SSブログ

細雪の舞台  [神戸散歩]

おはようございます。

昨日はよく晴れて気温もぐんぐん上がりましたね~。
UVケアして、サンバイザー被って
チャリでお散歩してきました。

東灘区の住吉川沿いに谷崎潤一郎が暮らした家
「倚松庵(いしょうあん)を訪ねてみました。

1C222F01-356F-4939-BA19-8A9486815DEB.jpeg

ここに昭和11年11月から18年11月まで暮らしたようです。

CEDC9C3D-2FC7-4299-8234-9FC21AD46217.jpeg


559A0E3F-4B20-41A4-9DCE-F51748CD5184.jpeg

門をくぐり玄関へ
88764C02-1859-454E-9CB6-022A82445365.jpeg

玄関
538FB118-4B39-484F-B527-69142E8ED3F5.jpeg

玄関内部
898201FE-BCF5-4B66-8B83-D91E60481BAF.jpeg


玄関上がった先は廊下
D9E23BEC-3684-4CAF-9CF8-73CB0AF46CFD.jpeg


廊下の左手に「応接間」があります
5F2B6944-3095-4C52-AF87-4CCD2CB3450A.jpeg


大きな本棚に本が並んでおり、この応接間で読むことができます。
184D4423-523B-45E0-8438-8751FB3D7A54.jpeg


天井には照明が・・・間接照明にこだわっていたようです。
37617FA5-D91F-4BF5-AC2F-9F7654E1814F.jpeg


応接室の向こうが食堂になってます
5497D208-DC5D-4700-889E-9881494E33CC.jpeg


B9C935A9-B314-409E-90D7-BB43EF515125.jpeg


食堂には蓄音機が置いてありました
38C33BE4-3319-4254-8F4F-22208B9475D9.jpeg


照明はグリーンでこの時代にしてはかなりお洒落
09C5B2E9-CD50-4914-B194-FE42A92975DA.jpeg


間取り図
807E1676-F2B2-487B-8F59-B127D4611DED.jpeg


明日へ続きます。

IMG_6449.JPG

広いお家なんだね~ お庭の草が美味しそう~ byタルト

IMG_6442.JPG

探検する場所がたくさんあって楽しそうなお家♪ by Nao


今日のZEPETOさん
ミッションは「ピンクコーデ」です。
63CE1B93-5CF8-4566-99DB-A1727011E7C9.jpeg



C59AEB62-2880-41C0-B1D1-EC3AA4100F03.jpeg



2E986FF7-4507-4CB5-86D0-C708C941B5E0.jpeg33016885-70F7-4EE2-BD11-064FFC5BB026.jpeg


ミニオンのままの方も・・・(笑
AB6E3B04-0E73-4D13-8711-15F9CA723109.jpeg



4F7B2F18-0C52-42A2-83CF-A103E9D4F87C.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.49

7F7F3EEC-DEA8-43D4-ACAA-6F3574A4FBC5.png

marimo:昨日は暑かったです~滅多にアイス食べないんですけど、買っちゃいましたよ(笑
ちぃ姐さん:暑いとかき氷屋さんが一気に大人気やね。でも炎天下に並んでまでかき氷というのは・・・なんか違う気がしてまう(笑






nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 23

kontenten

佇まいは和風なのにお部屋は洋風・・・お洒落ですね(^^)
二階に八畳、六畳の和室があるなんてイイですよね(^o^)
ボクもこんなお家に住みたかったニャ(^_-)
 さて、ピンクコーデ・・・間に合いませんでした(><)
別の場所でも完全黙殺されてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-05-12 08:34) 

猫毬

風通しが良さそうなおうちですね^^
こういうおうちで、読書しながら
ゆっくりしたいなぁ。。
by 猫毬 (2019-05-12 10:00) 

ma2ma2

洋風の部屋の建物は当時はお洒落な感じだったのでしょうね!
なんか懐かしい感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 10:12) 

