SSブログ

千両・万両・南天 [備忘録]

おはようございます。

お天気は下り坂で午後から降水確率が上がります。
今朝の空 青空なのにねw 本格的な冬の寒さが戻ってきたよ
04311606-DD3C-49C7-B745-D56587E29044.jpeg



横浜市の成人式では横浜アリーナで午前と午後の部で行われ、
計24875人が出席。午前の部で林文子市長や横山正人市議会議長が祝辞を述べている際に、
十数人の新成人が立ち上がり、爆竹が鳴らされた。
さらにステージによじ登ろうとしたり、殴り合ったりしたため、警備員らが止めに入った。

またまた恒例の大暴れ君が出てしまいましたね。
個人的ないがみ合いは別の場所で思う存分どうぞ。

成人になるという事と真逆な行動、
一部の困ったちゃんのせいで台無しになるくらいなら
式典そのものをもうやめてしまえば?

なんてね。その日を楽しみにしている新成人にとっては
きっと大事な日なんでしょうね(;^_^A

2022年4月1日から18歳が成年年齢となることから、
2023年の成人式は18歳を対象とするかこれまで通り20歳とするか
各自治体で困惑しているそうです。

18歳のこの時期は大学受験真っただ中なのでは?
どうなるのでしょうね。

---------------


冬は色鮮やかなお花が少ないけどこの赤い実が
色の無い公園に色を与えてくれますw

千両・万両・南天 どこが違うの?

千両:センリョウ科センリョウ属に属する常緑性の木本植物で、樹高0.5~0.8mの低木で実が葉の上にかたまりで付きます。
 
万両:サクラソウ科ヤブコウジ属に属する常緑性の木本植物で、樹高0.5~1mの低木で、
葉の下にサクランボ状に垂れ下がってつきます。

南天:メギ科ナンテン属に属する常緑性の木本植物で、樹高2~3mの低木です、実は葡萄の房状につきます。葉は互生で、3枚ずつ葉をつける複葉になっています。

これを踏まえると・・・これは千両?
0B0A0123.JPG



0B0A0120.JPG


枝を剪定されてますw
0B0A0119.JPG



0B0A0089.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ Tamron 90mm 1:2:8 MACRO 1:1


今日のZEPETOさん、ミッションなし

たくさん新作がアップされたけどそそられないよw
なんだ?あの小さなポシェット付きのコーデ・・・隣国で流行中?
片方の肩が脱げかけみたいな上着のコーデはなんで?

6D690171-861E-4562-BD44-E6411D048E8B.jpegE71B9762-76E6-4E80-86EA-70375EDC42BD.jpeg



9FA7923F-EB84-47ED-95FE-22DE60232913.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.198

2D273F73-BE57-495C-A0BD-48EE5FF29485.png

marimo:2011年に引退した島田紳助さんが、misonoさんのYouTubeに出演してましたね。
ちぃ姐さん:悠々自適の生活らしいなぁ「クイズヘキサゴン」チームのフジモンの離婚を憂いていたね。




nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

kontenten

タバコと酒は、今まで通り20歳からだそうですね(w)
パチンコも成人映画も今まで18禁なので変わらない訳ですね(^^)
 さて、ポシェット付き・・・自国の流行をいち早くゲットって事ですね(-_-)
大荒れの成人式、報道せず無視した方が良さそうですね。
by kontenten (2020-01-14 09:22) 

Boss365

こんにちは。
成人式、恒例の暴れ?あったみたいですね。
色々な人がいるので止めるのは難しそうです。
18歳の時期の成人式は忙しく迷惑な感じ?卒業式前に成人式?変な感じです。
「千両・万両・南天」解説ありがとうです。読んでも違いわからない小生?(笑)
カメラ何台?持っているのですか?5D MarkⅣもいい感じです。
今日のZEPETOさん!!
異国の香りがします。サニーさんのコーデ?不思議な感じ。
リュカさん、何気に天使?可愛いい(笑)
島田紳助さん「悠々自適の生活」羨ましいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 11:02) 

ma2ma2

大学受験の時に成人式は困っちゃいますね!
by ma2ma2 (2020-01-14 11:20) 

ChatBleu

千両・万両・南天、区別つかないですねー。
木蓮とコブシも区別が難しいし、ツツジとサツキとか、梅、桃、桜も物によっては、ん?どれだ?と思うことあります。
ZEPETO久々に着替えましたが、旧作にしときました。
新作、あってもいいけどなくても良いって感じで。
by ChatBleu (2020-01-14 12:14) 

sana

大暴れ君、まだいるんですね~。
警備員配置しておけばいいんじゃないですか。それで、捕まって通報されて大人として説教されてみる^^;
千両、万両、南天、どれも家の庭にあります。
南天は葉がぐっと小さいので、一目瞭然。実はまっすぐ上に伸びた先に、縦につきます。
千両はこれぐらいの葉なんですが、ふちがギザギザです。葉もやや上向きに付く感じ。
じゃあこれは万両?かというと~うちの万両とはけっこう違いますねえ。うちのは葉っぱが丸く固まるようについて、実はその下に垂れ下がってる感じ。
万両でもいろいろ種類がある可能性はあるので…???
by sana (2020-01-14 13:51) 

