SSブログ

御影の天神さん [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 雨のち曇りの予報です
今朝の空 せっかくの日曜日なのに雨 2月の天気じゃないよね
3F2A7F17-18B9-4D75-8C23-5DBC2EA236E1.jpeg



-------

◆梅を観に行こう
朝の情報番組で大阪城公園の梅林の様子が中継されていました。
去年は一人で梅を撮りに出かけたなぁ
お天気も良く青空だったけど、今年はグレイの空

大阪城公園まで出かける元気はなかったので
近場の天神さんの梅をw

★綱敷天満神社
主祭神:菅原道真大神(スガワラノミチザネノオオカミ)
配祀神:別雷大神(ワケイカヅチノオオカミ) 
    蒼稲魂大神(ウカノミタマノオオカミ)          
    
0B0A8408.JPG


狛犬さん 阿吽の・・阿
0B0A8533.JPG


阿吽の・・・吽
0B0A8532.JPG



0B0A8412.JPG


撫でられる感じではなかったw
0B0A8446.JPG


結構目力あるのね
0B0A8448.JPG






今日のZEPETOさん、ミッションなし
91D43876-6E16-4F9E-BB7B-6126B391F518.jpeg



065A73DC-674B-418A-B3CE-3F4E27EE6C5F.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.224

2AB355E0-00EB-40BF-AC09-F280BE54A4B4.png

marimo:京都の嵐山で商店組合の方々が「今こそ嵐山へ」って、インバウンドさんがいなくて空いている本来の姿を堪能しに来てくださいって呼びかけているってさ
ちぃ姐さん:なるほどなぁ 気持ちはわからんでもないけどな。


738D1E46-00F0-4A39-A459-4610F4B7A1E4.jpeg

ホットヨガ教室、今行ってるジムの会員証提示すると乗り換えキャンペーンで割引になるんだってby Nao



nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

ニッキー

ニュースで閑散とした京都の街並みを見たかみさんは
「今すぐ京都に行きたい(≧∇≦)」と叫んでましたが
仕事が忙しく休みが取れないので
「どうか桜の時期までは某国の団体があまり来ませんように(_ _)」と
カレンダーをにらみながら不謹慎な願いを口にしてました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-02-16 10:38) 

サンダーソニア

こちらは雨です。
割と近くで河津桜が咲いているらしいのですが
散ってしまわないか心配です。
ZEPETO また広告エラーが頻発でコインがたまりにくくなっています。
ワールドへ出稼ぎも クエストの方法が分からず^^;
by サンダーソニア (2020-02-16 10:45) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様。寒くなく暖かい変な気候です。
梅の季節の大阪城公園、訪れた事がないので一度は足を運びたいです。
「撫でられる感じ・・」悲しいかな・・・仕方ない雰囲気です。
今日のZEPETOさん!!
marimoさん、スポーティー!!いつもこんな感じでトレーニングですか?
ちぃさん、お腹を引き締めないといけない感じ?で優勝!!
「本来の姿」は皮肉的な表現ですが、チャンスですね。宿泊施設も割引きしてます。
問題は移動の新幹線ですね。
ホットヨガ教室、人気あるみたいですね。割引きありは同系列会社。
ボスママから教室内は匂いが不快と聞きました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 11:16) 

ちぃ

↑ ↑
はいwお腹引き締めたいと思います。
ちなみに詰まっているのは「夢と希望です」www

今、観光客が来ない!と叫んでいるところは
大陸のインバウンド客に重きを置いて
日本人観光客をないがしろにしてきたところ、という気もするのですが(⌒-⌒;
一旦離れてしまった日本人を呼び戻すのは大変かも???
私もこの機に伏見稲荷、嵐山に行ってみたい気はしますが
大陸からの渡航者がシャットアウトされたわけではないし
観光地のスタッフの方が無症状感染しているかも、なんて考えると
二の足を踏んでしまいます。
我が家も昨日梅見に行ってきましたよー^^
by ちぃ (2020-02-16 11:24) 

