SSブログ

消えたシウマイ弁当 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 曇りのち晴れ
今朝の空 このところ毎朝こんなどんよりな空です

7658D4EF-4F5A-448D-965D-9BA7C9E85D22.jpeg



-------

◆崎陽軒のシウマイ弁当4000食が消えた!

横浜港に停泊中のダイヤモンドプリンセス号に搬入されt
4000食(344万円相当)が乗客に届かず廃棄された疑い。

「シウマイ弁当」が提供されるはずだった12日の昼食は通常通り。
支援企業が寄付した飲料やカップラーメンなどが提供されたという。
「シウマイ弁当」を楽しみにしている乗客もいたが、
寄付された「シウマイ弁当」の消費期限は12日の午後4時だった。
提供は困難であり、破棄されたと思われる。
ec5fee02.jpg
 

崎陽軒の想いは届かず・・・無念ですね。

あまり表には出てこないけれど、
災害時等でもこうした食品ロスは大量にあるのだろうと思います。

食品ロス問題は間近に迫った五輪にも向けられており
前回のロンドン五輪では2443tの廃棄があったとのこと。
1500万食を提供する東京五輪でどれだけロスを削減できるかが課題。

--------

なんだかくすっと笑ってしまう新聞広告を見つけました♪
BFECCF07-D9F1-4FB9-AE15-533669276259.jpeg

カニングスーン ( *´艸`)



今日のZEPETOさん、ミッションなしですが
引き続きてんてんさん誕生祝モード継続中
新しいポーズキューピッド風でハートの矢を射るよw
F30F2AB8-32A1-44FC-B198-149F38E25476.jpeg



2CA26FCA-FD6E-4756-9296-66E559AB033A.jpeg



151376E6-D99C-4909-92E9-1B95EA2A5BF8.jpegB3BEB17F-ABDF-40D9-AD50-652A958F64AC.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.224

DCCC6E16-B195-4E82-84B6-A277D2261FB3.png

marimo:北海道から沖縄まで中国に渡航歴のない感染者が続々ですね。
ちぃ姐さん:身近に存在するものとして行動せなあかんね。具合が悪くなったら保健所に連絡するか
専用相談ダイヤル0120-565653 (コロコロ降参)に電話やで!
受付時間 9:00から21:00 (土日・祝日も実施)





nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 24

ニッキー

大好きなシウマイ弁当が大量廃棄( ;´Д`)
船の人たちも楽しみにしてたと思うのに
もう少しどうにかならなかったんですかねぇ(*_*)
カニが温泉に入ってるような広告、
こういうクスって笑える広告って印象に残りますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-15 08:58) 

リュカ

ぎゃー!食品廃棄><
そっか、シウマイ弁当が提供される予定だったのですね;;
オリンピックでもたしかに廃棄される食べ物は
想像出来ない量になりそうだね。
これからの地球は食糧不足で昆虫を食べる時代になってくるというのに、一方ではこんなふうに廃棄されていくんだもんね。
バランスうまくとれないのかなあ><
by リュカ (2020-02-15 09:09) 

ma2ma2

シウマイ弁当は消費期限が短いので配るのもかなり難しかったのでは無いかな?
by ma2ma2 (2020-02-15 09:43) 

てんてん

残念だったねシウマイ
なんとか届けてほしかったな
カニングスーン
カニさんが、タオルを頭に乗せてお風呂に入ってるように見えたよ^^;
誕生祝モード継続中!嬉しいな嬉しいな♪
by てんてん (2020-02-15 09:52) 

のらん

そうだったみたいですよね・・・シウマイ弁当・・・
私も気になって、いろんな記事拾い読みしてたんだけど、
検疫に時間とってる間に、離岸しちゃってたみたい?
善意の贈りものだったんだけど、やっぱ、生ものはムズカシイ?!
by のらん (2020-02-15 10:30) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの曇り空。そこそこ?暖かいです。
正直、崎陽軒提供の「シウマイ弁当」消費期限?考えて提供しないと・・・
現場の詳細な状況分かりませんが、薬も届かないのでパニクっています。
食品ロス問題、量を最小限して「3R」が重要な感じです。
今日のZEPETOさん!!
頭部の文字よりケーキの方がインパクトありますね(笑)。
コロコロ降参?シャレが効いていますが・・・
コロコロ逝きそうな?雰囲気あり。危険な感じ?
タルちゃん?どう思いますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-15 10:33) 

poko

このニュース知らなかったんですが、搬入時間を調整してたにもかかわらず結局廃棄になっちゃったみたいですね。
崎陽軒の善意がこのような形になってしまったのは本当に残念です。
こちらも天気予報には晴れマークもあるんだけどまだ晴れてません。
本当に晴れるんだろうかと思い始めてます。
by poko (2020-02-15 10:46) 

