SSブログ

非常通報ボタン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、14℃ 花粉が大量に飛ぶという予報
今朝の空 すでに目がかゆいです
B1232208-EB52-4032-88AC-E5E82197E867.jpeg



福岡の市営地下鉄でのこと
マスクをせず咳をしている人がいると非常通報ボタンが押された!
車掌が指摘を受けた男性と通報者から話を聞きその後両者は和解したらしい。
マスク1枚で電車を止める事態に発展(@_@
幸い遅延は数分程度で済んだそうです。

こんな時期だからこそ普段よりもさらに!咳に関するエチケット大事ですね。

--------

綱敷天満神社の梅⑦

0B0A8449.JPG

んも~~~花粉症の牛だっていると思う

0B0A8529.JPG


梅のマークの定番みたいな花だね
0B0A8505.JPG



0B0A8510.JPG



今日のZEPETOさん、
ミッションは2.22(猫の日)まで猫耳コーデです。

B5951C05-F75D-4E8D-B387-2D62B2068B09.jpegDD845E00-8861-4842-9B27-E425F0DC1035.jpeg



AD8631C0-044A-4C51-B09F-52E4FB97BE57.jpeg



A44DF7CF-8D94-4054-AEE1-2B64DD2F20EC.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.229

97C673FE-656B-4BAA-905B-28160B4F4D4C.png

marimo:花粉症ハラスメントというニューワードが赤丸急上昇らしいですよ!
ちぃ姐さん:花粉症でない人が、気づかずに花粉をまき散らすような行動の事をさすらしいなぁ。世の中のほぼ半数が花粉症時代やしね。マイノリティからマジョリティ化が進んでんねんな。


969A2A2A-F334-4B86-AB86-B279D0B805BF.jpeg


【Naoの日記】 2がつ21にち きんようび
ママゴンはいつも私を呼ぶとき変な歌を歌っている。
あ、またいつものやつねとは思うけど、つい体が反応してしまう。
タルちゃんの場合はもっとひどく名前呼ばれただけで喉がゴロゴロw
そうそう相方さん、昨日の朝電車待ちのホームで
「マスクしている奴は近づくなw」と作業員風のオッサンに絡まれたらしい。
ムカついたので「うるさい」と言ったら逆効果だったらしい。
マスクしないで咳すると通報され、マスクしていると近寄るなと言われ
人間の世界はややこしい。猫でよかったとつくづく思う日だった。




nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

ChatBleu

過剰反応にイラっとしますね。
非常通報ボタンは、まぁ、人が触っていないだろうけれど(当たり前か!)、吊革手すりとか、他にもウィルス拡散のポイントはたくさんありますよね。なのに、なぜ、マスクだけ大騒ぎするんだ、って思っちゃう。
Naoちゃんを呼ぶ歌、聞いてみたいなー^m^
by ChatBleu (2020-02-21 08:44) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・先程猫耳になりました^^;Aアセアセ
自称白猫にしたかったのですが・・・ピンク色になってしまいました(w)
 さて、咳・・・相変わらず口に手を当てずにしている人を見かけます。
まだまだ、マスクの方が良いような気もしますが・・・作業員風
普段自家用車通勤なので作業服で出社しますが・・・電車の時は
作業服はヤメなさいと家内に注意されたので控えています(^_-)
by kontenten (2020-02-21 09:09) 

ma2ma2

神社とかではガラガラとかの紐を外している所も出ているみたいで、手水舎も使わないようにしているみたいです。
by ma2ma2 (2020-02-21 10:13) 

リュカ

非常通報ボタンまで押される事態になってるのですね。
いやはやだなあ~~
まだ花粉症じゃない!と自分に言い聞かせていた時代、
外を歩いていると平気なのに、混雑してる電車の中は、すごいくしゃみが出て鼻水がたれていたんですよ。
人の髪やコートについてる花粉に反応していたんだなーと今は思う。これからの季節は、わたしは車内でマスクは手放せないわ。
マスクしてる奴は近づくななんて言われる時代? マスクに「花粉症です」とでも書いておく?w
by リュカ (2020-02-21 10:16) 

kame

咳をする時も、手を当てるのはNGですよね。
いま、病院ですが、マスクマンは8割くらいですかね。
マスクの正しい効果の認識が色々な事象を生みますね。
自分に絡んできても、視線を向けると逃げられます。(笑)
怒鳴ると視界から消えるのはもっと早いです。σ(^_^;

by kame (2020-02-21 10:55) 

kou

世の中、コロナで騒ぎすぎですね。
視聴者が食いつくから毎日コロナ過剰報道が続くんでしょうけど、いっそ公共放送でコロナ専用番組でも制作して正確な情報を流せば良いのにと思ってしまいます。
by kou (2020-02-21 10:55) 

