SSブログ

コロハラ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、15℃ 昨日より低いけど平年より高め
今朝の空 雲がモコモコ
7A6E25E3-B443-4E02-8EAC-BACD74C74949.jpeg



今日は3.11 東日本大震災から9年ですね。
各局では被災地の今をレポートしていますね。

今年はコロナの影響で追悼式典も自粛ムードだとか。

-------

コロナの影響で「コロハラ」なる言葉が生まれているようです。
コロナ感染者に対するバッシング!
コロナ感染者の子供が通う小学校を「コロナ小学校」などと呼ぶ等!

感染者に関するデマ情報をSNSで拡散したり
まるで魔女狩りのような状態になっている地域もあるようですね。

目に見えないウィルスに翻弄されて自分を見失わないように。
としか言えないですね。


マスクはまだまだ手に入りそうもないかな。
困ったな。
昨日一日テレビ見ていたら
コロナの影響で和菓子屋さんも大打撃なんだそうです。
ひな祭りも自粛ムードでいつもの売り上げの半分以下に落ち込み
もうじきお彼岸を迎えるにあたり「牡丹餅」の仕込みに
どれくらいの量の小豆を仕込んだらいいものかわからないそうです。



今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
ドレスコードはないけど思い思いのコーデで(^^

EF2E1BA5-1403-46A3-ACF2-299E9DD62B47.png



848FA257-CC1E-4F24-A112-41800881D1B7.pngC70CC200-1ED8-4876-BFBB-B5CFFBC83BB8.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.247

8C72B2D2-A055-40DE-A93D-447BF5BB999D.png

marimo:熱は37℃の微熱なんですけど頭痛と咳&鼻も出ます。これって風邪?ですよね。
ちぃ姐さん:内科受診するにも待ち時間やなんやらで体力消耗するからなぁ。頭痛だけでもおさまるとええね。


EEBE940D-2882-4D98-919B-016DB8421EC9.jpeg


【タルトの日記】 3月11にち すいようび
ママゴンがお休みしたのでNaoちゃんはやっと受診できたみたい。
先生からは次回は血液検査だねって言われたって。
ウェットフードよりドライフードの方かカロリーを摂取しやすいらしい。
ウェットは85%が水分なんだって。
ヒルズのk/dのドライと、ロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリの
試供品をもらってきたんだって。
Naoちゃはヒルズのドライの方が好きみたい。
相方さんから18時ころ「ごめん今日麻雀になった」とラインが入ったらしい。
麻雀って全自動台でもみんなでパイを手で触りまくりよね?
この時期にずいぶん大胆な行動だよね。
「最大の感染源は自分の手」とある先生が言っていた。全く解ってないねw
ママゴンは「帰ってこなくていいから」と返信したら
麻雀しているところの証拠写真を送ってきたみたい。
ママゴンはコロナの事を懸念しているのに的外れな相方さんに(@_@さ
空気読む能力が低い相方さんに同情するよ。




nice!(61)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 29

ma2ma2

この時期麻雀はどうだろう?
中国では雀荘政府に破壊されていたけれど。
by ma2ma2 (2020-03-11 09:43) 

kiki

『コロハラ』とは!
いつ自分に降りかかるかもしれないのに想像力がなさすぎです。
Naoちゃんは好きなドライフードが見つかって良かった。

by kiki (2020-03-11 09:44) 

ChatBleu

んもぉ~!相方さん!麻雀はこの時期、自粛が当然ですよねっ!
「コロハラ」なる言葉にもなっちゃいましたか。
本当にひどいなぁ。冷静に考えて欲しいものです。
和菓子の話は私もテレビで見ました。
なんか、見ている番組が似てる?(笑)
by ChatBleu (2020-03-11 09:50) 

(。・_・。)2k

危機感ない方は とことんないですからねぇ
実は移されたんじゃないですか?
麻雀はちょっと危な過ぎますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-11 09:52) 

リュカ

Naoさん、すきなものが見つかって良かった!
しっかり食べてほしい。marimoさんの体調が心配。
大丈夫???
病院いって、薬もらって、しばらくしっかり養生したほうがよさそうだね。相方さんは申し訳ないけど、帰ってきてほしくないなあーーって、わたしが言うことじゃないけどさ。
「帰ってこなくていいから」の返信に写真ですか。
分かってないね^^;
相方さんの行動はあぶないので、まじで、うつされないように気をつけてね。
by リュカ (2020-03-11 09:56) 

