SSブログ

お野菜が高いです [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、20℃ 予報は晴れ
今朝の空 昨日よりさらに暖かくなるらしい
27C4114C-BABC-465E-8E1E-61522BCAD9A6.jpeg



運動不足が続いているので昨日は川沿いをお散歩しました♪
はじめて海に出る河口付近まで歩いてみました。
桜は緑とピンクが6:4くらいの割合になってました。

11時頃スーパーへ行くと・・・野菜売り場が結構混んでますよね?
AF12B219-9FA6-4ED9-B4FB-E52D8163A12C.jpeg


--------------

連日コロナ感染者数の報告は増えるばかり。
医療従事者の感染も相次いで、ギリギリの人数で切迫した体制だという。
医療用ゴーグル、マスク、ガウンすべて不足しており
クリアファイルや、スキー用ゴーグルや雨合羽などで代用しているのだとか。

院内感染と表現すると病院側に落ち度があるように聞こえてしまうけれど
外来、緊急搬送等で受入れた患者が実はコロナに感染していたという現実
これでは防ぎようがないですよね。

お隣の韓国では徹底したPCR検査により劇的に感染者数が低下しているそうだ。
日本の対応は・・・いうまでもなく(><


---------------

「布引ハーブ園」⑪
ヤグルマギク:キク科 ヤグルマギク属の1種である
0B0A9116.JPG


同じヤグルマギク めっちゃアンダーで撮ると別の花みたい
0B0A9117.JPG


つぼみ
0B0A9007.JPG


これはアネモネ
0B0A9029.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも
A07E409F-C94F-4327-9357-0D268971B978.png


4984F3E3-73D0-450A-A8E0-C179E10C4C98.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.270

DEB467A9-566E-41E2-88CB-B6D487F0408F.png

marimo:お野菜が値上がりしているみたいで困ってます。特に葉物野菜が高いです。
ちぃ姐さん:せやねん、テレワークや休校で需要が一気に増えたのが原因らしいねん。しばらくは高値が続くらしいで。


m_0109-c-a36eb.jpg


【タルトの日記】 4がつ16にち もくようび
今日の写真も2010年4月のバックナンバーから。
相方さんをここ2日見かけていない。
ママゴンに聞いたら博多に出張中らしい。
どうしてこんな状況で出張なのか?ラインで突っ込んで聞いていた。
どうやら何かトラブルがあったみたいだ。
営業自粛要請が出ている博多で、21時まで営業の高級焼肉屋さんを
やっと見つけて予約が取れたらしい。
人間社会は色々大変だね。

タルちゃんのうちの子ストーリー
タルちゃんは、ママゴンの知り合いの紹介で京都からやって来ました。
8頭ほどの多頭飼いのおうちのパパさんが、どうしてもアメショが欲しいと
ブリーダーさんから迎え入れたけど、先住猫さんたちとのそりが合わず
タルちゃんが孤立していたのを見かねての事だったみたい。
我が家にやって来たのは1歳2か月で2008年5月の連休の頃でした。
アメショは人懐こくて好奇心旺盛♪
我が家に来た時も尻尾はぴーんと上を向いてあちこち探検してました。
タルトという名前は京都の飼い主さんがつけた名前をそのまま引き継ぎました。





nice!(70)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 35

きぃ

スーパーは朝10時過ぎると
混雑するみたいなので
朝一で行くようにしてます!
でもまだ品出し中で並んでないことも
多いのですが(;^_^A
by きぃ (2020-04-16 08:39) 

kontenten

歩いて海・・・夢みたいですね(^o^)
kontenten興業近くにも川は流れていますが・・・海までは(><)
 野菜の高騰・・・何故ですかね(w)
レストランや給食で使わなくなったので安くなりそうですが(-_-)
さて、青系のお花・・・美しいですね(^^)
フィルムの頃は紫系の中間色の発色が難しいと言われ、
デジカメになってもしばらく苦手だったみたいですが・・・
見事に改善されましたね(^_-)
by kontenten (2020-04-16 08:40) 

よいこ

うちの子もいつも尻尾はピンです ^^
落ち着きがないと思っていましたが、種の性質ですかね
by よいこ (2020-04-16 08:59) 

