SSブログ

鶏足寺(けいそくじ)の紅葉 その2 [お出かけ]

おはようございます。

今シーズン最も寒い朝だそうです。
東京は久しぶりに太陽が顔を出すそうですね。

今朝の空 今日はムートンブーツを履いて出かける予定 さぶっ
9253C5C0-F9C7-45A5-9B11-28BBD5359989.jpeg




住民票やマイナンバーカードで旧姓併記が11月5日から可能
になったことを受け、警察庁は28日、運転免許証も旧姓を
記載できるようにすると発表した。12月1日から運用する。

旧姓が併記された住民票かマイナンバーカードを運転免許センター
などに提出し、申請する。手数料2250円を払えば新たな免許証が再発行され、
表面の氏名欄にかっこ書きで旧姓のフルネームが併記される。
免許更新の期間に申請した場合は、通常の更新手数料だけで記載できる。

既に持っている免許証の裏面に旧姓を記載する方法もあり、この場合は無料。

~産経新聞より~

姓が変わって何年も経過していても可能なんでしょうかね?

結婚したばかりなどで、書類申請の順序を間違うと
銀行の口座名義など旧姓から新たな姓に変更する際に
身分証明書が旧姓のままだと面倒なことになることは必至ですけどね。

数年後をめどにマイナンバーカードと保険証が一体化する方向
だそうなので、何だかなぁと思います。

みなさまマイナンバーカード作ってます?

-------------------


では滋賀県紅葉の旅の続きです。

鶏足寺は里山の奥にあるお寺で、
最初にくぐった2つの鳥居は与志漏神社の鳥居なんですね。
黄色や紅に染まる山道を進んで行きます。

IMG_9308.JPG



IMG_9293.JPG



IMG_9312.JPG


やっと鶏足寺の大門跡までたどり着きました
706BA1E0-9003-4B2E-B138-2650577CE476.jpeg


この正面に伸びる数十メートル区間は「落葉保存区域」とされていて
人が立ち入ることを禁止していました。
D0450DD2-4A71-4943-AC1C-985989CE3F35.jpeg


宝寿院
CA2CDC09-5F27-4015-84D9-61F56824037C.jpeg



E6EA2836-C1C7-45B2-904F-D9085AA2F443.jpeg



85D01D0A-0C0C-4977-851D-43C75DFFD609.jpeg


鶏足寺
48C6E438-8D69-4CEC-AC6E-452D34EB39FF.jpeg



4E66A56C-EBFF-466A-B550-4407AB7B4C18.jpeg



3BCFAEBB-68CA-459D-88F6-2535CD24846B.jpeg


さらに山道を移動して「石道寺」へ向かいます。

明日へ続きます


今日のZEPETOさん、ミッションなし
引き続き防寒しながらおしゃれコーデですね
新作ジャケットなどがいくつかアップされました。

2190E6A2-6C69-496F-80F0-CD6154590F1E.jpegB5354414-6966-48D8-B950-9EC863519807.jpeg



97AB8BA9-AACD-46FA-BD78-21B56EBBB9CA.jpeg37EAE3ED-865B-4501-BF34-91614E627138.jpeg



8C80C26E-78CF-4CE5-BA00-C65E4F7466D8.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.168

E3D6F4A8-A703-4BFB-A6B0-CCE829FE5F60.png

marimo:阪神尼崎駅近くで山口組関連の発砲事件があったり物騒ですw
ちぃ姐さん:ほんまやね、神戸は親分子分さんたちがどこで食事していてもおかしくないなぁ、流れ弾にあたったらえらいこっちゃ!


21B8B650-4DD5-4C3E-89A0-D00913316EEC.jpeg

もっと飯食わせろ~おら byタルト
マグロのパサパサした部分は嫌いじゃ~ by Nao

シマシマ組対牛柄組 我が家でも抗争が勃発・・・?



nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 19

kontenten

鶏足寺・・・(Wikipediaより)
寺は昭和8年(1933年)に焼失し、その後は事実上廃寺となっているが、伝来した仏像のみ山下の収蔵庫に安置され、地元住民によって管理されている。
なるほど、住職さんが居ない訳ですね(-_-)
 さて、紅葉のきれいな時期になりましたね(^^)
個人的にはきれいなお姉さまと一緒に撮りたいです(^_-)
by kontenten (2019-11-29 09:11) 

ma2ma2

今日は東京も思い切り寒いです!
免許も旧姓併記も可能になりますが、スマホなどを触ってのながら運転も厳罰化されて運転中に使用すると免停の6点で運転中に触っても3点の減点になります。
by ma2ma2 (2019-11-29 10:10) 

ChatBleu

マイナンバーカード作りましたよ~。
退職してから、意外とマイナンバーの出番が多くて。
旧姓併記、何回も変わっている人はどうするんだろう(笑)
前職では旧姓利用が認められていましたが、示達も本名だったり、旧姓はあくまでも「別姓」扱いで、そうじゃないんだよなーと思いました。私は使い分けがめんどくさくて、全部変えて、全部戻した人ですけど(爆笑)
by ChatBleu (2019-11-29 10:29) 

