SSブログ

ひつまぶし [食文化]

おはようございます。

台風10号の影響で交通機関がえらいことです。
今日は阪神間のデパートはすべて臨時休業。

山陽新幹線も全面運休を昨日の午後に発表しました。
お盆で帰省中の方々にかなりの影響が出ているようですね。

在来線はJR、私鉄とも間引き運転をしているのかな?
午後からは計画運休になるかもです。

歩いても帰れるのでひとまず出勤の予定。

神戸はまだ曇り、強風も吹いてません。
午後から暴風雨の予報が出てます。
656FA446-5F97-4A4D-A3A5-DC3A96836255.jpeg



グランフロント大阪北館で「猫がかわいいだけ展」を見た後
南館に移動して少し遅めのランチ
7CE61223-90F7-426E-A75E-BAF150B066D8.jpeg


自分にご褒美だよ♪ 上ひつまぶし
FA4361D7-CE54-499A-B1AE-62922316F1A1.jpeg


ひつまぶしの食べ方
E2D52ABC-D2D5-409B-BCA5-DE3B4EF4B8C2.jpeg


最初はそのまま、2杯目はネギとわさびをのせて
7F0EB421-553F-4270-90F8-9C9201A8B1AE.jpeg


最後はだし汁を注ぎ海苔をのせて
A95A81BA-AAC0-4C19-A148-9BFF0E3633E8.jpeg


まいう~~~(^^ お腹いっぱい


今日のZEPETOさん、ミッションなし
79DB6440-8F8D-47CF-A0F8-270B853CBED6.png



637C926C-DE9D-41D0-8682-CCD732DE14E8.png




0E27D5EA-3B0B-45F7-A92E-975DD97C4571.png



855E302A-7A9F-4A04-A756-240B5ADE485D.jpeg




1A2AA4B3-1C45-4921-B01F-2C787A983995.jpeg

ビビりのタルちゃん、午後から嵐になるかもだよ by Nao
大きな音がしなければ大丈夫だよ byタルト



nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 21

kontenten

「猫がかわいいだけ展」の後にひつまぶし・・・最強ですね(^^)
3杯目の出汁をかけて食べるのがたまりません。
美味しいモノは最後に撮っておく・・・の見本ですね(^_-)
by kontenten (2019-08-15 08:16) 

ma2ma2

ひつまぶしは美味しいですよね!
お茶漬けにするのが一番好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-15 09:12) 

チャー

ひつまぶしの食べ方があったんですね〜
それにしても美味しそうです
結構なお手前でした ご馳走様(^^)
by チャー (2019-08-15 09:31) 

ちぃ

うな重とかうな丼だとちょっと多いかなぁ途中で飽きるなぁって時も
ひつまぶしだと味チェンしながら最後まで美味しくいただけますよね^^
でもmarimoさんの食べたひつまぶしはうなぎもたっぷり!
右上の方にビールのジョッキがあるのも私は見逃しませんでしたよ(*ΦωΦ)
良い自分ご褒美になりましたね♪♪
今回の台風10号は西宮より西の地域?が要注意地域の様ですね。
神戸の中心部のデパートも軒並み休業。
今朝出勤したおっとも会社から早帰り指示が出てさっき帰ってきました。
去年の台風で「来るときはすごいのが来る」と学んだので
今日はしっかり備えをして午後は家におこもりです。
by ちぃ (2019-08-15 13:53) 

kiki

超大型台風と言われても、まだ曇天模様。
何事もなく、静かに去って貰いたいですね。
by kiki (2019-08-15 14:29) 

サンダーソニア

デパ休業って スゴイですねー@@
大昔ですが 地元デパで
各階に男性社員を一人づつ残して
他の社員を早く帰したことがあると
聞いたことがあります。
by サンダーソニア (2019-08-15 14:29) 

ゆきち

最近はJRが早々に運休を決めるので、百貨店や遊園地などもお休み決定が早くなりましたね。
大挙して帰宅難民になるよりはお休みする方が絶対よいと思います(#^^#)
食べ物好き嫌いがない私の唯一に近い苦手がウナギ。なのでひつまぶしも食べたことがありません^^;

by ゆきち (2019-08-15 17:16) 

