがにそこは写真撮れませんでしたけどね(笑

公式HP
http://suisyun.jp/ashiya/

天然温泉は、やはり体が芯から温まりますね。
露天風呂もあり気持ちよかったです。

帰り道、ファミマで「銀座ライオン」ビールを買って
おうちで豚しゃぶをしました。
温泉帰りのビールは最高だ~!

57755004-41D6-46B8-927F-18EA07066BB4.jpeg

私たちにもお留守番手当くださいな by Nao

9AA7E5C9-341C-403C-A34E-96A4CDF07D44.jpeg

賛成~♪ byタルト


今日もお天気良さそうですね♪
自転車で探検に行こうかな(^^
皆さんはどこかお出かけですか?





nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

kiki

私の近くにも『水春』が欲しい(笑)
by kiki (2019-01-14 08:10) 

みぃにゃん

おはようございます。今日は姪っ子ちゃんが成人式です。一昨日から練習同窓会で大忙しい見たいですね~懐かしいな~もう一回経験したいな。
by みぃにゃん (2019-01-14 09:32) 

ナビパ

露天風呂ありのスパは心身ともに休まりますね。
お手当もらえたかな。。。^ ^b
by ナビパ (2019-01-14 09:38) 

すーさん

ノエビアスタジアム、なんだかお馴染みの名前が出たから
ピクって脳みそが反応しました^^;。
ゲストにスペインから来たスーパースターが来場したりして。。
Naoさんとタルトさんにお留守番手当…そ、それは
きっと我が家だと年内に破産しちゃいます(^ν^)♪。
by すーさん (2019-01-14 10:05) 

ma2ma2

近くに温泉とかあると良いですね!
のんびりして、体をほぐせますね(^^)
出た後のビールは最高です。
by ma2ma2 (2019-01-14 10:21) 

ニッキー

うちの近所のスーパー銭湯は温泉ではないんですよねぇ(⌒-⌒; )
でも広い風呂にのびのびと入ったり、
薬湯風呂やサウナを楽しめるのでたまに行ってます^^
Naoさんやタルちゃんの留守番報酬、
これは正当な要求ですね♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-01-14 10:45) 

ニコニコファイト

早朝ウォーキングの途中で、朝マック美味しかったです^^
歩数は6千歩突破まずまずでしょう。
by ニコニコファイト (2019-01-14 10:49) 

raomelon

天然温泉温まりますよね^^
風呂上がりが全然違います。
今まさに芦屋通過中(笑)
帰りに寄ろうかしら(^o^)
by raomelon (2019-01-14 10:52) 

そらママ

タルちゃん、Naoさんお留守番のご褒美
たくさんもらえると良いですね(^^♪
成人式、大昔です^^:
今はもうありませんが新宿厚生年金会館…でした。
お振袖着ましたが、雪でした^^;

by そらママ (2019-01-14 11:19) 

Boss365

こんにちは。
成人式!!無縁の場所?で出席していないかな?
スパ!!混んでなければリラックス出来そう。立派な建物。
温泉帰りのビール!!小生だと「湯上りのビール」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-14 11:41) 

ゆきち

成人式、その年に引っ越した関係で参加しませんでした^^;
ゆえに晴れ着も無しでした。
温泉のお湯はあったまりますよね♪

by ゆきち (2019-01-14 12:01) 

英ちゃん

成人式はどちらで迎えられましたか?
私は、折角の休みなので友達と遊びに行きました(゚□゚)
昔は、15日が成人の日だったから最近の成人の日はピンと来ないな。
by 英ちゃん (2019-01-14 12:05) 

リュカ

そっか、今日は成人式なのか!
東京は穏やかに晴れました。
天気に恵まれて良かったですよね^^
わたしは東京に出てきていたので、じもとの成人式には参加せず。
バイト&テスト勉強していた気がするわ^^;
当然晴れ着も着なかったけど、当時、母の仕事の関係で着物の展示会に行って、400万円の振り袖を羽織らせてもらいましたww
「これが成人式のかわりだねー」なんて言って写真だけ撮りました(笑)
by リュカ (2019-01-14 14:50) 

marimo

★kikiさま
温泉は本当に温まります♪ 近くにあると便利ですね。
都会の真ん中でも掘れば温泉が出るんですね。

★みぃにゃんさま
姪っ子様が成人ですか!それはおめでたいですね。
高校卒業して最初の同窓会的なイベントですものね~。
みんなちょっとだけ大人になった感じで懐かしい。

★ナビパさま
露天風呂は昼間は昼間で開放感があって気持ちよかったです。
海の近くなので背のびすると海も見えます(笑
お留守番手当はタルちゃんはちゅーる、Naoちゃんはクリスピーキッスを上げましたよ
by marimo (2019-01-14 18:02) 

marimo

★すーさんさま
はい。神戸市の成人式はノエビアスタジアムか総合運動公園の体育館で行われるようです。
イニエスタさんは結構多忙みたいなのでどうでしょうね(^^
もしもサプライズで来てくれたらラッキーですね。

★ma2ma2さま
いろんなお風呂があって5分くらいずつ全部入りました。
サウナもありましたが、そこはパスしました(笑
ジェットバスの威力がすごくて(@_@ 
風呂上がりのビールは美味しかったですよ♪

