SSブログ

石道寺(しゃくどうじ)の紅葉 [お出かけ]

おはようございます。

朝晩寒いのなんの。
もう秋は終わったみたいですね。今年の秋も短かかった。

今朝の空 雲もなくスカッと晴れた日は冷え込みも厳しいw
A821ADAF-8810-4898-B5B9-0D721ECE202C.jpeg


国立競技場が今日竣工式ですね。
「杜のスタジアム」3年の年月をかけて完成♪

完成記念式典のイベントは来月、嵐やドリカムなどの
アーティストを招いて盛大に行われるそうです。

------------


滋賀県紅葉の旅の続きです
鶏足寺から山つたいに紅葉の山道を進みます。
76E49EC6-B2D7-45D0-A6FC-4248723618A1.jpeg


木に絡まる木 蛇かと思って二度見しました。
710825BC-74A9-4319-9628-5185914CF0FE.jpeg


急な傾斜を下った先に「石道寺」があります
C55B7BFA-6EFE-419D-A0F3-E4EFE1BBDFF2.jpeg


4240456B-5480-4A7F-8639-B26D51A48373.jpeg



5ECB5001-C9B4-41D8-A46E-41B53DDB20E5.jpeg



IMG_9329.JPG



IMG_9336.JPG



IMG_9339.JPG



IMG_9332.JPG


まだ続いちゃいます


今日のZEPETOさん、ミッションなし
防寒しながらおしゃれコーデが続いています

私は途中で魔法使い?な服に着替えました。
AFAEF417-1C09-4FAF-B668-8EB2F9706205.jpegD201F8B4-E28E-400C-A587-25C07A5CCC4C.jpeg



6FC857AC-AE62-420F-A7E4-7E4F1E323EEE.jpegB0881536-154F-4F3D-8417-AC7F8FEA695F.jpeg



1D89F54A-B04D-4267-98A2-A14B29637813.jpeg

Naoちゃん、寝る子は育つらしいよ by タルト
タルちゃんは育ちすぎw by Nao




nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 13

英ちゃん

国立競技場は、ほとぼりが冷めたら行ってみようかな?
そうなるとオリンピックが終わってからだな(゚□゚)
蛇に見える木はヘビーだね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-30 08:18) 

ma2ma2

紅葉が綺麗ですね、昨日四谷に行くのにJRから国立競技場がよく見えました!

by ma2ma2 (2019-11-30 08:25) 

Inatimy

水に浮かんだ紅葉も、沈んだ紅葉も、美しい♪
こっちでは冬至までが秋なんですよ・・・すっかり寒いのに^^;。
by Inatimy (2019-11-30 08:52) 

ニッキー

石道寺への道のりも紅葉の季節だと
楽しみながらいけますね( ^ω^ )
色とりどりの紅葉の中に佇む石道寺、
素敵な雰囲気で美しいなぁ=(^.^)=
タルちゃん、うちの大御所もよく寝てるから
育ちまくってるよぉw
by ニッキー (2019-11-30 11:16) 

Boss365

こんにちは。
都内も昨日に続き快晴。秋は終わりました・・・。
昨日「杜のスタジアム」に足を運びました。工事車両・作業員も少なかったですね。
今日のZEPETOさん!!
魔法使い、二人で並ぶと不思議なキャンペーン制服に見えますね。
タルちゃん、Naoちゃんのカリカリ食べちゃいなー
小生猫も育ちすぎかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-30 11:17) 

みぃにゃん

こんにちは。もみじ真っ赤でキレイですね!これから冷え込みも厳しくなるので一気に冬が加速しそうですね。
by みぃにゃん (2019-11-30 12:53) 

サンダーソニア

風景の切り取り方がステキですね。
朝は寒いけど 昼間は日差しが暖かでした。
でも日が落ちたらまた寒い。
カーデを着倒すはずが 着替える時間がなかったり^^;考えつかないことも。
食欲が増して困っています。
時間の検査結果が怖いです。
by サンダーソニア (2019-11-30 18:07) 

