SSブログ

絶滅危惧チェーン店のいま [備忘録]

おはようございます。

晴れ渡った空・・・
どんだけの花粉が宙を舞っているのかと思うと
恐ろしいばかりでございます。

ちょっと面白い記事を見つけたので抜粋します。

かつては隆盛を極めていたのに、すっかり街から消えてしまった
懐かしのあの店は今どうなっている?
「焼き牛丼」でブームを起こした『東京チカラめし』

主要駅周辺に複数店舗の集中出店で店舗数を拡大したが、
現在の出店は東京・大阪・千葉のみだそうです。

急激な成長は、それと同等のスピードでの
衰退の危険性をはらんでいるという悲しい現実ですよね(-"-

人を育て、利益を増やす成長速度が、 出店ペースに追いつかなかったことが、
その後の出店規模縮小につながってしまったと考えられます。

(経済評論家・平野和之氏談)

これと同様のことが、企業内でも起きているかも?
と、思った次第です。

バカッターたちによるテロ攻撃に揺れる大企業
対岸の火事だと安穏としていられない現状があるんじゃないかしら~

お店もそうですけど、復刻してほしい懐かしのお菓子♪
または”あの店”の”あのメニュー”ってありますよね?
どんなのが思い浮かびますか?

私は・・・昔のおまけ付きグリコキャラメル♪
これ集めていたんですよ~ どこへ行っちゃったんだろ。
女の子用
DSC_3166_m.jpg

男の子用
DSC_3169_m.jpg

今は木のおもちゃが付いているそうですね。


今日のZEPETOさん
ミッションは「新作春服で桜の下でお弁当」コーデです。
一足お先にZEPETOメンバーでお花見してきました(^^

C1F81E99-ECE4-4CBD-B703-6AE9C668F7CB.jpeg72BB88FE-8559-4B07-B3B1-FBAFB71D0C88.jpeg


今回は京都円山公園の桜で~す♪  見事な枝垂れ桜が有名ですね
7ECB7A0D-9636-4FF1-A898-D5579C57F047.jpeg


A4B59D21-2AB4-4B71-83BF-5736EF79A58A.jpeg


97D0F5BD-0681-47A9-9088-90574CB1A8CC.jpeg513420E2-12B9-4C01-B4A3-18F9E8A68B55.jpeg



587F0B2B-5F72-41EF-8D3C-6EA1827E29A8.jpeg49A054DC-B495-4435-8818-A5C40381ACF2.jpeg



F6C6C70E-43BE-4CA6-937F-9A715A62C86A.jpegB76FF380-DAE4-487F-B892-073EE372A5AC.jpeg



F02404AD-2A12-4A5E-ABF3-762C9FA538BD.jpeg



3E5DEBB7-8DFD-4CE6-A757-02EA509E4131.jpeg



41C034FE-1169-4028-A3C5-EDF67D3720FD.jpeg


2k君はいつもお着替えが夜遅くなってからなので乗り遅れ気味ですぜ
DC995FE3-EB98-48FF-9DB1-158ACF6A6376.jpeg



867B6573-20DE-47E5-B864-6F688A9C08A3.jpeg

みんなピンク色の世界でいいなぁ~、そうそう、ちゅーるもピンク色ですよ  byタルト


『痛快お姉さんの部屋』Vol.22

A0439B6C-BD89-47C6-966C-D152D65544A9.png

marimo:神戸に来た頃、大阪城公園でお花見オフした時にはじめて「イカ焼き」を食べたんですよ。感動でしたよ~ 屋台のイカの姿焼きしか関東では売ってないですからね。
ちぃ姐さん:梅田の阪神百貨店の地下にあってんな、今はフードコートになってるんちゃう?


※イカ焼き: 粉もんシリーズでイカ入りのお好み焼きとはちょっと違う食べ物です




nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 28

Boss365

おはようございます。
復活してほしいお店あります。
メニュー・料理ではないですが・・・立地やお店の雰囲気。
最近では銀座中央道りにあった路面店の「つばめグリル」かな?
今日のZEPETOさん!!
花見したいなー。お弁当がないので、判断難しい・・・。
marimoさんの「イカ焼き」に感動したで賞を贈呈!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-20 10:17) 

リュカ

東京チカラめし、名前だけはうっすらと記憶にあるようなないような(笑)
当然入ったこともないです(^m^
やっぱり懐かしいのはわたしもグリコのオマケ付いたキャラメル♪
めちゃめちゃ集めていたよーー。
イカ焼き、去年大阪行ったときに食べました。美味しかったです^^
by リュカ (2019-03-20 10:34) 

zombiekong

グリコのオマケめちゃくちゃ可愛いですね~。
by zombiekong (2019-03-20 11:42) 

