SSブログ

メタセコイヤの並木道 [お出かけ]

おはようございます。

昨日台風28号が発生し11月に発生した台風6個という記録は
過去には1964年と1991年の2度の記録に並んだそうです。

台風の影響はないものの今日は雨の予報、最高気温も15℃

今朝の空 どんよりですw
E47D1427-2686-42D0-8236-3D6B18CDD92A.jpeg



試験のヒントをTwitterに投稿していたとして
兵庫県の高校教諭が懲戒処分になったというニュース。
経緯の詳細は不明なままとのことですが
このところいろんな面で兵庫県の教育委員会とTwitterがざわついてますね。


では、滋賀県紅葉の旅のつづき
びわ湖テラスをあとにして次に向かったのは

IMG_9270.JPG


色づく山々
IMG_9284.JPG


のどかな田園地帯を走るJR湖西線かな?画面右手が福井方面
3057B3F5-5694-41F6-AC26-396A44720BC3.jpeg


普通のJR車両とは違う列車 名前わかりません(;^_^A 画面左手が京都方面
0B5706A1-99D6-45D4-92A2-5F2484149815.jpeg


湖西道路を走る事30分ほどでしょうか
滋賀県高島市マキノ町 メタセコイヤの並木道

約500本のメタセコイヤが2.4kmに渡って続きます。
路上駐車は禁止されているのですが、実際はたくさんの車両&バイクが
駐車していました。早朝など人気がない時間帯に撮るのがいいのでしょうか。


CBE1D6E7-7464-441A-9200-BB9AEB6A4889.jpeg


今年は紅葉が遅れているそうです。
道の両側に植えられているのですが、左側からしか撮影できませんでした。

大渋滞の並木道動画 




紅葉するとこんな感じでこの並木道は滋賀県でも有名なスポットだそうです♪
新緑の季節もいいですねw
ダウンロード.jpgダウンロード (1).jpg

-写真提供 びわ湖高島観光ガイド-

こちらはまたいつかリベンジしたいなぁと思うロケーションでした。


道に咲いていたお花
178BCA75-AE84-47AB-ABE9-5980FA99F7AE.jpeg



今日のZEPETOさん、
ミッションは「新作アイテムの防寒しながらおしゃれコーデ」です。
9E93A753-6FB7-4BCF-89DE-8173A2771AE6.jpeg5CAF0ED6-B462-487D-B433-B064948F31E3.jpeg



82C27B5B-11B5-4684-A06B-BC1D8C4DB55E.jpeg0CBA7873-8E62-42AE-8049-59341F86D48E.jpeg



7A3AF22D-17F1-4E71-BB1D-0F3BF647502C.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol/168

A1F171A8-F8B3-4C24-9641-2DAEF7EBECDA.png

marimo:今回メタセコイヤ並木を見て北大のポプラ並木とか、旭川のプラタナス並木とか並木道って四季を通じて美しいなぁと思いましたよ。
ちぃ姐さん:せやねw広大な北海道ならではロケーション!ここらでは味わえへんね。


61A150E0-7F81-4921-98D1-6E31E4EBFCC3.jpeg

タルちゃん動物病院で肛門様を絞られたことある? by Nao
ないよ、Naoちゃんもないよね? byタルト

うちのニャンズは肛門腺に関しては過去に絞られたこともなくトラブルもなしです。
みなさまのお宅のわん&にゃんさんはどうですか?





nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

英ちゃん

Twitterは、いろいろと問題があるね。
Twitterがらみの犯罪も多いしね(゚□゚)
しかし、ブログがらみの犯罪は無いね?
メタセコイヤの並木道も道路上で写真を撮る人が多いらしいねw
by 英ちゃん (2019-11-27 09:11) 

ma2ma2

特急ですが前と後ろの形が違ったら、金沢から出ているサンダーバードかな?
琵琶湖に沿って走っています。
by ma2ma2 (2019-11-27 10:04) 

