SSブログ

金沢の旅 ~兼六園-その1~ [お出かけ]

おはようございます。

金沢から帰宅したら後半戦の中盤でしたが
日本vs南アフリ残念でしたね。

田村優選手日本代表引退なんですか?

弾丸金沢旅行行って来ましたよ~
大阪発18時12分のサンダーバードで
およそ3時間で金沢着は21時過ぎ。

大阪駅の駅マルシェのお惣菜屋さんであてを調達し
車中でワインのハーフボトルと缶ビールをのんでほろ酔い状態。

相方君とは7月初めの三田のアウトレット以来だから3か月ぶり。
ダイエットのため炭水化物を抜いているそうだ。

ホテルは金沢駅の兼六園とは反対側にあるシティホテル。
仕事終わりからの出発では、温泉旅館の夕飯には間に合わないため
1泊2日といってもだいぶ損した気分の旅となる。

ホテルの壁には漆塗りのタペストリー、和テイストなフロント
D1FFE24D-4491-4919-9042-4A851172E11D.jpeg


日曜の朝、朝食後9時半にチェックアウトして徒歩で金沢駅へ
既に旅行者の皆さんでバス乗り場はごった返している。

手荷物をコインロッカーに預けようとするも
小銭がないと言って消える・・・構内のコンビニへ
その後、今度はトイレに行きたいと言い出しはぐれるw

方向音痴の相方君とバスの「1日乗車券」を購入するまで
30分以上のロスタイム。私の機嫌はどんどん悪化。

金沢はバスの系統や路線が豊富で、500円の1日乗車券で
自由に移動できる・・・が、どのバスもほぼ満員。
まるで京都のようだった。街並みもどこか京都と似ている。

ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗ってまず向かった先は「兼六園」
兼六園の看板の前でⅭ国の旅行者が代わる代わる撮影会をしており
看板だけを撮りたいのに至難の業でした。

真っ赤な実は何の実だろう? 園内のトイレも和風
04CD4E6F-FCC3-40BE-8970-883693DCE598.jpeg


園内にはいくつも池がありそれぞれ名前がついている
F490405A-6C5B-49A5-A00F-1E26CABFB11A.jpeg


樹齢どのくらいだろうか立派な松が添え木で支えられていた
F526D373-B327-4CEB-9D63-74831B25E5D6.jpeg



明日へ続きます。


今日のZEPETOさんミッションなしですが
ハロウィンコス続行中かな(^^

7044BAA3-2CA7-4852-95F4-EEE94EB0112A.jpeg



4C08E99D-F3F0-41DC-AD68-4C7008D98436.jpeg9128B88A-FBC4-462E-9216-792F771275D4.jpeg



C4BC83F2-16FD-473C-93B9-3583811D2CA2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.147

C0989DBE-093F-482F-ADCD-B82DD25E9B39.png

marimo:台風20号と21号とダブルでまたもや日本に向かっているようですね。
ちぃ姐さん:20号は影響が出始めているらしいな、21号もコンパクトながら勢力は強いらしい。


9836105D-7C4D-4C4C-A3C6-335056A350AF.jpeg

お土産は、珍味のエビとハタハタの尻尾をちぎってもらった by Nao
うん、金沢のコンビニ限定の珍味らしいけどね、ちゅーるがよかったな byタルト


3EF8D2BB-088F-41FE-AE4D-77431457C784.jpeg





nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 23

ma2ma2

兼六園、3回行きました!
日本最古の噴水ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-21 08:30) 

kontenten

南アフリカ・・・強かったですね(^^)
特にスクラムハーフのデクラークがほぼフルで出場・・・強かったです。
田村選手の動向・・・気になりますね。
ただ、コンテンテンくんの同期・・・姫野選手は暫く活躍出来そうですね(^o^)
 さて、兼六園・・・さすが・・・特別名勝
斯く云う私は、小石川後楽園にしか・・・行った事がありません(><)
ただ、高校の隣でしたので、毎日近くには通っていましたが・・・(^_-)
by kontenten (2019-10-21 08:46) 

サンダーソニア

金沢へは東京からの新幹線が運休しているのにコミコミなのですね。
ずいぶん前に実母と行きました。
実母がブローチをなくして楽しむどころではなかったです^^;

by サンダーソニア (2019-10-21 11:05) 

カトリーヌ

金沢、いいところですよね♪
回転寿司のレベルの高さに感動しましたもん(笑)
兼六園は私は夏に行きましたが、今度はカニと
セットで冬に見てみたいなぁと思いました。
北陸新幹線、ぜひ大阪まで伸ばしてほしいww
by カトリーヌ (2019-10-21 11:26) 

ゆきち

金沢、一度しか行った事ないですが、落ち着いたいい街で食べ物もおいしいし大好きです(#^^#)
ラグビーは残念でしたが、ドキドキわくわく、心から楽しみました♪
インタビューで「何もかも犠牲にして頑張ってきた」とみなさん口をそろえておっしゃっていたのが印象的。
また次の4年間、そのテンションを維持するのは大変でしょうね。
by ゆきち (2019-10-21 12:19) 

raomelon

金沢の旅、いいですね~♪
行ったこと無いのですが・・
京都並に観光客が多いのですね
観光もグルメも楽しめそうですね(*'ω'*)
by raomelon (2019-10-21 14:09) 

