SSブログ

隠しメッセージ [備忘録]

おはようございます。

せっかくのお休みなのに今日は一日中雨でしょうか。

今朝の情報番組で「年賀状の隠しメッセージ」
について紹介していたのでググってみました。

例えば戌年の年賀状をよ~く見てみると!
e31485f8-s.jpg

①ワンちゃんの鼻の部分に注目すると・・・カタカナでフジって書いてある
7ec8fb59-s.jpg

②肉球部分にも注目すると・・・同じく逆さだけどFUJIって書いてある
③さらに縦の赤い線をスマホで写真に撮って拡大すると矢印部分に
「あけまして」「おめでとうございます」って書かれているよ~

そのほかにも12年越しの壮大なストーリー(笑
CrK99DUUIAAqYrK.jpg


年賀状の保管アルバムを取り出して探すともっと発見があるかも♪
雨の休日の暇つぶしにいかがですか?(笑


では今日のZEPETOさん
ミッションは「この春赴任した理系の教師」です
みんなの理系の教師のイメージがほぼ同じな感じがツボ~~♪

C830255F-8AA7-49B6-96D9-0F7CC84900BC.jpeg



96A3814C-4FF2-4F92-A499-BA9FC4673C5A.jpeg57996C40-470D-4ED4-85F2-2CBEB433C8FC.jpeg



BF1FF0EE-8DA2-4C85-860A-557D9F64C23B.jpeg5A46DFE6-CBAA-40D0-9E0D-C96C69A6D710.jpeg



F95727C0-AE55-471F-93EE-2BA2AF80F672.jpegEC20D532-59C2-431E-9674-5009C361ABED.jpeg



A0F54A9F-897F-4A54-836A-112313706B4F.jpeg



4AD7A81C-88CA-4C76-B707-53B415013E21.jpegB3C96BE7-461C-4940-87BD-D8396FEFDF98.jpeg


E9CF35B6-DF23-4862-938D-5AB6AFD76E99.jpeg



C1CD0DDF-B259-41FF-9AB3-0816E03937EE.jpeg419FBEDB-017A-4C76-85F0-6EA714DBA237.jpeg



4D12B51F-A976-4237-9A9F-9F59A32EA4BF.jpeg



E3AB9A12-E3D2-4C2A-83E5-A66CAEC9B439.jpegE6CA86AF-D6EE-4BAA-AC01-D3AEC91C265A.jpeg



7BF628A1-2213-4A25-8E51-CDF66D25C191.jpeg


最後はみんなで居酒屋さんでお疲れさ~んの会
9257C485-3F24-454A-9FB0-5DDDEF82850D.jpeg




22D6E882-8F2F-4B1A-AA98-F761F6D051A8.jpeg



『痛快お姉さんお部屋』Vol.23

1BF4DEEC-818C-40AE-848A-9AC51BF8A752.jpeg

marimo:桜の開花宣言、第1号は長崎ですって。靖国神社の標本木の周りにはものすごい人だかり!
ちぃ姐さん:開花宣言を一番乗りで聞くとなんかご利益でもあるんやろか?こうなったらソメイヨシノもじらしてなんぼやね。





nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

てんてん

年賀状の隠しメッセージ
へ~ すげ~ 知らなかった~
っていうか、老眼だから虫眼鏡で見ないと分からないよ~
今回のZEPETO
爽やかな新任先生を目指していて、急遽どんくさい牛乳瓶眼鏡にしました^^;
by てんてん (2019-03-21 09:34) 

ニコニコファイト

今年の年賀状確認したら、イノシシが富士山に駆け上がってました。
by ニコニコファイト (2019-03-21 10:07) 

ma2ma2

年賀状も結構凝っているのですね!
ハズキルーペで見てみよう(^^)
by ma2ma2 (2019-03-21 10:32) 

Boss365

おはようございます。
年賀状、色々アイデア・遊び心あって楽しいですね。
小さな文字?ハズキルーペ必要です。
今日のZEPETOさん!!
「じらしてなんぼやね。」発言のちぃさん、優勝!!
足が透けてる?心霊写真か!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-21 10:44) 

