SSブログ

リュウグウ [備忘録]

おはようございます。

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの地下岩石採取に成功したらしい!

これがどれくらいすごいことなのか・・・
太陽系の歴史をひもとく鍵となる?
生命誕生の起源解明へ?

太陽系にある無数の惑星、小惑星の表面は
宇宙の放射線やその他の過酷な状況にさらされている
そこで「はやぶさ2」は10万回にも及ぶ着陸練習を重ね
リュウグウの地中奥深くから砂を採取することに成功した。

46億年前の手つかずの惑星の砂を持ち帰るということだそうだ。
リュウグウを最初に発見したのは米国で1999年の事。
当時の名前は「1999JU3」だったが日本が探査を開始するにあたり
米国の許可をとり、一般公募により「リュウグウ」に決まったという。

地球の生命の誕生は、もしかしたら宇宙からの
何かが起源かもしれない?ということも解明できるという。

はやぶさ2が帰還するには2年かかるらしい(笑

IMG_9007.JPG




IMG_9013.JPG




今日はZEPETOさんお休み。

本日、夏らしいミッションを提案したので…
明日のZEPETOコーナー Don't miss it


0EFED380-8941-4B87-9A51-44A8CACF2414.jpeg

相方さん、今日から東京出張だってさ。お土産買ってきてあげるとか言ってるらしいよ by タルト

賞味期限3年以上先じゃないとヤバいよね? by Nao




nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 19

kontenten

水着コーディネート・・・少々お待ち下さい^^;Aアセアセ
ダイエットして腹筋を6パックにしたら脱がせて頂きます(^_-)
 さて、はやぶさ1はイトカワに行きましたよね。
戦時中、糸川秀夫さんが一式戦闘機(隼)の設計に当たったので
イトカワへハヤブサが行ったと聞いたのですが、今度は竜宮城ですね(^^)
こう云う基礎研究の延長線に新しいテクノロジーが待っているのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2019-07-12 09:52) 

ニコニコファイト

体調の方は良くなりましたか?
by ニコニコファイト (2019-07-12 10:27) 

サンダーソニア

2年もかかって戻ってきて
砂?とはいえ変化?変質の心配はないのかな?と
思ってしまいました。
容器のようなものに入っていると思いますけど
開けたら何か生物が出てきたら面白い?
映画みたいですよねww
by サンダーソニア (2019-07-12 10:53) 

raomelon

世界初!の文字が躍っていますね^^
46億年前の手つかずの惑星の砂・・
宇宙へのロマンが高まるのか、現実的になるのか
とにかく、無事に帰還して欲しいですね^^
賞味期限3年以上先の東京土産が気になります(^▽^;)
by raomelon (2019-07-12 10:53) 

Boss365

こんにちは。
リュウグウの成功?余り実感ないですが、凄いことみたいですね。
日本人として誇りに思います。
「賞味期限3年以上先」は厳しいお言葉ですが・・・
相方さん、他の女性にも「お土産買ってきてあげる」と言っていそう?
余計な一言、ゴメンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 11:35) 

ゆきち

はやぶさ2がどんなお土産を持って帰ってくれるか楽しみですね!
未知の物質が含まれていたりして、一気に技術革新が起こるかもしれません^^
賞味期限が3年以上・・・サバイバルフード?!^^;
by ゆきち (2019-07-12 12:20) 

(。・_・。)2k

お土産 麻布にマンションとかだと良いですね
遊びに来れますよ

by (。・_・。)2k (2019-07-12 12:32) 

英ちゃん

はやぶさ2の事は良く分かりません(゚□゚)
宇宙で私が気になるのは、宇宙人は本当に居るのか?くらいかなw

by 英ちゃん (2019-07-12 14:57) 

チャー

お帰りなさいまで2年
ふぅ〜宇宙は果てしなく未知の世界ですね
by チャー (2019-07-12 17:18) 

みぃにゃん

こんばんは。すごいことですよね!ここから地球が宇宙に進出だってあり得ますよね!
by みぃにゃん (2019-07-12 20:31) 

kiki

『はやぶさ2』夢があります。
Naoちやんの見透かしているような目(笑)
by kiki (2019-07-12 22:00) 

リュカ

宇宙ネタは盛り上がり過ぎちゃうので
他の人のブログのコメントでは自粛しますw
(かといって、自分のブログでも、どん引きされそうなので自粛ww)
ちょっと書きたくて両手がうずうずしたけと飲み込みました^m^

はやぶさ2ちゃん、こんどはトラブルなくスムーズに帰還できると良いね!
by リュカ (2019-07-12 23:07) 

藤並 香衣

前回のはやぶさの着陸成功のニュースを聞いたときに
地球へ戻ってくるのはいつだろうと思ったのですが
その後継機が二度も着陸を成功させて
二年後には戻ってくる
日々の生活に追われている間に
帰還のニュースを聞くことになるんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2019-07-12 23:37) 