ちびそら

もしも花粉が目に見えたら、外に出られなくなりそうですね^^;(笑)
by ちびそら (2019-03-20 12:03) 

ma2ma2

いまだにチョコボールで当るオモチャの缶詰が気になります(^^)
by ma2ma2 (2019-03-20 12:09) 

ゆきち

焼き牛丼にも東京チカラめしという店名にも全く記憶がありません(≧▽≦)
一気に店が増えて減った印象が強いのがクリスピークリームドーナツです^^;
グリコのおまけ集めてました♪
実家の押し入れ奥深くに眠っている?!かもしれません。
by ゆきち (2019-03-20 12:32) 

サンダーソニア

おまけで好きだったのは妖精のカードでした。
お菓子ではないのですが
CMの金・銀・パールプレゼント♪が
気になっていて 
なぜウチの洗剤は○ルーダイヤじゃないんだろうって 思っていました。
by サンダーソニア (2019-03-20 12:40) 

kontenten

kontenten興業も絶滅危惧業種かも知れませんね(-_-)
同業者が大分減ってきたみたいです^^;Aアセアセ
 さて、平野和之さん・・・朝、出勤途上で聴くラジオに出ています。
ちなみに、親戚ではありませんが・・・従兄と同じ誕生日です(^^)
・・・おまけに名前も一文字違いです(^m^)・・・
 桜の下でお弁当・・・お花見ではないのですね(-_-)
すっかり酔っ払った体でコーディネートしてみました(^_-)
by kontenten (2019-03-20 13:05) 

emi

焼き牛丼?東京チカラめし?聞いたことないかもしれません。
神奈川にもあったのかな?家が神奈川でも田舎なのかな?
グリコのおもちゃはみんな集めていましたよね。
でも、私すぐになくしちゃってたな(*^-^*)
ZEPETOでお花見楽しいな~。
みんな桜色で可愛らしいね♪
by emi (2019-03-20 15:11) 

ちぃ

『東京チカラめし』なんばにあります^^
「焼き牛丼」が看板メニューなんですねー。若者向けのお店、かなw
グリコキャラメル、おもちゃの記憶ももちろんですが
歯の詰め物が取れちゃうお菓子の上位にランクインしてました(⌒-⌒;
(わたくし比。他はミルキー)
阪神百貨店のイカ焼きは551と並んで大阪人のソウルフードですね!
一時期フードコートがなくなりましたが昨年あたりに復活w
イカ焼きは買ったその場で熱いのをはふはふと食べるのが一番美味しいと思います^^
by ちぃ (2019-03-20 15:26) 

猫毬

東京チカラめし、、初耳です><
……と、思ったら、、
一時期毎日のように使っていた乗換駅にあった、、
ああ、あの看板かなぁ^^;
いつも入ろうか悩んで未だに食べたことがないですw
復活してほしい店、、アイホップ(IHOP)ですねぇ^^
あの安っぽいパンケーキが今まで食べた中でもっとも美味♬
21世紀の日本には既に無かったらしいんですけどねw
アメリカにはいっぱいあるらしいです。
ハワイが馴染みの人が羨ましい^^
んまぁ普段からハワイに行っているような人達は
もっとハイソサエティーな
パンケーキを食べていると思いますけれどね…-_-;
あと、、森永LOVEバーガー^^
こちらも21世紀には無かったらしいw
代わりに今は、バーガーキングがいっぱいね^^
by 猫毬 (2019-03-20 15:37) 

ニッキー

猫鞠さんと一緒で私もアイホップが復活してほしいなぁ=(^.^)=
あの小さくてぺらぺらのテンダラーパンケーキ、
結構好きだったんですよねぇ♪( ´▽`)
イカ焼き、素直にイカを思ってましたが粉モンなんですね(°_°)
by ニッキー (2019-03-20 20:04) 

kiki

ZEPETOさんのお花見、桜が見事です。
京都、人が多いので行ってませんね。
阪神百貨店のイカ焼き、1度食べたことがあります。
いつか2度目の挑戦をしたいと思ってます。
by kiki (2019-03-20 21:37) 