ちぃ

おかえりなさいませー!
大阪駅のマルシェ、お値段ちょい高めですがなかなかの品揃えですよね^^
電車で3時間、長すぎずちょうど良い感じ♪
金沢までもがC国の観光客であふれているとは・・・
国内の景勝地をのんびりと旅する、は難しくなってきてるようですねw
W杯はまだ続くしもちろんテレビ観戦しますが
日本の試合がもういないんだと思うとなんだか気が抜けてしまった・・・(。-_-。)
by ちぃ (2019-10-21 15:12) 

4st

金沢、数回しか行ったことないです
しかも会社のイベント旅行だったと思います
温泉は楽しめたのかな?
金沢グルメ堪能されましたか?

by 4st (2019-10-21 15:41) 

Boss365

こんにちは。
経験値の差を感じました。チャンスはあったと思いますが・・・
5戦目、疲れていました。後半、南アフリカのスタミナが落ちなかった。
ベスト8!!凄い事です。サッカーを越えました。沢山の感動に感謝ですね。
弾丸金沢旅行、楽しまれましたか?弾丸旅行が出来るパワーが羨ましいです。
「30分以上のロスタイム」スポーツではありえない時間です(笑)
金沢、空いている?ニュース見ましたが、混み込み?残念ですね。
今日のZEPETOさん!!
ハロウィンコス、ポーズ的にはリュカさん、良い感じで優勝!!
ちぃさん、何気に豹柄シューズ?流石です(笑)。
この時期にまた台風?いい加減にして欲しいですね。
タルちゃん、泣く前のお顔みたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 17:05) 

yamatonosuke

フィルムカメラのリベンジされたのですね♪
もうブログにアップしたのでこれで無くなる心配もなし(笑)
兼六園はいつ見ても心安らぐ素敵な庭園^_^
by yamatonosuke (2019-10-21 19:38) 

ニッキー

兼六園、出張で飛行機までの空き時間に
ささっと行きました(⌒-⌒; )
金沢はゆっくり散策してみたい街並みでした^^
そっかぁ、一日乗車券のバスで効率よく廻れるんですねぇ=(^.^)=
C国の方達はまだまだ多いんだなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-21 20:28) 

ChatBleu

お帰りなさいませ。
昨日の記事もコメしたつもりでしたが、またエラっちゃったみたいです。すみません。
土曜の夜出発で、お宿で夕飯も食べられないって、相方さん都合でしたよね。往きは別行動にして、現地集合にさせてもらえば良かったですねー^m^

by ChatBleu (2019-10-21 20:40) 

英ちゃん

兼六園は、約40年前に行ったけど全然覚えてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-21 23:23) 

藤並 香衣

実質一日しかない観光で30分のロスは痛いですね
そりゃあ、ご機嫌も悪くなります
相方さん小銭ぐらいは準備しとかなきゃ!
兼六園のトイレ雰囲気を壊さないように
作られてるんですね
by 藤並 香衣 (2019-10-22 01:58) 

Inatimy

赤いのはカイドウ(海棠)あたりの実かしらね。可愛い^^。
おつまみ、ホタルイカの、気になるなぁ。
by Inatimy (2019-10-22 06:52) 

タンタン

車内で夕食は残念でしたね。
その分お昼は奮発してもらいましょw
by タンタン (2019-10-22 07:33) 

marimo

★ma2ma2さま
私は今回2回目でしたが、間がずいぶん空いているので、こんなに広かったかなぁ?な印象です(;^_^A 前回は真夏だったので、全部は回らなかったのかなw

★kontentenさま
やはり試合が続いたので皆様お疲れだったのでしょうかね。
南アフリカはやはり経験値の点で大いに勝っていたかな?と思いました。反則も反則に見せないテクニック(^^
兼六園はいいですね~ 苔がいっぱい生えている岩や松のくねくねに向かって欧米の方がしきりにシャッターを切っていました。

★サンダーソニアさま
東京からの新幹線ルートはかなり本数を減らして運転しているようですけど、とっても人が多かったです。
海外の方は大型バスで来ていました。ツアコンがぞろぞろと旗をもって引きつれている光景もありました。
by marimo (2019-10-22 08:30) 

marimo

★カトリーヌさま
私も前回はうん10年前に真夏に行ったので、その時は全部見て回らなかったのかと思います(;^_^A
今回は台風の影響か?結構暑くて上着がいらなかったです。
真冬にカニとセットで♪いいですね~ 確かに市場の回転寿司店は長蛇の列で30分くらい滞在してましたが列が短くならなかったです。北陸新幹線、大阪まで伸ばしてほしいですねw

★ゆきちさま
金沢、駅舎が新しくなってからずっと行きたかったのです。
大きな門と駅構内も広々として綺麗でした。
街並みも道が広くてバス網もたくさんあり都会ですね。
食べ物も美味しいし、リピしたい場所です。
ラグビー、今朝の番組でも「何もかも犠牲にして頑張ってきた」と言ってました。家族と過ごす時間もほんのわずかしか取れなかったと!その努力の結果が実りましたね。
来年のオリンピックでまた闘志を見せてくれるかな?

