SSブログ

令和初の成人の日 [備忘録]

おはようございます。

今日は青空の晴天になりそうです 最高気温11℃の予報
今朝の空
0A9B48C6-0C9A-46DC-B2B2-79C359E307B7.jpeg



令和初の成人の日・・・
朝の番組では横浜アリーナのすぐ前の美容室からの中継
今年のヘアスタイルのトレンドは”ゆるふわ”なアップらしい。

晴れ着のトレンドもレトロモダンだそうです。
変わったところでは帯留めがレース、足袋もレース、手袋もレース
ここ数年は襟元に柄物+柄物で個性を発揮している感じ。

何かと女性の晴れ姿ばかり取り上げられることが多いけど
男性はどんないでたちで参加するのでしょうね。
ニュースでは大暴れする袴姿の男子ばかり目につくような気がします。
今年も暴れちゃうのかなぁ?

みなさんは成人式で何か思い出に残る事はありますか?


連休初日の土曜日にチャリ散歩していると
まだ一分咲きにも満たないけど梅がちらほらほころんでいましたよ
0B0A0104.JPG


山茶花は満開でした
0B0A0099.JPG




今日のZEPETOさん、ミッションなし
成人式の続きw 振袖チームとドレス組

E1F4AC47-27F9-4EEC-8552-94713BA9DF64.jpegF6EF1BDF-44BF-45EC-9B7F-B7CF1E328549.jpeg



61A69FB5-88D5-4A1B-A14F-301690665A92.jpeg



10764BEB-2CE1-406C-9068-7AD947B99F97.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.197

4668EE39-112A-4313-9257-0F469B3E9225.png

marimo:昨日はラグビーのトップリーグの試合各地で白熱したみたいですねw
ちぃ姐さん:久しぶりに五郎丸をみたわw、ルーティーンなしでキックしててんけどなんでやろ?


3C87C98B-46EA-4050-A7AE-EFB32EC91AD5.jpeg

イシレリ選手って神戸製鋼のメンバーだったんだね by Nao
すごい巨体で肉弾トライしてたねw byタルト




nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

kontenten

きのうは、熊谷でも開幕
早速家内がボランティアへ行っていました(w)
パナ vs クボタ だったそうですが、全然観てないと・・・
 私は午後から合唱練習+新年会&二次会でした^^;Aアセアセ
成人式の思い出・・・成人式の後に、中学校のクラス会があって
中学生の時好きだった女の子を友人の車で送ってあげました(^^)
でも、それっきり(><)
by kontenten (2020-01-13 09:56) 

ma2ma2

成人式はもう何十年前ですが、当時激辛カレーのお店が出来たばかりで、10倍カレーを汗をかきながら食べた記憶があります(^^)
by ma2ma2 (2020-01-13 10:13) 

リュカ

成人式、こちらも良い天気ですよー。
晴れ着を着る子たちにとっては、嬉しい天気ですね^^
わたしはまだパジャマ〜ww
成人式は、大学のテスト前だったので帰省しなかったから参加しませんでした〜
by リュカ (2020-01-13 11:01) 

ゆきち

昨日は「にわか」卒業をめざして、トップリーグ東芝VSサントリーを真剣にテレビ観戦、面白かったです^^
リーチ選手と松島選手が戦ってるのが不思議な感じでした
成人式は少し前に引っ越して、行っても誰も知ってる人がいないので欠席しました。
着物も作らなかったし、お酒は大学入ったらガンガン飲んでましたし、成人式に特に何の思い出もありません^^;
by ゆきち (2020-01-13 12:08) 

サンダーソニア

式の内容はすっかり忘れています。
偉い人の話って長いだけ~って感じでしたね。
今はありませんけど記念品をもらったはずなのに 何だったか、記憶にありません。
振袖(白地に古典柄)は
従姉からのおさがりでした。
でも気に入ってました。
成人式当日帰りに 記念写真を撮りに行きましたけど そんなに高いとは知らなくって
手持ち現金が足りず
恥ずかしながら 友人に借りました^^;
友人が先に撮り、私が後だったのですけど
後日 友人と一緒に受け取りに行って、
抽選に当たって パネルにする権利を
もらってしまい
友人に悪くって困りました。
by サンダーソニア (2020-01-13 12:18) 

sana

成人式は振袖を見る機会なので、ニュースなどチェックしますが、今年はバタバタしていて気づきませんでした。
まあ今はネットで後からも見られるから。
なるほど、、ゆるふわね~一時すごく膨らませたり垂らしたりするのがはやり、それが下火になってきっちりシンプルめになっていたから、今度はまた微妙にゆるふわ?
自分は大学のテスト前だったし、高校で引っ越したため一緒に行く友達もいないので、式には参加しませんでした。
母が前々から張り切って着物は用意してくれていたんですけどね~若い頃は戦中戦後できれいなものを着られなかった人だから、母が欲しかったタイプの古いのが蔵から出ていたものという。いい品だけど安くなってたんです^^;
気に入ってたので友達の披露宴などに着ましたよ^^
by sana (2020-01-13 14:39) 

