SSブログ

神在月 [備忘録]

おはようございます。

朝晩冷えますね。
今朝の空 山に朝日が当たってるw 今日もいいお天気になりそうです
106C969E-EB1C-4CB7-B5B6-F06457F2281E.jpeg



出雲では神在月
出雲大社“神々のお集い”は、
令和元年11月6日夕刻~11月13日夕刻だそうです。

この時期に出雲大社を参拝したら
全国の神様にご挨拶できそうですね(^^

武庫川の河川敷のコスモスの続きです
IMG_9153.JPG



IMG_9152.JPG



IMG_9160.JPG



近鉄南大阪線で走行中に窓ガラスが割れて飛び散る
という事故があったそうです。

通勤ラッシュ時間帯ではなかったので
怪我人は出なかったようですが
原因を究明中とのこと。経年劣化?オカルト現象?

電車や飛行機、船に乗っていて怖い目に遭ったことありますか?


今日のZEPETOさん、ミッションなし
秋服ファッションですね(^^
039F097C-FE16-4F11-A870-047F6565B776.jpeg3BBBDBC9-77B5-41BD-A401-F6382E57BECE.jpeg



ECF794A9-56E5-415B-A97F-850B96A7A171.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.161

27462B49-A7F6-40C5-B3E1-27219C9947F9.png

marimo:マラソンの北海道開催の件で瀬古さんが会見してましたねw ワンチーム大流行ですね
ちぃ姐さん:ごちゃごちゃ文句言ったらIOCからマラソン中止と言われるかもしれないからおとなしくしていたとか言うとったねw 開催国なのに弱腰やなぁ


5126DBCA-B62C-4D9D-AE0B-6E59E6573941.jpeg

今月17日の日曜日は、神戸マラソンだね~タルちゃん by Nao
こちらは問題なくいつもの地元開催でwす byタルト

応援グッズだよ 空気を入れて拍子木みたいにバンバンするやつ
市役所、各区役所でご自由にお持ち帰りくださいだった
F2F4E918-02BE-4364-BC35-7FE74DB1C1E4.jpeg


東急ハンズのロゴに似てるね(;^_^A




nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

飛行機に乗っているときに2回ほど機体に落雷がありました!
窓から外を見ていたら全部が光りました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 07:50) 

サンダーソニア

飛行機で霧のため着陸を2,3回チャレンジするも、あきらめて別の空港へ行ったことがありますけど トラブルってそれくらいで不思議とか怖いことってなかったと思います。
久しぶりに日本に帰るというお兄さんが
隣で、私が日本人と分かると
ずー――っと話しかけられて
困ったことがあります。
日本人ではないと思われていたままの方が良かったです。><;
by サンダーソニア (2019-11-06 09:07) 

zombiekong

飛行機でエンジンひとつ止まったこと2回あります。ひとつなら大丈夫と聞いてますがあまりいい気持ちはしません。
by zombiekong (2019-11-06 11:47) 

Boss365

こんにちは。
この時期に出雲大社に参拝したいですが、混みそうです(笑)
海外の寝台車で深夜、ドアを「こじ開けられそう」になった事あります。
一人だったので鍵をするように車掌に言われていたので助かりました。
今日のZEPETOさん!!
革ジャンにパーカーの組合せ定番ですが良い感じです。
リュカさん、emiさん、ChatBleuさんかな?
秋服ファッション、ジャケットでもリアルに購入したくなります。
タルちゃんも走ってますか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 11:52) 

ゆきち

近鉄電車で何があったのでしょう??こわいですね~。
大雪で列車が動けなくなったことあります。なんとか糸魚川駅までたどりついたもののそれ以上動かず。1日中列車の中で過ごしました^^;
マラソンシーズン到来ですね。
交通規制に気を付けないといけません。
by ゆきち (2019-11-06 12:47) 

ちぃ

今近所の神社では七五三で連日おおにぎわいなんですが
6日から13日にお参りしてもご利益が薄そうですねwww
この時期は鍵を預かるので出雲出かけられない鍵取明神さんは
かわいそうだなぁと思うのですが奥深い謂れがあるから良いのかな?
この辺りはリュカさんに聞いてみたいです!
幸いなことに飛行機、船で怖い思いをしたことは無いです。
地下鉄のホームで人身事故らしき瞬間に居合わせたことはありますが
どん!と電車の止まる音がした瞬間に速攻地上に向かいました。
逃げ足速いんですよ・・・・
by ちぃ (2019-11-06 16:10) 