Inatimy

2年、早い方なのかも。
浦島太郎なんて竜宮から戻ったらおじいさんになってましたもんね。
地球に戻ってくるのも大変ですね・・・どこに着陸・落下するかわからないし、
2年後、うまく回収できるといいなぁ^^。
by Inatimy (2019-07-13 06:36) 

marimo

★kontentenさま
腹筋が割れるのってかなり追い込んで筋トレしないとですよね(笑
お着替えしてくださりありがとうございます。
日焼けを忘れたようで色白&足袋のパーフェクトコーデ(笑
なるほど、イトカワとはやぶさのエピソードはそんなところにあったのですね。今回は竜宮城ですから・・・まさかの大発見とか
あるかもしれませんね。

★ニコニコファイトさま
ありがとうございます。
おかげさまで咳もだいぶおさまりました。
時間に追われるストレスからの解放は大きいです(笑

★サンダーソニアさま
宇宙を飛び交っているいろんな光線に耐えられる容器なのでしょうね(^^
エイリアンみたいに宇宙生物の卵?か何かが孵化してたりしたら
映画観たいですけどね(笑
by marimo (2019-07-13 08:07) 

marimo

★raomelonさま
日本の宇宙での今回のような採取の技術は群を抜いて世界を一歩リードしているようですね。知らなかった。
あのNASAも絶賛しているそうですから、本当にすごいことですよね。
賞味期限3年以上の東京土産(^^ 
向こう3年以内はお目にかかるつもりはないという意味かも!?

★Boss365さま
日本の技術はとても素晴らしいものらしいです。
私も実感は薄かったのですが、新聞や報道を見るとへぇ~と
勤勉で丁寧な仕事をする日本人ならではの成果なのだろうと思いました。
そうそう~それです@お土産。私がお手紙を出した女性にも色々土産を渡していたようなので(笑 店のお姉さんとのラインは
ずっと続けているでしょうから、お土産何がいい?とか言ってるでしょう。

★ゆきちさま
そうですね。相方のお土産なんかより、はやぶさ2のお土産の方が
ワクワクドキドキします(断言
未知の発見につながるような?すごいものが持ち帰られたらどうなるんだろうなぁ?とか。
地球の生命誕生には実は別の惑星の生物の痕跡が!とか(笑
夢は果てしないです(^^
by marimo (2019-07-13 08:16) 

marimo

★2kさま
うん!それが一番いい♪
麻布にはうちの墓もあるし(笑 墓参りし放題(^^ 大賛成。

★英ちゃんさま
宇宙人は、いると思います(笑
宇宙は太陽系だけではないし、地球以外に生命が存在する星があっても不思議ではないと。
その星の方にしてみれば、地球人も謎の宇宙人ですしね(笑

★チャーさま
そのリュウグウまでの距離が
2億万キロって書いてあったかなぁ? それでも近い方なのだそうですから、宇宙は果てしないですね(笑
by marimo (2019-07-13 08:21) 

marimo

★みぃにゃんさま
宇宙がちょっと身近になった気もしますよね。
月への旅行とかだんだん現実味を帯びてはきましたし(笑
まだまだ数千万円単位という点が貧民には手の出ない話ですけどね(^^

★kikiさま
はやぶさ2・・・夢がありますよね。
前回のはやぶさのときは映画まで観に行きましたから(笑
なかなか感動的な映画でしたよ(^^
はやぶさよくがんばった~~って。はやぶさが最後に撮った
ちきゅの写真が!泣かせるシーンでした。
Naoちゃんはよくわかってますよ(笑

★リュカさま
そうですね~(笑 
前回のはやぶさの時は映画も観に行ったし、テレビのも観たし、
はやぶさのファンになりました(^^
今度はトラブルもなくちゃんと帰還できることを祈るのみです。
今頃宇宙のどのへんを進んでいるのだろう?なんて想像するだけでもロマンがありますね。
by marimo (2019-07-13 08:28) 

marimo

★藤並香衣さま
前回の時はトラブルで通信不能?になったんでしたっけ。
それが奇跡的に少しだけ通信が復活して最後に地球の姿を撮ったんだと思うんですけど・・・
今度のはやぶさ2はもっと技術も進歩しているだろうから前回のようなことにはならないことを祈ります(笑
そうそう、2年なんて経ってみるとあっという間なんですよね。

★Inatimyさま
本当にそう思います。宇宙って遠すぎて何万光年とか言われても
見当がつきません。きっと浦島太郎と同じくらいの年月を経ても
宇宙の果てにはたどり着けないのかもw
GPS技術も進化しているのでものすごい精度で落下地点を計測できるんでしょうね。
by marimo (2019-07-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。