SSブログ

緊急事態宣言全国へ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、19℃ 予報は晴れ
今朝の空 晴れていますがお天気下り坂 明日は雨みたいですよ
B4E16FF8-701F-4A6E-9B31-283B82948488.jpeg



昨日は暖かかったですね(^^
運動不足解消もかねてハーバーランドから三宮まで歩いてみました。
久しぶりに元町商店街を歩いていると衣料品店の店先で
マスクのワゴンセールをしていました。
D220CA44-1EB0-4BFE-8082-D73C09610232.jpeg

単価は90円~100円という所かなぁ・・・
洗えるマスクは1000円~1200円でした。
さんちかも先日よりは人が多く歩いてました。

--------------

とうとう非常事態宣言が全国に発令されましたね。

そしてこのコロナ騒動に乗じて悪行を働く者も続々と出てきましたね。

防護服やゴーグル、マスクなどの医療用品を中国系サイトから取り寄せたところ、
ほとんどが不良品で使い物にならなかったり。
この犯人は逮捕されたそうですが。

36℃以上にならない体温計が販売されていたり。
商品代を入金したもののモノが届かなかったりなどの
詐欺も横行しているそうです。

気をつけましょう♪

---------------

「布引ハーブ園」⑫
チューリップ:ユリ科・チューリップ属
0B0A9166.JPG


品種の詳細がよくわからないです
0B0A9165.JPG



0B0A9168.JPG



0B0A9169.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

8A18D7C2-E490-43A1-A35D-DB109DC41BA7.jpeg


34E14B23-371D-418E-A8F4-4B2282258418.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.271

F625388D-BEFC-452F-8FC3-A94F4D31A02E.png

marimo:ドラッグストアではマスクを全く見ませんが、元町商店街では結構ワゴンセールしてました。
ちぃ姐さん:中国系の方が多く暮らしているから特別なルートとかあるんやろか?値段は高値やね。


m_0302-c-199dc.jpg


【タルトの日記】 4がつ17にち きんようび
今日もバックナンバーからのNaoちゃんとのツーショット写真だよ。
昨日久しぶりに相方さんが帰ってきた。
新幹線は1車両ほぼ貸し切り状態だったそうだ。
そりゃそうだよね、この時期に出張なんて。
商談はうまくいきそうだけど、夜の会食は中止になったらしい。
客先さんが常識人で良かったよね。
お店もほとんど閉まっていたからお土産もなしだって。
今は健康であることが第一だからね。
お土産はまた今度よろしく。



nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 30

kontenten

今回はアンダー気味で撮りましたね(^^)
私もきのうは諸般の事情でTAMRON90mmマクロを使いました。
ただ、本体はナイコンでしたが・・・^^;Aアセアセ
 さて、夜の会食中止・・・呑兵衛さんには悲しいお知らせですね(w)
開催された場合の同窓会総会も懇親会は中止になるそうです(><)
懇親会がなかったら、東京まで行きたくありません・・・(T-T)
by kontenten (2020-04-17 08:29) 

リュカ

マスクはもう買えないものだろうって思って
ドラッグストアはもちろんのこと、他の店も覗かなくなってましたが、売られてるところもあるのですねー。
sanaさんマスクがあるから大丈夫!w
猫用ビジネスクラスがあっても
きっとタルちゃんはNaoさんの隣に密着するんだろうね(笑)
by リュカ (2020-04-17 08:45) 

ニッキー

36度以上にならない体温計ってジョークグッズではないんですよね(°_°)
マスク、中国ではちょっと高値だけど普通に売ってるみたいですねぇ(*_*)
タルちゃんは幸せそうだけど、Naoちゃんはちょっと迷惑そうw



by ニッキー (2020-04-17 09:13) 

kame

マスク、お袋達用に50枚のサージカルマスク、自分用にN95マスクを注文して待ち体制。
サージカルマスクもまだ20枚以上はあるんだけど、頼りなくて。^^;
単価90円でもまだ高いかなぁ。
自分はいつも楽天です。(^^ゞ
さて、これから病院です。

by kame (2020-04-17 09:23) 

ma2ma2

緊急事態宣言の全国拡大遅すぎますね!
出さない所に移動するの判っているのにって感じですね。
by ma2ma2 (2020-04-17 10:29) 

raomelon

隣駅商店街の衣料品店でもマスクを販売
長蛇の列にいなっていました
歯医者の予約があったので並びませんでしたが
5枚で600円だそうです・・
衣料品店でマスク、特別なルートがあるのかしら?ね^^
明るいイメージのチューリップですが
こんな風に撮られると妖艶で素敵ですね(*'▽')
by raomelon (2020-04-17 10:38) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝方曇りでしたが、現在は晴れています。
中国からのマスク・医療用品等・・・
現在、中国全般、発信するモノ・情報・人?を信じていません。
赤一色のチューリップ!!凄いインパクトありです。
今日のZEPETOさん!!
椅子に立って?何だろう。下船はまだですか?
小さな地元ブティック前でマスクの小売りをしてました。怪しい風景ですね。
相方さん、無事帰国!!大名待遇の新幹線に感謝ですね。
身近に危機が迫っているので・・・
marimoさん&相方さん、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 10:42) 

きぃ

詐欺!!多いみたいですね・・・
そしてテレワークが多くなったから
ハッカーも急増したとか(>_<)

本当に気を付けなくてはと思いました!