ちぃ

暴れたら逮捕、で良いと思います。
成人年齢になってないヤツがいるのがネックですけどw
南天は(sanaさんも書いてらっしゃるけど)葉の形が違うので見分けやすいです。
が、千・万は改良品種もあるのでよくわからないのも多いです!
「十両(ヤブコウジ)」ってのもあるし。
これにピラカンサスだのなんだのって同じような樹形と葉の形をしたのがあって本当に???ですwww
あのポシェット付きの服は謎です。
片肩脱ぎはチャレンジしてみました0(≧▽≦)
by ちぃ (2020-01-14 14:53) 

サンダーソニア

区別は難しいですね。
病室で念仏を(漫画:ドラマ化)のコーデにしたのに バグって最悪です。
でもネタになりそうです。^m^
by サンダーソニア (2020-01-14 14:57) 

poko

こちらまだ雨は降ってないけど朝からずっと曇りで寒いです。
南天は家にあるので写真の千両とは葉っぱが違うのがわかりました。
千両と万両があるのは知ってるけど何が違うのかは知りませんでしたが実の付き方かぁ。
さくらんぼ状が万両って覚えておこう!
by poko (2020-01-14 16:16) 

英ちゃん

東京では、もしかすると雪が降ると天気予報で言ってました(゚□゚)
暖冬なのにイキナリ雪かよ?

by 英ちゃん (2020-01-14 17:12) 

みぃにゃん

こんばんは。このままだと成人式の式典なくなりそうですね。
by みぃにゃん (2020-01-14 19:09) 

ゆきち

成人が18歳か20歳か自治体によって違うって変ですよね。
18歳で成人式に出てから引っ越した先が20歳で成人式だったら2回するの?!^^;
花が少ない季節に赤い実は可愛らしくていいですね!
by ゆきち (2020-01-14 21:25) 

yes_hama

じきに、18歳の議員が誕生するのかな???
南天は知っていましたが千両・万両は知りませんでした。。。
どの赤い実も野鳥たちにとっては貴重な冬の栄養源かもしれませんね。^^)
by yes_hama (2020-01-14 21:44) 

Inatimy

せっかく二十歳のお祝いをしてくれる式典を、自らぶち壊してしまうなんてねぇ^^;。
成人年齢を18歳に引き下げるメリットって何かあるのかしら、と疑問が残りますね。
by Inatimy (2020-01-14 22:43) 

yamatonosuke

いつも暴れる新成人がニュースになりますが、
それを止める新成人はいないのでしょうか。
威力業務妨害で即逮捕して新聞に名前載せればいいのに~
by yamatonosuke (2020-01-15 01:10) 

藤並 香衣

お酒とたばこが二十歳からなので
成人式は二十歳で良いと思うけどなぁ
大学入試直前だと成人式に参加どころじゃないよ

赤い実はモチの木っぽいですね~
クロガネモチで検索してみてください
by 藤並 香衣 (2020-01-15 01:42) 

ぽちの輔

この時期の赤い実はたくさんあって見分けが難しいです^^;
by ぽちの輔 (2020-01-15 06:22) 

タンタン

選挙権は18歳に引き下げられましたけど、
成人式は20歳でいいと思います^^;
by タンタン (2020-01-15 06:46) 

ニコニコファイト

一般人として、ユーチューブに登場^^
悠々自適快適ライフて感じですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-15 07:00) 

marimo

★kontentenさま
投票率の低さを懸念して選挙権のみ18歳に引き下げた感はバレバレですね(;^_^A
成人式・・・そうですね報道するから出演したくて?悪乗りがエスカレートしている場合もあるかも?
しかし・・・元服、昔の若者の方がよほどできた人間たちだったかもですね。

★Boss365さま
成人式の大暴れ君は毎年のお約束の行事化してますね。
逮捕者まで出て、記念すべき成人の日が「なんて日だ!状態」になることを想像できないのでしょうか。
千両・万両・南天どうもこの3つにも属さない気がします(;^_^A
カメラ、先日掲載したSONY のミラーレスは友人のカメラです。
私のは5DとKissとミラーレスとすべてキャノンです。
ZEPETO、サニーさんはドラマ「病室で念仏を唱えないでください」を意識したコーデだそうです。
島田紳助さんはもう一生分以上を稼ぎ出したでしょうからねw

★ma2ma2さま
成人という定義がどこなんだ~!?ですよね。
選挙権だけ18歳でその他は20歳から・・・カオスですね。
(;^_^A
by marimo (2020-01-15 08:00) 

marimo

★ChatBleuさま
千両・万両・南天、マジでわっかりませんw
モクレンとこぶしは何となく区別がつくようになりました。
梅も桃も似てる感じですよね咲く時期も同じころですし。
最近はGooglephotoで調べられるので大変便利になりました。
ZEPETO、新作は不思議なラインナップですよね。