(。・_・。)2k

ちっとくらい 食ってもお腹壊さないと思うけどなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-15 12:13) 

英ちゃん

シウマイ弁当破棄(゚□゚)ぁぁ勿体無いw

by 英ちゃん (2020-02-15 13:03) 

kontenten

シウマイ弁当って消費期限が短いですからね(-_-)
横浜駅で夜買ったシウマイ弁当・・・朝食NGでした(><)
ボクの場合は、気にせず朝頂きましたが・・・(^_-)
消費期限が短い=保存料不使用=安心&安全って事ですかね(w)
by kontenten (2020-02-15 13:59) 

sana

シウマイ弁当4000食も破棄…もったいなかったですねえ。
異常事態に対応するのが難しいのだろうから、責められませんが… 楽しみにしていた人に届かなくて残念~。
専用ダイヤルもできたんですね! ご紹介ありがとうございます。
キューピッド風のポーズ、皆さんすごくかわいい!
ちぃさん、色っぽいわ~marimoさんはアイドル?^^
by sana (2020-02-15 14:13) 

ゆきち

シュウマイ弁当、残念!
世界中の人にその美味しさを知ってもらうチャンスを逃しましたね~。
クルーズ船は「海外」扱いになるので、検疫とか通関とか面倒な手続きに時間がかかると聞きました。非常事態に何とかならんのかと思いますけどね^^;
コロナウィルス、全国で感染者続々。
C国の観光客がたくさんいる大阪で、バスガイドさん以来まだ出ないのが不思議な感じです。
by ゆきち (2020-02-15 16:08) 

サンダーソニア

廃棄 勿体ないけれど
これが原因で云々になれば
企業ダメージがあるでしょう?
逆に支援していたということが
大々的にニュースになって 周知されて
4000食分より広告効果が高いので
崎陽軒としては し「うまい」コトになってます。
ZEPETO キューピッドポーズが出るのが
遅かったですよね。
by サンダーソニア (2020-02-15 20:10) 

raomelon

崎陽軒の寄付が船側に全く伝わっていなかった?
のでしょうか…
シウマイ弁当4000食の破棄は残念過ぎます(>_<)
コロコロ降参w覚えやすいけど
降参は相応しく無いような気もします(-_-;)
by raomelon (2020-02-15 22:00) 

藤並 香衣

シウマイ弁当、残念ですね
ダイヤモンドプリンセス号の乗客に対する対応が
アメリカからも非難の声があがっているとか

食品ロス、足りないのは困るけど
大量廃棄はもったいない!
バランスが難しいですね
by 藤並 香衣 (2020-02-16 01:08) 

yamatonosuke

シウマイ弁当は検疫検査の問題もあったのでしょか。
それにしても4000食廃棄はもったいない・・・
言ってくれれば10食くらいは面倒見たのですがね(笑)
カニは頭にタオル乗っけてますやん~(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-16 01:09) 

ぽちの輔

こんな小さな文字、よく見つけましたね^^
by ぽちの輔 (2020-02-16 07:01) 

ニコニコファイト

崎陽軒シュウマイ弁当もったいないです。
by ニコニコファイト (2020-02-16 07:07) 

marimo

★ニッキーさま
唯一?横浜のお土産としてお勧めできるシュウマイ弁当(^^
それが食も廃棄になるなんてorz
船内排水を処理するために半日離岸して沖へ出ていたあの日?
と思いました。でも逆に合成保存料などを使用していない安全なお弁当なのだという事も証明できたかもしれないですね。
カニングスーン(^^ 殺伐としたニュースの中、こういうのホッとしますね。

★リュカさま
崎陽軒のシウマイ弁当は残念な結果になりましたね。諸々の指揮系統がうまくいってなかったのかな?
どんな状況でも相手のニーズに対応しようとすると食品ロスは比例関係かもですね。将来的に地球ん生物は昆虫を食べる時代が来るの? ひw ということは過酷な環境の中で昆虫は生き残っていく生物ってことなのかしら。アボリジニ化するのかな。

★ma2ma2さま
そうですね。崎陽軒側もちゃんと確認して搬入したそうなのですが、残念な結果になりましたね。シウマイ弁当の行方がはっきりしないのも何だか不思議ですが。
by marimo (2020-02-16 08:28) 

marimo

★てんてんさま
シウマイ弁当楽しみにしていた乗客もいたと聞くと・・・残念。
冷たいお弁当ばかりが提供されていたそうなので、温かいものが食べたいとインタビューに答えていた乗客の言葉が印象的でした。ZEPETO、お祝モード継続中(^^
禁断のシリーズも継続中ですけどねwフィクションです。

