SSブログ

木枯らし1号 [備忘録]

おはようございます。

昨日は近畿地方に木枯らし1号が吹いたそうです。
去年より18日早いのだとか。

そういえば強風でしたwそして寒かった。

今日も晴天の予報。最高気温は20度を切るようです。
今朝の空 風がつめたいよ~
6B919A48-7435-4F7F-8A82-F17A33831628.jpeg


昨日の夕方 17:15
4C9C0204-6451-48B0-B28B-BB8AABA02EF0.jpeg


17:40
8FF5175A-9D3B-4E01-B21B-14B6139B7421.jpeg


18:20 あっというまに真っ暗になっちゃう
F1347250-E854-4F9A-95F5-06C49C0A9AA3.jpeg



今週金曜日には「立冬」ですものね
昨日は夏用のシーツからボアシーツに衣替え
それにあたって掛布団や敷布団の洗濯をしたのはいいけれど
干すスペースに限りがあるためコインランドリーへ

羽毛布団も布団乾燥機にかけて準備万端 冬支度整いましたw

みなさんは寝具の冬支度は済みましたか?

では武庫川のコスモス
この日は11月にしては歩くと汗ばむジャケットはいらないほどの陽気でした
IMG_9131.JPG


グレーの空 タケコプターみたい
IMG_9132.JPG



IMG_9145.JPG


今日のZEPETOさん、ミッションなし

3DA4E7BE-AB41-43B8-9E78-781859EF96EA.jpegB76963D2-B5FF-430C-B735-06BB65BCE9BC.jpeg



0EF9C22F-FEDA-48EB-AA3E-1BA43335A32E.jpeg2BBBB5F2-85E1-4084-9843-527CBC2CF49F.jpeg



ACB6C4AA-AD59-4997-B7C4-FE8483133E68.jpeg



01EB96AA-2C6D-4E3A-8859-6D291D615750.jpeg



38635122-32A1-447F-810A-7531948383C1.jpeg



B091817F-93CB-485F-9629-7A7DB1669434.jpegC027F702-A8BE-4EC2-B380-249E83C8CC08.jpeg

急に寒くなったねw by Nao
まだコタツ登場しないね ぷりーずコタツ byタルト




nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 27

kontenten

急に寒くなってきましたよね(><)
先月まで暑かったのが嘘のようです(w)
 さて、コスモスの時期になりましたね(^^)
母が好きなお花でしたので、毎年巧く撮ろうと思うのですが
・・・布団・・・先月風邪をひきそうになってから羽毛布団です。
ただ、羽毛布団と云うと高級そうですが、猫にCされるので
丸洗い出来るカインズの安物です^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-11-05 08:44) 

ma2ma2

木枯らしが吹いたのですね!
ソロソロ炬燵も出さないと(^^)
by ma2ma2 (2019-11-05 09:35) 

Boss365

こんにちは。
木枯らし1号ですか?
羽毛布団を出しました。夜中に多少暑いと感じますが、快適です。
都内日中も風がなければ過ごしやすい天気です。
今日のZEPETOさん!!
サンダーソニアさんだけ、寒さ知らずな感じですね?
コタツ、ニャンズには快適な場所かな?
コタツありますが、一度使ったきりでお蔵入りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 10:42) 

リュカ

木枯らしですか〜〜
季節が変わっているのですねー
昨日の夜、寝ていてなんとなく寒いな〜って思って、半袖ワンピースパジャマの下にスエット履いて寝たのですが、朝起きたら窓が少し開いてました(笑)
そりゃ寒いって!ww
でも、そろそろ半袖はやめないとか?
by リュカ (2019-11-05 10:50) 

(。・_・。)2k

布団 土曜日に変えましたよ
Nクールじゃ冷えちゃって寝てられませんもん
Nウォーム最高です

by (。・_・。)2k (2019-11-05 12:02) 

サンダーソニア

シーツは接触「霊×」冷感でしたので
一足早く変えました。
上下を冬物パジャマにしたら
ちょっと暑かったです^^;
今朝はこちらも冷えました。
日中はぽかぽかしています。
by サンダーソニア (2019-11-05 12:11) 

ゆきち

あわてて羽毛布団かぶって寝たら、暑くて蹴っ飛ばしていたようで逆に寒かった今朝の私です(≧▽≦)
風が強かったのは木枯らしだったのですね。
紅葉はまだまだだけれど、季節は少しずつ進んでますね。
by ゆきち (2019-11-05 12:38) 

raomelon

昨日は山の方に出かけていたので
風が冷たいのかと思ったら
木枯らし1号だったのですね^^;
空気が澄んで遠くまで見渡せ、気持ちよかったです^^
ピンクのコスモス可愛いですね(*'ω'*)
by raomelon (2019-11-05 14:05) 