ちぃ

今年の晴れ着のトレンドはレトロモダン^^高感度大!!
ひと頃キャバ嬢みたいな品の悪い着物と髪型と着付けの仕方が流行って
見苦しいなぁって思っていたのですが(⌒-⌒;
2〜3年前くらいから?古典柄復活のようで見やすい着こなしのお嬢さんが多くてホッとしてます。
男子は普通にスーツで良いんじゃないかなって思うんですが
幼稚な人間ほど着飾って暴れるのは毎年のことですねwww
成人式はあまり記憶にないんですが・・・
区からもらった記念品が北海道の形をした大きな文鎮で。。。
重いし全然嬉しくないし持て余してたのは覚えてます!
ラグビー、一足先に11日の大学選手権決勝を見て盛り上がってました。
我が家のトップリーグ初戦は25日の万博でーす(≧▽≦)
by ちぃ (2020-01-13 15:29) 

Inatimy

成人式、行ってないです・・・。
最近のニュースで成人式の様子を知ると、行くのもちょっと怖い感じがしますね^^;。
何が起こるか分からないし・・・。
by Inatimy (2020-01-13 18:07) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
都内も寝不足ですが?良い天気でした。
電車で袴姿の男子を見ました。お腹周りがイマイチかな?
腰で着る感じが出来ていない。詰物?した方が良い感じでした(笑)
成人式の思い出!!学生で地元ではなく住民票のある目黒区だったので・・・
成人式には出席しないで、休みの学校で友人と何かを制作していたと思います。
課題を提出するのが大変な時期でした(汗)
今日のZEPETOさん!!
皆さんお洒落ですね。サニーさん、メイクが変わった感じ?
marimoさん&ちぃさん!!グラブ?ホステスみたい?(笑)お綺麗です。
トップリーグ、ダイジェストチラ見ですが・・・
盛り上がってました。五郎丸?過去の人にしてはいけません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-13 18:50) 

4st

今日は、我が家の息子が成人式でございました
見送りながら、うん十年前を思い出してましたよ
久々に会う女子が良くも悪くも変わってること!
「久しぶりー!」って言われても「だれ??」って人多かったの
思い出しました
by 4st (2020-01-13 19:01) 

ChatBleu

引き籠ってたまったビデオを見ていたので、成人式の様子とか全然見ませんでした(^^;)
自分の頃は、男性は普通にスーツでしたねー。
高校の同級生の女の子で、すっごく背が高い子がいて、着物作れないからってタキシードで来ていてメッチャカッコ良かったです。
by ChatBleu (2020-01-13 19:01) 

藤並 香衣

娘の時は早朝から着付けの予約をして
開場まで車で送り届けたけど
息子は自分でスーツを着て「いってきま~す」
かかるお金も桁違いですよね
女の子の方がこの時ばかりは得だなぁって思います
親は大変だけど(苦笑)

僕の同級生で羽織袴だったのは和服屋の息子さんだけでした
by 藤並 香衣 (2020-01-13 22:21) 

ニッキー

成人式、横浜では翌年で北海道では前年に終了してて
成人式には出てない私です(;^ω^)
いつものRUN川沿いを今日はスーツ着た若者たちが
たくさん歩いてました^^
皆、そのまま家に帰るみたいだったけど遊びに行かないのかな?
by ニッキー (2020-01-13 22:23) 

英ちゃん

令和初の何とかって、もう聞き飽きた感じ(゚□゚)
まぁ、4月までは言うんだろうけどねw
by 英ちゃん (2020-01-14 00:22) 

marimo

★kontentenさま
ボランティアはトップリーグでもあるんですね。
試合観戦というより、ラグビー界そのものへ貢献したいという?
気高い心なのでしょうね(^^ 合唱の練習もお疲れ様です。その後はきっとお約束のお乾杯ですね(;^_^A
成人式の甘酸っぱい思い出・・・今頃どうしていらっしゃるでしょうね。

★ma2ma2さま
激辛カレーブームありましたね(^^
飲みに行くのではなくてカレーを食べに行かれたのですねw
×2倍 ×5倍 ×10倍 とかありましね。

★リュカさま
そうですか。故郷を離れた大学に通っているとそういうことになるんですね。しかもちょうど時期的にテストですねw
2023年以降は18歳が成人となるので、各自治体が頭を抱えているそうです。でも18歳の成人式となるともっと大学受験の時期と重なって参加者がいなくなるのでは?と思いました。
by marimo (2020-01-14 06:48) 

marimo

★ゆきちさま
なるほど(^^ 「にわか」から「熱狂的な」ファンヘを階段を上がっていくのですね♪ 日本代表チームが各所属チームに戻るとへえwな場面が今後もたくさんあるでしょうね(^^
私はダイジェストで神戸製鋼VSキャノンを見ていましたが、
山中、イシレリ、ティモシーVS田中、田村選手の対決が不思議な感覚でした。
成人式、転居があると参加する地域には見知らぬ人だらけになりますね。私も着物作りませんでした。

★サンダーソニアさま
私は地元の成人式の祭典には出席しなかったのですが、出た人からの話では、アルバム?を記念品にもらったと言ってました。
着物は作らなかったので、特に成人式への思い入れもし(;^_^A
写真館で撮る写真ってなんであんなに高いのでしょうね。
若いころのちょっと苦い思い出ってありますよね。
パネルにしてもらった写真はまだあるのですか?