Inatimy

金沢に向かう列車で、座席の窓に小さなヒビが入ったのはあります。
冬で、トンネルで氷が当たったのか、ビシッ!て音が。
ちなみに青春18切符で、普通列車乗り継ぎの初一人旅^^。
あと、パリの地下鉄に乗ってたら駅に停車した時に、車内からスリ(少女)が
引き摺り下ろされて逃げないように皆に囲まれていたのを見たくらいかな。
by Inatimy (2019-11-06 17:00) 

ニッキー

「ごりやくさん」の番組でも出雲だけは「神在月」で
全国から神様が集まるって紹介してました^^
今の時期に出雲に行けば参拝したいろんな神様に
お礼が言えそうです( ^ω^ )
昔、東横線でも電車のガラスが割れた事故がありましたが
その原因はあまりの混雑度だったとか(°_°)
今のところ、乗り物で怖い思いをしたことはないです=(^.^)=

by ニッキー (2019-11-06 20:04) 

リュカ

ほんとだ!東急ハンズのにデザインが似てる(笑)

出雲、この季節に行ってみたいですね〜
一度しか訪れたことがないので、また行きたいです。
神サマのホテル(祠)がずらーーーりと並んでいる風景は、やっぱり他の神社とは違う〜なんて思いましたよ。
by リュカ (2019-11-06 21:22) 

ChatBleu

通勤電車で、吊革につかまって立っていたのですが、目の前に座っている人が、降り際に、わけのわからないことを叫んで、私のお腹にグーパンチをくらわせていきました。
痛くてうずくまっちゃったのですが、周りの人は知らん顔。
空いた席には横から別の人がサッと座ってしまうし。
以来、転勤するまで、混んでる時間の電車に乗れず、メチャ早い時間に出社してました‥‥‥。
by ChatBleu (2019-11-06 21:30) 

yes_hama

その昔、国鉄の客車列車は自動扉でなく開けっ放しで走っていることが多かったのですが、ある日鉄道旅行をしていて、扉開けっ放しのデッキから流れる景色を眺めていたら(たしか常磐線だったかな?)、突然急カーブにさしかかり遠心力で体が外に投げ出されそうになりました。
運よく出入り口の外側にある取っ手をつかんで九死に一生を得ましたが、あの時に見た、走行する列車から見た車外の光景は今も忘れられません。^^;
by yes_hama (2019-11-06 21:52) 

(。・_・。)2k

ZEPETO な〜んもしてませんよ
なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-11-06 22:55) 

英ちゃん

電車の人身事故(自分が乗ってる電車に飛び込まれたのが今まで2回くらいあった)(゚□゚)
ちなみに、私の昔の友達は電車に人が飛び込む瞬間を見たそうですw
と、人身事故の事を鉄道用語で「まぐろ」って言うんだよね。
何故なら、飛び散った人肉がまぐろの刺身に似てるから(゚□゚)
人身事故の処理をした駅員とかは、しばらくの間はまぐろの刺身を喰えなくなるらしいですw
by 英ちゃん (2019-11-07 01:23) 

藤並 香衣

出雲大社さんは行ったことがないので
いつかは行きたいのですが
せっかくだら10月を狙いたいな~

橋下氏がいうように「東京大会ボイコットします」
ぐらい強気にでてもいいと思う

by 藤並 香衣 (2019-11-07 01:26) 

ニコニコファイト

瀬古さん涙・・・・。気持ちはわかりますが、このままIOCのいいなりでいいのか?北海道も設備等大変だろうなあ。
田代まさし逮捕・・・。ああああああああ・・・ダルクで治療していたのに、残念ですね。
by ニコニコファイト (2019-11-07 07:06) 

marimo

★ma2ma2さま
飛行機に落雷ですか!それはわりとあることなのですか?
機体が光るって(@_@ 乗客には何もダメージはないものなのですか?

