SSブログ

スーパームーン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、18℃ 予報は晴れ
今朝の空 なんだかモヤっとした空ですよw
3B743CFF-070E-419B-9E93-808A98038938.jpeg



昨夜はスーパームーンでしたね
ささくれだった日常が浄化されるような満月♪

シバザクラが咲く4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるそうです。


「緊急事態宣言」の発令とともにテレビからは
閑散とした市場の様子、飲食店の様子などが映し出されてました。
JR大阪駅からの中継も人気がまばら・・・
ルクアは来月6日まで全館休業だそうです。

阪急、阪神百貨店も休館なのかな?
みなさまの地域はどんな感じですか?

---------------

「布引ハーブ園」③

アネモネ キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
0B0A9003.JPG


和名はボタンイチゲ、ハナイチゲ、ベニバナオキナグサ
0B0A9010.JPG



0B0A9375.jpg



0B0A9009.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、衣装の部分がリニューアルしてまだ不慣れで戸惑ってます。
本日はお休みします。
非常事態宣言が出てしまったのでクルーズ船を下船できない感じ?


347F2279-5365-4743-B09E-72948B4AE800.jpeg


【タルトの日記】 4がつ8にち すいようび

昨日ママゴンは区役所に行って手続きをしてきたみたいだ。
退職すると色々手続きが面倒なんだね。
週末に歯医者の予約があるから健康保険を変更しておかないとヤバいらしい。
新たに派遣会社にプロフィール登録をして
コロナ騒ぎの影響で面接はウェブで!とのことだったけど、
昨日、担当者から電話があってそれもなしになったみたい。
いくつかの5月スタートのお仕事にエントリーしたんだって。
でもこんな時期だからどうなるかわからないね。
ハローワークに行くためには「離職票」というのが必要みたい。
でもまだ送られてこないから何もできない状態なんだって。
相方さんに「毎日サンデーおばさん」と言われてぶっちぎれていたよ。
そりゃそうだよね?相変わらず言葉のチョイスに愛がないね。
タルちゃんがこのダイナマイトボディで相方さんのお腹にダイブしといてあげるよ。





nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 27

kontenten

相方様に・・・それを云うなら【サンデー毎日】だって教えて下さい。
アレアレ・・・ボクにも言葉選びのセンスがありませんでした(><)
 さて、お口直し・・・アネモネ・・・きれいですよね(^^)
『marimoさんって綺麗ですよね(*^_^*)』 『姉もね(^_-)』
あっ、またまたやらかしてしまいました(T-T)
 はなちゃんの悲しい話
埋葬して下さった方がお腹が大きくなかったと云ってましたので
産後亡くなった可能性がありますが、みももでしたが多分死産です。
みもも保護する直前に産んだみたいですが、ダメだったみたいで
獣医さんに訊いたら陽性の子は巧く産めないそうです。
 シェルター・・・私が昔住んでいた家を保護猫カフェに貸しています。
お願いすれば引き取ってくれると思いますが、可愛がっている人もいますし
戦後のヒッピーではないですが、猫の自由も尊重したいです。
by kontenten (2020-04-08 08:34) 

リュカ

昨日の満月は綺麗だったね〜〜〜
今日から相方くんは在宅。
ゴハンを食べて「んじゃお昼に会いましょう」っていって
仕事部屋に籠もりました。あおも一緒に行ったww
リビングには私とうみしかいないので、
うみはめっちゃ伸び伸びしてて気持ちよさそう。平和です^^
Web面接もナシになったのですね。
はやく離職票が届きますように!!!
5月にはすぐにお仕事始められるといいね^^
by リュカ (2020-04-08 08:53) 

リュカ

あ、そうだw
ゆずの「スリラー」はテレビの電源ついたら、リアルタイムでやっていたのよ。WOWOWでww
うちらも寝ぼけていたからリモコンをゆずが踏んだと思って、
「ゆずー!テレビつけないでよ」って言ったんだけど、あ、ゆずは居なかったんだって思った^^;
by リュカ (2020-04-08 08:57) 

ChatBleu

今日の記事で満月の名称の解説してるのでどうぞ~。
離職票、いつ出るかわからないです。
そもそも、辞める前のお給料ももらえてないし。
返却物もあるので行かなくちゃなのですが、行くに行けないこのご時世。
相方さん!!!腹立つーーーーーー!!!


