SSブログ

Happy Valentine′sDay [神戸散歩]

おはようございます。

政府が、異例となるサイバー攻撃の防衛対策を開始。
ルーターなどのIoT機器を一斉点検するそうです。

今回の調査は、情報通信研究機構が、悪用されるおそれのある
IoT機器にネットからアクセスして、パスワードなどを調査するようです。
問題があると判断した場合、プロバイダーなどの事業者を通じて、
利用者にメールで注意喚起を行うもの。

調査対象となるIoT機器は、ネットにつながったルーターやセンサー、
ネットワークカメラなどで、パソコンやスマートフォンは含まれないが、
政府が企業や個人の機器にアクセスすることは世界的にも異例のこと。

よくやられる手口は、(乗っ取った)無線LANから、家や会社の方に入っていって、
不正送金の指示するようなメールやマルウェアを送る。
自宅にある、例えばカメラなら(住人が)自宅にいるかいないかがそのカメラで
わかるので、窃盗の被害にあうことがあり得るとのこと。

~FNN.jpプライムオンライン  より抜粋~

1234などの単純なパスワードを使っていると
簡単に侵入される危険度が高いようです。

IOT・・・以前カスタマーサポートの仕事をしていた時に
接続方法などをレクチャーしたことがあるのですが、
外出先でもスマホ等で遠隔操作が可能な機器はとても便利な反面
サイバー攻撃を受けやすいということも知りました。

amazonAlexa、GoogleHomeなど、流行のAIアシスタント機器を
お使いの方は気を付けてください。



それではチャリで散策の続きです。

兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー
E939A65B-2BE4-49A9-B028-2E501196817A.jpeg



03623D3E-3604-4688-8893-91DB33937282.jpeg



B7DD2CC9-FFE4-4CF8-9C13-42FB83FFB339.png



A44762AB-BC3E-439C-834A-F1678EE148B0.jpeg


神戸市立王子動物園 パンダのタンタンだっているんだぞ!
引率の先生と父親参観日の帰りみたいになってるね
B3B619D7-CA91-4948-A3EA-043755CE7BC9.png


古くからある商店街を進んでいくと温泉の看板が!
ちょっと寄って行こうか♪
C35EB879-B565-43CF-8230-2E18DB9E688E.png




今日のZEPETOさん
昨日は、貯金に励む日ということでミッションなしの日
思い思いの服で過ごした日。
452EE3D8-C0F5-419C-9C9B-F3C67B744AD2.png


そして今日はてんてんさんの誕生日です♪
ZEPETO_CAPTURE 1 (1).PNG


0B916B8B-E108-4DFD-983A-2C8C0895AE1E.png


C1DF81E9-D390-4199-9223-D4CBB9817F29.png


お祝いの舞(笑)
E7956389-DDBD-45FE-A89C-A25B42DEC4F8.pngBC4C90E3-0D28-4C12-9BF4-58EADD15EFF4.pngDF7894A8-FEF8-49B5-8C4B-56519B0FD9AC.png


6BB5810D-90C1-4BE2-92A3-9B5C639E6CB6.png9ADE2BED-B802-42AA-A8BF-939749901835.png


D68DF18B-49BD-4E49-AFBB-6A3AF8A53C75.png01A59341-03F6-424F-A624-A194C7355068.png


EDF53D3A-133D-4D7C-9E2E-899FB7B32575.png3B2A15E4-9933-4885-80CA-FDE5F5D75F74.png


08545C5C-14E5-4987-B3F6-E10CC78BB305.png


91032A8C-5370-4E55-9303-6D3FA65FF562.png


C04D4647-519F-401A-BFB8-60E1D4FC113B.png


網タイツガールズ&カチューシャおそろーズ

7041360E-077F-485C-8B49-D6C86F21C489.png8D14E6D3-E621-4E16-91DB-441328ADA542.png


0D459926-8995-4A20-B30C-B19B9B00B23C.png


IMG_1453.JPG

今日は黒缶プレミアムをよろしゅうに byタルト

かしこまり~♪
社内ではチョコ配布が禁止なので
バレンタインなのにチョコを買うのをすっかり忘れていまっする。
今日仕事の帰りにそごうで買うことにしよう。





nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

Boss365

おはようございます。
チャリでの散策が、ZEPETOの散策?な感じです。
ドレスコード?あってますが、ポーズが過激な感じ!!(笑)
踊っているし・・・(笑)良い感じです。
タルちゃん!!どうしたの?ひげまで下がってる(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-14 10:07) 

ちぃ

IoT、便利だけど怖いですね。
遠隔操作ももちろんだけど
その製品自体に変なものが仕込まれてたらひとたまりもないし。
便利さを享受しつつ利用する方は十分注意すべし、なんでしょうね。
パスワードの見直し、必要かな。
王子動物園も自転車圏内なんですね。時期が来たら夜桜公開してるんでしたっけ?

