SSブログ

八坂神社 [お出かけ]

おはようございます。

今日の予報は晴れ、最高気温は12℃
今朝の空 ちょっと雲多めです
A5AEB643-47A0-46CC-BB49-B2A6B7E831F9.jpeg


毎日出かけているけど・・・そろそろ体がなまってきたかな?
午前中はジムに行くとしましょう(^^


初詣2020八坂神社の続きです。

◆八坂神社
慶応4年(1868)5月30日付の神衹官達により八坂神社と改称するまで、
感神院または祇園社と称していた。創祀については諸説あるが、
斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が新羅国の
牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。

◆御祭神 御本殿(十三座)
中御座 素戔嗚尊(すさのをのみこと)
東御座 櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
御同座 神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)・佐美良比売命(さみらひめのみこと)
西御座 八柱御子神(やはしらのみこがみ)
八島篠見神(やしまじぬみのかみ)
五十猛神(いたけるのかみ)
大屋比売神(おおやひめのかみ)
抓津比売神(つまつひめのかみ)
大年神(おおとしのかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大屋毘古神(おおやびこのかみ)
須勢理毘売命(すせりびめのみこと)
傍御座 稲田宮主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ)


八坂さんは22歳の時に初めて初詣をしまして破魔矢を頂きました。
先が剣状だったんですけど、当時から大混雑で歩いていて誰かにぶつかり
先がポロっと折れたんです(;゚Д゚)

破魔矢つながりでは、高校生の時は明治神宮で破魔矢をいただいたら
帰りに電車の中を移動していたら連結部分で矢を斜めに持っていたのですが
両脇の部分に阻まれバキっと真っ二つに折れましたw
これは不注意と言えばそれまでなんですが(;^_^A

なので以来、初詣では破魔矢はいただかないことにしました(;^_^A
八坂さんでおみくじを引いたら「凶」が出ました(>< 生まれて初めてです。

なのでそのおみくじは結んで、もう一度引きなおしたら「大吉」でした。
相性の良くない神社ってあるのでしょうかね?

それとも破魔矢が折れたのは、早速魔を払って身代わりになった結果
なのだと思ったらいいのでしょうかねぇ?



608E51D4-3883-4B41-B650-3327846BF966.jpeg



C197B0E4-973F-4F94-A1E1-35AE6746997D.jpeg



2C300BFC-BBC9-4225-9A09-FA8D5D50576D.jpeg



BC1DEF02-C270-4044-9BA5-C7F51A95CC9C.jpeg



AABD01F5-0BDA-4B06-AAA0-890BBA1DE27F.jpeg



9CC581D9-D666-4439-AB54-628381F20F3E.jpeg



3619FC0D-9A2D-4B9C-A3C5-406CCC79622D.jpeg



25D71ED7-C1DD-4ACE-B272-F58CFBC8C1EB.jpeg



9DA1A604-C394-4CE1-963D-1F2B45D6414C.jpeg




今日のZEPETOさん、ミッションなし
6234B63B-3116-4A23-BF80-8411E9512C44.jpegE046109D-6F47-4519-8E8D-DB38D60F656C.jpeg



68B66E48-727A-4B6D-A314-1AC8919557FE.jpeg



B561B534-CC3A-493B-AE81-D8AFCA77BB95.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.191

F6C77B6E-3A16-4EB1-849B-CA131BE4BF2B.png

marimo:お正月は朝からお酒を飲んでも誰にも文句言われないですね。
ちぃ姐さん:普段無口な人も饒舌になったりして違う一面を見られる機会かもしれへんね。


CC75DD30-9CA5-44DE-AD74-0DD6C073E9BD.jpeg

私達もマタタビで酔ってみましょうかw by Nao
それいいねw お正月だもんね無礼講でw byタルト




nice!(54)  コメント(15) 

nice! 54

コメント 15

ChatBleu

破魔矢が2度も!なかなかすごい体験ですね。
それだけ、波乱万丈なmarimoさんの人生の一部を、破魔矢が肩代わりしてくれているのかも。
初詣は、ここのところずっと明治神宮なので、おみくじは吉凶ありません。(まだ行ってないけどそのうち行ってアップするから、どんなおみくじかはその時見てね)
初詣の時は、凶を出すと縁起が悪いからと、出さない神社も多いと聞いています。ある意味、引きが強いんですよーー!
by ChatBleu (2020-01-03 09:36) 