★サンダーソニアさま
悪天候で何度も旋回したことはありますが、別の空港へ行ったことはないです。そういう場合振替輸送とかしてくれるのですか?
自力で駆らないといけないのですか?
ずっと話しかけられるのも鬱陶しいですねw

★zombiekongさま
エンジンが止まるって(@_@ 片方だけでも飛べるのもびっくりですし、やはり生きた心地がしないですね。
そういう場合は機長から説明の放送が流れるのでしょうか?
by marimo (2019-11-07 07:28) 

marimo

★Boss365さま
コンパートメントだったのでしょうか。海外では日本のように
安心して乗ってられないのですね。何事もなくてよかったです。
車掌さんナイスですね(^^
リアルでライダースジャケット色と質感が違うもの3着持ってますw(;^_^A この季節ちょっと羽織るのにとても便利です。

★ゆきちさま
近鉄、ニュースでは経年劣化で風圧に耐えられなかった?ような説明をしていました。木っ端みじんに割れて座席に飛び散ってました。
雪で!!(@_@ 一日中列車の中に閉じ込めの場合、暖房は効いているのですか? スマホの充電とか、横になって寝たいとか・・・色々どうするんだろうと想像してしまいました。

★ちぃさま
あ~七五三シーズンですね♪ そうか6~13日は年に一度の出雲出張でどこの神社も神様お留守ですねw 旧暦での神在月は現在の11月なんですね、ここを踏まえておかないとね(^^
以前行ったのは真夏だったので、次はこの時期に行きたいなぁと思います。鈎取明神さんググりましたw
人身事故の瞬間に居合わせた(>< 騒ぎになる前に地上に出るのは賢明な判断だと思います。そういう経験はないかなw
by marimo (2019-11-07 07:38) 

marimo

★Inatimyさま
おおお!青春18切符♪ 前の職場にもその切符で東北一人旅をしている男性がいました。無人駅で降りたもののご飯を食べる場所がなくて困り果てたと言っていました。
大冒険ですね~ パリの地下鉄で少女のすりって!何だか映画のワンシーンみたいですねw(;^_^A

★ニッキーさま
「ごりやくさん」(^^ いろんな神社の紹介をしてくれるのはいいですね。ネットで調べるより臨場感を味わえそう。
東横線も朝のラッシュ時は大混雑ですものねwその人の圧でガラスが割れちゃうってすごいことw
今はもっと強化ガラスなのでしょうね。

★リュカさま
神サマのホテル(祠)ですか♪ 私が詣でたときはちょうど本殿の修復工事中で近寄れませんでした。もう一度来なさいってことかな?今度は私も神様のお集いの時期に行ってみたいです。
神戸~出雲路線が開通したので飛行機でびゅ~んと行けるといいなぁ。前回は玉造温泉から電車を乗り継いでバスで40分くらい揺られて行ったので遠かったwww
by marimo (2019-11-07 07:48) 

marimo

★ChatBleuさま
え~~~なんですかそれ!こわ~~い(>< そして周囲の方の反応もこわ~い。グーパンチって、そりゃうずくまりますよね。
ひどいなぁ、トラウマになってその時間帯の電車は避けますよね。私は満員電車で後ろから男性にピタッとくっつかれて電車とは違う揺れ方をされて非常にキモかった経験があります。
地下鉄では、セカンドバッグを抱え男性の手先が私の胸に伸びてきたことがあります。けしからん奴には制裁をwですね。

★yes_hamaさま
遠心力で体が外に投げ出されそう!!!よくぞ御無事で。
もしもそのままひゅ~って投げ出されたら、誰かが助けを求めてくれたでしょうか・・インディジョーンズのワンシーンがが頭をよぎりましたw
列車のドアが開けっぱなしってそれだけで(@_@びっくりですが
昔はそんなの普通だったのですか?

★2kさま
どうして消えちゃったのだ?
コードナンバーを教えてくださいな。検索して追加します。
by marimo (2019-11-07 07:56) 

marimo

★英ちゃんさま
今までに2回ってそれは結構な高確率ですね。あとは、飛び込みやすい路線ってあるみたいですね。
まぐろ・・・わかるようなわからんような・・・でも人の肉片ってそんな色なんだなぁとは想像つきました。(><
駅員さんも飛び込みの後始末はしたくないでしょうね。

★藤並香衣さま
出雲大社、数年前の真夏に行きました。暑かったのですが、鳥居をくぐったとたんに鳥肌が立ったのです。あれは不思議な感覚でした。ただならぬ空気を感じたとでもいいましょうか。
私も次回は神在月に行きたいです。
橋下氏「東京大会ボイコットします」なんて言ったのですね(^^
あの人らしいなぁw

★ニコニコファイトさま
瀬古さん・・・泣いてましたね。 日本人は優しいねw
しかい田代まさしはもう中毒から這い上がれない人になってしまった感じですね。それだけ恐ろしい薬物ってことはよくわかりました。

by marimo (2019-11-07 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。