(。・_・。)2k

今日は江戸も雨ですることないので
お裁縫してます

by (。・_・。)2k (2020-02-16 13:49) 

リュカ

東京も雨です〜
外が薄暗いと、なんか眠くなりますよね。
部屋の片付けしてたら
スローペースでまだ片付かないww
狛犬さん、良い表情!
京都もそんなに空いているんですねー。
でもさすがに遠いな(笑)
by リュカ (2020-02-16 14:05) 

raomelon

お近くに立派な天満宮があるのですね^^
狛犬も神社によって様々ですが
どことなくシーサーのような雰囲気??
ユニークな狛犬さんですね^^
昨日は京都伏見区にある城南宮に梅を見に行って来ました
お天気がいまいちだったのもありますが
駐車場もガラガラ、参拝客も少なかったです^^;
by raomelon (2020-02-16 14:48) 

英ちゃん

なで牛は、湯島天神にも居ましたが私はなでませんでした?
だって不特定多数の人がなでるから、なんちゃらウイルスが付いてるかも知れないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-16 16:12) 

ゆきち

のんびり京都を散策してみたい気もしますが・・移動の電車など閉鎖空間のウィルスが怖いので様子見です^^;
高齢の親をかかえていることもあり、自分が感染を広げる側に回らないよう注意しようと思ってます。
梅見も近所の公園で終了です^^


by ゆきち (2020-02-16 17:30) 

kontenten

川越地方は午前中結構降ったみたいですが・・・私は丁度
男声合唱団の練習中・・・終わった後は小雨になり
無事にkontenten興業近くの猫散歩が出来ました(^^)
 さて、天神様と云えば・・・やっぱり梅ですよね。
昔『飛梅』と云う梅ジュースがありましたが美味しかったです(^_-)
by kontenten (2020-02-16 17:48) 

Inatimy

強風&暴風雨でした・・・休みのたびに天気がさらに悪くて出かけられずです。
梅の花、狛犬の吽さんの背景もそうかしら。 いい色♪
by Inatimy (2020-02-17 01:02) 

marimo

★ニッキーさま
京都に限らず、各地の観光地は空いているそうです。
嵐山の竹林などは某国のみなさんでびっしりでしたから、マジで今が本来の姿を取り戻していると思われます(;^_^A
桜が咲くころ新型コロナウィルス、落ち着いてきたらまたあの軍団が戻ってくるのかしら・・・

★サンダーソニアさま
河津桜、私はまだ本家本元のを見たことがないのですが・・・
毎年テレビで中継されるたび、ご当地も結構な混雑ですよね。
昨日はこちらも結局は一日中雨でした。
深夜には暴風雨だったので梅の花が散ってしまったかも。

★Boss365さま
こちらも一日中雨で曇りの予報はハズレでした。
菅原道真さんところの牛はたいてい撫でられるようになってますが、ここの牛さんはそのようなサービス?はない様子。撫でられるところの牛さんは近くに消毒液が置いてあったと思います。
これも時節柄仕方ないですね(;^_^A
ジムは、このいでたちに長めのルーズTシャツを着る感じです。
マッチョエリアには、もっと露出度の高いトップスで鏡に向かっている女性もいます。
ホットヨガは無料お試しを利用してみてから考えます。系列店ではなくライバル店ですね。顧客横取りに必死ですね。
新幹線移動!感染経路が特定されていませんが、交通機関を通して拡散している可能性は大ですよね。
by marimo (2020-02-17 06:20) 

marimo

★ちぃさま
愛と希望はたいがいの妙齢の女性たちのお腹に宿ることになっているものですよね( *´艸`)
今売り上げがダウンしている観光地のお店は、そうですよねw
インバウンドさんらの爆買いに便乗した方々ってことですよね。
”おごれる者も久しからず”ってやつにならないといいのですが。
今がチャンスと京都観光もいいかななんて思うのですが・・・
そういえば初詣に京都へ行った頃はまだインバウンドさんが大勢いたのに、新型コロナウィルスは最初の国内感染の報道って1月末でしたっけ?そう考えると急速に拡散してますよね。
私はひとりでチャリに乗って梅見してきましたw
相方君は最近週2ペースで麻雀していて午前様続きなので、唯一の休みである日曜日が雨だと梅見すら行けないです。