★raomelonさま
金沢いいところですよ~是非旅行なさってください。
今回は行けませんでしたが、温泉もあるし、食べ物は美味しいし
歴史もあり見どころ満載です。
観光客は全世界から集まっている感じですね。京都と同じくらい観光の方がが多いですw
by marimo (2019-10-22 08:40) 

marimo

★ちぃさま
駅マルシェ、そこの「咲菜」というチェーンのお惣菜屋さんが神戸にもあるのですが、そこの出汁巻き玉子が好きなのですw
ロールキャベツやサバの塩焼き、カキフライなどを買いました。
3時間だと飲んで食べて動画など見て、退屈せず目的地到着な時間ですね。
C国の方々は全世界にいますね~すごいパワー(;^_^A あの方らは写真命で団体で陣取って退いてくれないから困りもの。
ラグビー、日本の試合はもうないと思うと物足りない気分であはりますね。

★4stさま
夜出発の1泊旅行だったので、温泉旅館ではなくシティホテルに泊まったため温泉は味わえませんでした。特急で隣の駅は「加賀温泉」なのにね。和倉温泉は前回の金沢旅行で行きました。
金沢グルメは近江町市場で堪能してきましたよ(^^

★Boss365さま
南アフリカ戦は、そうですね。経験値の差は感じました。日本の良さを封じられた感じですね。ベスト8は快挙ですよね。インタビューで8年前の大会の時は帰国した際に記者が4人くらいしかいなかったと言っていました。
ロスタイム・・・いつも何か忘れたり、トイレ問題だったり、さぁ行くぞ~!という時に気持ちをへし折られることが多いですw
おっちょこちょいなんですね、そもそもが。朝の支度は私より長いです。軽く30分かかります。マイペースというか?喧嘩にはならないんですけど、「自分の思い通りに行かないと文句を言うのはよくない」とか言われました。でもわずかな時間で回り切る計画を阻止する行動は勘弁です。もっと余裕を持った旅行ができないのは誰のせい?と言いたかったです。
ZEPETOハロウィンコスが追加されたので続行中です。ヒョウ柄の靴可愛いですよねリボンが付いてるw
by marimo (2019-10-22 09:00) 

marimo

★yamatonosukeさま
あ、よく覚えていてくださいましたw(;^_^A
そうです、前回の兼六園では大量に撮った写真のフィルムを落としてしまったんでした。今度は大丈夫(^-^
海外の方にも兼六園の雅な感じが伝わるのでしょうかね。

★ニッキーさま
昔金沢に行った時よりかなり都会になっていました(^^
バスがものすごく整備されていると思います。
周遊バスと市営バスが500円で乗り放題、そのほかにもやや小ぶりな「町バス」は100円で乗れるようです。
車で行くとその都度駐車場に入れないといけませんが、バスだとその心配がないのでサクサク廻れますね。
是非ゆっくりとお出かけください。良いところです。

★ChatBleuさま
おおお!その手もありましたね。別行♪。そしたら一人温泉も豪華加賀料理の夕飯も満喫できたかも?ですね。
そうかぁ、それナイスアイデアですね。
そうしたら良かったかな。今度はそういう旅を計画してみよう。
by marimo (2019-10-22 09:08) 

ニコニコファイト

また台風???まじですか?(失礼)本当ですか?
また舞台中止かなあ~。本当に台風多すぎ困ります。
by ニコニコファイト (2019-10-22 09:18) 

marimo

★英ちゃんさま
40年前!!!あらら(@_@ それは記憶にないですよねw
英ちゃんって一体いくつなのだろう・・・(;^_^A

★藤並香衣さま
朝の支度に30分、ホテルを出るとき「トイレは大丈夫?」って何度も聞いたのに、駅について荷物預けるのにロス、こんどはバス券を買う段で「トイレいってくる」といっていなくなり、結局は場所がわからずあきらめて戻ってきた・・・その間10分 orz
どこかへ出かけると、いつも私は一人で待たされている時間が結構あります。支払いの時札で払うことが多くて小銭入れがいつもパンパンなのに肝心なところで小銭がないw
ICOCA決済可能のロッカーは全部使用中でした。
兼六園のトイレ、みなこんな感じで庭園に溶け込んでいました。

★Inatimyさま
さきほど植物の写真をかざすと名前を調べてくれるアプリで調べてみたら、サンザシと出ました。サンザシって聞きなれないですけど甘酸っぱいカクテルを飲んだことあります。

★タンタンさま
旅の醍醐味は夕飯なのにwですよね(^^
遅めの昼を市場で贅沢しましたよw 金沢グルメを色々と食べまくりましたw♪
by marimo (2019-10-22 09:23) 

marimo

★ニコニコファイトさま
台風は直撃は免れて温帯低気圧になる見込みですが、関西は今週の木金あたりが雨の予報が出ていましたよ。
by marimo (2019-10-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。