Boss365

こんにちは。
都内今日は快晴です!!1週間ぶりかな?
「マイナンバーカード」作ってはいませんが・・・
「ID カード」として義務化すれば良いかな?法整備も必要です。
今日のZEPETOさん!!
黒ジャケット&白ショートパンツのちぃさんお洒落な感じ!!
帽子&ボンバージャケットのリュカさんも可愛い感じです。
「発砲事件」の自動小銃は怖いですね。流れ弾に当たる確率高いです。
タルちゃん、ガンつけた感じで良いお顔!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-29 12:49) 

ゆきち

マイナンバーカード、作っていませんが、「作りましょう」というお達しが職場で回っていました^^;
身分証明は運転免許証でOKだし、今のところ必要ないんですよね。
職場では旧姓使っていますが、確かに免許や保険証は新姓でややこしい事はたまにあります。併記は歓迎です。
タルトさんの「もっとメシ食わせろ~」のお顔。
我が家でも毎日出くわします^^
by ゆきち (2019-11-29 13:02) 

ちぃ

マイナンバーカードは「住民票などが他の市町村でも発行できる」ので発行してもらいましたよ。
うちは二人とも親が札幌なのでねwもしもの時には役立つなって思って。
カード、あると便利なんてテレビでやったりすると窓口が異様に混んだりするようなので
いつ出番が来るかわからないものだけど時間に余裕のある時に
作っといたほうが良いかな、とも思ってます。
窓口で申請者に年寄りが多いと異様に待ち時間があるらしいし(⌒-⌒;
旧姓併記、は私の場合は必要は感じないなぁ・・・
ってか結婚後の姓は誰もが間違いなく読んでくれるのでありがたいです。
旧姓は正しく読んでもらえることはほぼなく、いちいち訂正するのが面倒だったです( ´艸`)
阪神近辺は脱走犯だったり銃撃事件だったり物騒で嫌ねぇ・・・
by ちぃ (2019-11-29 14:39) 

みぃにゃん

こんにちは。マイナンバーはあまり役所以外では利用価値がありませんね。やはり免許証ですね。
by みぃにゃん (2019-11-29 15:21) 

raomelon

マイナンバーカード作っていません
今のところ、不便は感じないので
メリットが良くわからず^^;
「落葉保存区域」があるのですね
落ち葉の絨毯が素敵
参道の散りもみじが美しいですね(*'▽')
by raomelon (2019-11-29 15:28) 

サンダーソニア

鶏足寺 豚足寺もどこかにあるかも?
私は鈍足です。
ZEPETO
このカーディガンが気に入ったので
着倒しコーデ中です。
男の子バージョンもしてみました。
by サンダーソニア (2019-11-29 15:38) 

ニッキー

マイナンバーカードは作ってないです^^
私も不便さを感じないので作る必要ないかなぁ・・・って(⌒-⌒; )
身分証明書なら免許証やパスポートあるしw
真っ赤な絨毯、美しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-29 23:59) 

藤並 香衣

身分証明は免許証でクリアできるので作ってません

保険証とマイナンバーカードが一体化になると
会社を退職したときに健康保険のきりかえとかが
楽になるのかな?
実母はマイナンバーカードを作りましたが
高齢者なので金融機関の手続きなど一枚でできて
便利だとは言ってます
by 藤並 香衣 (2019-11-30 00:17) 

yamatonosuke

人が少なそうで素敵と思ったらけっこういらっしゃるんですね(^-^;
でもこれだけ紅葉に囲まれるとそんな事も気にならないか。
by yamatonosuke (2019-11-30 00:51) 

いっぷく

ああ、なるほど、冬の山というのは遠くから見るとこういう色なんですね。
マイナンバーカードは、通常通知カードで済みますから
なくて困ったことないので作っていません。
通知カードで済むのなら、どうしてマイナンバーカードが必要なのという素朴な疑問がありますね
by いっぷく (2019-11-30 05:41) 

ニコニコファイト

マイナンバーカード持ってますが、使ったことないです。
by ニコニコファイト (2019-11-30 06:51) 

marimo

★kontentenさま
鶏足寺、焼失していたんですね。お寺という割には小さくて、
お堂?みたいな雰囲気でした。その先にあった石道寺もひっそりとしていて、住職がいるのかいないのか?微妙な静まり方でした。紅葉が里にも下りてきましたね。
六甲山も遠目からでも紅葉してきたのがわかるようになりました。

★ma2ma2さま
おおお!スマホのながら運転、相方君いつもそれをするので、スピード違反の次はそれで免停くらいそうだなと思いました。
罰金も減点も厳しくなりましたねw