★sanaさま
転居とテストですか、大学生の場合はそれどころじゃないよwという状況はありますよね(^^
着物って周りの話を聞くと、たいていは親が用意してくれるものみたいですけど、うちは全くその傾向になかったので諦めました。昨日の朝の番組では美容室からの中継でまさに完成したヘアスタイルを披露しているところで訪れる8割がこのゆるふわにするそうです。インスタに上がっている写真を参考にしているそうです。時代が変わりましたね(;^_^A
by marimo (2020-01-14 07:02) 

ニコニコファイト

成人式横浜だったかな?馬乗りになって暴行!爆竹!あああああああああ・・・なんだかなあ・・。
by ニコニコファイト (2020-01-14 07:06) 

marimo

★ちぃさま
数年前、たしかにおいらんか?みたいな、うなじから背中までっざっくりと見せる着付けや、ミニの晴れ着とかケバケバしい髪形が流行だった年がありましたね。おぞましい光景でした。
幼稚な新成人男子、毎年お約束で各地に出没しますね。
成人式の記念品が北海道の形をした大きな文鎮!!
お正月には書き初めをしろ!ってことでしょうか(;^_^A
ラグビー、今年はどこの会場も観戦する人が増加しているようですね。おお25日、もうすぐじゃないですかw
寒さが本格化するらしいので暖かくしてお出かけください(^^

★Inatimyさま
毎年必ず騒ぎを起こす新成人男子の様子がニュースに流れますね。なんでそんなにはかま姿で暴れるんでしょうね。
一部の目立ちたがり屋さんのせいで式典が台無しになるのは
最悪ですよね。何のための式典なの?って思います。

★Boss365さま
学校が地元ではないとせいじんしきといえどもピンときませんね。課題の何かを製作中・・・ほほwデザイン学科、建築学科、造形学科的な学部だったのでしょうか。
袴ではないですけど、先日京都へ行った時に男性も着物を着て歩いていましたが、イマイチ似合ってなかったです。確かに腰で帯を締めている様子ではなくてやせ細っていて情けない感じw
ZEPETOのメイク、デフォルト状態を保存できないので、一度冒険メイクをすると元の状態に戻すのがひと苦労なので、私はあまりいじりません(;^_^A また仕様が変更されてチャットルーム的な場所が消えてしまいミッションが出せずにいます。
by marimo (2020-01-14 07:17) 

marimo

★4stさま
おお!ご子息が新成人でしたか。おめでとうございます。
成人式はプチ同窓会的な感じになりますよね。高校時代に地味目だった子でも大学行ってやけに派手になってたり(^^
きっと今この時期に同窓会があったら「え?誰」って確率がさらいあがるのではないかと思います。

★ChatBleuさま
引きこもりでしたか(^^
背が高いと着物って作れないものなのですか。知らなかった。
特注みたいになるのかなぁ・・・でも女子でタキシードって
それは注目浴びそうですね。
ChatBleuさんは晴れ着を着たのですか?

★藤並香衣さま
なるほどwお嬢様の親は懐事情も大変ですよね。
私の親はそういう親ではなかったので、何事も自己責任でまかなうように言われていたので、私は晴れ着を作りませんでした。
数年たってから妹の成人式の時のレンタル晴れ着を返却する前に借りて写真だけ撮りましたけどね・・・20歳ではなかったです。
(;^_^A 男子はスーツで普段使いにも着まわせるので経済的ですよね。
by marimo (2020-01-14 07:25) 

marimo

★ニッキーさま
そうでしたか、やはり故郷を離れた大学に行っているとそういうタイミングもあり得ますね。
横浜市民はここ数年は横浜アリーナで成人式ですが、今年もまた
困ったちゃんが出ちゃったようですね。
神戸市はノエビアスタジアムだったりするのですが、晴れ着で歩いている方は昨日は見かけなかったです。

★英ちゃんさま
確かに4月までは令和初が続きますねw お腹いっぱいですね。
初だからなんやねん?って感じ(;^_^A
体調は戻りましたか?

★ニコニコファイトさま
そうなんですよね。横浜アリーナでまたやらかしたみたいですね。どうして羽織袴の方は暴れるんでしょうね。
成人式に成人になり切れてないお子ちゃまの行動ですね。
by marimo (2020-01-14 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の足音千両・万両・南天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。