SSブログ

初詣2020 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ 平年並みかな?
今朝の空 今日はとってもいいお天気w
36C5894E-27CF-4946-80EA-5D0A46FCBC58.jpeg



みなさまお正月はどちらでどのようにお過ごしでしょうか。
初詣には行かれましたか?
私は京都の八坂神社に初詣に行って来ました。

毎年神戸の「生田神社」に行っていたのですが
たまには違う場所へということで阪急電車にのって約1時間
終点「河原町」で降りて四条通を北上しますよw

四条大橋を渡って
ECB17C1E-7616-41C1-B0C4-884CBD59AB4E.jpeg



南座の前を通り
C5715F8B-95C2-47BC-A20F-8444931DA406.jpeg



ハートの最中
9C31329E-F13B-48EE-8747-D82C8BD1104D.jpeg


八坂さんに到着
003D68F5-4BD5-43EB-AFEB-E0DEDE835A29.jpeg



手水舎
FE56C795-F85E-4CB2-B608-10DADC0A047B.jpeg



78AB4831-2C7D-451B-91E8-10C7CCA9C025.jpeg



4622A0B6-2662-4DAC-9BAA-6D00FDC33275.jpeg



大混雑の参道を抜け本殿に到着
D773B759-B353-4993-8EA5-80BE38599341.jpeg




7B7C1E7F-CCD2-458E-AFF1-02118754A372.jpeg



DD22169A-2C0C-4E47-AC31-D75127F6ED58.jpeg


美容水 この水を少量手にとり肌につけると身も心も美しくなるとのこと(;^_^A
74398738-BDA7-4738-9FA5-73A27CF00CF2.jpeg



E9C4029A-CE21-4B7A-AF19-3B8333C2D6EA.jpeg



明日へ続きます



今日のZEPETOさん、ミッションなしですが
新年のご挨拶w
0719C497-52A1-4003-9382-AD5DD7889383.jpeg



059264E1-53E6-487D-BAE2-5E4727F1B204.jpeg791EDC00-6062-4F54-A819-A3E52740C146.jpeg



084F6072-CE0F-4D42-AD97-C32FC8077468.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.190

59DBAD43-0A03-4E5D-8D92-131BC211DB85.png

marimo:箱根駅伝もスタートしましたねw
ちぃ姐さん:ちょうど今1区から2区へのたすきリレー中やね。この時点ではまだ大差はついてないんやね。


C95D921C-0868-49CF-8C43-6526DFA1C914.jpeg

おせちの代わりにクリスピーキッスもらったよ by タルト
もっとちょうだいって相方さんトントンしたら爪が引っかかっちゃったんだなw by Nao




nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 16

ChatBleu

ぼやぼや過ごしているお正月です。
初詣はいつも空いてから行くんです。入場規制されてるところが多くて、やってられない‥‥。
美容水で身も心も美しく♪ ふふふ、marimoさん、それ以上、美しくなってどうしちゃうんですかー。

by ChatBleu (2020-01-02 09:31) 

4st

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
家で食べて寝てダラダラしております(笑)
初詣は橿原神宮行ってきましたよ
八坂さん、めっちゃ混んでますよね
四条だとみたらし団子食べたくなってきた・・

by 4st (2020-01-02 10:05) 

ニコニコファイト

ちょっとウトウトしている間に青山学院大学抜かれてびっくりしました^^
by ニコニコファイト (2020-01-02 10:48) 

Boss365

こんにちは。
田舎に帰省中。
着物が綺麗です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-02 10:48) 

芝浦鉄親父

佳きお正月をお過ごしのことと存じます。
青学、圧巻ですね!
本年もよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2020-01-02 13:59) 

ニッキー

あけましておめでとうございます^^
笑顔溢れる素敵な一年になりますように♪( ´▽`)
本年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
駅伝、録画しながら4区で実家に急いで移動し、
リアルタイムで観てました( ^ω^ )
区間新、出まくりでしたねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-01-02 20:39) 

poko

京都の神社はどこに行ってもすごい人なんでしょうね。
ハートの最中かわいい~♪
こんなの見つけたら買いたくなっちゃうな~。
by poko (2020-01-02 22:44) 

yamatonosuke

元日から活動的ですね♪
私は3日間は奈良から出ない予定です(笑)
それにしても八坂神社はスゴイ人(;'∀')
でもお写真から家に居ながらお正月気分を味わせていただきました☆
by yamatonosuke (2020-01-03 01:02) 