ChatBleu

↑ どうも、タイツ系は透けますねぇ。バグですねぇ。
理系女子って、実際はオシャレが下手くそでダサい(私の周りだけかも)んですが、なんかイマイチうまくできなくて、普通に才女っぽい感じになっちゃった。
年賀はがき、知らなかった!見てみたいけど、古い年賀状は処分しちゃってるの(;ω;)
by ChatBleu (2019-03-21 11:08) 

ちぃ

お猿さんに子供が出来たのは知ってましたが
わんこは全然知りませんでした!
小さい文字はスマホに撮って拡大してみる、なるほどー!!
なんか私違うところに反応してますねwww
最近ほんっと見えなくなってきたの;;
高校時代のテスト前、理系女子には大変お世話になりました。
数学と理科苦手だったので(というか授業中本読んでたw)
これだけやっとけば追試だけは避けられる点数が取れる
山張って教えてもらってました^^
サバサバっと付き合いやすい人が多いってイメージです(≧▽≦)
by ちぃ (2019-03-21 13:12) 

(。・_・。)2k

年賀状 気づきませんよね
老眼鏡してても見えそうもないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-21 13:47) 

zombiekong

牛乳瓶眼鏡てんてんさんなんですか? 謎の天才少年てカンジ。足が透けてるのはこわいよぉ。
by zombiekong (2019-03-21 14:18) 

kontenten

隠し文字・・・日本人が好きですからね(^_-)
キリンビールのラベルにも『キリン』って入っていますよね(^^)
 さて、理系新任教師・・・ボクは工科系にしました。
おまけに機械科・・・でも、最近は女生徒もみえるそうで・・・
工業デザインも機械の知識が必要になってきたからみたいです。
by kontenten (2019-03-21 14:31) 

emi

羊さんが毛糸で編み物をしているのはTVか何かでみたことがあったかも(*^-^*)
子ザルも可愛いな~♪
理系教師。ホント!みんななんとなくイメージが被ってる。
白衣みたいなのもあればね。キレイ系の服の上に着たかったな~。
ZEPETO重ね着出来ないけどね(≧▽≦)
by emi (2019-03-21 15:58) 

ニッキー

年賀状にこんな素敵な隠しメッセージが(°_°)
家にある年賀状を引っ張り出してみようっと♪( ´▽`)
こんなにかっこいい理系の先生たちだったら
理系が得意になったのに・・・残念(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-21 16:51) 

kiki

お休みの日、雨かと思えば昼前から晴れました(笑)
ランチに行って、そこいらを散歩して、1日が終わりそうです。
理系の先生、皆キリッとして、頼もしいですね(笑)

by kiki (2019-03-21 17:06) 

みぃにゃん

こんばんは。年賀状の隠れメッセージ知りませんでした。粋な計らいですね~
by みぃにゃん (2019-03-21 19:35) 

藤並 香衣

ひつじ年のマフラーは話題になったので
知ってましたが他は知らなかった!

理系の先生、メガネの方が多いだろうな~と
あえて外してみました(笑)
by 藤並 香衣 (2019-03-21 22:43) 

サンダーソニア

ひつじに感動です。12年がかりのマフラーってwwもしかして100匹分だったのかも?
理系の教師 で 白衣をと思って白コーデにしたんですが 養護教諭?ぽいので
高校時代の新任の補助講師??をモデルにして変えてしまいました。
コインを稼がねばw


by サンダーソニア (2019-03-22 00:49) 

英ちゃん

年賀状の隠しメッセージの事は知ってました。
が、年賀状自体は見てません(゚□゚)買わなくなって数十年w
by 英ちゃん (2019-03-22 01:45) 

Inatimy

思わず、手元に届いてた年賀状をじっくり見てみました^^。
私の楽しみは、年賀状に貼られた追加料金の切手。
特殊切手の海外グリーティング(差額用)というのがあって、
航空便は追加18円なんですが、三色団子、たい焼き。
その前はラーメン、すき焼きだったかな。
by Inatimy (2019-03-22 07:15) 

