SSブログ

寒暖差疲労 [神戸散歩]

おはようございます。

昨日に引き続き今日も暖かい朝でした。
前日の気温との寒暖差が7度以上になると
「寒暖差疲労」という症状が起こるそうです。

数値的にはどこも悪くないのに体調がすぐれない
疲れが取れない・・・そんな経験はありませんか?

今年は花粉の飛散量が例年の1.2倍だそうです。
そこに加えて「花粉皮膚炎」という今まで
聞かなかった症状まで検証されています。

顔や首がただれたり、湿疹がでたりするようです。
私もこれに悩まされるひとりです。
暖かくなってもマスクがしばらく手放せません。


では「菊正宗資料館」つづきです。

資料館の中には実際に使われていた道具が展示されています
987A554E-8C0C-44C8-A046-012DA7871941.jpeg


0A81691F-47EE-43AF-B817-E16AAEBAC6F1.jpeg


F89C0670-A4A2-4DA8-AB98-00241FD1933B.jpeg


3BCAA404-4912-4B14-AE07-31295F79C795.jpeg


E1C89108-A16A-49A2-937D-8BE108A87ED7.jpeg


222A987D-34F8-4799-8C84-C71815E7AB40.jpeg


B382AC26-768D-4807-A7A9-0349EC0B3305.jpeg


D6FD22DE-5122-4F07-821F-760F22A6FA3E.jpeg


8DD1FD17-AEEC-41A4-8F9D-5E8BA85ED05B.jpeg


C8CDAD96-AE09-40A4-AA77-989F8FD1FF97.jpeg


7FBD1A8F-80AD-4026-A7F3-D95B671094E5.jpegB836C485-82BC-43EF-B28F-1109298CD40B.jpeg


E39D7BB9-43B7-46A0-B4A0-F15EC7167615.jpeg86BB67B7-7C4D-4058-8E7E-B33020E52082.jpeg


20C279DA-10F1-4B40-BAFD-1838C434E081.jpeg


直売コーナーもあったのですが、そこは入らず次に向かいました。 
明日へ続きます。


今日のZEPETOさん
ミッションは「初音ミク風ボーカロイドコーデ」
頭がデカくてグループショット向きではなかったので・・・
個別にポージングして整列していただきました(笑

1FA9357C-31EB-4A33-9C34-E70907FB4112.jpeg

どれが誰だかわかるかな?
8A1476CA-A8CB-4A78-ABC4-C23C6FC1AFEE.jpegBBFF5533-B8F6-4247-B287-2020508D9108.jpegE4C8E157-0FC7-4AD5-8753-31FCA3DF1003.jpegEC6AEE12-BFC8-4009-A22E-51A96C4441D4.jpeg

marimo     ChatBleu       リュカ      ちぃ
CDC996CE-E80C-4E52-9639-598C8BAEA3F9.jpegBDD778CF-EECD-4934-B7B6-78746E5EB536.jpeg4064947A-ED30-4E8E-96E8-2430C1904691.png0E20D522-06A3-4497-ADEC-840F2B516739.png

チャー        藤並香衣         2k        てんてん



初音ミク男も登場!
80417840-CE10-421A-B1E5-0EA40C92BED7.png42895BA8-DC3B-43E2-9CF4-5927845B0E1C.png


CF1ACB96-BDDA-4C3E-946C-10794741F499.jpeg



C75BCD46-AA2F-480E-AF52-F53058DC00A3.png


DDBC886A-DDDD-4274-B78E-C626FF9483CC.jpeg


ボーカロイドなのでマイクを持って熱唱していただきましたよ♪
64014E8D-15A4-4A03-A5DD-6FA3172D072B.png6A61098E-FB8F-4438-A15A-819EA1261BEE.jpegA0FE3099-3562-4EC1-B261-1D8B7615F400.jpegBD3BB441-73D7-4DD9-9D23-F4C392A44FA1.jpeg

矢切の渡し   木綿のハンカチーフ    赤いスイトピー    天城越え


555B4C39-2391-49E9-AFBE-1E3A59FBB3D1.jpeg7AB811F8-0410-47BC-91FA-A63D99B64224.jpegF5DDF427-424D-4E36-9F0A-CD7EE76DFDF2.jpeg96CDC75D-61ED-4CF1-98E9-366BABF865F1.jpeg

六本木心中     ダイアモンド   長崎は今日も雨だった  めざせポケモンマスター
  


06246B0B-864B-4DA5-8E3C-AE78E3B2868C.jpegE3F4E3F9-66B2-4897-94B4-C2AEF4636DA1.jpegB1FFA8CC-5F45-4FCD-9382-75DA2C021061.jpeg