Boss365

こんにちは。
倚松庵、いい感じですね。良い本が書けそうな環境です。
タルちゃん、草狙いのお顔?危険ですね。
今日のZEPETOさん!!
ピンク、皆さんオリジナルコーデ、バラツキ感も良い感じです。
好み的には、ちぃさんのニット風タンクトップ?&ショートパンツかな。
今日も関西方面は暑いみたいですね。
冷たい物を食べ過ぎてお腹を壊さないよう注意です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 11:10) 

リュカ

え!!!応接間で本を読んで良いのですか!!
それってめちゃめちゃそそられます(笑)
ずっと居座っちゃいそう^m^
by リュカ (2019-05-12 11:15) 

raomelon

日本建築の外観なのに内部は洋風で
モダンな感じですね^^
採光がよく、窓から見える木々の緑も爽やか
応接室で読書できるのも素敵ですね♪
昨日の日差しは最強でした
年々色素沈着で悩み多きお年頃です(~_~;)
by raomelon (2019-05-12 13:06) 

チャー

細雪
豪華な女優さんたちが饗宴する舞台イメージがあります
細雪 響きが美しい〜〜(^^)
by チャー (2019-05-12 13:45) 

ChatBleu

ちゃんと保存されて公開されてるんですねー。いいなー。
落ち着いた佇まい、いい雰囲気ですね。
今日は暑さも和らぐと聞いていたのですが、今、ちょっと出かけてきましたが暑かったーー。
by ChatBleu (2019-05-12 13:50) 

タンタン

素っ気無いエアコンに違和感が^^;
by タンタン (2019-05-12 14:01) 

サンダーソニア

和モダンなおうちで素敵ですね。
あれ?こっちも着替え途中??
chatbleさんのところでもネック以外はそうでした。おかしいな?
by サンダーソニア (2019-05-12 15:19) 

みぃにゃん

レトロだけど素敵なお宅ですね~すっかり夏日になりましたね。
by みぃにゃん (2019-05-12 19:08) 

藤並 香衣

お金持ちの家って感じですね~
相当良い暮らしをされてたんだろうなぁ

もうUVケアなしでは出かけられないですね
いよいよ暑くなってきました
by 藤並 香衣 (2019-05-12 22:05) 

ニッキー

広い家ですねぇ=(^.^)=
これだけ広ければニャンズも探検しまくって楽しめそう♪( ´▽`)
人間が探すのが大変になりそうだけど(⌒-⌒; )
九十九里浜は風が強くてちょっと寒かったけど、
午後は暑かったです〜(´・_・`)
by ニッキー (2019-05-12 22:32) 

ゆきち

窓からお庭の緑が見えるっていいですね♪
初夏の日差しがまぶしい~(#^^#)
by ゆきち (2019-05-12 22:34) 

英ちゃん

いいな、木造の家~Yay(゚□゚)
木製の老化?じゃなくて、廊下も懐かしい感じw
by 英ちゃん (2019-05-12 23:54) 

Inatimy

門までの敷石や洗い出しがなんて素敵な♪ 
外観は和風建築なのに玄関が引き戸じゃないのも凄い。応接間の窓も上げ下げ窓だし^^。
by Inatimy (2019-05-13 05:37) 

ぽちの輔

大きなお家^^
by ぽちの輔 (2019-05-13 06:54) 

marimo

★kontentenさま
外見は普通の日本家屋、まだ田舎の方にはこのようなお家が残っていますよね。内部は昭和の初期のころなのにとても洋風で
特に照明にこだわっていたようです。今住んでも暮らせそうですが、ガラスやドアが薄いので防犯の面がやや危険度高いかなという感じです(笑

★猫毬さま
確かに風が通る感じでこの日は暑かったのですが、窓がどこもかしこも開いていたので涼しかったです。
夏場は気持ちよさそうですが、冬場はすき間風が入ってくるでしょうね。縁側に座ってお庭を眺めているだけでも和む感じでした。