ChatBleu

ひつまぶし、おいしいですよねぇ〜。
ここのは3膳で説明が書かれてますね。
十字に切って(つまり4分割)最初の3膳は同じなんだけど、最後は「お好みの食べ方で」って書かれているのがありますね。
あれ、どれも美味しいから困るーって思っちゃいます。
台風、今、広島上陸中。そちらはいかがですか。
東京は相変わらず晴れたりゲリラ豪雨のようになったりの繰り返しです。
by ChatBleu (2019-08-15 17:36) 

ニッキー

ひつまぶし、三膳もの食べ方を一度で楽しめるなんて
お得ですねぇ( ^ω^ )
うなぎが好きな私は、めったに食べられないうなぎなので
ついついうな重を食べちゃいます=(^.^)=
今日は墓参りでしたが、霊園に着いた途端に大雨で
しばし車で待機でした(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-08-15 17:54) 

marimo

★kontentenさま
ひつまぶし、実は初めていただいたのです。
たいがいはうな重を注文してしまうし、関東、関西ではひつまぶしというメニューがないと思うのですが・・・いかがでしょう?
ここは、あえての「名古屋」を掲げているので行ってみました。

★ma2ma2さま
うな茶漬け、初めて頂きましたが美味しかったです。
そのままも、わさびとネギも美味しかった~つまりは全部美味しいってことなんですけどね(^^; ビールも美味しかった♪

★チャーさま
私も知らなかったです、ひつまぶしの食べ方!
こうすることで一つの注文で3度美味しいのですね(^^
スーパーのうなぎでも活用してみようと思いました(笑
by marimo (2019-08-15 19:18) 

marimo

★ちぃさま
上とつくからにはどこが?と思ったのですが、多分うなぎの量かな?うな重と同じくらいのうなぎ率だったのではないかと。
ご飯もたっぷりだったので、最後はうなぎだけのせてご飯は残してしまいました。うな茶漬けは絶品ですね(^^
今日は、防災指令2号と言うのが発令されて、避難所もいくつか開設されていましたが、私は定時で無事帰宅できました。
電車、JRは午後から運休でしたが阪急、阪神、市営地下鉄は動いていたので何とか皆帰れたのではないかと思います。
JRが運休すると帰宅困難者は随時帰宅するように勧告されていました。現在は暴風雨ほどではなく静かに雨が降っている感じです。夜中にピークを迎えるとの予報ですね。

★kikiさま
午前中は台風来るの?というお天気でしたが、午後3時過ぎくらいから断続的に豪雨、帰宅時間帯にもやや大雨が降っていました。
うちのあたりは今は平和です。予報では夜中に暴風雨になると言っていました。

★サンダーソニアさま
最近はJRが早々と運休を発表するので、それに伴って各大手のデパートは休業を決めるようです。
電車が動かないとお客様も見込めないし、従業員も帰宅困難になるので利口な策だと思います。このところ近畿地区では定番化してきています。
by marimo (2019-08-15 19:28) 

yes_hama

お盆直撃の大型台風、わが地方は台風の中心から離れているのに雨風が強い状態がまだ続いてます。
ひつまぶしはお出汁が命!!
美味しいけれど最近とんと口にしておりません。。。
食事後半の、お出汁をかけて「うな茶漬け」にしたときに食欲にアクセルがかかるので(多分・・・)、思いのほかおなか一杯になります。
なので、1膳目から3膳目までのペース配分にいつも悩みます。^^;
by yes_hama (2019-08-15 19:49) 

藤並 香衣

自分へのご褒美、良いですね♪
たまには贅沢しなくちゃ~

ひつまぶし、長い事食べてませんが
土用の丑の日は、ちょっとお高い目のウナギで丼を作りました
ウナギを食べると元気がでますね
by 藤並 香衣 (2019-08-15 22:54) 