by ChatBleu (2020-04-08 10:05) 

ma2ma2

百貨店は食品売り場だけオープンしているところが多いですね!
離職票は一月ほどかかるかもですね。
by ma2ma2 (2020-04-08 10:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は快晴。日中は暖かくなる予想ですが、足元は寒い。
都内の繁華街に出掛けていないので状況が不明。駅前は人が少ないです。
「クルーズ船を下船できない感じ?」は危険ですね。内部で感染広がります。
タルちゃん、癒される良いお顔です。ダイブOKです。着地で踏ん張れ!!
離職経験少ないのでよく分かりませんが、役所関連の届出は面倒ですね。
こんなご時世なので、急がずじっくりお過ごし下さい。
平時に戻れば、人手不足になります。会社も生き残るのに良い人材を求めます。
「毎日サンデーおばさん」と言われても「涼しいお顔」で対処です!!
相方さんに「お直しに出したズボン」は廃棄されたとお伝え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 12:45) 

サンダーソニア

エェ?
相方さんは「毎日認知症おじいさん?」
「若く見えても年相応の脳だね」
毒舌は お任せを!

by サンダーソニア (2020-04-08 15:03) 

(。・_・。)2k

言葉の愛 大事なのにねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-08 15:42) 

ちぃ

アネモネは好きな花なのよー!!
次に花屋さんに行ったらあるかな。うちに飾りたい^^
茎がすぐくたっとしちゃうんですけどねwww
「ズボンは廃棄された」(Bossさんのところのコメント見ました!)
「毎日認知症おじいさん」
爆!爆!!みなさんniceですwww
そうねぇ・・・
ズボンはタルちゃんプレスしてもらって盛大に抜け毛をつけてもらいましょうか( ´艸`)
by ちぃ (2020-04-08 15:56) 

英ちゃん

デパートはほとんど休みかな?
後気になる所では床屋も休みとか?
床屋は濃厚接触になるからか?
by 英ちゃん (2020-04-08 16:18) 

JUNKO

出来れば今夜見たいですが、怪しそうな雲行きです。
by JUNKO (2020-04-08 16:27) 

Inatimy

赤いアネモネ、美しい♪ ちょこっと入った白や、シベの青紫がいい色合いですよね。
大事な人が手続きなどで大変な時に、かける言葉がそれだなんて・・・なんか寂しい。
by Inatimy (2020-04-08 16:51) 

ゆうのすけ

今夜はすごく綺麗な満月が見れました。
出始めは 暗い赤い色で登るにつれて ピンクに見えるような感じに!^^
by ゆうのすけ (2020-04-08 21:37) 

poko

4月の満月はピンクムーンって呼ばれるの?素敵だね~。
そういえば、今日の出てすぐの月は少し大きくて
ちょっとピンクのようなオレンジのような色でした。
きれいな月が見られて嬉しかったわ~。
by poko (2020-04-08 21:40) 

ニッキー

うちの方もデパート系は「当面休業」になってます^^
そしてかみさんが車で出かけた時に、マクドナルドの
ドライブスルーがものすごいことになってたそうです(°_°)
「サンデーおばさん」、相方さん何も考えてないし反省もなしですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-08 22:01) 

ゆきち

アネモネ大好き♪ 鮮やかですね(#^^#)
相方さんには・・・「ちょっとカチンとくる事言わせたらナンバーワン大賞」をあげたいです(≧▽≦)
緊急事態宣言、学校休みで給食なし、飲み会禁止でおとーさんたちも家でごはん食べる、結果としてスーパーばば混みでほんと困ります。
近所のライフが入場制限していてビックリ。パスタの棚は空っぽでした。

by ゆきち (2020-04-08 22:22) 

藤並 香衣

そういう相方さんは「余裕なさすぎ君」(笑)

スーパームーンは見られたのですが
布団に入ってからお財布振るのを忘れてた事に気づき
翌日に慌ててフリフリしました

by 藤並 香衣 (2020-04-09 01:01) 