よーちゃん

う~ん。麻雀って確かに牌を触りまくりますよね。。。
相方さんの的外れ返信、お疲れ様です(-_-;)
by よーちゃん (2020-03-11 11:16) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴で暖かくなるみたいです。
「コロハラ」世の中ストレスが溜まっている感じですね。
コロナの経済的影響、社会全体に覆い被さる状況、今月中にある程度収束して欲しいです。
今日のZEPETOさん!!
リュカさん、懐かしい感じで優勝!!
marimoさん、大丈夫ですが?疲れが溜まっていたと推測です。
1週間ぐらい休むのも良いかもです。お大事にして下さい。
この時期に麻雀?証拠写真は確かに的外れ!!
「貴方は安牌(あんぱい)でない。ちょんぼです。」と声を掛け?
止めないのなら「連荘(れんちゃん)するならオーラスです。」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 11:32) 

toro

ヒルズのkdはくろちゃんと同じです。ツナ味を食べていますニャ。
美味しいかはビミョーですが。
marimoさんちょっと休憩な感じしてください。
自分が微熱続いたときは脱水でしたニャ。
家は会社じゃないニャ~。
by toro (2020-03-11 12:12) 

ゆきち

Naoさん、食べてくれているようで良かったです^^
お疲れのmarimoさんの方が心配。
暖かくしてゆっくり休んでください。
麻雀って・・C国なら逮捕されちゃいますよ~。
この時期に相方さんの行動パターンは少々危なっかしいですね。
コロハラね~うんざりしちゃいますね~。
そのエネルギーをもっと前向きな事に使えんか?!と思っちゃいます。


by ゆきち (2020-03-11 12:50) 

いっぷく

買い占めたりバッシングしたり、協力しなきゃならない関係なのに、むしろ敵対するというのは愚かな話ですね。
常日頃他者に対して抱いている、ジェラシーやコンプレックスなどが、そういう形で出てしまうのかもしれません。
by いっぷく (2020-03-11 14:38) 

Inatimy

この時期に麻雀・・・
しかも体調不良のmarimoさんのケアもせずにだなんて・・・考えられないです。
頭痛があると自分で食事作るのも大変ですよね。食べられてますか。
少しでも症状が軽くなりますように。
by Inatimy (2020-03-11 15:37) 

ちぃ

Naoちゃん、積極的に食べてくれる様になったのですね^^
獣医さんが血液検査をというくらい回復したってことかな。
そのままの調子でぐんぐん元気になって
Naoちゃんに合った治療法が見つかります様に。
37℃の微熱は微妙ですよね。。。。
とりあえず4日間様子を見ますか?
今病院に行っても違うウィルスうつされちゃうかも。
暖かくしてゆっくりお休みください。
相方さんはしばらく帰ってこなくてもええんちゃいます?
感染源になる、感染源かもしれない可能性大><
by ちぃ (2020-03-11 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

和菓子屋さんも大打撃なのでやすか。
いろんな思わぬところに影響がきてやすね。
早く収束してほしいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 18:01) 

みぃにゃん

政府も子供のいる家庭だけ仕事やすまないといけない場合だけ補助していますが、コロナのせいで休業などになってる従業員も補償してほしいなと思いますね。
by みぃにゃん (2020-03-11 19:24) 

kontenten

「帰って来なくていい」・・・ボクも言われないように注意しないと(-_-)
そうですね、空気が読めたら・・・(以下自粛)
 さて、風水では9年で一回りみたいですが・・・やはり(w)
我が高等学校も9年前に倣って祝辞は無かったそうです(><)
祝辞を言えなかったPTA会長はボクだけで良かったのに・・・
 コロナハラスメント・・・人間って全然成長しませんね(-.-#)
他人を落として自分が上がったような気になる・・・ダメですよね。
by kontenten (2020-03-11 19:46) 

poko

この時期に麻雀って・・・ちょっと心配になっちゃいますね。
Naoちゃんは食べてるようでちょっと安心!
しっかり食べて元気になってほしいですね!
marimoさんはちゃんと食べられてるかな。
ゆっくり休んでしっかり治して早く元気になって下さいね。
コロハラってテレビでもいろいろ取り上げられてるけどすごいんですね。
テレビを見てて怖くなりますよ。
by poko (2020-03-11 20:51) 