ゆきち

非常ボタンまでは押さないけれど、気持ちはよくわかります!
私、背が低いので思い切り頭の上からクシャミのしぶきをオッサンに吹き付けられたことあります。最悪ですよ~ほんまに。
マスクそのものよりもマナーが大事。
いろんな情報が錯綜して皆が不安で・・こういうことになっちゃうんでしょうね。
相方さん、ケンカにならなくてよかったです^^;
by ゆきち (2020-02-21 12:43) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴。花粉が飛んでいます。
「非常通報ボタン」勘弁して欲しいですね。常識のない人が増えている?
「咳」は、まさに空気読めかな?
今日のZEPETOさん!!
ニャンニャンニャン?の猫耳コーデですね。
白猫コーデのmarimo さん、良い感じ。zombiさんのボンちゃんといい勝負?です。
復活?お祝いを兼ねて黒猫コーデのChatBleuさん優勝です。
花粉症ハラスメント・・・内容分かりませんが世の中ハラスメントが蔓延ですね。
YouTubeで「変な歌」を聴いて穏やかになりたいですね。公開お願い致します!!
世の中ピリピリムード、「うるさい」は買い言葉?なので相方さん気を付けて下さい。
穏やかに暮らしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-21 13:56) 

sana

マスクをせず咳をしている、それはいけません!(笑)
でも電車を止める、はないよねえ。ちょっとパンデミックしかかってる…
マスクをしている人間は近づくな?それは誤解ですねー。
マスクをするのは自衛もあるし、自分が媒介しないためもあるんですってば。もう花粉症の時期だし。
「うるさい」は買い言葉じゃ…でも喧嘩にはならなかったんですよね?
気がたっている人やアブナイ人もいるから、相手を見ないと^^;
猫耳ファッション、可愛い~!
きれいにドレスアップできましたね^^
花粉症ハラスメント? 窓を大きく開けるとか、コートを目の前ではたくとか?^^;
by sana (2020-02-21 15:17) 

英ちゃん

大した理由もないのに非常通報ボタンを押すと威力業務妨害になる可能性もあるので気をつけましょう(゚□゚)
咳に関するエチケットは大事だけど、マスクが手に入らないんじゃどうしようもないw
by 英ちゃん (2020-02-21 15:39) 

ちぃ

電車内で近くで咳をされたらムッときますよね・・・
まして今はこんな事態の最中だし。
でも電車を止められるのは困るなぁw
そんなことより!相方さん、とんだいちゃもんつけられましたね。
作業員風の方・・・関西でよく見かける「作業」してない
作業員風の方かしら(⌒-⌒;
お近づきになりたくない感じの方が多いので相手にしないのがよろしいかと・・・
大きなトラブルにならなくて何よりでした。
「これこれこうなのでみなさん気をつけましょうね」で済む様なことでも
なんでもかんでもハラスメントや差別にしてしまうので
世の中がピリピリムードになっていく様な気がします(。-_-。)
by ちぃ (2020-02-21 15:42) 

poko

マスクしてる奴は近づくなって、その人おかしいですよね!
今の時期風邪を引いてる人や花粉症の人、感染しないようにマスクをしてる人も多いのにその言い方はないよねぇ。
相方さん、トラブルになってないんですよね?
腹が立つのはわかるけどそういう人は無視した方がよさそうですね。
by poko (2020-02-21 18:05) 

サンダーソニア

非常ボタン 押されちゃったらどうしよう^^;
せき込むとえづくまで止まらない体質です。

ZEPETO 今日のモデルはNaoちゃんです。

by サンダーソニア (2020-02-21 18:51) 

ニッキー

マスクをしないで咳をした人も「えっ?」って思いますが
それだけで非常ボタンを押す人にもドン引きです(ー ー;)
マスクをしてるのは予防の人もかなりの数いらっしゃると
思うのですが、「近づくな」って・・・
マスクしてない人に近づいて欲しくないです(*_*)
「変な歌」うちのかみさんもアルに腰ぽんぽんするときに
歌ってますw

by ニッキー (2020-02-21 21:05) 

Inatimy

たとえマスクが手に入らなかったからとしても、ティッシュやハンカチなど何かしら周りを気遣って、行動に気をつけたいですよね。
こちら、マスクしてる人は誰もいませんが、やっぱり外では咳払いもしないように心がけてます・・・アジア人だし、人目が^^;。
by Inatimy (2020-02-21 21:15) 