猫用ビジネスクラス♪
それはステキ(*´ω`*)

お膝の上に乗って欲しいです!!
by きぃ (2020-04-17 11:15) 

(。・_・。)2k

Amazonのマスクは届かないですねぇ
やっぱ 詐欺みたいです

by (。・_・。)2k (2020-04-17 12:12) 

momo

ニュースではわからないその土地の今の様子が分かって、有り難いです。
横浜のうちの辺りも,パチンコ屋さんとか閉めちゃってますけど、道行く人の量は普段と変わらない感じだし、買い出しに行くとスーパーと100均は賑わってます。
この間の荒天の時はスカスカでしたので、これからは買い物は雨の日にしようと思います。

by momo (2020-04-17 12:33) 

ChatBleu

ワゴンならともかく、路上販売もはびこっているそうですよ。
警察が取り締まっているようですが。
相方さん、こんな時でも出張行って、それで、marimoさんちに帰ってくるんですねぇ。
うちのパートナーなんて、うちに全然来ませんよ(笑)
by ChatBleu (2020-04-17 12:37) 

ゆきち

マスクを巡る騒動はまだまだ続きそうですね。
医療現場が先だから店頭でお馴染みの銘柄のが普通に変えるようになる日はきっと遠いでしょう。
中国から直接・・というのは若干不安。
使用済みのマスクを拾い集めて売ってる悪質なケースの映像を見たので素性のハッキリしないのは怖くて買えません( ;∀;)
くっつき虫のタルちゃん、Naoさんのそばが安心なのでしょうね(#^^#)

by ゆきち (2020-04-17 13:48) 

英ちゃん

マスクと言えば、国からもらえる洗えるマスクも配送が始まったそうです。
が、感染者が多い市町村から順に配送されるらしいです。
それより、給付金を早くくれって感じだよな(゚□゚)
しかし、給付金詐欺も出て来そうだねw
by 英ちゃん (2020-04-17 14:35) 

ちぃ

うちの近所の商店街でもドラックストアじゃないお店の店頭で
マスク売ってますよw
どんなのか物は見てないけど5枚で1000円くらいだったかな。
素性のわからないのは気持ち悪いし
そんなのでぼろ儲けしようとするヤツに貢ぐ気なんてさらさらないので絶対買いません!
手芸屋さんで作っているのはいいなって思ったけど^^
でも、まだマスクの在庫はあるし
sanaさんのマスクもお願いしているので大丈夫だもん。
猫様ビジネスクラスがあったら働きたいです!!
働くっていうよりも完全趣味だなwww
どんなわがままでも聞いて差し上げます (≧▽≦)
by ちぃ (2020-04-17 15:06) 

みぃにゃん

こんにちは。閑散として寂しいですがこれを取り戻すにはまず感染拡大を防ぐことと知力役ですね。はやければ9月にとのことですが9月まで経済がもつか・・・って所ですね。
by みぃにゃん (2020-04-17 15:22) 

サンダーソニア

3月中に決定していればなと思いますね。
就職・進学で人口の移動感染を防げたでしょう。
今回はGWの行楽の移動がある程度は
防げそうです。
でも遊びたい盛りの若い方が
どこまで我慢できるか、不安がありますね。
マスクは一度購入できましたが
昨日は完売直後だったようで
空っぽのワゴンが斜めにおかれてました^^;
争奪戦だったのかな?
by サンダーソニア (2020-04-17 16:19) 

よーちゃん

この時期の出張ってそうなんですね。
新幹線も貸切、夜の会食も自粛。
やっぱり日本中、えらいことになってますね。。。。
by よーちゃん (2020-04-17 20:38) 

JUNKO

魅力的な色のチューリップですね。
by JUNKO (2020-04-17 21:02) 

poko

Naoちゃんとタルちゃんに癒された~。
ずーーーっと見てられますね。
今日ドラッグストアに行ったけどマスクはありませんでした。
時々でも入荷してるのかしらと思ってしまいますが
ある所にはあるんですね~。
by poko (2020-04-17 21:53) 

snow

真っ赤なチューリップもいいなぁ
アンダーぎみで迫力一杯
これだけ沢山咲いてると何処を切りとるか迷いますね
by snow (2020-04-18 00:06) 