ChatBleu

給食がなくなって、給食用の野菜が余って困っているそうですが、市場には出回らないので、そういうのを扱うお店に行かないとダメですね。
タルトちゃんのお話もありがとうございました。
そっかー、前の時のお名前のままだったのですね。
先住猫さんに受け入れてもらえなかったタルトちゃんをやさしく迎えてくれたNaoちゃん、さすがです。
by ChatBleu (2020-04-16 09:10) 

リュカ

タルちゃんのストーリーも聞けて嬉しい。
そっか、前のおうちで呼ばれていた名前だったのですね。
marimoさんちに来られて、Naoさんとも出会えて
タルちゃんにとっては幸せな選択だ!^^
もうねー、タルちゃんのキャットタワーの丸い穴からはみ出た
ボンバーなお腹が、いまだに忘れられないのよ(笑)
あれは最高に可愛いよ、タルちゃん(笑)

そっかー。野菜高くなってるのですね。
もっぱらモヤシばっかり買ってるから知らなかった!
(相方くんに野菜適当に買ってきてっていうと、モヤシとネギしか買ってこないのだw 野菜=味噌ラーメンの具材というイメージがあるらしい)
by リュカ (2020-04-16 10:07) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。花粉は飛んでいるみたいで危険です。
二月から、病院はレベル2で付き添いやお見舞いも出来ない状態でした。
田舎では緊急搬送の赤ちゃんから院内感染、防ぐのは難しいですね。
コロナとは長い戦いになるので徐々に改善してゆくしかない感じです。
今日のZEPETOさん!!
リュカさん、ジャージ姿が決まっていて目立っているので優勝!!
葉物野菜高いのですか?小生、最近あまり食べてない可能性あり。
相方さんの「博多出張」は危険ですね。無事の帰国?を願ってますが・・・
marimoさんもお気を付け下さい?

タルちゃん「先住猫さんたちとのそりが合わず」は残念ですが・・・
marimoさんやNaoちゃんとの出会いで素晴らしいニャン生をゲットです。
小生猫もボスママ実家の猫との相性悪く、小生宅に来ました。
気性が荒かったので心配していましたが・・・
どうにか無事に幸せ?に暮らしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-16 10:26) 

ma2ma2

タルちゃんは京都から来たのですね!
野菜とか値段が高くなっているのですね、スーパー行くのは週1回に変更しています。
by ma2ma2 (2020-04-16 10:31) 

zombiekong

タルトちゃんmarimoさんとNaoちゃんに会えて良かったねっ。
多頭飼いは猫同士の相性を見極めないとかわいそうなことになっちゃうのよ~。
by zombiekong (2020-04-16 11:03) 

ゆきち

野菜高い!昨日ブロッコリーの値段二度見しました!!
気兼ねなく買えるのはモヤシと玉ねぎぐらい・・。
相方さんの出張、大丈夫ですかね?
どこかで2週間自己隔離してから帰宅してほしいかも?!^^;
タルちゃんは子猫の時からじゃなかったのですね。
Naoさんに仲良くしてもらえてホントよかった(#^^#)

by ゆきち (2020-04-16 12:15) 

みぃにゃん

こんにちは。お天気がいいだけに巣ごもりもやもやします。
昨日スーパーいきましたがやはりいつもよりはガラガラでした。週末が混むのでできるだけ平日いくようにしていますが
やはり平日はすいていますね。
by みぃにゃん (2020-04-16 14:03) 

(。・_・。)2k

お隣 選挙でしたからね
選挙も終わったので 隠す必要なくなれば
どうなってるのか分かるようになると思います

by (。・_・。)2k (2020-04-16 15:12) 

JUNKO

紫色の花には好きなものが多いです。
by JUNKO (2020-04-16 15:16) 