ChatBleu

春と秋がなくて、イヤですねぇ。
気持ちよく過ごせる季節がないーー。
昨日、紅葉を見に行って、あまりの寒さに体が冷えてしまって絶不調です。ふぅ。
by ChatBleu (2019-11-30 20:09) 

藤並 香衣

秋晴れの散策にちょうどいい気候が短すぎですね
どこか行きたいな~と思っているうちに
11月が終わっちゃった(苦笑)
marimoさんは素敵な紅葉が見られましたね(^^)
by 藤並 香衣 (2019-12-01 02:11) 

ぽちの輔

赤い実はナンテンかな?^^
by ぽちの輔 (2019-12-01 06:46) 

marimo

★英ちゃんさま
国立競技場、木のぬくもりが感じられるそうです。ただ、観覧席の椅子も木製なので長時間座っているには硬いという話です(;^_^A
つるじゃなくて木が木に巻き付いているからすごいなwと思いました。ヘビーですね。

★ma2ma2さま
JRからも見えるんですね(^^
来年の8月はラグビー期間以上に海外の方が電車に乗っているんでしょうね。

★Inatimyさま
お寺の鐘を鳴らすところの前に石の瓶がありそこにもみじがつもって浮かんでいました。京都では真っ赤なもみじが川を流れますよねその光景も見てみたいです。
今年の冬至は12月22日ですね。暦の上ではそれまでは秋なのでしょうけれど、もう気温はすっかり冬です。こちらも今週は最高気温が12~3℃の日が続くようです。
by marimo (2019-12-01 07:55) 

marimo

★ニッキーさま
駐車場から石道寺まで直線距離で1.5kmだそうなので、散策しながらちょうど良い距離ですね。
視界のほとんどが紅く染まった世界でした(^^
圭太さんも育ってますかw 大音量のゴロゴロを聴いてみたいです。アメショはゴロゴロが大きいのでしょうかね?Naoちゃんのゴロゴロはかすかな音で耳を澄ませないと聞こえないです。

★Boss365さま
杜のスタジアム周辺の外猫さんたちは仲良く暮らしているのでしょうかね? 見かけましたか?
建設開始からもう3年も経過したのですね。早いなw
ZEPETOの魔法使いの衣装・・・これ魔法使いかなぁ?もうひとつそれっぽいのがあるのですが、ZEMコイン30とか40とかふざけた金額なのです!タルちゃんはこれ以上ダイナマイトになると
ジャンプ失敗頻度が高くなるのでヤバいです。

★みぃにゃんさま
朝晩冷えるようになりましたね。もう今週は最高気温も10度前後となるようで、まだエアコンはつけてないのですが、そろそろ
暖房運転かなw
by marimo (2019-12-01 08:06) 

marimo

★サンダーソニアさま
ありがとうございます。もみじはフォトジェニックです。
アーガイルのカーデ、続いてますね(^^
私は魔法使い?に着替えてみたのですが、これ魔法使いっぽくないなぁとイマイチ気に入らないです(;^_^A

★ChatBleuさま
通常の紅葉の季節って冷え冷えではないですよね。
春もすぐ夏になっちゃうし、秋はすぐに冬になっちゃうし・・
ちょうどいい季節が短いですね。こじらせないように大事にしてくださいね。 

★藤並香衣さま
11月はあっという間だったです。何していたのでしょう(;^_^A
12月はこれまたあっという間で新年を迎えるんでしょうね。
行きたい!と思って予定を先に入れてしまわないと、ほかの用事に浸食されてしまいますね。

★ぽちの輔さま
赤い実は・・・南天なのかなぁ 千両とか万両とかとどう違うのか?見分けがつかないです(;^_^A これは背の高い木でした。
by marimo (2019-12-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。