藤並 香衣

新幹線、85%乗車率ダウンとか聞いた気がします
出張などは取りやめになっているところが多いですもんね
相方さんも会食が中止でよかった

猫さんが仲良く寄り添っている写真って好きです
見ているだけであったかい気持ちになれます(^^)
タルちゃんとNaoちゃんだからより一層そう思います
by 藤並 香衣 (2020-04-18 00:47) 

yamatonosuke

不良品詐欺ってあるのですね・・・
あまりネットで物買うことありませんが気をつけたいと思います(^^♪
元町商店街のマスクは中国ルート。
なんかジャッキーの香港ポリスが出てきそうです(笑)
石田純一さんもそうですが先方さんが止めないとダメですよね~
by yamatonosuke (2020-04-18 00:59) 

marimo

★kontentenさま
ここはちょうど谷のようなロケーションで狙ってアンダーにしていたわけではないのですが、そんな感じになってしまいました
(;´Д`)
ナイコンっていうのは、Nikonのことでしょうか(^^ Nikonのカメラは使ったことがないです。
懇親会の無い集まりのために遠くまで行くのは苦痛ですね(笑

★リュカさま
私もマスクはドラッグストアで入手は無理だと思っています。
この写真のマスクは元町商店街といって、南京町に界隈の商店街です。なので華僑の方もたくさん暮らしているので特別ルートがあるのかも(;^_^A
ネット通販で売られている価格とほぼ同じですから、高いです。
私もsanaさんのマスクお願いしました(^^

★ニッキーさま
怪しい店や怪しい通販サイトではモノを買わない方が良さそうですね。ジョークグッズ、体温計はジョークじゃすまされないですよね(;´Д`)
マスク、元町商店街では箱売りもしていましたが、倉庫の奥にあったのか?箱がやや歪んでいる感じでした。
Naoちゃん薄目開けているように見えます(笑
by marimo (2020-04-18 06:05) 

marimo

★kameさま
お母様の分も調達してあげているのですね(^^
N95というのは医療用ですかね?街中ではしている人あまり見かけません。
元町のマスクはネット通販とほぼ同じ価格帯ですね。単価が80円~100円ではやはり考えちゃいますね。
病院、一番気をつけなくてはいけない場所ですよね。どうかご無事で。

★ma2ma2さま
やるなら徹底的に!という緊急時のセオリーを踏み外してましたね。感染が広がってしまってから?今なの?と皆思う所だと思います。

★raomelonさま
衣料品店にマスクの特別ルート・・・怪しいですね(笑
こちらは5枚入り499円て札が出ていました。
10枚入りだと899円だったかな? 通常は1枚単価2円以下ですから高いですよね。 布マスクを手つくりしているブロ友さんから購入予定なので、商店街のマスクは買いませんでした。
写真はここはやや暗い谷のような場所だったので、狙ってアンダーで撮ったわけではないんです(;^_^A
単に露出不足なんだと思います。
by marimo (2020-04-18 06:17) 

marimo

★Boss365さま
トランプ大統領がWHOへの拠出金を停止すると「中国寄り」な体制を批判していたのは、よく言った!!と思いました。
こんな時期になんてことを言う!とボコられてましたがちょっとスカっとしました(笑 中国は信用してません。
ハーブ園のチューリップ、もっといろいろな種類や色があるのかと思ったのに、ここは赤一色でした。
ZEPETO椅子の上に立っている新ポーズ、何だかわかりません。
そういうの多いです(;^_^A
衣料品を扱うお店なら、マスクは売っていいものなのでしょうかね?だから転売目的で入手したものを知り合いの衣料品店で売るとか?(;^_^A 怪しさ満載。
新幹線1車両にひとりってすごい贅沢ですよね。無事かどうかはわかりませんが・・・毎日出勤していってます。

★きぃさま
詐欺、気をつけないといけませんね。給付金がらみの詐欺も出ているそうですし。高齢者が危険ですね。
テレワークによるセキュリティ問題は課題ですね。家庭用のパソコンは格好の餌食かもしれませんね。
猫用のビジネスクラスとは、飼い主さんのお膝の上かもしれませんね(=^・^=)/

★2kさま
Amazon、届かないという話はよく聞きますね。
中国系の出品者サイトは通常でも3週間待ちとか多いですしね。
完全に届かなかった場合、Amazonは補償してくれるぼですか?
by marimo (2020-04-18 06:41) 

marimo

★momoさま
今日は朝から雨なので・・・スーパーは空いているかな?
こちらもアーケードや商店街で空いているのはドラッグストアとスーパーくらいで、お菓子のディスカウント、スタバ、閉まってます。個人経営のカフェやランチを提供するお店は開いてます。
公務員は普通に仕事しているので平日の昼間は人が歩いてます。