ちぃ

タルちゃん。
先住猫さんとそりが合わず孤立していた・・・・
あ〜、そういうの聞くとダメ。泣ける(꒦ິ⌑꒦ີ)
でもそれはmarimoさんのところにやって来るためのステップに過ぎなかったのよね!
今が幸せならそれで良し^^
今日はNaoちゃんのカールした立派なむにゃ毛に目が釘付けです (≧▽≦)
野菜じわじわ高くなってきましたね。
こういう時に威力を発揮するのが生協。
スーパーみたいに特別やすくなることもないけれどアホみたいに高くなることもないです。
あ、もちろん入荷されなかったと配達されない時もあるけど。
スーパーで4分の1の白菜が150円もしてびっくりした!!
私は今日届く生協の宅配で100円で買ったよ^^
by ちぃ (2020-04-16 16:06) 

raomelon

2,3日前からお野菜が高くてビックリ~!
1.5倍から2倍のお値段になっていますw
生協の個配を利用しているので
カタログが作られた時の値段で注文できるので
たくさん頼んじゃいました^^
タルちゃんは京都から来たのですね
タルトちゃん可愛いお名前
京都だけど、和菓子っぽい名前じゃなかったんですね(=^・^=)
by raomelon (2020-04-16 16:58) 

Inatimy

ヤグルマギクのブルーもいい色ですよね。アンダーの深いブルーも魅力的。
昔、種を買ってベランダで育てたことがあるんですが、
白やピンク、紫の花が咲いて、仰天でした。
それまでヤグルマギクはブルーしかないと思い込んでいたので^^;。
by Inatimy (2020-04-16 18:50) 

ニッキー

野菜、高くなりましたよねぇ(´・_・`)
こういう時こそ豆苗だと思ったのですが
かみさんに「毎日毎日豆苗って飽きたんだけど(*_*)」と言われ
ハマる時期を間違えたと後悔中です(⌒-⌒; )
タルちゃん、京都の家では孤立しちゃってたんですね(´・_・`)
marimoさんとNaoちゃんと一緒に暮らせるようになって良かった( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-16 19:03) 

yes_hama

野菜の値段、高めですねー。
でもどうしてなのでしょうね。
みんなヘルシー志向になっちゃったのかな? ^^;
Naoさんはカメラ視線でキリッ!
タルトさんは隣でウトウト、いいお仲♪
タルトさんとの出会いとお名前の由来、そういった経緯だったのですね。
なんか、しみじみとしました。。。
タルさん、これからも変わらずのんびりお過ごしくださいね。^^)

ちなみにウチの猫の名前「アズ氏」の「アズ」は、小さくて茶色かった頃のパット見で決まりました。あまり意識していなかったけれど、小豆(あづき)が思い浮かんだのだと思います、多分。
「~氏」はブログ上でそう呼んでいるだけです。^^;
by yes_hama (2020-04-16 20:28) 

poko

タルちゃんがmarimoさんのお家に来た時には
もうタルトちゃんていうお名前が付いてたのね。
かわいい名前ですよね~♪
お野菜高くなってますね。
火曜日にお買い物に行ってビックリしました。
今は家で採れる野菜がないので困っちゃいます。
しばらく高嶺が続きそうなら今のうちに買ってた方がいいのかな~。
by poko (2020-04-16 20:43) 

mio

marimoさんちの家族になれて幸せだね、タルちゃん。
うちは最大で4匹に増えましたが、一度も問題なく適度
に仲良く適度にしらんぷりでうまくいってます。全部
オスだからだったのかな。
by mio (2020-04-16 22:18) 

藤並 香衣

誕生月が同じだったのは偶然だったのですね
そういえば猫カフェでもアメショは人懐っこくて
猫じゃらしにもよく反応してくれて嬉しかった
タルちゃん、Naoちゃんとmarimoさんのところへご縁があって
本当に良かったね

野菜類、夕方遅くなると売り場に商品が少なくて驚きます
早めに動けるときに産直市場へ買いに行くときもあります

記事に相方さんが出てこないので
自粛で落ち着かれてるのかと思ったら出張でしたか・・・
しかし焼肉屋さん、行って大丈夫なのか?
by 藤並 香衣 (2020-04-16 23:10) 

snow

ヤグルマギクのアンダーで撮ったの面白いですね(^^)
セサミストリートのバートみたい(笑)
色違うけど
by snow (2020-04-16 23:11) 

sana

ヤグルマギク、花弁の形がゴージャス!
アネモネもこういう色だとシックですね~^^
医療関係者が今本当に大変ですよね。身を危険にさらして奮闘しているのに…
お野菜、安売りがなくなっちゃいました。家庭で食べることが増えたから、普通のスーパーは不足気味なんでしょうね。給食の分とか会社付近の外食屋さんの分とかはどうなってるのかしら。
緊急事態宣言は全国へ!
それでもトラブルとかあったら、不要不急ではない用件になるのかな~大変。
タルトちゃん、1歳2か月で来たのですか。おうちでNaoちゃんと一緒に暮らせてよかったですね^^
うちの先代の猫くうちゃんは、兄たちが拾ったんですが、先住猫との折り合いがだんだん悪くなって、うちへ来ました。1歳半近かったです^^
by sana (2020-04-16 23:20) 