藤並 香衣

マスクなしで咳をしている人がいると
みんなが遠巻きになりますね
マスクぐらいしろよな空気になってるけど
そのマスクが売ってないから
そろそろマスクをしたくても出来ない人もいるかも
by 藤並 香衣 (2020-02-22 01:03) 

yamatonosuke

綱敷天満神社の牛さんはご機嫌ナナメ(笑)
今にも角剝き出しで体当たりしてきそうです(・_・;)
ほんと絵文字みたいな梅のお写真にウットリ~
2.22(猫の日)は久しぶりに猫カフェに行ってみたいと思います♪
by yamatonosuke (2020-02-22 01:11) 

ニコニコファイト

マスクなしで咳していた人、確かにマスクしないと駄目だけど、
今どこにもマスク売ってないから、国民全体がピリピリしているように感じます。
by ニコニコファイト (2020-02-22 07:22) 

marimo

★ChatBleuさま
過剰反応・・・マスク不足や連日の頃なの報道で皆がピリピリしているのは確かでしょうね。非常通報ボタンを押すのはどうかと思います。こんな事態を招いたお国の体制が嘆かわしいです。
日本は先進国だけど危機管理には弱い面が露呈してしまいましたよね。
Naoちゃんを呼ぶ歌は・・・人さまには聴かせられないっすw
(;^_^A

★kontentenさま
ピンクの白猫確認いたしましたm(__)m ポコタさんは白猫風の
何猫というのでしょうね。
咳をするときは口に手を当ててはいけませぬ。ハンカチなど取り出せないときは肘の関節部分を当てるのが良いそうです。
なにも防御しないでくしゃみや咳をしているのはどうしていつもオヤジなのでしょう。邪魔くさいからしないのでしょうか。
作業着通勤、自家用車なら問題ないです(^^

★ma2ma2さま
神社のガラガラの紐!私この神社に行った時は普通にぶら下がっていたので両手で持ってガラガラしましたw(;^_^A
手水舎も普通に水が流れていて柄杓も置かれていました。
たいていの方は、左右の手をすすぐだけで、最後に持ち手の部分に水を伝わせて清めることをしませんね。
by marimo (2020-02-22 08:24) 

marimo

★リュカさま
そうなんですよ、非常通報ボタンを押すってそうとうの場合ですよね。その方にとっては非常事態だったのでしょうけど。
モノの尺度は人によってさまざまですね。
花粉、電車内など密閉空間だと人の体に付着した花粉を吸いこんでいるんでしょうね。外を歩いているときは感じないけど家に戻ったとたんに鼻水たらら~なんてことよくあります。
厄介な季節の到来ですねw

★kameさま
そうそう。咳を手で受け止めると手から拡散してしまうんですよね。病院内でマスクマン8割はかなり高いマスク率ですね。
JRや私鉄内では神戸ではさほどマスク率は高くないんです。
皆マスクが手に入らないから?つけられないのかもしれませんが。視線を向けると逃げる!目力がごっついことになっている?
怒鳴ることもあるんですか? 相方君は並んでいる列に横入りしてきた人に「みんな並んでるんですよ」って言っているのを見たことがあります。

★kouさま
テレビ業界は、視聴率命的な側面がありますからね。
情報番組を見ていても、番組の制作者の意図なのでしょうけれど
国民をどこへ誘導したいのだ?という内容の物もありますよね。
by marimo (2020-02-22 08:36) 

marimo

★ゆきちさま
そうですねw、隣でノーマスクで咳き込まれたら今の時期コロナだけでなくインフルも花粉もごちゃまぜになっているでしょうから発狂しそうな気持はわかります。
マスクして居なくてもマナーが問われる!まさにそれです。
私もそのマナーが原因でジムを変えるんすから(;^_^A
ジムも不特定多数の方が触れたマシンを共用するわけなので各マシンに小さな雑巾が設置されていて使用後はそれで拭くようになっていますがアルコール除菌ではないので、むむ~と思います。
せめて消毒用アルコールを置くとかしてほしいです。
関西スーパーは、入り口に消毒液を設置していいます。

★Boss365さま
マスク不足でみんなピリピリムードなのも理解できますけどね。
非常通報ボタンは行き過ぎな感じですが、ボタンを押さなかったとしても何らかのもめごとは起きたかもしれないですね。
ZEPETO白猫wわぉボンにゃんと勝負できるなんて光栄です。
ChatBleuさんまだ本調子ではなさげですが、のんびりと心身を休めてほしいです。
変な歌NaoちゃんVerとタルちゃんVerがありますが、どちらもお披露目するようなもんじゃないですw(;^_^A