★2kさま
江戸も雨ですか・・・全国的に雨だったのかしら。
お裁縫とは・・・衣類にポータブルのヒーターを縫い付けている?最近は衣類用の接着剤みたいなもの?があるから便利ですよね。裾上げとか、ちょっとしたほつれとか。

★リュカさま
昨日は洗濯を干したけど雨が止まないので仕方なく部屋に入れましたが・・・深夜に暴風雨になって玄関がガタガタいってました。洗濯物を部屋に入れておいて良かった。
外が雨でうす暗いと私はやる気がなくなります。買い物もパスして相方君が散髪に行くというので、それが終わるころ三宮で待ち合わせて昼呑みに出かけましたw
by marimo (2020-02-17 06:35) 

marimo

★raomelonさま
綱敷天満宮は須磨にもありますね。全国各地に菅原道真さんのゆかりの神社は支店がたくさんあるみたいですね(笑
この時期は受験シーズンなので合格祈願の絵馬がズラリでした。
京都は梅の名所もたくさんあるのでしょうね。
シーサーって神社によって皆お顔が違うのは、何かルールがあるのかしら・・・妙にリアルな怖いお顔のもあり、ここのみたいなシーサー風の丸顔のもありでさまざまですよね(^^

★英ちゃんさま
天神様はみな藤原さんちの支店なのでしょうかね?
こちらの牛は撫でる用の感じはなく結構高い位置に鎮座していました。須磨の天神様はみんなに撫でられ黒光りしていました。
最近は消毒液が設置されている場合が多いですね。
無い場合は撫でない選択、手洗いを入念に・・・でしょうか。

★ゆきちさま
そうなんですよねw、京都散策。お正月の八坂さんであの汚い丸山公園にショックを受けましたから(;^_^A
今がチャンスなのかもですが、移動手段がね、感染経路としては公共交通機関がかなり怪しいでしょうしね。
職場にも受験を控えているこのママさんらは毎日マスクをして
インフルをはじめ、ウィルスを持ち帰らないように予防してます。
by marimo (2020-02-17 06:45) 

ニコニコファイト

狛犬さん^^歴史を感じます。
by ニコニコファイト (2020-02-17 06:47) 

marimo

★kontentenさま
こちらはシトシトと一日中降っていました。日曜日に雨だと損した気分です。土曜日もどんよりとした天気で、青空と梅の花ショットを撮ることはできませんでした。
飛梅!ジュースがあったのですか。
道真の飛梅伝説は有名ですね。埼玉でも感染者が出ましたね!
屋形船関連ではない方のようで新たなルートが出現ですね。

★Inatimyさま
こちらは昼間のうちはシトシト雨でしたが、深夜に低気圧が通り抜けていたのか?暴風雨で玄関のドアがガタガタ音を立てていました。こちらも春先のような生暖かい空気と天候不順が続いています。
それよりも新型コロナウィルスの新たな感染者が次々に出始めていて、感染ルートが特定できず不安も広がっています。
by marimo (2020-02-17 06:51) 

ChatBleu

ホットヨガ、大丈夫でしたか?
私は2回ほど体験で行きましたが、汗かき過ぎて脱水状態から吐き気とかひどい状態になってしまい、体質的に無理、と判断しました。ホットじゃなくて、普通のヨガでも大汗かいてるんだもんねぇ(^^;)

by ChatBleu (2020-02-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。