★ChatBleuさま
マイナンバーを提出させる会社も増えたようですね。
全部変えて全部戻した人(笑 そうでしたか。
何のための旧姓併記かなぁ?と思いまして。何回も変わっている人はどの時点のを併記するんだ?とか(爆 結婚したばかりの人なら便利かもしれないけど、結婚して何十年も経過している人は?
などなどよく呑み込めてないです(;^_^A
by marimo (2019-11-30 08:22) 

marimo

★Boss365さま
アメリカはIDカードが定着してますね。日本もそれを導入しようと頑張ってる感はありますけど、マイナンバーカードを作ろうという積極的な意識付けにはなっていない現状だと思います。
免許証が長い間身分証として使われてきた経緯があるからなぁ。
写真を撮ったり有料だったり、二の足を踏む要素がいっぱい。
ZEPETO、今回の新作の中ではちぃさんと被ったこの黒いジャケットとアーガイルのカーディガンくらいしかピンとくるものがなくて・・・(;^_^A ミッションも出しにくい状況です。
ニットの帽子ももっと種類があったらいいのになぁと思います。

★ゆきちさま
マイナンバーカード、職場で作るようにと色々キャンペーン中ですが、私もまだ作ってないです。写真を撮ったり完成するまでに結構時間がかかるんですよね。ICチップが埋め込まれているので
紛失するとお金がかかります。職場では旧姓のままの人、わりと多いですよね。そうか!そういう人には併記は便利なんですね。

★ちぃさま
なるほど。ご実家のご両親が遠い場所の場合はそうですね、たとえば大災害などが起きた場合とか、あらゆることを想定すると
マイナンバーカード持っていた方がいいのかなぁ。
窓口、そうですねwたまたま昨日仕事で銀行へ行ったのですが、
月末最終日?だったせいかいつもより高齢者が多く、番号を呼ばれて窓口に行っても書類不備やその他諸々で一人当たりの応対時間がものすごく長くて、待っている側はちょっとイラっとしましたから。いつもはそんなことないのになぁ年金の支給日だった?
お年玉の両替とか? 気持ちも時間も余裕のある時に!はどんなシーンでも必要なことかもしれないですね。
あ、私も旧姓はあまり好きではなかったです。(;^_^A
by marimo (2019-11-30 08:42) 

marimo

★みぃにゃんさま
役所での手続きにはいいみたいですね。この先役所手続きが必要な事というとどんなことがあるかな~なんて考えました(;^_^A
要介護の認定とか?福祉用具のレンタル申請とか?シニア系しか思い浮かびません。身分証なら免許でじゅうぶんですね。

★raomelonさま
マイナンバーカード、そうですか。作っていない率が高いなw
こんな時に役に立ちますよ!ということをもっと告知したらいいのになぁと思います。
参道のもみじ「落葉保存区域」というのがあるのは初めてでした。ブログにアップするとあの紅の具合があせてしまうのですが
実物はもっと赤いです。目で見たままを反映できないジレンマですw

★サンダーソニアさま
豚足寺(笑 あるかな・・・面白い名前のお寺ですよね。
名前の由来がどんなものなのか、調べたら判明するのでしょうかね。ZEPETOのこのカーディガン、色違いの方は人気ないですね(;^_^A 何色か作ったらいいのにと思いました。
by marimo (2019-11-30 08:50) 

marimo

★ニッキーさま
コメントいただいた方の中で、マイナンバーカードを作っている方は今の所一人です(;^_^A 普及するまではまだまだ時間がかかりそうですねw 
紅葉のレッドカーペット踏みしめる音とセットで「紅葉狩りに来たw」という感じです。

★藤並香衣さま
保険証とマイナンバーカードが一体化することで、個人の通院履歴なども把握されてしまうのがプライバシーの侵害だと言っているコメンテーターさんがいました。
悪用しようとする輩が必ず出てくるので法の整備も必要でしょうし。金融機関での手続きには便利なんですね。今は口座開設も厳しくなりましたからね。

★yamatonosukeさま
ツアーでいらしている方々も多かったのですごい人でしたよ。
お寺の界隈はどうしても人が映り込んでしまいますけど、人も山に散っているのでさほど気になりませんでした。
途中のあづまやは五平餅やぜんざいに吸い寄せられていく人で
大盛況でした。
by marimo (2019-11-30 08:59) 

marimo

★いっぷくさま
マイナンバーカード、私は通知カードをどこかにしまい込んだか?
真剣に探していないのですがどこへやら状態です(;^_^A
通知カードで事が足りるのに作らせたいのは将来的に健康保険証と一体化させ国民背番号制を徹底したいからだと思います。
そうすることで、脱税や税の滞納者等々を管理しやすくするためかなぁ?と考えています。

★ニコニコファイトさま
おお!コメントして下さった方の中でマイナンバーカード作っている人はニコさんで2人目ですw
使ったことがないですか・・・orz
by marimo (2019-11-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。