★sanaさま
連日コロナ報道がされているのにマスクなしで電車内で咳をするってある意味勇気満点ですよね!
非常通報ボタンを押したくなる気持ちもわからないではないですが、メディアのあおりを受けた犠牲者かも。
相方君はその方と喧嘩にはならなかったようですが、ちょっとまともではなさそうな人なので火に油を注ぐ状況になり電車内でも騒いでいたので女性の方とかが危険を感じてその方の周りから散っていったそうです。
花粉症ハラスメント、何気ない行動なのでしょうけれど花粉症の人にとっては「何てことしてくれんのよw」なのでしょうね。
猫耳コーデ、みなさん白猫黒猫ファッションを楽しんでますねw
by marimo (2020-02-22 08:51) 

marimo

★英ちゃんさま
威力業務妨害。そうですよね。列車を止めるって大変なことですよね。時々具合の悪くなったお客様がいるのでとアナウンスが流れて、駅で長いこと止まっていることはありますけどね。
そういう事態以外では人身事故くらいですよね。

★ちぃさま
隣の席でノーマスクで咳されたら虫の居所次第では私も何か一言言っちゃうかもしれません(;^_^A ボタンは押しませんが。
今のジムにもそんなマナーの悪い奴がいるから変えるんですし。
>作業員風の方・・・関西でよく見かける「作業」してない
作業員風の方かしら
はい、まさにそれだと思います。そういう方時々電車に乗っておられますよね。何で生計を立てているのでしょうか。謎です。
〇〇ハラスメント一気に増えてますね。訴訟王国にならって日本も欧米化しちゃってるのかしら。一般的なモラルの低下が進んでいるから性善説的な暗黙のルールには頼れなくなった?
下手に注意したりすると刺される世の中ですから気をつけないとですよね。

★pokoさま
>マスクしてる奴は近づくなって、その人おかしいですよね!
そうなんです。私はその現場にいたわけではないのですが、やはりちょっとおかしな人だったようです。
まともではない人に、まともに立ち向かってはダメですよね。
喧嘩にならなくて良かったと思います。でも向かってきたらぶん殴ってやろうと思っていたと言っていたので穏やかではないですねorz
by marimo (2020-02-22 09:04) 

marimo

★サンダーソニアさま
テレビのある番組でも誰かが言っていました。
咳にも人にうつらない喘息によるものもあるので、すべて咳をしている人が病原菌をまき散らしているとは限らないと。
でも今こんな状況なのでそういう方達も被害者だと。
咳が止まらないのはしんどいですね。
Naoちゃんコーデありがとうございます(^^

★ニッキーさま
ですよねw、この時期ノーマスクで咳き込んでいたら周り中のみんなを敵に回る感じですよね。
モラルの問題だと思うのですが、そのあたりをよくわかっていない?迷惑な空気読めないさんなのでしょうね。
アルちゃんの腰ポンポンの歌、何となく想像できます。
私も無意識に歌っていますがよそ様には披露できないですw(;^_^A

★Inatimyさま
そうなんですよ、そのちょっとした気遣いができないオッサンが時々電車に乗っているので困ります。
どうしていつもオッサンなのか・・・ここも問題です(笑
そうですねw、アジア人というだけでヨーロッパではちょっと
人目を気にしてしまうかもしれませんね。
欧米人には中国、韓国、日本人の区別がつかないみたいですからね(;^_^A 日本人的にはわかるんですけどねw
by marimo (2020-02-22 09:13) 

marimo

★藤並香衣さま
確かに。ノーマスクで咳き込んでいたりしたら、近寄らないですね。渋い顔でその方を見つめる(;^_^A
さすがに今の職場ではそんな人はいませんが、電車の中では時々見かけます。
それよりもうちの界隈では電車内でもマスク率が低いのです。
兵庫県からはまだ感染者の発表がないから?それとももうマスクがない人だらけとか?我が家もマスク残量あと20枚くらいです。

★yamatonosukeさま
横から見ると普通の牛なんですけどね・・・アングルかなぁ
やや下からのアングルで真正面から撮るとこうなりました。
確かに鼻息がすごそうな感じ(^^
猫の日のイベント、各地であるみたいですけどコロナの影響で意外とどこもすいているかもしれないですね。
私は有給とつなげて4連休ですが・・・何しようかな状態です。

★ニコニコファイトさま
そうですねw、どこにもマスクないですものね。
したくてもできない人はどうしようもないので、せめて咳やくしゃみが出そうになったらすぐにハンカチ出せる体制にしておかないとです。
by marimo (2020-02-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感染は続くよ猫の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。