ぽちの輔

コレをデザインしてる人は数人らしいですね。
中にやたら採用率の高い人が居るみたい^^
by ぽちの輔 (2019-03-22 07:17) 

marimo

★てんてんさま
年賀状よ~くみるとたくさん隠しメッセージがあるんですね。
びっくりです。ちょこっと数年分見ただけでもあ~なるほど。
ちなみに羊のはがきの「年賀」とまるで囲ってある〇も筒編み用の編み棒、縦の線もかぎ針と二本編みの棒になってるのを発見!
牛乳瓶底メガネの先生いました。フレームは丸くなかったけど(笑

★ニコニコファイトさま
猪の背中の模様がシシシシシシってなってません?

★ma2ma2さま
ハズキルーペ 真剣に買おうかと思って眼科に相談したら、
あれは100円均一で売っているのと同程度の性能ですと言われました。 誇大広告らしいです(笑
by marimo (2019-03-22 07:22) 

marimo

★Boss365さま
年賀状にこんなに隠しメッセージがるとは知らなかったです。
過去に話題になったことすらも(><
ハズキルーペをもっていないので、とりあえず小さい文字物は
スマホで撮影して大きくして見ています(笑
これ以外と便利(^^
じらしてナンボ。タイツ系を身に着けると足が透けるんですよ。

★ChatBleuさま
そうそう、やはりバグですよね、開発チームの誰も指摘してないのかな?直してほしいですよね。
最近のリケジョは小保方さん以来ちょっぴり注目されてきているので昔のイメージからは進化しているかもですね。

★ちぃさま
お出かけしててメニューなどで文字が小さくてよく見えない時は
スマホで撮って拡大して見ます。ルーペがなくてもOK
でも先日100均でルーペ買いました(笑
もう乱視と老眼とで、どないやねん!な目になってます。
リケジョはくそ難解な微分析分もスラっと解いてしまう。
お互いの苦手項目を助け合っていた記憶はあります(笑
授業中読書~♪ 私は授業そのものに出てなかったです。
by marimo (2019-03-22 07:32) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
年賀はがきデザイナーたちの努力を私も全く知らずに生きてました。来年からは視点を変えて見ることができるかも♪
見えない文字はスマホで撮影して拡大しましょう(^^

★zombiekongさま
そうなんです。てんてんさんがいきなり方向転換しちゃいまして
一気にどんくさそうな先生になっちゃいました(笑
足が透けるのは前から思っていたのですが・・・心霊写真でよくあるタイプですよね。

★kontentenさま
キリンビールのは聞いたことがあります。
確かに、日本人好きですね(^^
ディズニーランドにもいろいろ隠れミッキーを仕込んでますし。
あとは、レオナルドダヴィンチの作品にもいろんなメッセージが!まさにダヴィンチコードですね。
職場の係長のお嬢さんが高専に合格したと言ってました。
女子の機械科受験性増えているみたいですね。
by marimo (2019-03-22 07:37) 

marimo

★emiさま
羊さんの年賀状12年越しの手編みのマフラーなんて泣かせますよね。もう一つ発見、年賀の丸も筒編みの編み棒なんです、縦線も
かぎ針と二本編み棒!発見する喜び♪
来年からも観察してみようと思います。
ZEPETO、白衣があるといいですね。あとナース、CA、警官
お仕事系のスタイルが増えてほしい。

★ニッキーさま
年賀状、来年から視点をデザインに集中したら色々発見できて
楽しさ倍増ですよね。
理系の先生、私の学校の先生はみんなこんなにオシャレではなかったです(笑 瓶底メガネ先生もいました(笑

★kikiさま
こちらは昼頃まで雨でした。
午後少し陽射しもあったけど、夕方になってやっと買い物に出かけ、それだけで一日終わりましたORZ
でも今日一日出勤したらまた土日なので、頑張ります(^^
桜はまだ見ごろではないので何しよう。
イカ焼き買いに行こうかな(笑
by marimo (2019-03-22 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。