         

『痛快お姉さんの部屋』Vol.9

1400904C-EE66-4047-B4E1-02A8800A5C85.jpeg

marimo:みんなが歌う選曲、平成も終わることだしそろそろリニューアルしないとダメかなぁ?
ちぃ姐さん:あかん、うちらは昭和色が売りやねんから、絶滅危惧種としてもっとレトロ感出していこか。

E5D7101A-A5C4-42D2-ABD4-635B3BB882FD.jpeg
タルちゃんマネージャーになってあげるよ byタルト

nice!(58)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 28

リュカ

寒い季節に仕込まれた日本酒。
冷たい空気と杜氏さんの熱い情熱を感じるのだー!(笑)
ありがたく飲まないとね。
ZEPETO、わたしは初音ミクに扮した子たちを「ミクコピー」と名付けたわ!
ZEPETO、第2章が幕を開けるのだ。(意味不明w)
あしたプロローグ記事にするね。そんな大げさなモノじゃないけど^m^
by リュカ (2019-02-21 10:11) 

ma2ma2

グアム到着時は30度で日本に帰ってきて成田は7度だったので寒暖差が激しかったです(笑)
by ma2ma2 (2019-02-21 10:22) 

ちぃ

気温差もこたえるけど気圧の変化で頭痛がするようになりました。
この何日かぼんやり頭痛気味(-_-メ)
花粉で皮膚炎が?
それはユウウツですね・・・花粉の季節が早く終わりますように。

浜福鶴、そうです!入口付近にでっかい樽のあるところ。
井戸もあったかな。
試飲コーナーでは和らぎ水にお酒の仕込み用の水を出してくれます。

「天城越え」なんでバレたんだろう・・・マジで歌いますよw熱唱(≧▽≦)
昭和の姐さんとしてはテレサ・テンも外せないです(*>艸<)
by ちぃ (2019-02-21 10:25) 

Boss365

おはようございます。
今日のZEPETOさん!!
てんてんさん?だけ、異質な感じ(笑)可愛いですが・・・
「長崎は今日も雨だった」ナイスです!!
タルちゃん!!眼力ありますね(笑)いい仕事しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-21 11:41) 

サンダーソニア

こんなにロングなツインテは探せなかったし
間に合わなかったようです。
元に戻ったけど それはそれで貧乏ww
by サンダーソニア (2019-02-21 12:19) 

(。・_・。)2k

俺の十八番は 男はつらいよ なんだけど
連れて逃げてよ〜 も 好きかも(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-21 12:20) 

ゆきち

そんなにデリケートな体質ではありませんが、さすがにこれだけ気温差があると暑いのか寒いのかわからなくなります^^;
花粉の季節は憂鬱・・。
ひのきの方がしんどいので、本格的につらくなるのは私はもう少し先です^^;

by ゆきち (2019-02-21 13:00) 

チャー

昨日雑誌で 菊正宗の化粧品を見ました
お酒はお肌に良いですからね〜(^^)
日本酒は辛口が好きです
初音ミクで 歌い上げていますね 楽しい♪
by チャー (2019-02-21 13:44) 

emi

寒暖差疲労。なんとなく感じます。
寒いと体にきゅっと力が入ってしまうのか
肩こりもひどくなる気がするの。
初音ミクは難しかった~。みんな可愛いボーカロイドに変身してる♪
十八番の曲の設定まで!!さすがです~(≧▽≦)
by emi (2019-02-21 15:09) 

みぃにゃん

全て手作業で美味しいお酒造られていたのですね!先駆者の努力と苦労痛感しますね。ありがたく頂戴しないと~。
by みぃにゃん (2019-02-21 15:30) 

marimo

★リュカさま
昔そんな酒造りの和久井映見主演のドラマがあったような?
見てなかったけど(笑 
杜氏さんはいつも米麹に触れているから手がさらさらすべすべだと
いう話は聞いたことがあります。
酒の美肌効果・・・杜氏並みに浴びるほど触れないとだめかもな~
ZEPETO、なにやら怪しげ~ プロローグですか(笑 
今日のリュカさんのいでたちを含め楽しみにしております

★ma2ma2さま
南の島帰りはこの時期すごい寒暖差ですよね。
私もサイパンへ行くときは1月でしたので、成田空港に停めた車の中にダウンジャケットを残して出発しました。
時差ボケがない分助かりますよね。