サンダーソニア

タルちゃんの名前は以前から
おしゃれだなと思っていました。
名前を変えられずに済んだのは
本猫にとって良かったのでは?と思いました。
お野菜高騰していますね。
よく見かけるトレペが750円で?と思ってしまいました。2パックでが抜けてたのかも?
by サンダーソニア (2020-04-17 01:07) 

英ちゃん

PCR検査は、日本は検査する人も少ないらしいね。
野菜は値上がりしてるね(゚□゚)
まぁ、チョッとした野菜ならカット野菜や冷凍野菜でも良いと思います。
これらは値段の変動が無いからね。
by 英ちゃん (2020-04-17 05:57) 

marimo

★きぃさま
そうなんですよね。9時開店のスーパーはまだ前日の残りが並んでいて10%OFFだったり(^^
10時開店のお店は開店前から並んでいたりしてそこは新鮮で安いのでいつも混んでます。

★kontentenさま
歩いて海・・・といっても以前住んでいた場所とは違い何とも工業地帯が広がっているばかりの風景でした。
Naoちゃんと散歩した海岸の遊歩道が懐かしいです。
青系のお花、もっと濃い紫色一色だけのお花だとピントが合いにくいこともあります。露出を変えたりしてもそもそしてます。

★よいこさま
アメショはもともと人懐こくてフレンドリーで活発な性格なので
子供の頃は暴れん坊かもしれません(^^
タルちゃんも虫を追いかけるのが大好きです。
by marimo (2020-04-17 05:58) 

marimo

★ChatBleuさま
給食用の食材たちはどこへ流通しているのでしょうね。
年間契約みたいな形で農家や肉屋などと契約ししているのでしょうから、大口の得意先が無くなった感じかなぁ。
タルちゃん、京女どすえw(^^ 全く京都っぽくないですけどね。ちゃんとした血統証のある猫さんなんです。

★リュカさま
タルトという名前が男の子っぽい響きなのでしょうね、Boss365さんをはじめ男の子だと思っておられた方も数名いらっしゃいます(笑 今まで呼ばれていた名前でないと混乱するかな?と思ってそのまま引き継ぎました。
キャットタワー、ジャンプ力が衰えてきているのと体重オーバーで危ないので撤去しましたが、低いタイプのタワーで穴が開いているのを探してみようかな(^^

★Boss365さま
>コロナとは長い戦いになるので徐々に改善してゆくしかない
本当に、当初の暖かくなれば自然に終息するものではなさそうですね。今日から日異常事態宣言が全国区になりましたね。
でも、移動制限を伴わない宣言に意味はあるのか?と苦言を呈すている方もいるようです。
確かに昨日歯医者のため三宮に出かけたら結構人が歩いてました。前回は土曜日だったので人もほとんどいなかったけど、やはり平日は出勤者が多いみたいです。
すももさん、気性が荒いのですか?そんな風には見えないですけどね(=^・^=) 
タルちゃんはどうして先住猫さんと合わなかったのか?フレンドリーな性格が仇になったのかしら・・・
ZEPETO、この日リュカさんはリアルでもウォーキングをすると言っていたので、あえての赤ジャージだったのかな?
by marimo (2020-04-17 06:13) 

marimo

★ma2ma2さま
タルちゃん京女っぽさが微塵もありませんが(;^_^A
お野菜が高くなっていてサラダ作りにくいですし、白菜も1/4カットが168円だったので、鍋系も作りにくいです(><

★zombiekongさま
京都の飼い主さんも残念だっただろうと思います。
多頭飼いは猫同士の相性もあるので大変ですね。
zombiekongさんのところのみなにゃんは、それぞれのキャラもありつつバランスが取れている感じで、仲良しで良かったですね(^^