サンダーソニア

旧年中はmarimoさんのおかげで
楽しい思いができました。
今年も何かとお世話になることと思われますが
よろしくお願いいたします。
by サンダーソニア (2020-01-03 11:49) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。散歩日和です。
引きなおし「大吉」良かったです!!
小生、目黒不動で「凶を2度引いた強者」です(笑)
凶を多めに入れているみたいですね。浅草寺では凶が少なめ?みたいです。
今日のZEPETOさん!!
着物よく見ると、帯の位置が多少高め?に設定かな・・・
素材の質感も・・・まだまだ改善の余地ありですね。
タルちゃんは無礼講顔ですね(笑)Naoちゃんマジ顔?
再度、本年もよろしくでお願い申し上げマウス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 12:37) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いいたします!!
八坂さんは、荒ぶるスサノオさんですからねー。
わたしはスサノオさんが好きなので、スサノオ神社にお参りしてます^^
破魔矢っていただいたことないのですが、バキ!!!は、なかなかショックですね(笑)
相性のよくない神社は、人ぞれぞれあるかなーって思ってます^^
神さまもいろいろですからねw
わたし個人的には春日大社は、ちょっと敬遠しております(笑)
奈良に行っても近寄らないのですが、一度だけ神さまが仮の住まいにうつっていたときに、こっそり入りましたwww
by リュカ (2020-01-03 14:05) 

poko

破魔矢の先が折れたり真っ二つ、しかも帰り道で!は
なかなかの衝撃ですね。
ハートの絵馬、かわいいね~♪
by poko (2020-01-03 15:38) 

ちぃ

だいぶ出遅れちゃいました。
明けましておめでとうございますm(_ _)m
八坂神社は高校の修学旅行ですぐ近くの宿に泊まったので
早朝の誰もいない時間帯にお参りしたのが最初です。
薄暗ーくてなかなか雰囲気満点でしたよw
相性の悪い神社・・・あるのかもしれないけど今まで感じた事ないなぁ。
私鈍いから気づかないだけかも!?
by ちぃ (2020-01-03 16:25) 

kontenten

京都の八坂神社・・・去年行きました(^^)
祇園祭の神社ですよね。
宇迦之御魂神・・・今年の研究題材でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-01-03 19:32) 

ゆきち

大阪の住吉さんで二回続けて「凶」ひいたことあります^^;
お正月ぐらい「凶」は抜いておいて・・とちょっと思ったり。
by ゆきち (2020-01-03 22:04) 

ニッキー

破魔矢を買ったことはないですが
そんなに簡単に折れるとは(°_°)
初詣は行かない我が家なので、
おみくじも何年もひいてませんが
正月に「凶」は「えぇ(*_*)」ってなりますねぇ(´・_・`)
でもひき直して「大吉」だったからきっと良い一年になりますよぉ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-03 22:35) 

藤並 香衣

破魔矢はきっと守ってくれたんじゃないかなぁ

相性の良くない神社、
僕は伊勢神宮の外宮が相性が悪いみたいです
参拝の折には外宮にお詣りしてから
内宮に行くようにしてるんですけど
波長が合わないような違和感が毎回ありますよ
by 藤並 香衣 (2020-01-04 02:29) 

ニコニコファイト

破魔矢が守ってくれたと思います。
by ニコニコファイト (2020-01-04 07:00) 

marimo

★ChatBleuさま
破魔矢事件は、当時はずいぶんショックでした(笑
なかなかないですよね。その話をお寺の住職が友人にいるという方に話したら、あんなの大量生産して本堂に山積みにされたものに簡単な読経するだけのものだから、神社でお守りなんぞ手に入れることはなくなったと言われました(;^_^A