★ちぃさま
私も気圧で頭痛が出るタイプです。なので台風大嫌い。
雨も降りそうなころからもや~っと頭痛がします。
マスクしてないとほっぺとかポツっと何かできたり、顔面が
粉をふいたような?えらいことになります。
吸い込むことも顔に積もることもダメみたいです。
でも帽子かぶるの嫌いだしフルフェイスのヘルメットでもかぶって
通勤したいくらいです(笑
浜福鶴、デカイ樽、7年くらい前に中の見学コースを見た気がします。
下の販売フロアでそんなお水をいただけましたね。
選曲はテキトーな私の勝手なイメージです(笑
まさかのまぐれ当たりとは!テレサ・テン・・・
時の流れに身をまかっせとか・・・つぐないとかね♪ らじゃ。
by marimo (2019-02-21 17:21) 

marimo

★Boss365さま
てんてんさんは、ブタさん着ぐるみみたいです(笑
2kさんはヘアカラーをミクに寄せてくれたのでミク男になりました。
選曲は私の勝手なイメージでチョイスしました(^^
タルちゃんがマネージャーだとどうなるかしら・・・予測不能。

★サンダーソニアさま
ツインテールは、有料です。もしかしたら初期化されてまだ追加されてない状態だったのかもしれないですね。
今日はしっかりお着替えされてましたね。

★ (。・_・。)2kさま
あ~そっちにしようかどうしようか迷いましたが、川のほとりを
撮り歩いているイメージで矢切りにしておきました♪
今日はお知らせ忘れてました(^^;
でも無理だったかもですね~あ、赤ジャージでもokかな(笑

by marimo (2019-02-21 17:30) 

kontenten

なるほど、この色のヅラならOKなんですね(^_-)
初音ミクは存じ上げておりましたが・・・^^;Aアセアセ
https://miku.ricoh/ja/
by kontenten (2019-02-21 18:37) 

タンタン

今年は花粉多いそうですね。
私も最近鼻がムズムズします^^;
by タンタン (2019-02-21 18:42) 

ニッキー

日本酒の酒蔵、行ってみたいのですが
酒の香りがすると酔う可能性がある我が家では
なかなか行けないんですよねぇ(⌒-⌒; )
同じ理由で山梨に行っても白州には行けません(*_*)
とても残念だと自分でも思うのですが、
仕方ないかなぁw
by ニッキー (2019-02-21 20:05) 

kiki

ニュースで観ていて『寒暖差疲労』かなと、
病名をつけてたところでした(笑)
遠目に見ているとみなさん同じに見えてきました(笑)
てんてんさん、尻尾までありますね(笑)


by kiki (2019-02-21 21:07) 

てんてん

さすがにブタさんの格好で「長崎は今日も雨だった」は歌えません^^;
ブタさんになった分けは、今夜の記事で・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-02-21 21:39) 

英ちゃん

新しい病名が出て来ても覚えられません(゚□゚)
日本酒の酒蔵も見学してみたいな~
いつもビール工場見学ばっかしだからw
by 英ちゃん (2019-02-21 22:42) 

ChatBleu

花粉皮膚炎!あるあるーーです。
数年前、花粉の季節になると目の周りが真っ赤に腫れてしまったんです。なってない方の目はピンク系のシャドウにして、うまいこと両目のバランスを取ってごまかしてました(^^;)
寒暖差疲労は、気づかずかかってるかも、ってところ。
ボーカロイドコーデのお題、みんな初音ミク風ヘアスタイルになっちゃいましたねー。そういうお題がないと、なかなかヘアスタイル買えたり、髪の色変えたりしないから楽しかったですよー。
痛快お姉さん!パンツ見えてまっせー^m^
by ChatBleu (2019-02-21 22:50) 

藤並 香衣

花粉、鼻水や涙目だけでもつらいのに
お肌まで・・・
しばらく辛い季節が続きますね

選曲していただいた「めざせポケモンマスター」
バッチリ歌えますよ
ありがとう~
by 藤並 香衣 (2019-02-21 23:43) 

OMOOMO

タルちゃん可愛いですね。
by OMOOMO (2019-02-22 03:19) 

ニコニコファイト

去年の今頃ほど寒くないと思いきや、寒暖差が激しすぎます。

by ニコニコファイト (2019-02-22 07:05) 

marimo

★ゆきちさま
週の初めは寒かったのに昨日今日と日中は小春日和ですね。
ここで油断するとまた体調を崩しそうですよね。
私もヒノキにも反応するので両方重なる時期は辛い(><
ヒノキは4月下旬~がピークですよね。