ちぃ

昨日は風が強くて冷たかったですよねー。
外歩いていたら空気が乾燥しているせいか喉がカラカラになっちゃいましたw
お顔もちょっとパリッと乾燥を感じ始めた様な・・・
我が家もお布団は冬仕様になってます。
ぬくぬくが心地よく感じる様になってきましたが梅吉がお布団に入ってくると暑くて(⌒-⌒; 
我が家はコタツは使わないんですが梅吉用のホットカーペットの電源をいつ入れようか様子見してます。
今は第一寝床に湯たんぽを仕込んでますよー!!
by ちぃ (2019-11-05 15:30) 

emi

乙女なタケコプター♪
私も付けたいな。飛び回りたいです(≧▽≦)
私はまだ毛布1枚です。
わんにゃんと寝ているので窮屈で暑いです。
まだしばらく毛布だけでいけそうです。
by emi (2019-11-05 16:33) 

Inatimy

羽根布団の上にかけるミニ毛布も用意しました^^。
冬時間になってタイミングがずれちゃって、やっとコメント書けました〜。
by Inatimy (2019-11-05 18:13) 

みぃにゃん

木枯らし1号吹いたらしいですね~全然気がつかなかったですね~
by みぃにゃん (2019-11-05 19:45) 

ニッキー

急に寒くなりましたが、まだ我が家は合い布団です^^
今日あたり冬用の布団に変えようかなぁ・・・って私は思ってますが
ニャンズが張り付いて寝てるかみさんは
まだまだ合い布団でも暑いそうですw


by ニッキー (2019-11-05 20:45) 

ChatBleu

今朝は10℃下回りました。寒いよーーー。
かろうじてシーツとマットは交換してありますが(真冬バージョンではないけれど)そのほかもろもろまだ夏のままです。ヤバい。

by ChatBleu (2019-11-05 22:06) 

藤並 香衣

風が冷たいなぁと思ったら木枯らし一号
さすがに上着なしでは厳しくなりましたね
僕のところはまだシーツは交換してないです
更年期のせいかなんとなく身体があついんですよね~
by 藤並 香衣 (2019-11-05 23:16) 

4st

昨日は木枯らしが吹いたらしいけど
そんな感じ無かったなぁ・・・
今日はホント、1日中快晴で気持ちよかったですよね
布団から出にくくなる季節ですよね
武庫川のコスモス、こんなに咲いてるんですね
知りませんでした
by 4st (2019-11-05 23:45) 

英ちゃん

木枯らしと言えば、木枯らし紋次郎or木枯らしに抱かれて(キョンキョンの曲)を思い出す(゚□゚)どっちも古いねw

by 英ちゃん (2019-11-06 00:52) 

yamatonosuke

昼と夜の気温差に着て行く服に困ります・・・
これから紅葉なのでもう少し秋を満喫(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-06 02:00) 

ニコニコファイト

18日も早いなんて~!東京も寒暖差が激しすぎます。
by ニコニコファイト (2019-11-06 06:47) 

ぽちの輔

あの日、こちらも風が強かったです。
でも木枯らしではなかったみたい^^;
by ぽちの輔 (2019-11-06 07:26) 

marimo

★kontentenさま
コスモス、時間差で違う地域で咲いてます。そちらはまだ見ごろですか?羽毛布団、丸洗いできるっていいですね。
うちは布団にチッコすることはなくなりました。
でも過去には羽毛布団1枚捨てる羽目になってますorz
朝晩はコタツだしたいくらい肌寒くなりましたが、日中はまだ少し動くと汗がにじみます。

★ma2ma2さま
近畿地方だけだったのかなぁ?月曜日は強風でした。
コタツを出すとニャンズのハウスと化しますw

★Boss365さま
都内の方が天候不順で少し前から寒かったみたいですね。
こちらは、朝晩はひんやりしますが日中は上着いらずです。
こんな時期にオリンピック開催したらいいのにねwとマジで思います(^^
羽毛は軽くて暖かくて気持ちいいですよね。
ZEPETO、サンダーソニアさん半袖ですね、何かテーマがあってお着替え中なのかしら。
by marimo (2019-11-06 07:42) 

marimo

★リュカさま
あ~私はまだ半袖短パンのパジャマです(;^_^A
でもさすがに布団から手足が出たとき寒いw
冬物パジャマにはまだ早いし、薄手の長Tと薄手のはくものにチェンジかな。窓空いてたら寒いぞw風邪を引かないように。

★2kさま
「Nウォームは温かいw」あのニトリのCM好きです(^^
ドジなお父さんがいい味出てます。
そうそう、ZEPETOのメンバーから2kさんが消えてますけど・・・何かありました?