ぽちの輔

国保で歯医者にかかるとめっちゃ高い(桁が上がる)ので
社保の継続医療が使えるのならその方がお得かも^^
by ぽちの輔 (2020-04-09 06:42) 

ぽちの輔

<追加>
社保で100円単位で済んでた事でも
国保だと1000円単位になりました。
月に何度も通うようならかなりの差になります。
by ぽちの輔 (2020-04-09 07:04) 

ニコニコファイト

相方さん、言葉のチョイス100点満点中5点です。
by ニコニコファイト (2020-04-09 07:09) 

marimo

★kontentenさま
猫のウィルスに感染したのでしょうかね。赤ちゃんも死産だったとなると苦しかったでしょうね。気の毒に。
今頃ははなちゃんも虹の橋の向こうでみんなとはしゃいでいるといいな。
アネモネw 色鮮やかでテンションが上がるお花です。
サンデー毎日という週刊誌?があるんでしたっけ(;^_^A
ちょっとしたことなんですけど、自分が言われたら「はぁ?」って思うようなことを平気で投げかけてくるのでアウトです。
保護されたくない猫さんもいるという事でしょうか。
シェルターを提供しているなんて徳を積んでますね(^^

★リュカさま
wow wowのスリラーでしたか(^^
ゆず君なかなかやりますね♪ あお君はお父さんが大好きなんですね。Naoちゃんもすごく雑い扱いを受けているのに、相方君の膝に前足を乗せて顔を覗き込むことがよくありました。
私も夜中に勝手にテレビが点いたことがありましたが、こんな微笑ましいエピソードではなかった(><
不気味なことが続きました。

★ChatBleuさま
各月の満月の名称一覧わかりやすかったです。ネーミングがアーリーアメリカンな感じでしたね。
離職票、早いと10日くらいで届いたことあったのですが、これは担当事務の方の処理と郵便事情に左右されそうだなw
それが届いてからハローワークへ行って手続きしても最短でも受給できるのは1ヶ月半以上先だとサイトに出ていました。
国保は今日あたり届きそうかな。
by marimo (2020-04-09 07:31) 

marimo

★ma2ma2さま
食品売り場だけでも開いていると助かる人は多いでしょうね。
それにしてもねぶたや博多祇園山笠などのお祭り系も軒並み中止を発表していて経済の落ち込みがエライことになりそうですね。

★Boss365さま
>「お直しに出したズボン」は廃棄されたとお伝え下さい
爆笑しました。 マジでそう言っておこうかしら( *´艸`)
「毎日サンデーおばさん」家に居るという事が相当暇なのだと思っているようですね。毎日洗濯しているのは誰?買い物行っているのは誰?ご飯作ってるのは誰?と言いたいです。
もともとはNaoちゃんの看病のために決断した休暇なので、相方君にごたごた言われる筋合いはないのですが、デリカシーの無い言葉を吐く人です。一番ムッとしたのは、Naoちゃんが具合が悪い時「腐った魚みたいな目をしている」って言ったのです。
まだ言ってませんが、あなたのお孫さんが具合悪くて私が〇〇ちゃん腐った魚みたいな目をしているね!と言ったら彼はどう感じるのかな?と思いました。折を見て言ってみようと思います。
人として許しがたい言動ばかりでがっかりな人です。

★サンダーソニアさま
「毎日認知症おじいさん?」早速言ってみました(^O^
えらい剣幕で「言っていい事と悪い事があるやろ」ってこちらが言いたいことをそのまま言っていました。
自分が吐いた言葉より自分が言われることの方を重大なこととして捉えがちな人です。 俺様人間ってことです。
も~売られた喧嘩を私も買わなければいいのですが・・・
無視しているとすとれるが溜まるのでした(;^_^A
by marimo (2020-04-09 07:46) 

marimo

★2kさま
ですよね。相方君は瞬時に人を怒らせる天才です。
モノをすぐなくす。さんざん探し回った後、出てくるとドヤ顔!
そして「俺はお前みたいに家の鍵を落としたりしない」と過去に私がやらかしたことを引き合いに出して勝ち誇ったような態度!!小さい奴です。