raomelon

マスク、手持ちの手ぬぐいで手作りしました
簡単にできるので、いざという時はどうぞ^^
相方さん、さすがに麻雀は(-_-;)
万が一感染したらmarimoさんにも移る訳ですし
そうなれば、にゃんずのお世話が出来なくなり大変なことにw
落ち着くまで自粛して欲しいです~
by raomelon (2020-03-11 21:12) 

yes_hama

コロハラなんてあるのですね。いつ自分が感染するか分からないのに。。。
Naoちゃん、食欲が戻ってなによりですね。
marimoさんもご無理なさらぬよう。
かなりローカルな情報ですが、健康診断に病院に行き、高血圧の薬をもらいに別の病院に行きましたが、どちらの病院もビックリするくらい空いていました。(・O・;)
by yes_hama (2020-03-11 21:14) 

ニッキー

「コロハラ」意味のわからないハラスメントですねぇ(ー ー;)
自分はかからないと根拠のない自信がすごいなぁ(°_°)
あっ、何も考えてないだけか・・・
相方さん、この時期に麻雀ですか(°_°)
危機感のない人が4人集まるのってすごいですし、
雀荘も営業してるってすごいなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-11 21:48) 

ちびそら

いろいろな業種に影響が出て大変だと思う・・・
このまま続くと、日本経済ヤバイのでは?
いっその事、インフル並みに何も規制しないで放っておいたほうが、世の中回るような気もするけれど、そうもいかないんだろうね^^;
シンコロについてはなんとも言えません^^;

風邪?、お大事に・・・
by ちびそら (2020-03-12 00:14) 

藤並 香衣

確か雀荘も要注意な場所の一つに上がってましたよね
少人数で密集率は低いと思ってる人もいるようですが
牌を触るって部分を忘れちゃってるでしょうね

コロナウイルスの影響と言えば、こんなギリギリになって
新卒の内定取り消しとかが出ているようです
中小企業だと先行きが見えなくて
新社会人を迎えてる場合じゃないのかもだけど
4月までの日数を考えるとあんまりです
by 藤並 香衣 (2020-03-12 00:37) 

marimo

★ma2ma2さま
はい、私も中国の雀荘が重機で破壊されているのを見ました。
なので、この時期麻雀はヤバいんじゃない?と言ったのですが・・・(-”-

★kikiさま
そうですよね。感染者探しに血眼になっている人はいるようです。あえてプライバシーを守るために神戸市長なども感染者の居住地域や利用路線などを公開しないでいるのですが、それに対して批判のツィートも多いようです。

★ChatBleuさま
何度も言ったんですけどね、この時期麻雀はヤバいでしょって。
でも7「入れ以外はみんな若い奴らだから」って返答!?
え?若いとどうなの?って突っ込みましたがそれ以降会話は成立しなかったです。私も熱があってしんどかったのでそれ以上は食い下がらず寝てました。
昼間テレビをつけていると何かしらの情報番組をやっているのですね、途中通販番組を挟んで午後から夕方のニュースまでず~っとですね。コロナと3.11の話題だらけでした。
by marimo (2020-03-12 06:28) 

marimo

★2kさま
偏った危機感?というのでしょうかね。自分のすることに関してはすべて正しくて、私が少しでも咳き込んでいるとマスクしろ!ってえらい剣幕で「俺にうつすなよw」って言うのです。
だったらしばらく帰ってこないでよって言っちゃいました。

★リュカさま
Naoちゃんはとりあえず安定してきたと思います。あとは血液検査の結果を見て、週にどれくらいのペースで点滴が必要か?貧血の対策などを決めていくことになると思います。
昨日は内科を受診しました。朝は微熱があったのに病院で計ったら36.5℃でした。なので問診でものどのイガイガと咳で鼻は花粉症の症状ですと言ったのみ、診察でものどの腫れはなかったようでした。咳止め5日分と、花粉症の薬を1か月分出してもらいました。