★ChatBleuさま
路上販売は、転売目的で入手したものを?ですかね。
あのような店はどこかに届け出しなくていいのでしょうかね?
無断で店をしているから取り締まりをするのか?よくわからないですが。
自分の家は娘夫婦に明け渡したも同然な状況なので居心地が悪いのでしょうね。娘に甘すぎだと思いますけど。

★ゆきちさま
安倍のマスクが徐々に届いているみたいですね。
医療関係者へは最優先でお願いしたいですね。やっと政府も防護服などを手配したようですね。
ここでマスク対策を考えないとですね。中国からの商品は不安要素満載ですよね。私も捨てたマスクを新品として売るために洗ってアイロンをかけている光景をテレビで見ました。
それはタイだったかな?
by marimo (2020-04-18 06:51) 

marimo

★英ちゃんさま
安倍のマスクは世田谷区などの感染者が多い地域からみたいですね。マスクが届いた人は喜んでましたけどね。5人家族のお父さんは、たった2枚でどうしろというのでしょうねと言ってました(笑
給付金詐欺、老人などを狙っての詐欺は既にあるようですよ。
火事場泥棒みたいなやつはどこにでも出没しますね。

★ちぃさま
ドラッグストではない店、衣料品店は売ってもいいのかなぁ?とか思ったんですけどね。でもどうして在庫があるの?と不思議。
5枚で1000円とはぼったくりですねw(>< それでも買う人がいるのでしょうね。 手芸店で作り方教室など開いてくれたら好感度アップですね(^^ ミシンもよく売れているようです。
私もsanaさんのマスクもお願いしました。
猫用ビジネスクラスなら専属のCAさんになりますって♪ (^^/

★みぃにゃんさま
ワクチンの完成が早くて9月・・・でしょうか。
インフルのタミフル的な特効薬はそこからの開発になるのかなぁ? 治療薬がないから皆不安なのですよね。
石田純一さんもやや重症化しているそうで心配です。
by marimo (2020-04-18 06:59) 

marimo

★サンダーソニアさま
一部の田舎の知事さんは、都会とは違うのでそこまでの行動自粛要請を出すかどうかは検討中ですと言っている方もいました。
春はそうですね、就職、進学で人が動きますよね。
安倍さんもGWを懸念して全国的に発令したと言ってましたね。
どこまで我慢できるかは重要なポイントですよね。

★よーちゃんさま
そもそもこの時期に出張行くって、勇気満点ですよね。
歯科も同じく緊急事態宣言が出ている福岡へ!( ゚Д゚)ですよ。
新幹線貸し切りは、さすがにへぇwでした。
お店もほとんど開いていないそうです。

★JUNKOさま
もっといろんな色のチューリップを期待していたのですが、
この場所は同じ種の赤一色でした。
by marimo (2020-04-18 07:05) 

marimo

★pokoさま
猫団子とまではいきませんが、くっついて気持ちよさげな写真は和みますね(^^
こちらでは、コロナ騒動が始まって以来ドラッグストアでマスクを見かけたことがないです。
元町商店街は、当初から「あそこにある」という噂を聞いていましたが、わざわざ電車に乗って出かけていくことはなかったのですが、噂は本当でした。でも高くて眺めている人ばかりでした。

★snowさま
ここは谷のような場所だったので、陽射しがなくてアンダーっぽい映りになってしまいました。
沢山密集して咲いていると、仰る通りどこを切り取るか悩みますね。 逆に本だけクローズアップしたくてもできない感じです。

★藤並香衣さま
新幹線は本当に行きも帰りもガラガラだったみたいです。
キオスクは開いているけど街中は店はほぼ閉まっていたそうです。 こんな時期に会食はまずいんじゃないの?と言っていたので、中止になったと聞いて良かったwと思いました。
にゃんずが猫団子になって寝ている写真はほっこりしますよね。
ふたりにはたくさんの癒しと幸せをもらってます。

★yamatonosukeさま
医療現場での不良品詐欺は生命にかかわる大問題ですよね。
ダメダメな犯人!
中国ルート・・・マフィアが絡んでますか?(;^_^A
ジャッキーはコロナに感染していないのかな?心配だ。
石田純一さん、どうやらゴルフをしていたようですね。
病状もやや重症化しているそうで、年齢も心配歳と志村さんとさして変わらないので心配ですね。
by marimo (2020-04-18 07:18) 

ニコニコファイト

相方さん独占状態ですね。まあよく出張行きましたね。
お疲れさまでした。
by ニコニコファイト (2020-04-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。