★ma2ma2さま
そうですね。応接間には暖炉のスペースもありましたし、食堂で
ダイニングテーブルに座って食事をしていた昭和初期の方々は
どれくらいいたでしょうね。
by marimo (2019-05-13 06:54) 

marimo

★Boss365さま
周りはマンションだらけでここだけ緑がいっぱいの異空間です。
お庭もよく手入れされていて花が咲いてました。
木造建築の香りがしてました(笑
ピンクコーデ、わりと選択肢があるんですね。ちぃさんのコーデは涼しげですね♪

★リュカさま
はい、貸し出しはしていないので、この応接間か隣の食堂でのみ
閲覧可能となっていました。
椅子もふかふかで風が気持ちよかったので、読書にはいい感じのスペースでした(^^

★raomelonさま
昭和の初期でこんなモダンな生活をしていた方々はどのくらいいたのか?興味深い所です。家族写真も飾られていましたが、みなさん着物姿でしたし(笑
土曜も日曜も陽射しきつかったですね~!
昨日は麦わら被ってお散歩しました(笑 UVケアジェルを首や
腕に塗りまくりです。
by marimo (2019-05-13 07:03) 

marimo

★チャーさま
そうですね、舞台や映画のイメージが強いですね(^^
姉妹が暮らしたそれぞれのお部屋も2階にありました。
神戸の大学の教授が第1.3土曜日の14時から谷崎潤一郎のお話をしてくれるスケジュールのようでした。

★ChatBleuさま
木造建築ですから、地震には弱いかも?な感じではありますが、
よく保存されていると思いました。玄関のドアがとても薄く
ガラス窓も手で破壊できそうな感じなので、昔は平和だったんだろうなと思いました(笑
ちょっと外を歩くだけでこの週末は汗がにじむ陽気でしたね。

★タンタンさま
はい。気づかれてしまいましたか・・・
部屋の全景を映すのに、エアコンが入り込むと興ざめだな~と
思ったのですががっつり映りました(笑
by marimo (2019-05-13 07:10) 

marimo

★サンダーソニアさま
和モダンなインテリアは今でも違和感なく受け入れられる感じですね。リビングの窓も縦にスライドする窓でとてもお洒落。
ドアのステンドグラスもこだわって作ったんだろうなぁと思いました。
ZEPETO、デフォルトのウェアだったのでどうしたのかな?と思いました。

★みぃにゃんさま
美意識の高かった谷崎さんらしいインテリアでした。
自著の本の装丁や挿絵にもこだわりがあったようです。

★藤並香衣さま
ですよね~、昭和初期の時代でこんなに洋風なインテリアをそろえていたお家は少ないと思いました。廊下や和室、キッチンなどは昔のおばあちゃんちな感じです。
UVケアは必須ですね、ひじから下の部分が焼けやすいのでそこを
重点的にジェルを塗るのですが、UVシリーズは結構きついんですかね?なんだかカサカサする感じになります。
by marimo (2019-05-13 07:17) 

marimo

★ニッキーさま
1階に3部屋とキッチンお風呂場、2階に和室が3部屋、豪邸ですよね。そうそうニャンズが喜びそうな階段、縁側、かくれんぼする場所がたくさんあるな~と思って見ていました(笑
九十九里だったのですね!千葉方面攻めてますね(^^

★ゆきちさま
本当に、お庭も広くて日本庭園風にお手入れされていました。
松の木もあって季節の花々が咲いていました。
当時は豪邸だったんだろうなと思います。

★英ちゃんさま
全てが木造だったので、歩くとちょっときしむ感じの階段とか
手すりも木でとても懐かしい感じでした。
木の廊下、昔のおばあちゃんちみたいでした。
by marimo (2019-05-13 07:23) 

marimo

★Inatimyさま
そうなんですよ。玄関ドアは昔はガラガラ~って開けるタイプが
普通でしたよね(笑 応接間のドアのステンドグラス、暖炉、窓も
スライドする窓でとっても洋風なのです。何しろ照明が個性的。
これは当時の様子を再現して再生したそうですが、銅の半球?の
ような物体の上に照明があり間接照明なのだそうです。

★ぽちの輔さま
広いお家ですよね。お庭も広くて、キッチンには勝手口があって
その出た先に井戸がありました。
by marimo (2019-05-13 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。