★のらんさま
ちょうど離岸するタイミングでの差し入れだったみたいですね。
それでも離岸する事はわかっていたことでしょうに、事前にきちんと打ち合わせをして搬入した崎陽軒側は無念だったでしょうね。生もの、その後は結構差し入れもカップヌードル以外のお弁当もあったようなので、何ともなぁと思いました。

★Boss365さま
崎陽軒のシウマイ弁当は・・・離岸のタイミングで差し入れたという?たまたま不運が重なったのでしょうかね。
食品ロス解消も五輪の大きな課題ですね。
リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リサイクル(Recycle)
食品にうまく利用できればいいですね。
ZEPETO、頭のケーキ(笑 そうですか(^^
コロコロウィルスが降参して逃げていく状況をイメージしました。コロコロ逝くのは困りますねw
by marimo (2020-02-16 08:38) 

marimo

★pokoさま
崎陽軒側の対応はちゃんとしていたのにね。クルーズ船側のちょせい不足でしょうね。せっかくの企業の善意が無駄になって残念。でも保存料を使用していない安全なお弁当ということをアピールできたことは企業イメージアップかも(^^
昨日はこちらはずっとグレイの空でした。晴れとは言い難い空。
梅の花を取りに行きましたけどね。

★2kさま
まぁ私なら数時間賞味期限を経過してても食べますけどね(;^_^A クルーズ船側はそれができなかったのでしょうね。
もったいないですよね。

★英ちゃんさま
期限切れを前提に、自己責任という事で食べたい人を募ればよかった? まぁクルーズ船側のオペレーションミスだろうなと思いますけどね。もったいないですよね。
シウマイ弁当ひとつ870円でしたっけ。
by marimo (2020-02-16 08:44) 

marimo

★kontentenさま
賞味期限が短いのは新鮮な証拠。これはその通りだと思います。
そういう意味では企業イメージはこの件でアップしたかもしれないですね。食品ロス問題は深刻ですから、なんとか五輪に向けてうまい案が出てくるといいですよね。

★sanaさま
そうですね。こういうクルーズ船等の今回のような事態はきっと日本国内でオペレーションマニュアルなど無かったのでしょうね。これを教訓に来年以降に生かしてほしいです。
もしも自分がコロナの疑いになった場合のシュミレーションもしないとかなぁ?と思いました。
ZEPETO、ちぃさんの衣装はシースルーな所がドキッとします。(^-^ どんな人がどんなシチュエーションで?という疑問が残る衣装が大量にあって着こなすのに苦悩します(;^_^A

★ゆきちさま
シウマイ弁当、残念でしたね。 横浜の名物の味を諸外国にアピールするチャンス、五輪で頑張る?(^^
新型コロナウィルス、そういえば、大阪も兵庫もいまだ感染者報告はないのが少し不気味です(;^_^A
駅やお店のカウンターの方々はみなマスクをしてますね。
我が家のマスクの在庫ももうじき底をつきそうです。(><
by marimo (2020-02-16 08:53) 

marimo

★サンダーソニアさま
確かに300万円ほどのそんしつは出たけれど、これだけ大々的にニュースに取り上げてもらったら、秒単位で数千万円のテレビCM以上の効果はアリかもですね(^^
ZEPETO、キューピッドのポーズ遅すぎますね。気づいたのが昨日の朝ですから、バレンタインは終わってたし(;^_^A
どこかズレた感が常ですね。

★raomelonさま
シウマイ弁当、残念です。でもこんなに報道で取り上げてもらえたので、このニュースを見て「食べたい」と思った人もきっとたくさんいるでしょうから、300万円余りの損失以上に売り上げもアップしそうな気もします(^^
コロコロ降参は、コロナウィルスが降参すると受け止めました。
そう考えると、最強の相談ダイヤルだぞ!と思えるかも。

★藤並香衣さま
さきほど朝の情報番組でいろいろクルーズ船の対応、日本政府の対応を批判されているのを見ました。
対応のまずさは、多方面から指摘されていますから、これを機に
色々な場面を想定したマニュアルを確立してほしいですね。
そもそも中国からの入国を早い段階で拒否しなかったことが感染拡大の根源だと思いますけどね。
by marimo (2020-02-16 09:02) 

marimo

★yamatonosukeさま
シウマイ弁当・・・謎が残りますね。でも宣伝効果は謁台だったのではないかなと思います。崎陽軒のシウマイ弁当を食べたい♪と
触発された方は多いかもですね(^^
こういうほのぼのした広告好きですw♪
カニ鍋¥を温泉に見立てて(;^_^A これから食べられちゃうカニさんが「カニングスーン」ってシュールだわw

★ぽちの輔さま
意外と目立ってました(;^_^A カニカニエクスプレス。

★ニコニコファイトさま
もったいないですねw 廃棄処分ってそのままごみ処理場へ運ばれちゃうのかなぁ?なんて考えていました。
by marimo (2020-02-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。