★ちぃさま
ガーベラとアネモネ、ひまわりは水上げが悪めですよね。
お花が長持ちする液体をお花屋さんで買いました。結構花持ちがいいですよ。
アネモネは色とりどりで八重先の花がとてもゴージャスでした(^^ お花屋さんにも並んでましたよ♪ わりと長い期間楽しめるお花のようですね。
>ズボンはタルちゃんプレス
大賛成、そうでなくてもズボンのお尻やふくらはぎに猫の毛が引っ付いたままお出かけすることが多いのですが・・・
エチケットブラシで取ってあげないのだ! はっはっはw
毛まみれで電車に乗って変なおじさんにな~れなのだ。

★英ちゃんさま
床屋さんとか美容院、まつエク、歯医者さん、接近して施術を受ける系の場所はもしかしたら営業自粛要請が出るかもですね。
する方も受ける方もリスキーですものね。
小池さんと国とで休業要請の面で折り合わない感じですね。
by marimo (2020-04-09 07:56) 

marimo

★JUNKOさま
北海道は雲がかかって微妙な状況と気象予報士さんが言っていましたが・・・ご覧になれましたか?
こちらは昨日に引きつづき美しい満月を見ることができました。

★Inatimyさま
アネモネ、艶やかなお花ですねw 花束に入れたらすごくゴージャスな感じになると思いました。
今日は八重咲きのアネモネです♪ こちらも色がいい感じです。
相方君、なんかデリカシーがないんです。そのくせ自分が似たようなちょっとカチンとくるようなことを言われると大騒ぎするのです。わかってないなぁと毎回思います。残念な人。

★ゆうのすけさま
東の空に出始めの頃が一番大きく見える気がします(^^
あとは明け方西の方におりてきたときもオレンジがかった明るい月です。今回は2日続けて満月みたいな感じでした。
by marimo (2020-04-09 08:03) 

marimo

★pokoさま
1月から12月まで各月の満月に名前がついているのです。(^^
出始めの月は低い位置ですごく大きく見えますねw♪
オレンジがかったスーパームーン!
一番小さく見えるときの14%増しで大きく見えるのだそうです。

★ニッキーさま
やはりデパート系は当面休業ですか。
少なくとも食料品売り場が開いているだけでかなり助かると思いますけどね。近所のスーパーまでも休業になったら食料品の調達に一番困ると思いました。
ドライブスルーのマックがそんなんことに!!
「非常事態宣言の出された都府県は全面休業」らしいのですが、
感染リスクを考慮して深夜だけドライブスルーでの営業する店舗があると今朝のニュースで見ました。

★ゆきちさま
>「ちょっとカチンとくる事言わせたらナンバーワン大賞」
まさにそれです! ナイス♪
よく部下からあだ名をつける天才だと言われていると自慢気に言っていますが、要するにそういう事だと思います。
自慢気に言っているけれど、実は”イヤミな人”ってことにもなるのではないかと思われます。本人気付いてませんが。
そうそう、ビールやチューハイの棚が品薄になってました。
お家飲みが激増しているからでしょうね。
入場制限までしていたとは!でも危機感を持った良いお店ではないかと思いますよ。
by marimo (2020-04-09 08:13) 

marimo

★藤並香衣さま
>そういう相方さんは「余裕なさすぎ君」
ほんとに、それです。それを指摘するとめっちゃ怒ります。
もっと余裕を持った行動したら?というと「うるさい」と。
私に同じようなことを言われるのが凄く嫌みたいです。
自分勝手というか、俺様なんですね。
数々の笑えない許しがたい言動・・・残念人です。
お財布フリフリ、忘れましたw(>< 次の満月には必ず。

★ぽちの輔さま
ひょえw?そうなんですか???(@_@
たまたま保険点数の改定があったタイミングかもでは?
保険点数って全国共通なので利用している保険によって窓口での負担額が違う事はないかと思うのですが・・・どうなんでしょ。
毎月の保険料の支払い額は加入保険によって違うと思いますけどね。

★ニコニコファイトさま
相方君、デリカシーの無さは天下一品です。
言葉のチョイスを誤ると一気に信用を無くしてしまいますよね。
by marimo (2020-04-09 08:24) 

タンタン

今朝は早くから外が明るいな、と思ってましたが満月やったんですね。

by タンタン (2020-04-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。