★ニッキーさま
そうなんですね。でも大きなお風呂全身の力抜いて入ると
気持ちがいいですよね。神戸は同じようなスパが結構たくさんあります。今回の所は以前宿泊したみなと温泉漣と同様わりと
ラグジュアリーなスパで大満足でした。
報酬はきっちり差し上げましたよ(=^・^=)
by marimo (2019-01-14 18:09) 

marimo

★ニコニコファイトさま
朝のウォーキングだけで六千歩は結構歩きましたね。
朝マック、ずいぶん食べてません。
パンケーキのメニューはまだあるのでしょうか。あれ好きです。

★raomelonさま
あ、どちらかへお出かけでしたか?大阪譜方面?
JR芦屋からは送迎バスが出ているようです。
スパの周りにはカインズホームやスーパーマルハチなどがあり
温泉ついでにお買い物もできる感じでした(笑

★そらママさま
厚生年金会館は今は何か違う施設になったのですか?
メルパルクホールとは別のものでしたっけ。
ご褒美を上げる準備をしているだけでにゃーにゃー集まってきて
催促されました(笑
by marimo (2019-01-14 18:17) 

marimo

★Boss365さま
ふるさと以外の場所にいらしたということでしょうか。
大きな式典は区の文化センターみたい場所でするけど、その後
中学校単位で集まる感じでしょうかね。
私も成人式は出席しないで湘南でサーフィンしていたと思います(笑

★ゆきちさま
引っ越しと重なると、引っ越し先では知らない人ばかりですものね。私も成人式に晴れ着は着ませんでしたが、妹が成人式の時に
妹がレンタルした振袖を借りて庭で写真だけ撮りました(^^

★英ちゃんさま
そうなんですよね。15日じゃないとピンとこないし毎年違うから
あ~成人式だっけみたいになりますね。テレビで毎年恒例の
大暴れさんたちを報道するからわかるようなもので(笑
お友達とお出かけも成人式ですね。

★リュカさま
うわお!400万円の晴れ着とはゴージャスですね。
みんなそれぞれ成人式ですね♪
この年になると、お年賀を頂いて、昔のアルバムなど開いてみて
あ~昔はこんなだったよなぁなんて懐かしんでいます(笑
by marimo (2019-01-14 19:33) 

サンダーソニア

昨年の娘の振袖はママ振りではないのですが
セミアンティークなので
着付けの方から「お母さまの振袖ですか?」って
聞かれました^^;
by サンダーソニア (2019-01-14 20:12) 

kontenten

「銀座ライオン」・・・まだ売っていますか・・・いいな(^_-)
ボクも少し探してみます(^^)
 さて、白黒ママさんの子供たち・・・私が知る限りでは
ぽんちゃんの兄弟が3匹、うし若と巴ちゃんの2匹
ぽんちゃん以外は行方不明だったり交通事故死したり・・・
子供たちの分も長生きして欲しい白黒ママさんです(^o^)
by kontenten (2019-01-14 22:28) 

藤並 香衣

7年前、娘は僕の振袖を着て成人式にでかけました
実家にも顔を出しすと母は涙をこぼして喜んでくれました
まだ「ママ振り」なんて言葉もなかった頃です
かなりのお金を出して振袖を買ってくれたので
娘がうれしそうに来てくれたことが
僕もとてもうれしかったです
by 藤並 香衣 (2019-01-15 00:42) 

OMOOMO

スパ、心も身体もストレスから発散されて気持ちよかったですね。
次の号でタルちゃんたち参上、お楽しみに。
by OMOOMO (2019-01-15 02:13) 

ぽちの輔

昨日は実家へ行きまして
途中で晴れ着の娘さんを見ました^^
by ぽちの輔 (2019-01-15 07:07) 

marimo

★サンダーソニアさま
あら~そうなんですね。セミアンティークというジャンルがあるのですね。テレビで見ていたら、お母様の振袖に帯留めやその他の小物を
今風のもので飾るだけで全く違った印象になるんですね。
柄の入った襦袢を着るのが今風なのかしら?

★kontentenさま
ファミマで売っていました。探してみてくださいませ♪
白黒ママさんは子だくさんですね。
でも行方不明や交通事故死…悲しいです。
私も昨日うちの前の道を横断している猫さんを見ました。
よいこはちゃんと信号を待って渡るのですね(笑

★藤並香衣さま
そうなんですね。とてもいいお話ですね(^^
振袖ってとても高価なものだから代々受け継いで着てもらえると
着物もうれしいと思います。
小物やショールなどでだいぶ今風になるし、良いものは流行に左右されないですよね。
by marimo (2019-01-15 09:22) 

marimo

★OMOOMOさま
はい。天然温泉は出た後もいつまでも体がポカポカして、
帰りの車の中では暑いくらいでした。
大きなお風呂で手足を伸ばすだけでも解放感です(笑

★ぽちの輔さま
晴れ着の御嬢さんを射掛けるとなんか得した気分ですよね?(笑
私は一人も新成人を見かけませんでした~。残念。
by marimo (2019-01-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。