★サンダーソニアさま
接触「霊×」冷感??そういうシリーズがあるんですか?(;^_^A
さすがにもう冬仕様でないと寒いですね。
こちらも昼間はぽかぽかです。
ZEPETO、新作の洋服が出てもみなZEMでないと入手できないモノばかりでムカつくw
by marimo (2019-11-06 07:50) 

marimo

★ゆきちさま
季節の変わり目あるあるですねw
さすがに半袖短パンは寒くなってきたので、薄手のロングに変えないとwもう6年くらい着ててヨレヨレのユニクロのやつなんですけどね、妙に愛着がw(;^_^A

★raomelonさま
山歩きも気持ちのいい季節ですね。月曜日は風が冷たたかったですよね。
職場でも色々なイベントを企画していて、摩耶山ウォークなどのイベントではホットレモンを配るようです。
もうじき神戸マラソンなので、みんなざわざわ忙しそうです。

★ちぃさま
北風が冷たかったですね。六甲おろしの季節ですw
羽毛布団&ボアシーツにしたらNaoちゃんがONしますw
タルちゃんは枕元にやってきて頭の界隈でゴロゴロ爆音喉鳴らしの季節がやってきました。
第一寝床に湯たんぽ♪ 梅吉さんの寝床は各地にあるのですねw
うちおコタツだしたらニャンズに占領されます。
脚でニャンズに触れる幸せ(;^_^A
by marimo (2019-11-06 07:59) 

marimo

★emiさま
動物って体温が高いからお布団の中でくっついているとぽかぽかですよね。うちのニャンズは布団をかけられるのが嫌みたいで、中には入ってこないので湯たんぽがわりにはならないです。
重しのようにずっしりと足元か枕元に乗っていますw

★Inatimyさま
冬時間になったんでしたねw 日本もそういう方式を導入してほしいくらいです。日が暮れるのが早くて、しかも寒くなってくると寄り道しないでさっさと帰りたくなりますw

★みぃにゃんさま
木枯らし1号だったらしいのです。
こちらは六甲山からぴゅ~っと冷たい風が吹いてきます。
by marimo (2019-11-06 08:03) 

marimo

★ニッキーさま
ゴッドマザーさまニャンズに取り囲まれてぽかぽかですねw
でも寝返りが打てないくらい包囲されちゃうと寝た気がしないかもですね。
ニッキーさんの方にもボーイズが来たらいいのにw
そろそろ冬仕様がよろしいかと・・・

★ChatBleuさま
私もまだちゃんと衣替えが完了していなくて、衣装ケースに手を突っ込んで引っ張り出しシステムですw(;^_^A
中途半端に暑かったりするので、まだ夏物も控えてますw
とりあえず上着を暖かいのにしたら過ごせそうです。

★藤並香衣さま
更年期は侮れないですよね。
ボアシーツにして半袖短パンでまだイケてますw
でも朝歯磨きするとき鳥肌立ててますw
らいむちゃんは寒がってませんか?(^^
by marimo (2019-11-06 08:10) 

marimo

★4stさま
大阪と神戸とは微妙に風の吹き方が違うようですね。
こちらは海と山に囲まれているので台風の時も風が強めに吹くみたいです。武庫川のコスモスは私もまったく知らなくて、神戸新聞に紹介されていたので行ってみました。
自生しているわけではなくて、募金を募って種をまいて育てているみたいですね。すごくたくさん咲いてます。

★英ちゃんさま
木枯し紋次郎(爆 居ましたねw
キョンキョンの歌も何んとな~くサビ部分だけ浮かびます。
昭和やわw

★yamatonosukeさま
これから紅葉シーズン、どこのを観に行こうかでも有名な場所はどこも大混雑ですしねw京都は特に。
でも京都の紅葉は群を抜いて綺麗だと思います。
奈良の紅葉の名所はどこですか?
by marimo (2019-11-06 08:15) 

marimo

★ニコニコファイトさま
一気に寒くなって秋をすっ飛ばして、冬になってしまいそうで嫌だなw もっと秋を楽しみたいです。

★ぽちの輔さま
風速何メートルって言っていたか忘れましたが、木枯らしの基準があるみたいですね。
by marimo (2019-11-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス満開神在月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。