★sanaさま
成人の大暴れ・・・毎年痛い方々ですね。
紅い実の画像!私も検索で見つけた画像とこの掲載した画像と見比べてみると、葉っぱの形が違うな~と思いました。
千両はもっと葉っぱがギザギザしてますよね。
カメラの画像をスマホじゃなくてパソコンに送ってしまったので
画像検索が出来てないのですが、Googlephotoは便利です。
検索をかけると似たような感じのをいくつか候補で上げてくれます。

★ちぃさま
成人の大暴れ、今年も逮捕者が出てましたね。親が泣くぞ。
十両(ヤブコウジ)じゅうりょうではないのですね(;^_^A
改良品種までは素人には無理ですわん。ピラカンサス?
ググてしまいましたわ!ほんとだwこれも赤い実がたわわにw
もう何が何だかですね。ちゃんと木の周りに名札を立ててほしいぞ(^^ 掲載写真のはあるマンションのエントランス脇に生えていました。
ZEPETO、あのポシェット付きの服はマジで謎ですよね。K国では流行なのか? あと晴れ着の帯が横から見るとやけに薄っぺらい
デザイナーさんは日本人ではないかも?
by marimo (2020-01-15 08:12) 

marimo

★サンダーソニアさま
成人が18歳か20歳か・・・今後どうなっていくのでしょうね。
ZEPETO、ドラマのコーデだったんですね。
そうそう、仰せの通り赤の晴れ着が認識されてなくて白シャツ短パンになってましたね(;^_^A

★pokoさま
紅い実の木が結構生えてるんですけど、いつもこれは何て言うんだろう?と謎だらけです。色々種類があるようですが覚えられない。サクランボ状に実がなるってかわいい感じですよね。(;^_^A 
こちらは昨日はとても寒い一日でした。雨は夕方5時過ぎから降り出しました。傘持たずに会社を出たら小雨が降り出していて、帰宅するのに少し濡れました。

★英ちゃんさま
昨夜は都内に雪は降りましたか?
何やら島根県の出雲では物騒な立てこもり事件が起きているみたいですね。昨夜ニュースを見てなくて今朝知りましたw(;^_^A
by marimo (2020-01-15 08:19) 

marimo

★みぃにゃんさま
あまりにも酷いと縮小されたりするかもしれませんね。
そうなる前に気づいてくれるといいけど。

★ゆきちさま
18歳か20歳か?自治体が決定していいことなのでしょうかね?
成人式の式典自体は自治体規模で開催のようですけど、そうなると確かに2回式に出ることになる人も出てきそうですね。
昨日の新聞には、西宮の新成人は甲子園でピーピー風船を打ち上げて成人式の式典だったようです(^^
赤い山茶花やこの赤い実は寒々とした公園にいろどりを与えてくれます。

★yes_hamaさま
南天は名前だけ子供のころから知っていましたが、お正月の生け花の千両、万両は大人になってから知りました。
鳥さんはこんな実を食べるのか・・・なんとなく苦そうな感じですけどね・・・食べたことはありませんが(;^_^A
by marimo (2020-01-15 09:36) 

marimo

★Inatimyさま
公共の場であることをあまり意識していないのでしょうね。
せっかくのお祝いの場が台無しになっちゃいますね。
18歳に引き下げたのは選挙権をあたることで、低迷している投票率を少しでも引き上げたいから?
少子高齢化で日本はどんどん老人が増えてますから(-”-

★yamatonosukeさま
傷害の罪などでは逮捕者も出ましたよね。
大多数は厳重注意くらいでおとがめなしなのかもですけど。
しかし・・・毎年決まって羽織袴の新成人が大暴れする構図。
何とかならないのかしらと思ってしまいます。

★藤並香衣さま
そうですね。18歳、海外の18歳は大人っぽく見えますが、日本の18歳は見た目も含めて幼いですしね。
ましてや受験シーズンに成人式に出ている気持ちの余裕がないでしょうね。
モチの木で調べてみました。葉っぱの形からしてそのようですね。(^^ ありがとうございました。結構この木は近所に植えてあります。
by marimo (2020-01-15 09:49) 

marimo

★ぽちの輔さま
まったく悩ましいです(;^_^A
藤波さんが調べてくださった、モチの木が正解のようです。
千両や万両は葉の形がギザギザなんですね。

★タンタンさま
そうですね。飲酒も喫煙も20歳のままですから、18歳って社会に出ている子もたくさんいるとはいえ、やはりまだ少し子供な感じですよね。

★ニコニコファイトさま
一般人として・・・ですかぁ。
個人的にはあまり好きな方ではないので「ふ~ん」って感じですかね(;^_^A
by marimo (2020-01-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。