今日のてんてんさんのお誕生日昼はメイドとして
夜は「銀座ナンバーワンのお姉さん」風で(ずうずうしい)
迫ってみたいと思います^^
by ちぃ (2019-02-14 11:14) 

リュカ

我が家はネットワークカメラが設置されてるので、普段はそこにハンカチかけて見えないようにしてます(笑)
お風呂上がり、裸族だからねぇww
見苦しい姿みられたら恥ずかしいわ!(笑)
引率の先生と父親参観の帰り、これ笑ったわ!
marimoさんのドレス、アナ雪みたいでかわいいなーって思ったの。そのうちわたしも買うわ(^^)
by リュカ (2019-02-14 11:29) 

ChatBleu

IoT機器のサイバー対策、まぁねー、適当なところが多いからねー。
前職では、超厳しかったけど、今の会社はゆるすぎて笑える(^_^;)
昨日の飲み会でもそんな話で盛り上がりましたですよー。
神戸動物園!昨年行った時に行こうかなーって候補にあがりました。が、ちょっと時間も遅かったのでやめたのでした。パンダは好きだけど、私、シャンシャンLOVEなので、ウワキはやめとこうかと。
ZEPETO今日はバレンタインコーデかと思ったら、てんてんさんの誕生日お祝いコーデで、正装ですね!
by ChatBleu (2019-02-14 11:31) 

ニッキー

うちはパソコンのカメラくらいなので
カメラ部分にシール貼ってますw
てんてんさん、素敵な女性達に囲まれて羨ましい(^o^)
by ニッキー (2019-02-14 12:22) 

DON

うちの わんぱく坊主も誕生日~

そうそう9%なら なんでも良いから
好みはないよ~(^_^;)

by DON (2019-02-14 12:28) 

raomelon

王子動物園にパンダがいるの知りませんでした(^^;
みんなで行ったら楽しそう~♪
百貨店のチョコ売り場は大混雑ですよね
私は近所のスーパーで買います(^▽^;)
てんてんさん、美女に囲まれ最高の一日ですね^^
by raomelon (2019-02-14 12:41) 

チャー

再度(^^)v
胆石に限らず病の本当の原因は難しいですね 体は神秘 きちんとした食事をして、程よく運動をして、元気でストレスも感じない それでも 病は遠慮してくれないこともありますね
再度だけど 又 お話しできました(^^)
by チャー (2019-02-14 12:46) 

ゆきち

スマホで鍵あけたり外から家電のスイッチを入れたり、便利なようでハッキングされたらおしまいですよね。
コンピュータの処理能力があがればパスワードも短時間で突破されるだろうし、いたちごっこあな感じです。
webカメラ、気を付けよう~^^;

by ゆきち (2019-02-14 13:00) 

marimo

★Boss365さま
あは。そういわれてみれば・・・(^^;
ただの風景写真にもアバターが入ると一緒にお出かけした気分
になります。 大人のごっこ遊びですね(笑
実はタルちゃん、Naoちゃんの療法食を全部食べちゃったので
私に叱られたところなんです。 ご機嫌斜め。

★ちぃさま
某国製のスマホに埋め込まれていたとかいないとか?そんな話が
ありましたよね。電化製品そのものにハッキングの種が仕込まれていたら怖いですね~。
動物公園と美術館は同じエリアで自転車で行ける範囲ですよ、
魚崎の酒蔵あたりまでも自転車で行けると思います(笑
写真撮りながらいくには車より自転車が小回りが利いて楽しいです。
王子公園、桜の季節はレトロ情緒漂う提灯が下がってます。
ライトアップというほどでもないですけどね(笑
誕生日おめでとうの1枚目のバックは須磨浦公園の桜のプロジェクションマッピングです。
夜の銀座のちぃーまま(うまい)楽しみいしています(笑

★リュカさま
あは。裸族カメラは見た!になっちゃいますね。私も以前の住まいは
2階でしたが、今は高層階なのでカーテンもレースのままで裸族してます。目の前に建物がないので油断しまくりです(笑
ちょうどいい感じでセーラー服とスーツ姿が並んで自分でも爆笑でした。この絶妙な並び具合でひとりで吹出すことしばしばです(^o^
アナ雪ドレス割とお安めでしたよ。
by marimo (2019-02-14 16:51) 

marimo

★ChatBleuさま
IOTいろいろ事業進められているようですが、危険と隣り合わせな
部分もあるんですね。大切な個人情報は守らなくてはですね。
私もこの日は、2時過ぎでしたので王子動物園入らず前を通過しただけです。タンタンには改めてご挨拶に行きます(笑
まだシャンシャンには会ったことがないです。