Boss365

こんにちは。
帰省関東でしたが、雨が降ったり晴れたり急変?の忙しい天気でした。
出勤、お仕事お疲れ様です。
褒美?「上ひつまぶし」美味しそう。関東人ですが、カリカリ気味の蒲焼き好きです。
東京では毎度店員が説明するので面倒な感じです(笑)
今日のZEPETOさん!!
アイヌ風?リッカさんも個性的ですが・・・
昨日も凄かった?サンダーソニアさんオリジナリティあり、優勝!!
タルちゃん、ニヒルなよい笑顔ですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-15 23:41) 

OMOOMO

わあ、いいなあ、ひつまぶし。タルちゃんたちも欲しいよね。
by OMOOMO (2019-08-16 00:43) 

yamatonosuke

ひつまぶしは「上」だけあってたっぷりですね♪
スタミナつけて暑い夏を乗り切ってください~
by yamatonosuke (2019-08-16 00:52) 

タンタン

島はお昼前後がピークでした。
近隣には大きな被害は出なかったようでホッとしてます^^
by タンタン (2019-08-16 05:27) 

Inatimy

3種類の楽しみ方ができるの、お得感たっぷり♪
オランダもウナギ食べるんですが、燻製が多いかな・・・。
日本の台風のこと、こっちのニュースでも流れてました。
大きな被害がないといいけれど・・・。
by Inatimy (2019-08-16 06:38) 

marimo

★ゆきちさま
そうですね。JRが早々に運休を決めるので、デパートは早めに閉店を決断しますよね。デパートに限らず昨日は仕事の帰りにスーパーに寄ろうと思ったら皆お休みでした。冷蔵庫のお掃除メニューで乗り切りましたが(><
私も若いころはうなぎが食べられなかったのですが、食べたら美味しかったのです♪

★ChatBleuさま
ひつまぶし、そうか4分割もありだと思います。私は配分が悪くて最後にご飯が食べきれず残してしまいましたが、うな茶漬けを2杯食べました(^^
台風ちょうど昨日の定時頃は呉に上陸とニュースが流れてました。帰り道は大粒の雨が降っていましたが無事帰宅できました。

★ニッキーさま
台風の中心から遠く離れた地域でも影響が大きかったようですね。こちらも雨は10時くらいから降り始めたのですが、小康状態になったり、豪雨になったりを繰り返していました。
お墓参りミッションは完了したようですね(^^
by marimo (2019-08-16 08:01) 

marimo

★yes_hamaさま
そうでした。こちら神戸は進路の右側だったので結構荒れるかな?と思ったのですが、恐ろしく激しい雨でもなく足元は濡れましたが、阪急、阪神が動いていたので無事帰宅。
ひつまぶし、こんな風に食べ方があるとは知らなかったです。
うな茶漬け美味しいですね~でも量が多くてたれがかかったご飯1膳分ほど残してしまいました。

★藤並香衣さま
私的にはかなり奮発したと思います(笑
たまには自分にご褒美しなきゃですよね。キルフェボンのタルト
買って帰ればよかったなぁ(^^ また行かねば♪
そちらは台風の影響はなかったですか?

★Boss365さま
関東も急変するお天気だったそうですね。こちらも終日どんよりでしたが同じく雨が止んだり大粒の雨になったり、時々突風が吹いたりを繰り返していました。
心配された土砂災害もうちの界隈はなかったようですが、家の近くを流れる川はかなり増水して遊歩道にも水が流れてます。
by marimo (2019-08-16 08:08) 

marimo

★OMOOMOさま
美味しかったですよ~ひつまぶし。
ウナギを食べて元気になった気がします(笑

★yamatonosukeさま
そうなんです。もっとうなぎの量が少ないのかと思っていたら
がっつりうな重と同じくらい乗っていたので(@_@。
生ビールもいただいたのでお腹いっぱいでした(笑

★タンタンさま
おおお、島は早い時間にピークだったのですね。
神戸は夜中にいちばん暴風雨だったと思います。なのでちょっと
横殴りの雨ではありましたが、無事に帰宅できました。

★Inatimyさま
うなぎ・・・オランダでも召し上がることに驚きです(^^
燻製のうなぎも食べてみたい気がします。
蒲焼文化は日本特有なのかしら。オランダ人のお口にも合うと思いますか?(;^_^A
台風、地域によっては被害がでているようです。
by marimo (2019-08-16 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫がかわいいだけ展摩耶山天上寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。