SSブログ

猫と引きこもり [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は、17℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多めでひんやりします
E8858B2A-37FB-4331-BF49-A85316737788.jpeg



今週は週末にかけてまた寒の戻りがあるそうです。
陽射しがないのでこの時間はちょっぴり肌寒いですね。

--------------

現金10万円を一律給付に政府が方向転換したことで
またまた色々な波紋を呼んでいるようですね。

昨日ある番組でちょっとショッキングだったのは・・・
日本は感染症医学という観点においては発展途上国なのだそうです。
だから今回のような有事の際の諸々のオペレーションも構築されていなくて
お隣の韓国をはじめ諸外国に大きく遅れを取ってしまったようです。

考えてみれば、日本は陸続きの異国がない背景なので
外部からの脅威に関して脇が甘い民族なのかも。
なんて思ってしまった。

---------------

「布引ハーブ園」⑭
チューリップ:ユリ科・チューリップ属
0B0A9157.JPG


とってもスレンダーで小さなチューリップ
0B0A9159.JPG



0B0A9158.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん、クルーズは続くよどこまでも

508E2B08-47CF-4601-9BDB-A6ADDB6BC831.jpeg



506ACB44-CA2E-4030-A445-A820D790DDD3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.272

112E179B-D63F-4115-AA8F-55DBA187EF6A.png

marimo:猫がいると一日引きこもっていても飽きないですよね(^^
ちぃ姐さん:せやで!梅吉がおとーさんと奇想天外なことたくさん見せてくれるから飽きひんよ。


m_0202-a-22502.jpg


【タルトの日記】 4がつ19にち にちようび
今日もバックナンバーからのNaoちゃんとの猫タワーでツーショット写真だよ。
昨日は明け方からずっと風の音が凄かった。
タルちゃんは玄関のドアがガタガタする音が大嫌いだ。
ママゴンとテレビを見ていたら相方さんが帰ってきた。
まだ5時前なのに早じまいかな?
なのでいつもよりだいぶ早い時間から夕飯になり
いつものように6時半くらいからもうイビキをかいて寝ていた。
仕方がないのでタルちゃんも添い寝してあげた。
タルちゃんの事笑えないくらいお腹出てきたよね・・・相方さん。

9665357C-5D5C-4E8E-8BFE-584344508F41.jpeg




nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 33

mitu

原種系のチューリップ
繊細でステキですね^^
by mitu (2020-04-19 08:18) 

ニコニコファイト

ということは、相方さん今爆睡中ということですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-19 08:33) 

きぃ

昨日は雨風が凄かったですね(;^_^A
今日は暖かい日になりそうです!

タワーで2ショット♪
タルちゃんはNaoちゃんに
近づきたいのかな??
by きぃ (2020-04-19 08:36) 

タンタン

昨日は風強かったですね。
タルちゃん寝不足かな?
by タンタン (2020-04-19 09:29) 

英ちゃん

ニャンコが居ると飽きないけど、ニャンコ自身は「ニャンで何時も飼い主が家に居るのだろう?」と思ってるかも?(゚□゚)
飼い主がずーっと家に居ると悪さも出来ないしねw
by 英ちゃん (2020-04-19 09:56) 

みぃにゃん

タルちゃんがいるだけで引きこもり生活かなり違いますよ~タルちゃん様々ですね。
by みぃにゃん (2020-04-19 10:09) 

ChatBleu

チューリップ、面白い形がいっぱい!楽しいですね。
かわいいし。
今日はお天気が良いので、少しお散歩に出てお日様浴びてきます。
私も一緒に引きこもっている猫さんに来て欲しいですぅ(:_;)
by ChatBleu (2020-04-19 10:11) 

(。・_・。)2k

10万出しても文句言われるなら
出さない方が国借金増えなくて良いんじゃ無いかと思っちゃいます

by (。・_・。)2k (2020-04-19 10:20) 

ゆきち

可愛らしい小さなチューリップ♪ 
名札付いてなかったら絶対チューリップだと思わないです^^;
感染症後進国・・私もかなり驚きました。
PCR検査の数を絞るのは医療崩壊を防ぐため、というのも、要は体制が整ってなくて大量の検査に対応できない、というの本当のところだったのか。
今朝の報道番組でも、ウィルス対策に成功している国として、ドイツ、台湾、ニュージランドなどが紹介されていましたが、皆リーダーが女性なんですよね^^
それに比べて我が国のリーダーは・・・とほほ。
Naoさん、タルちゃんのいいツーショット写真ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-04-19 10:22) 

ma2ma2

国は10万1回だけだと我慢も難しいですね!
日本の体制は本当に遅れていますね。
by ma2ma2 (2020-04-19 10:46) 

poko

最初のはシック、2つ目は可愛い感じと
いろんなチューリップがあって楽しいですね。
by poko (2020-04-19 11:12) 