Boss365

こんにちは。
都内、昨日に続き雨模様で寒いです。
「メタセコイヤの並木道」有名みたいですね。
動画見ると「紅葉の遅れ」を感じます。交通整理の笛?聞こえました。
今日のZEPETOさん!!
アーガイル?系のニットお洒落です。
会話聞くと北海道旅行したいなーと感じますね。
病院行くと「肛門様?絞り」しますが、意外に量が少なく問題ない感じです。
泣き叫ぶ声は「罪な事をしている気分」に毎回なります(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 11:36) 

zombiekong

うちの子達はいくつかの病院にかかりましたが一度も肛門腺絞りはされたことないです。お尻をこすりつけて歩くような症状がなければ必要ないと思います。
by zombiekong (2019-11-27 11:52) 

kontenten

エルは、肛門腺が破裂した事があります。
若い頃は、肛門腺絞りをしていましたが
数年前にサボったら・・・^^;Aアセアセ
嫌がりますが、たまに絞ってあげます。
by kontenten (2019-11-27 13:46) 

サンダーソニア

メタセコイヤ 紅葉のジャストタイミングで
リベンジできるといいですね。見たいわ。
ZEPETO あわただしくてコインがって
いつも言ってますけどー^^;
by サンダーソニア (2019-11-27 15:50) 

ちぃ

このメタセコイヤは真っ赤になるとニュースにもなりますよね!
メタセコイヤの並木には行ったことないけど
北大のポプラ並木よりも規模が大きいと思いますw
ポプラは6月ごろの綿毛が舞う頃がオススメかな。
雪降った?って思うくらいわっさわっさ綿毛が舞います。
秋なら北大構内のイチョウ並木がおすすめですよ^^
うっかり銀杏踏んづけるとえらいことになるけどwww
肛門泉、梅吉も今のところトラブルなしです。
先代猫がお尻ばっかり舐めてるので病院に連れて行ったら絞られたことはあります( ´艸`)
なりやすい子、なりにくい子がいるようですね^^
by ちぃ (2019-11-27 16:10) 

みぃにゃん

並木道めちゃくちゃキレイですね!ロッキー地方には並木道は無いんです。
by みぃにゃん (2019-11-27 19:01) 

raomelon

メタセコイヤの並木道素敵ですね^^
今年は紅葉が遅れているので
例年なら綺麗な紅葉が見れていたかも(*'▽')
行ってみたいです~
by raomelon (2019-11-27 20:37) 

ニッキー

北大のポプラ並木は観光客が良く訪れるので
何度か私も場所を尋ねられました=(^.^)=
でも500本はないから、こちらの方が
見応えがありそうです( ^ω^ )
肛門絞り、うちは皆ワクチン接種の時にやってもらいます^^
ボーイズが溜まりやすいんですよねぇ(*_*)
今の所、年に一回で大丈夫みたいですが(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-11-27 20:41) 

ChatBleu

びわこテラスの1枚目の写真(本記事では2枚目)の紅葉がとっても綺麗!色鮮やかですねー。
並木道、1本1本もきちんと手入れされて、それが等間隔に綺麗に並んでるからこその美しさですよねー。ステキです。

by ChatBleu (2019-11-27 21:44) 

藤並 香衣

人が少ない時間帯に
きれいな並木の写真が撮れたら素敵でしょうね
メタセコイヤの並木、木が大きいこともあって
迫力がありますね~
by 藤並 香衣 (2019-11-27 23:27) 

yamatonosuke

マキノのメタセコイア並木は青々の季節に行って紅葉リベンジしようと思いながらもまだ行けず・・・
年々話題になって人が増えているみたいですね。
by yamatonosuke (2019-11-28 00:43) 

Inatimy

並木道で大渋滞とは・・・。
こっちは、あちこち、並木道だらけなんですが、ちゃんと紅葉・黄葉する前に
落葉してることが多いかも^^;。
by Inatimy (2019-11-28 07:11) 

marimo

★英ちゃんさま
何かとTwitterのつぶやきが取り沙汰されてますね。
匿名性が高いからでしょうかね?FBなどは登録の際に個人情報を
ある程度詳細に入力しますからね。ブログ犯罪・・・アフィリエイトなどであるかもしれないですね。

★ma2ma2さま
言われてみればそうですね。先月金沢に行くときに乗ったサンダーバードですね。正面から見ないとわからない鉄道音痴ですw
金沢旅行の際は、びわ湖界隈は行きも帰りも車窓は真っ暗でしたのでわからなかったです。「草津」という駅に止まったと思います(;^_^A