ChatBleu

東京チカラめし、お店の名前は見たことあるけど入ったことないかも。
グリコのおまけキャラメル、懐かしいですねー。
そういえば、森永チョコフレークが生産終了予定なんですよね。
手が汚れるからという理由で売り上げが落ちていることに伴って、ということだそうですが、なんとも悲しいー。
ZEPETO、昨日はピンクの人が多かったですね。私はピンクの人は後列でジャンプ!の構図にしてみました。
by ChatBleu (2019-03-20 21:44) 

yes_hama

グリコのおまけ、なつかしいー!
現在も販売されているのですね。
お花見楽しそう。そろそろわが地方も見頃を迎えます。
イカ焼き、食べたことありません。。。
イカ丸ごと1尾に片栗粉?か何かをつけてプレスした
「一色屋のいかの姿焼」でしたら大の好物なのですが
最近徐々にイカの値段が上がりつつありますね。^^;
by yes_hama (2019-03-20 22:00) 

てんてん

今日長崎で開花宣言がありましたよ♪
by てんてん (2019-03-20 22:05) 

藤並 香衣

阪神百貨店地下のイカ焼きは有名ですよね~
姿のイカ焼きも美味しいですが
粉もんのイカ焼きもやっぱり美味しい

宝石箱というアイスクリームが好きでしたが今はないですね~
by 藤並 香衣 (2019-03-20 23:14) 

ぽちの輔

居酒屋「養老乃瀧」も見なくなりましたねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-03-21 06:59) 

Inatimy

子供の頃のグリコのおまけ、集めてました。
今でも持ってます、実家のおもちゃ箱に^^。
復活して欲しいのはマクドナルドのベーコンポテトパイ。
みんなでお花見、楽しそうですね。 春だな。
by Inatimy (2019-03-21 07:25) 

ナビパ

東京は昨日開花宣言が出ませんでした。今日は確実に出ますね。楽しみ。
飲食業のチェーン店はサラリーマンの強い味方 頑張ってもらいたいです。
by ナビパ (2019-03-21 07:28) 

marimo

★Boss365さま
つばめグリル・・・聞いたことあります銀座店は今はGINZAコアの中にありますよね?移転したのかな?
ZEPETO、そうでしたね、お弁当のショットも添えたらよかったですね。そこはさすがのチャーさんのところできっちりお弁当が
映ってましたよ(^^
イカ焼き、美味しいんですよ。お好み焼き風なもっと薄いやつなんです。

★リュカさま
東京チカラめし、看板はどこかで見たことがありますが、同じく
入ったことはないです。サラリーマンの味方的な?お店かな。
懐かしいお菓子は、グリコですよね♪
リカちゃん人形でお人形ごっこするときに活躍するおまけでした。たくさん集めたのどこへ行ったのだろう見当たらない(笑

★zombiekong
グリコのおまけは、たくさん集めて何かの缶の中に入れていたはずなのに、もう両親も他界しており実家もないのでどこへ行たやらです。
by marimo (2019-03-21 08:41) 

marimo

★ちびそらさま
ほんっとその通りです。
テレビのCMでスギの木が大量の花粉を飛ばしている映像を見ると
その度おそろしい~~って思います(笑

★ma2ma2さま
確かに(笑
あのおもちゃの缶詰め、子供のころ欲しかったです。
何が入っているのでしょうね?周囲で当たった人を見たことがないです。  

★ゆきちさま
そういえばそうですね、クリスピークリームドーナッツ!
ソネ風呂を始めた頃、新宿店が1号店だったのかどうか?
よくお邪魔していたブログで紹介されていたのを思い出します。
あれって、もう10年位前になるんですよね。
うちから一番近いのはららぽーと甲子園の中にあるお店で一度だけ買ったことがあります。
by marimo (2019-03-21 08:48) 

marimo

★サンダーソニアさま
妖精カード、乙女チックな響きですね~
CMの金・銀・パールプレゼント♪子供のころ見たことあります。
うちの洗剤もその洗剤ではなかったと思います。
今でも売ってますか?