★よーちゃんさま
本人は誘われたら断れない人なので、どうも2つの麻雀グループから誘いがあるようです。
それらもすべて仕事関連の情報収集のためと「仕事」の延長なのだそうです。
by marimo (2020-03-12 06:37) 

marimo

★Boss365さま
昨日の東京は20℃もあったそうですね。こちらは普通に肌寒かったです。コロナの影響はどんどん拡大していますね。
とうとう甲子園も中止を発表して。自粛も10日延長。
お休みのまま終業式だけ1日登校する地域、そのまま春休みに突入か?という地域さまざまみたいです。
3月中に終息はこんなんでしょうけれど、ある区切りとしての何らかの決断は必要になるでしょう。
昨日は朝微熱があったので受診しましたが、花粉症と風邪?という診断でした。晩に38度を超える熱が出たのでもうろうとしながら「コロナ相談ダイヤル」に電話しましたが現時点では微妙な状態で心配なら神戸市の指定保健所の連絡先を教えてもらって終話。今朝は平熱に戻りましたが頭痛が激しいです。
この時期麻雀をすることに対して全く危機感は無いようで驚き。
意味不明な返答は実はヤバいなと思っているのだろうと推測しますが、負けず嫌いな彼は麻雀より私の咳の方が危険だと言っていました。むかつくwww

★toroさま
ヒルズのk/dは缶詰とカリカリと両方試しています。どちらも好きみたいです。今まで食べていたロイヤルカナンの腎臓サポートコレクションというのはひと粒が四角くて大きいのでいつも端っこを食べ残していました(^^ 猫もさすがにずっと何年も同じフードだと飽きるのでしょうね。
微熱は脱水ですか!お茶は飲んでいるのですが、スポーツ飲料を買うの忘れて飲んでません。頭痛が治ると楽なのですが、薬で無理やり咳や鼻を封じ込めているからそのせいかな?

★ゆきちさま
Naoちゃんは問題なく食欲も戻ったようでひと安心です。
順調に尿も便も出ています。あとは血液検査の結果を見てどのくらいのペースで点滴に通うか?それによっておこる貧血対策としての注射をどのくらいのスパンでするか?という感じです。
相方君は、この時期麻雀をすることに対してまるで危機感は抱いてなかったです。相手はみんな若いから(30代)と言ってました。
若いと何が安全?どうもコロナに関する危機感ではなく、平日の晩に24時過ぎまで麻雀して翌日支障がないのか?という過去に私が「それでも上司かw」と言った事についての返答だったようです。orz どうしていつもポイントずれてるんだろう。
情けない・・・(-”-
by marimo (2020-03-12 06:59) 

marimo

★いっぷくさま
本当ですね。日ごろの憂さ晴らし?でバッシングは辞めてほしいですけどね。たいていのいじめというのは、そういう自分より優れた部分などへのゆがんだ感情なのだろうと思います。

★Inatimyさま
コロナの危機感はマスクをしていない人に対してのみ過剰に反応するようです。麻雀に行った自分よりも私の咳込みの方が危険!
という感覚が強いみたい。偏った危機感です。
具合が悪い時ほど、人間の本質が出るねwと言っておきました。
今日も熱は下がったのですが頭痛がひどいので仕事に行くかどうか悩ましい所です。

★ちぃさま
一日数回ご飯のコーナーに行ってカリカリ食べている音がすると幸せ感じます(^^ 全く食べないでうずくまっていた姿がまだ目に焼き付いてますからね。こんなに回復してくれてよかったw!
昨日はひとまず受診したのです。待合室は老人だらけでした。
朝は37℃の微熱があったのに、病院では平熱になっていてインフルの疑いの問診を受けましたがそれには該当しなかったです。
夜になって38℃を超える熱が出たので「コロナ相談ダイヤル」に電話して現状を伝えたのですが、現時点では微妙ですねwという返答でした。不安ならばという事で24時間対応の保健所の番号を教えてもらいアイスノンして寝ました。病院で何かもらったかしら? 帰ってこなくていいよというと「そんなこと言うなよw」ですって。だったら洗い物くらいしろw!です。ぷんすか。
by marimo (2020-03-12 07:15) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
飲食店業界はみなさん外食を控えているので大打撃でしょうけれど、和菓子業界まで!とテレビを見ていて大変だなぁと思いました。早く平和が戻るといいですね。