★サンダーソニアさま
ZEPETOを通じてたくさんの仲間がつながりましたね(^^
今年もまた面白いミッションを考えますので宜しくお願いします
m(__)m

★Boss365さま
えええ!二度続けて凶! それも破魔矢が折れるのと同じくらい
ずしんと来ますね(;^_^A 凶は少なめ、もしくは入れない神社もあると聞きますが、多めに入れているところもあるのでしょうかw 八坂さんのおみくじは、筒に入った竹を引くモノではなく
あらかじめノリ留めされたものが四角い箱の中に無造作に入っていて自分で選ぶ方式でした。ちょっとありがたみに欠けますねw
マタタビパーティはよだれ注意報です。
by marimo (2020-01-04 07:41) 

marimo

★リュカさま
荒ぶるスサノオさんなのですか。神様の事はあまり詳しくはないのですが・・・私はこれまで行った神社の中では出雲大社が一番気持ち良かったです。出雲はオオクニヌシノミコトさまみたいですね。どんな性格なのでしょう(^^
八坂さんの帰りの電車では切符をどこかに落としてしまい、河原町~梅田間を二重に支払うことになったし、八坂さんとは相性悪いのかなと痛感しました(;^_^A

★pokoさま
剣部分がぽろっと撮れて落ちたときは衝撃でしたw 今でもその破魔矢があるのかどうか?今回参拝した時は普通の矢の形の破魔矢でしたけどね(;^_^A 真っ二つ事件は帰りのタクシーのオジサマに二つに増えてめでたいだろ!と言って慰められましたw
ハートの絵馬は「縁結び」でしょうかね、生田神社のはピンク色のハートの絵馬なんですよ(^^

★ちぃさま
明けましておめでとうございます。(^^
年末年始はご多忙でしたね。
早朝にお参りしてみたいですw お正月の有名な神社は本来の姿ではないので、何でもない時に行くのが一番かなと思いました。
八坂さんは入口がいくつもあるのですが、円山公園側の参道は深夜からの宴の残骸が散らばっていてとても汚らしかったです。
あれは神様に失礼だよなwと思いました。
by marimo (2020-01-04 08:00) 

marimo

★kontentenさま
八坂神社・・・祇園祭の神社、あ~そういうことなんですね。
言われて見たらそうですよね(;^_^A
祇園祭には行きたいと思ったことがないのです。真夏で蒸し暑さMAXらしいので余計でしょうかw
宇迦之御魂神・・・研究成果はいかがなものでしたか?

★ゆきちさま
続けて凶を引いたらドン引きしますよね、たいていの人は・・・
大阪の住吉さんは初めて八坂さんに行ったのと同じ頃に年越し旅行で行きましたが、深夜だったのにものすごい人だったことしか覚えてません(;^_^A

★ニッキーさま
初詣に行かない。そういう方もいらっしゃいますね。
おみくじはその年の運だめし?みたいな要素満載なので、
元旦から凶が出たら、やはりちょっと凹みます(;^_^A
かろうじて引き直しで大吉が出たので気持ちは収まりましたが
帰りの電車の切符を失くしたのでやはり凶だwと思いました。
ICOCAをチャージして乗ればよかったと後悔しました。
by marimo (2020-01-04 08:10) 

marimo

★藤並香衣さま
破魔矢、守ってくれたのだと思いたいですね(^^
伊勢神宮の参拝には絶対!ではないものの細かいルールがたくさんありますよね。
外宮から参拝するというのは私も事前に検索して調べました(^^
五十鈴川にかかる宇治橋を渡るのは内宮でしたか?どっちがどっちだったかもうろ覚えw(;^_^A
伊勢神宮もいつ行っても人が多いですよね。静かに参りたいなwと思いました。

★ニコニコファイトさま
すごい人でしたので、良くないことに巻き込まれなくて済んだのかな?と思うことにしました。
真っ二つに折れたのは帰りの電車の中だったのであの矢はそういえばどうしただろう?と・・・思い出せないw(;^_^A
by marimo (2020-01-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣2020知恩院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。