★ニッキーさま
ハーレム状態・・・あくまでバーチャルだから楽しいんですよ。
リアルでこれしたら家庭崩壊の危機ですよね(爆
アバターだからなせる業ってことです(^^
大人のごっこ遊びブラボ~

★DONさま
わんちゃん、ぽんたさんでしたっけ?
お誕生日おめでとうございます。
もう9%を飲み始めたら、4%とかジュースのようになりますね(笑
私はキウィとか、青リンゴが好きです。
by marimo (2019-02-14 17:01) 

marimo

★raomelonさま
いるんですよ。神戸にもパンダさん。
知名度低すぎて悲しいですね(笑 タンタンという男の子。
みんなでわいわい行ったら楽しいでしょうね(^^
そごうの最上階の催事場で毎年世界の有名店が一堂に会してます。
狭いスペースに人だらけですね。大丸も同じかな。

★チャーさま
今朝ほどは本当に大変失礼いたしました。
再度お越しいただき恐縮ですm(__)m
胆石、どんなからくりかわかりませんが、脂っこいものは控えましょう
というような指導を当時受けたと思いますが、脂っこいものはもともと食べないんですけどね、脂分を消化するのが苦手な体質という
考え方もあるかもですね。

★ゆきちさま
サイバーテロは常にいたちごっこの様相を呈していますよね。
なるべく危険からは遠ざかっていたいです。
便利なものはその負の部分も大いにあるということを肝に銘じて
おかなくてはですね。
by marimo (2019-02-14 17:08) 

(。・_・。)2k

てんてんさん カッコイイねぇ
ネットワークカメラ 見られちゃうのかぁ
怖いね てか  みんな裸族なんだ

by (。・_・。)2k (2019-02-14 21:00) 

yes_hama

ネットを通じて操作が可能なものはリスクを伴うのですね。
どうでもいいことなのですが、”IoT”の文字がなぜか
”ToT”(←顔文字)に見えてしまう。あああ。ToT;
by yes_hama (2019-02-14 21:14) 

marimo

★ (。・_・。)2kさま
ふふふ。

★yes_hamaさま
そういうことになるんですよね。
ってかそういわれたらそうにしか見えませんってば(笑
TOT あああ。OMG
by marimo (2019-02-14 22:33) 

藤並 香衣

CMを見ながら
「電気点けて」とかいうのを解析したら
おおよその留守とか把握できそうで怖いなと思ったんですが
現実になりそうで怖いですね

ZEPETOさん、次々と魅力的なアイテムが出るから
コインとにらめっこです(笑)
by 藤並 香衣 (2019-02-14 22:43) 

emi

昨日の相棒をさっきまで見ていたらバレンタイン終わってた~(^-^;
てんてんさんのお誕生日お祝いコーデ。
みんなおめかしして素敵です♪
marimoさん、写真の並べ方も上手だから
お祝いの舞なんて本当に踊っているみたいですよ~(≧▽≦)
by emi (2019-02-15 00:27) 

ぽちの輔

防犯カメラの映像が垂れ流しになってるのは
なんとかして貰いたいです^^;
by ぽちの輔 (2019-02-15 07:07) 

marimo

★藤並香衣さま
あ、そんなCMありましたね~
キムタクと鬼奴さんのやり取りで明かりが点いたり消えたり(笑
音声認識も、遠隔操作もある意味危険と紙一重ということですよね。
ZEPETO、新しいアイテム・・・もっとお手頃な小物が増えるとうれしいです。コインを今日も頑張ってクエストこなさないと~(笑

★emiさま
相棒、私も見ているんですが、いつも食事の片付けの時間などとかぶりちゃんとじっとして見れたためしがないです(笑
tverで休みの日の布団の中でじっくり見るのが好きです♪
ZEPETOみんなはりきってオサレに決めてますね(^^
PCにある画像でてんてんさんみたいに大作を作る余裕がなくて、
手抜きな画像ばかりです(^^;

★ぽりの輔さま
え~~そうなんですか?
防犯カメラの画像って、事件性がないと一般人は見ることができないんですよね。タルちゃんが脱走した時にマンションの防犯カメラを見せてほしいと管理人に迫りましたが駄目でした。
by marimo (2019-02-15 11:30) 

てんてん

AIアシスタント機器を母に買ってあげようかと考えていました。
ヤバイですね^^;
僕がメインでこんなにいっぱい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
これだけ多いと恥ずかしいですね^^;
お祝いしていただいてありがとです♪
by てんてん (2019-02-15 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自動ブレーキインパクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。