★ゆきちさま
野菜が高いと、大したもの飼ってないのに支払額がえ??です。
春キャベツのシーズンなのに高いので1/2カットのばかり置いてありました。そんな中、昨日はハーバーに用事があって久しぶりに2駅歩いたのですが元町商店街の中の八百屋さんが激安で!
大きなレタスが100円、菊菜も100円、1/4カット白菜も120円と
これから歯医者なのに大荷物で受診でしたw
タルちゃん1歳2か月でやって来ましたが先住猫以上に馴染んでました(;^_^A
by marimo (2020-04-17 06:23) 

marimo

★みぃにゃんさま
お天気がいいとね・・・昨日は私は歯医者のため出かけましたが、平日は人もたくさん歩いていることを知りました。
スーパーはこちらは平日でも混んでますが土日はもっと混みますね。

★2kさま
そうでした、選挙があったので数字を改ざんしているのかな?
(;^_^A でも徹底した検査で感染者とそうでない人を明確にした方法は、院内感染や感染ルート不明の感染者を大量につくらなかっただけでも素晴らしいと思いました。
日本も医療崩壊が始まっていると思います。

★JUNKOさま
ブルー系、紫色のお花、素敵ですよね。
あと、青いバラが自然界で存在しない謎には興味があります。
by marimo (2020-04-17 06:29) 

marimo

★ちぃさま
タルちゃん、京都のおうちではどんな風だったのか、想像すると確かに泣けてきちゃいますよね。
うちの子になってくれてありがとうです(^^
Naoちゃんとも時に殴り合いの喧嘩をしながらも楽しそうに追いかけっこもしてましたし。穏やかな生活を送ってほしいです。
野菜高騰、困りますよねwみなさん生協を利用されている方多いですね。個配だと高いイメージがあって利用したことないです。
でも家まで届けてくれるって重たい思いをしなくて済むのは〇ですね。

★raomelonさま
そうなんです。急に高くなりましたよね。少しでも錯覚を起こさせようとして?1/2カットになっている野菜も多いです。
コープの個配、私は利用したことないのですが、良さそうですね。ペットボトルのお茶や牛乳など水ものを買うと手がちぎれそうなくらい重いです(;^_^A
タルちゃん、そういえば和菓子的なお名前ではないですねw
和菓子だったら何がいいかな・・・きなこ、あずき

★Inatimyさま
ひとつの袋に入った種からいろんな色のヤグルマギクが咲いたのですか?(^^ アソートパックだったのかな?
昨日歯医者さんの時間まで少し時間があったので、三宮にあるお花の問屋さんで時間潰しました。
胡蝶蘭の枝一つ分の鉢植えが大特価580円だったので思わず手に取りましたが・・・商店街で野菜を買って既に大荷物だったので断念(;^_^A 多肉植物やアジサイもいっぱい並んでいてテンション上がりましたw 今日リベンジしに行く予定(^^
by marimo (2020-04-17 06:43) 

ぽちの輔

キャベツもレタスも高いので
もやしの人気が上昇してるみたいです。
いつも空っぽで買えない^^;
by ぽちの輔 (2020-04-17 06:55) 

marimo

★ニッキーさま
お野菜g高くなるとモヤ氏が売り切れるのが早いです(^^
豆苗もいいですね♪ コスパに優れているもやし料理、今新じゃがもでているので、お腹にたまるジャガイモ料理とか食費を抑える工夫も必要ですよね。
タルちゃん、先住猫さんたちに受け入れてもらえなかった頃はどんな気持ちだっただろうなぁと想像すると切ないです。
うちに来てくれてよかった(^^ Naoちゃんとも出会えてよかったなと思います。

★yes_hamaさま
野菜高いとマジ困ります(;^_^A
在宅勤務や休校で家に居るから3食家で賄う率が上がったから?
でも、スーパーがたくさん仕入れればいいのでは?と思うけどその辺のからくりがよくわからないです。
コロナ騒ぎで食生活までも圧迫されたくないですよね。
アズ氏・・・(^^ 小豆からきているのですねw みんにゃのお名前の由来、うちの子になった経緯などは興味ありますよね♪
ありがとうございました。