藤並 香衣

僕は地元の氏神様へ参拝してきました
そのうちに春日大社か大神神社神社へも参拝予定です
by 藤並 香衣 (2020-01-03 01:43) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:06) 

Inatimy

こちらは元日だけお休みで、2日から世の中、普通に仕事の始まりなのでした^^;。
by Inatimy (2020-01-03 06:40) 

ニコニコファイト

そうですね。ニコさん次第そのとおりです。
年末年始は食欲がなく、口内炎ができて痛いです・・。

by ニコニコファイト (2020-01-03 07:45) 

marimo

★ChatBleuさま
初詣ってなにも元旦や三が日に行かなくていいなぁと思いました。過去一番入場規制が激しかった体験は「川崎大師」次に「明治神宮」です。神戸の「湊川神社」も参道から本殿へたどり着くまで満員電車状態でのろのろと進みようやく!という感じでしたが規制はかかりませんでした。初詣の時期はその神社の本来の姿ではなくなっている感じですね。
美容水、顔につけてみましたけど。。ぎゃはは!効果はいかに。

★4stさま
橿原神宮の初詣はごった返したりしないのですか?敷地が広々しているからそうでもないのかしら。。。
四条通のお店はほぼ開いていましたよ。みたらし団子屋さんも
いい香りが漂ってました。アジア系の海外の方が着物を着て祇園の裏通りを写真撮影大会しているんですが、なぜか店の軒先に置かれた「駐車禁止」の赤いコーンの間で撮っていたりしてました。漢字の感じがかっこよく見えるのでしょうかねw

★「ニコニコファイトさま
最終的には往路トップでゴールしましたね、今日はどんな展開になるんでしょうね(^^
by marimo (2020-01-03 09:33) 

marimo

★Boss365さま
そちらは、富士山が綺麗に見えているとのことですね(^^いいなぁ富士山もうずいぶん見てないな・・・
ZEPETOもちょっとだけお正月なアイテムがアップしました。
チャーさんが赤い綿入れの上着を着てます(^^

★芝浦鉄親父さま
本年も宜しくお願い致します。
青学、頑張ってますね。復路の中継を見ていますが、この後どんな展開ににあるか・・・ですね。

★ニッキーさま
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
箱根駅伝、新記録は毎年塗り替えられていきますねw
現在7区の走りを見ているところです(^^
1位は青学のままですね。
by marimo (2020-01-03 09:39) 

marimo

★pokoさま
河原町の駅を出てからずっと四条通の歩道は人だらけでお店に寄る元気もなかったです(;^_^A
なのでお店は観光客目当てで元旦から営業していても、ぞろぞろと人が塊で通り過ぎるばかりで比較的お店の中は空いている感じでした。ハートの最中可愛いですよね(^^

★yamatonosukeさま
そうですねw、有名どころの神社はどこもすごい人混みです。
いつも元旦に初詣に行っていますが、特に松の内に行かなくてはいけないモノでもないみたいなので、来年以降はもっとゆっくりした方がいいのかなぁ?とも思いました。
ただあの大混雑を見ることで、お正月気分を味わっているのかもしれません(;^_^A

★藤並香衣さま
お作法としては、まずは地元の氏神様にご挨拶をするのがいいみたいですよね。自宅の近所の小さな神社は、あとで行ってこようと思います。
by marimo (2020-01-03 09:46) 

marimo

★ネオアッキーさま
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
また海外旅行記を楽しみにしております。

★Inatimyさま
そうなんですねw。お正月って日本独自のものかな?隣国では中国もわりと長期のお休みがあるようですよね。韓国はお正月やお盆は親戚一同が集まってお墓参りをするのだそうです。特にお正月の食べ物などはないと言っていました。

★ニコニコファイトさま
口内炎ができるということは、ビタミンが足りてない?
胃腸の調子がよくないのかな? 早くよくなるといいですね。
自分次第、気持ちの持ちようでいかようにもなる気がします。
by marimo (2020-01-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。