★Boss365さま
私は全然知らなかったのですが、メタセコイヤ並木道有名みたいですね。並木道には車を路駐して歩いて写真を撮っている方がたくさんいました。そんなに広い道路ではないので、歩く人をよけるためハンドルを切る車がいるので往来に支障があり交通整理が必要みたいでした。
北海道の並木巡りしたいな~と思いました。雪が積もった並木道も映えwだろうなと(^^
ZEPETO、アーガイルおカーディガンが人気ですね(^^
すももさんは肛門腺絞りするんですね。絶叫は辛いですね。
by marimo (2019-11-28 07:35) 

marimo

★zombiekongさま
おおお!それはそれはいろんな種類の猫様と暮らしていらっしゃるzombiekongさんが言って下さると説得力あります(^^
うちのニャンズはう〇ちの切れが悪くておちり歩きをしていることは見かけたことがありますが、おちりが荒れたりしたことはないです。

★kontentenさま
師匠はニャンズの肛門腺を絞れるんですか! 
それはそれは、絞りマスターですな。(*^m^)
私は肛門腺絞りという言葉すら知らなかったです。
絞ると液体が出るんですか?絞られている猫さんは痛いのでしょうか。

★サンダーソニアさま
滋賀県って神戸よりだいぶ寒い地域だと思うのですが、メタセコイヤは全然紅葉してなかったです。
リベンジ、紅葉したころにしたいな~と思うのですが、この帰り道高速がすごく渋滞していたので帰宅するのに3時間以上かかったのでそれが難点です。通常は2時間くらいの場所です。
ZEPETO、一番新しい新作は何だかそそられない服ばかりでガックシですw
by marimo (2019-11-28 07:45) 

marimo

★ちぃさま
ほほ~さてはちぃさん北大のご出身でしょうか(^^
とても詳しい解説ありがとうございます。
ポプラに綿毛シーズンがあるなんて全く知らなかったです。
銀杏並木もいいですよねw 関東では神宮外苑がおすすめです。
ニャンズの肛門腺絞り、トラブルに遭遇しなかったのが幸か不幸か無知でした。でも過去に数回トイレ砂の上に血でもないう〇ち
でもないピンクグレー色の粘度の高い液体を見かけたことはあります。あれは自力で絞り出した液体だったのかな?なんて・・・肛門腺絞りの話題以降に思い当たりました。

★みぃにゃんさま
メタセコイヤの並木道、紅葉してなくてもいい感じでしたから、
ほどよく色づいたらとても美しい並木なんだろうと思います。
またリベンジできたらと思います。

★raomelonさま
ここはお勧めすっポットです。早朝などの人がいない時間帯に行けたら美しい写真が撮れるのではないかなと思います。
紅葉のタイミングをつかむのが難儀ですけど(;^_^A
観光協会で紅葉の進捗状況を教えてくれるみたいです。
by marimo (2019-11-28 07:54) 

marimo

★ニッキーさま
むむ、さてはニッキーさんも北大ご出身ですね?
私は札幌は旅行したことがあるのですが、北大方面へは行ってないのです。今度北海道へ行くときは郊外の散策をしたいなw
肛門腺絞り・・・4にゃんとも経験済みということなのですね。
ということは・・・タルちゃんは絞ったことないけどもしかするとトイレで自力で排出しているかも疑惑はありそうです(;^_^A

★ChatBleuさま
黄色と赤のグラデーションが鮮やかだったので目を引きました。
メタセコイヤの並木道は紅葉してなかったけどいい感じでした。
あのような場所があることを知れただけでも良かったなと(^^
一気に並木道LOVEです♪

★藤並香衣さま
メタセコイヤの木ってとても背が高いのですね。
そして木の姿が子供が描く木の形みたいに可愛らしいカタチだなと思いました。
あんなに直線で一本道というロケーション、神戸にはなかなかないです。またリベンジしたい場所です。
by marimo (2019-11-28 08:03) 

marimo

★yamatonosukeさま
おお!グリーンのシーズンに行ってらっしゃるとは!さすがお目が高い(^^ 紅葉のシーズンは人気みたいですね。
この日はまだまだ紅葉には程遠い状況でしたし、紅葉していたとしてもすごい人だらけの大渋滞だったので思い通りのショットは難しいだろうなと想像しました。

★Inatimyさま
並木道だらけ♪ ブログの記事でも何度か登場してますものね(^^
四季折々の表情があって並木道いいなぁと思います。
メタセコイヤの並木道は国内に数か所しかないみたいです。
紅葉、黄葉する前に散ってしまうのは、やはり機構との関係がありそうですね。 台風で被災した樹木は季節を勘違いしていたりしますからね。植物は環境に対して正直ですね。
by marimo (2019-11-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。