★pokoさま
はい、可愛い名前だったのでそのまま引き継ぐことにしたのですが、呼ぶときはやはり「たるちゃん」ですね 名前って2文字の方が呼びやすいですね。 メイちゃんも呼びやすいですねw
野菜、高いのです。でも昨日いつもはいかない商店街を歩いていたら、たまたま安い野菜を見つけたので買ってきました。
露店でたたき売りしているようなお店でしたが、スーパーの半値でした。キャベツ、大根、ニンジン、キュウリ、パプリカはピクルスを作っているので高いと困ります。
by marimo (2020-04-17 06:56) 

ニコニコファイト

タルちゃん名前引継ぎだったのですね^^
ボディがタルタルしてるから、タルちゃんだと思ってました。

by ニコニコファイト (2020-04-17 07:02) 

marimo

★mioさま
タルちゃん、安住の地として我が家を選んでくれてありがとう♪です。そうそう、オス同士は皆仲良しですよね。猫団子になっている様子をぽちの輔さんのところでよく見かけます(^^
シニアに近づくにつれてうちの熟女らはあまりくっつかなくなって、それぞれのお気に入りの場所で付かず離れずな感じでした。

★藤並香衣さま
はい、誕生日は3月26日ですが、Naoちゃんの正確な誕生日が不明だったのでタルちゃんに寄せました(;^_^A
タルちゃんこう見えてちゃんと血統証のある猫さんなのです。
アメショはお友達のうちに遊びに行ったときに熱烈歓迎を受けていつか飼いたいなと思っていたのでタルちゃんが来てくれることになったときは嬉しかったです。
うちの子になってくれてありがとう♪です。
野菜が高くなるとモヤ氏があっという間に売り切れてます。
今までは仕事帰りしか行けなかったのでボロボロの野菜しか残っていないことが多かったのですが、今は午前中に買い物に行けるので新鮮なものが手に入って嬉しいww

★snowさま
おお、セサミストリート(^^
そうですねw、あの眉毛の濃いバートの髪色は黒ですね(笑
確かにパンクロッカーみたいに全部上に向かって毛が生えている感じはヤグルマギクっぽいです。
by marimo (2020-04-17 07:06) 

marimo

★sanaさま
ヤグルマギク、この色も綺麗ですよね(^^ アネモネもすっかりこの花のファンになりました。
医療関係者は感染リスクもあるし、24時間体制で働いている方も多く、ほんとに頭が下がりますね。
とうとう今日から全国で非常事態宣言が出されましたね。
GW明けまでどれくらい感染を抑えられるか・・・みんなで協力するしかないですねw
猫さん同士の相性、大切ですね。タルちゃんはうちの子になってくれて良かったです。先住猫さんはタルちゃんのどんなところが気に入らなかったのかなぁ?いろいろ想像すると切ないw

★サンダーソニアさま
タルちゃん、混乱するといけないかな?と思ってそのままの名前を引き継ぎました。(^^
タルちゃん本人も気に入っているみたいです(勝手な想像)
お野菜高くなりましたよね。天候不順だったわけでもないのに・・困ります。トイレットペーパーはだいぶ落ち着いてきたと思います。

★英ちゃんさま
PCR検査、医師が依頼してもなかなかしてもらえないみたいですから、この現状がかえって院内感染などのリスクや、7感染ルート不明者を多発させている気がします。
医療崩壊を防ぐために検査を増やさないのは逆効果だと思います。冷凍野菜は煮込み料理や炒め物には使うけど、できたらフレッシュな野菜を食べたいですよね(^^
by marimo (2020-04-17 07:28) 

marimo

★ぽちの輔さま
お野菜高いですね。野菜が高騰するともやしの人気が急上昇です。
私も仕事しているときはいつも買えませんでしたよ。
今は午前中にスーパーに行けるので昼間だとこんなに豊富にあるんだわwと感動モノです。

★ニコニコファイトさま
ううう。(*´Д`) 今よりはもう少しタルちゃんも引き締まったからだだったんですけどね。
体がタルタル・・・レディは傷つきますわよ!
by marimo (2020-04-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アベノマスク緊急事態宣言全国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。