★みぃにゃんさま
子供さんが休校で休みの世帯だけなのですか?
休業している施設のアルバイトさんなどは、フリーランスというカテゴリに入るのなら、1日4100円を支給するということのようですけどね。正社員はアレですが、日給月給制の場合は死活問題ですものね。

★kontentenさま
周りがどんな状況であろうとも自分のしたいことはする!というタイプですからね・・・自粛頂いた・・・の中にどんな文字が並ぶはずだったか、痛いほどに伝わってまいりますとも!
祝辞を言えなかったPTA会長・・・そうでしたか。ある意味記憶に残る年となりましたね。甲子園も中止となり、悔しい思いが残る年になったことでしょう。プロのスカウトが来るかもしれない?人生の岐路となる試合ができなかったこと・・・まだ夏がある!ってことで切り替えてほしいです。
by marimo (2020-03-12 07:23) 

marimo

★pokoさま
麻雀は、いつもの感じで軽い気持ちでOKしたのでしょけれどね・・コロナの事など全く頭になかったみたい。
これだけ手洗い&うがいと毎日マスメディアが言っているのにね。彼の危機感はマスクにだけ異常に強いです。私が咳き込んでいるとすぐマスクしろwって言うのでした。
Naoちゃんは順調に食欲が戻っているのでひと安心です。
次は金曜か土曜に血液検査の予定です。
私は昨夜高熱が出たので、頭が痛いです。今日は出勤しようかどうしようか悩ましい所。です。

★raomelonさま
マスク、手ぬぐいでですか。うちにも頂き物の猫柄手ぬぐいがいくつかあるので、最終手段としてそれで何とかしようかしら。
ミシンを持っていないので手縫いでしか作れませんが。
相方君、麻雀でコロナのリスクという部分をまるで理解していなかったようです。だから「大丈夫、相手はみな若いから」って。
何意味不明なこと言ってる?と思ったら夜更かしして次の日の仕事に支障が出ないからという事みたいでした。ズレてるw!!

★yes_hamaさま
コロハラ、あるみたいですよ。特に子供は容赦ないところありますからね・・・でもそういうのって親が言ってるのを真似しているのでしょうね。 自分も感染するかもしれないのにバッシングって、情けないですね。私も昨日内科を受診しましたが、老人で結構な混み具合でした。平日の昼間ですからそうなのかなw。
高血圧の薬・・・あららお大事に。私は今日も頭痛です。
by marimo (2020-03-12 07:33) 

marimo

★ニッキーさま
コロハラ、毎日〇〇県でまたあらたに〇人の感染者が・・・って報道がさらにそういうハラスメントを助長している気もします。
もうこれだけ身近にコロナが潜んでいると考えたらハラスメントしている場合じゃないと思いますけどね。
危機感のない4人・・・全くそうですね。忙しくてテレビやニュースなど見ていないのかな?至近距離でしゃべりながら手で牌を触りまくるなんて危険ですよね。営業しているのも確かにすごい。

★ちびそらさま
そうですね。いつもとは違う風景ですね。
いろいろ滞っていて。習近平氏が武漢に入ったことでコロナを制圧した!というアピールなのだそうですが・・・
かなり国民からバッシングがあって仕方なく武漢入りしたみたいですし。感染をまき散らいてくれた諸悪の根源なのに。
実はその国に頼り切っていたという皮肉な結果が露呈しちゃいましたね。中国拠点の生産プランを見直した方がよろしいかも。

★藤並香衣さま
麻雀、困った相方君です。まるで悪びれる様子もなくです。
中国だったら逮捕されちゃうんだよ?と言っても聞こえないふりしてました。それよりも相手は若いから大丈夫って、これまた的外れなこと言ってました。
4月を目前に内定取り消しなんて!!コロナ被害もいいとこですね。そのあたりも君は補償してくれるのかしら?
そのような事態になっていることまだ何も考えてないでしょうね。
by marimo (2020-03-12 07:43) 

mio

一昨年他界したうちの猫も腎臓が悪くて療法食を与えていたのですが、カリカリはロイヤルカナンの方が好きでした。これは健康な猫も盗み食いしていたので亡くなった後に残ったフードも無駄になりませんでした。逆に缶詰はヒルズのk/dが好みだったようです。療法食を食べるか食べないかは命に係わるのですごく大事。Naoちゃんが喜んで食べてくれるといいですね。
by mio (2020-03-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。