★kontentenさま
絶滅危惧業種・・・経営者は色々大変ですね。
下町ロケットのようにテクノロジーを支える町工場のみなさまの
力は素晴らしいですよね。
平野和之さんはラジオのパーソナリティですか?
お花見ZEPETO今日はあいにくの雨ですが、リアル桜も昨日長崎で開花宣言が出ましたね。

★emiさま
神奈川も広いですからね。
きっと横浜駅や関内あたりにあったのではないかしら。
グリコのおまけは小さいから猫が転がしたりしてどこかへ行ってましたね(笑
みんなでお弁当持ち寄ってお花見もいいですよね♪
会社の新入社員が朝から場所取りする光景がまたテレビで流れるんでしょうね~。夜桜は寒いから嫌いです(笑
by marimo (2019-03-21 08:59) 

marimo

★ちぃさま
『東京チカラめし』なんばにありますか~!!
がっつり系のメニューなのでしょうね。
歯の詰め物タイムリーに会社の人が一昨日残業で甘いものが欲しくてキャラメル食べたら詰め物が取れたと嘆いてました。
一粒が高い高いキャラメルになってしもうた~って(笑
ぷっちょも取れそうだな。
そうか~イカ焼きって大阪人のソウルフードだったのか。
昔の店舗だと食べるスペースはなかったですよね。
何だか食べたくなってきたぞ(笑

★猫毬さま
アイホップ(IHOP)懐かしい~もうないんですか?
私の母校のそばにありました。
森永LOVEバーガーってハンバーガーショップですか?
知らない~~~こちらではドムドムバーガーというのがありましたが今でもあるのかな?
バーガーキングは一時期完全撤退したのにまた増殖してますね。
お野菜たっぷりで好きです。

★ニッキーさま
アイホップnumber人気ですね(^^
私もよく食べました。シロップがいくつか種類があったような?
パンケーキ以外のメニューもあったけどあまり記憶にないです。
普通にイカ焼きといえば東日本の人は屋台で売ってるイカの姿焼きを想像しますよね。
こちらのイカ焼きは、お好み焼きのような粉もんなのです。
by marimo (2019-03-21 09:28) 

marimo

★kikiさま
満開の頃に行った円山公園です。
京都はどの季節に行っても人だらけですよね。
平日なら少しましかと思いきや!修学旅行生がどっさり。
そしてアジア系、欧米系の方々もどっさり。
市バス1日乗り放題のカードを買って移動しました。

★ChatBleuさま
森永チョコフレークが生産終了!そうそう残念。でもあのレシピはどこかが受け継ぐみたいでした。
手が汚れる・・・スマホが生産終了へ追い込んだのね。
ポテチもお箸で食べるそうですからね。
手がギトギトしないスナック菓子を発明しないとかな?(笑
ZEPETO、春はピンクなんですかね~♪ 身も心も(笑

★yes_hamaさま
やはり大阪だけのものなんでしょうか?イカ焼き。
神戸にはお店がないです。阪神百貨店の地下だけ(笑
そのプレスするやつは江の島にもあります。
あんな物体がぺったんこになるのが圧巻ですよね(^^
来週にはこちらも桜が見ごろを迎えそうです。
by marimo (2019-03-21 09:36) 

タンタン

復活してほしい店では無いんですけど、私が今訪れてみたいのは珉珉です。
by タンタン (2019-03-21 09:40) 

marimo

★てんてんさま
国内第一号の開花宣言だったようですね。
こちらはまだちらほら咲き始めている感じですが来週末にはきっと満開になると思われます。今日は雨で寒いです。

★藤並香衣さま
イカ焼きは神戸に転居して初体験でしたので感動でした。
こちらでイカの姿焼きは逆に何ていうんだろう?(笑
阪神百貨店でしかお店を見たことがないけれど、ほかにもあるのでしょうか。神戸にはありません。
宝石箱というアイスあったような気がします。
アイスの入れ替わりも激しいですよね。

★ぽちの輔さま
そういえばそうですね。
昔はつぼ八と養老の滝くらいしかチェーンの居酒屋さんがなかったと思います。
by marimo (2019-03-21 09:40) 

marimo

★inatimyさま
グリコのおもちゃはみんな集めましたね。
私のはどこへ行ったかわかりません(笑
マクドナルドのベーコンポテトパイ、ありましたね~甘い系ばかりのパイシリーズで唯一おかず系でしたね。
口の中を火傷した記憶とともに鮮明です。

★ナビパさま
サラリーマンの強い味方、牛丼三強 吉野家、松屋、よしや
王将やなか卯もかな。
ビジネス街の牛丼屋チェーンのお店はどこも満杯ですね。

★タンタンさま
眠眠・・・阪急三宮駅西口を出てディープな高架下にありますよ
餃子が美味しいらしいのですが、私もまだお店には入ったこと
ないです。その通りには昼から飲める店がズラリ!
たまに休みの日の映画を見る前とか時間つぶしに行きます。
by marimo (2019-03-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AmazonのPB商品隠しメッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。