★チャーさま
私も飲むなら辛口チョイスです。
日本酒の化粧品、菊正宗も白鶴にもあったと思います。
日本酒風呂とか入ったらお肌すべすべになるかしら?
やはり純度のいいお酒じゃないとだめなんでしょうね(笑
韓国では唐辛子を入れるお風呂もあるみたいです。肌がピリピリ
しないのでしょうかね?
ZEPETO気持ちよさそうに歌い上げてますね♪

★emiさま
寒いと筋肉も縮こまってしまうので二重に疲れるのかもしれませんね。職場の方で日曜日に洗車していたらぎっくり腰になったといって
毎日「あたたたた」と言いながら椅子に座ってます(笑
emiさんのボーカロイドも全然他と変わらずイケてますって!
心配ご無用、ガンガンお着替えを楽しんでくださいませ。

by marimo (2019-02-22 10:20) 

marimo

★みぃにゃんさま
古めかしいけれど頑丈そうな道具を見ると、大昔の時代に人の手で
お酒造っていたのね~と思うとやはりリスペクトです。
機械化が進んで大量生産している現代とは違って、もっと高級なもの
だったのでしょうね。感謝して飲まないとですね(笑

★kontentenさま
ricohと初音ミクがコラボ商品を出していたなんて!知りませんでした。こちらのほうがレア情報ですね(笑
髪色がミクになっていましたね♪
これで師匠もZEPETOの達人ですよ。

★タンタンさま
はい、毎年例年よりも多めと言ってますよね(笑
いったいどの情報が真実なのやら(笑
どうやって多いかどうか計るのでしょうね。
by marimo (2019-02-22 10:26) 

marimo

★ニッキーさま
お酒に弱い人は匂いだけでも、また奈良漬でも酔うといいますものね
そうですか~白州ブルワリー行きたいんです♪
山崎も行こうと思っているのですが、なかなか実現しません。
やはり試飲をするとなると、車ではいけないですしね(笑
スィーツの工場見学ならニッキーファミリーでもOKですね。

★kikiさま
そうなんですよ、寒暖差疲労って誰が命名したかわかりませんが、
たまたまテレビで見ました。
初音ミク、kikiさんはご存知でしょうか(^^
あの髪色でロングのツインテールとミニスカ&ニーハイブーツなら
誰でも同じように見えると思います(笑

★てんてんさま
いきなりの豚さん着ぐるみでなにごと???と思いました。
初音ミクミッションではなかったものの貴重なショットとして納め
させていただきました。
ぬぬぬ・・・またなにか新しい企画ですね~行って確認しますね♪
by marimo (2019-02-22 10:32) 

marimo

★英ちゃんさま
どんどん新しい症候群とか出てきますね。
私はまだビール工場見学はしたことがないです。
サッポロビールに行きたいです。

★ChatBleuさま
目が腫れたらメイクでバランスとるう方法があったのですね!
関西では「ものもらい」のことを「めばちこ」って言います。不思議(笑
私は頬とか小鼻のわきの谷に花粉が積もるのか?
そのあたりが赤くなったり、ポツンとニキビのような?オデキができます。首も蕁麻疹みたいなのが出たりします。
初音ミク頭デカすぎ~でしたが、楽しかったですね。
素の状態ではあのヘアカラー&ツインテールはしないですしね(^^

★藤並香衣さま
意外と鼻は大丈夫なんですが、目がゴロゴロするのと、少しかゆみもあります。職場の先輩が先日藤並さんが紹介されていた、ベビーワセリンをまぶたや目の下に塗ると花粉を吸いつけて目に入らないから楽だといってました。買って帰らねば(笑

★OMOOMOさま
タルちゃんやる気出してます(笑

★ニコニコファイトさま
こちらはまだ落ち着いているんですが、東京の先日の寒暖差は
恐ろしかったですね。一気に10度近く乱高下してましたね。
体調を崩さないようお気を付けください。
by marimo (2019-02-22 10:41) 

viviane

庭に大きな杉の木があります
凄いです オレンジ色が垂れ下がって・・・恐怖の館です
今日から始まりました くしゃみ・鼻水~(;_;
by viviane (2019-02-22 22:44) 

marimo

★vivianeさま
お庭に杉の木ですか!どんな豪邸でしょう(笑
花粉症にとっては何よりも恐ろしい館という事になりますねorz
木には木の精がいるからむやみに切り倒してはいけないと昔
友人に聞いたことがあります。 
by marimo (2019-02-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灘五郷  杉玉とあやめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。