リュカ

タルちゃん、添い寝してあげるのねー!
優しいなあ^^
わたしもお腹もお尻もやばいです!
体重計に乗ったら大変なことになってたーーーっ
引きこもって3食しっかり食べてるからだよぉ;;
by リュカ (2020-04-19 11:41) 

ChatBleu

再訪です。美容院と床屋は、対象にあげられていたのですが、国との調整で、最終的には対象じゃなくなりました。
でも、行かない人が多いですし、休業しているお店もあるようです。
by ChatBleu (2020-04-19 12:00) 

よーちゃん

引きこもってて飽きないってステキ!
今は自粛をポジティブに楽しむしかないですよね~。
by よーちゃん (2020-04-19 12:08) 

kontenten

発展途上と云うより、退化したのかも知れませんね(-_-)
昔は天然痘や肺結核、赤痢等を撲滅して来ましたからね(w)
そんな安全と云うか寒天培地みたいな状態だからでしょうか。
 さて、ねこかつの件・・・ありがとうございます。
運営は基本、猫カフェの売上げと篤志家の皆さんからの寄付
寄付と申しても現物寄贈が多いみたいですし、シェルターでの
お手伝いの皆さんは無給のボタンティアみたいです。
ちなみにオーナーの梅田さんってこんな型です。
https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/05_12.shtml
by kontenten (2020-04-19 12:38) 

ニッキー

昨日は暴風雨で今日はとても良い天気だったので
赤いチャリに出動してもらいましたが
川沿いは風が強くて「ヒィ〜´д` ;」となりました(*_*)
うちのニャンズ、昼間は基本爆睡してますw
by ニッキー (2020-04-19 12:55) 

ちぃ

スレンダーで小さなチューリップ、クリオネみたいって思いました^^
可愛らしい&シュッとしててかっこいい!!
自粛生活になってから今まで以上に積極的にベランダに出る様になってます。
って季節柄梅吉が誘ってくるのよ〜。
タルちゃんと同じく梅吉も玄関がガタガタしたり
玄関の外から聞こえてくる物音をとても嫌がります。
それはお家の中が安全なところと思ってくれているのかなと嬉しくもあります^^
タルちゃんは今までNaoちゃんが「こわいくないよ」って
教えてくれてたのがなくなって不安かも?
大丈夫だよって教えてあげると良いかも〜^^
by ちぃ (2020-04-19 13:41) 

サンダーソニア

本来は島国だからこそ 
封じ込めには有利なはずなのに
輸入や外貨(観光など)に頼った結果が
コレではないかしらね。
医学や化学の分野に予算をケチったから
優秀な技術者や研究者が海外に流出していることも痛いですね。
キャットタワーのショット モデルさんの様です。


by サンダーソニア (2020-04-19 13:46) 

raomelon

タルちゃんの添い寝、いいですね~
ニャンか微笑ましいです(´ω`*)
一日引きこもっていても飽きないのもわかる!
相方さんよりしっかりお話しを聞いてくれそうですよね
羨ましいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2020-04-19 14:44) 

JUNKO

小さなチューリップの造形が面白いですね。
by JUNKO (2020-04-19 15:24) 

4st

チューリップ綺麗、今年は見に行けない・・
どこかのチューリップが見物人が集まり過ぎるので
全部切られたとか・・・なんだかなぁ~ですわ
タルちゃんなめの相方さんお疲れのご様子ですね
でも、これめっちゃ気持ちいいんですよね~

by 4st (2020-04-19 21:03) 

riverwalk

私も猫さんと添い寝しました^^
by riverwalk (2020-04-19 21:41) 

藤並 香衣

今日のツーショットは雑誌の一ページのようにきれいですね
ぼくもらいむと過ごせるので自宅にいても楽しいです

昔は島国で外からいろいろ入ってこなかったんでしょうけど
今や多国籍の方が大勢生活したり観光に来たり
その変化に法律の整備や有事の際の対応が
ついていけてないんですね
by 藤並 香衣 (2020-04-19 23:57) 

yamatonosuke

タルちゃんに添い寝してもらいたい・・・
ほんとこういう時に猫が家にいるっていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-20 01:01) 

marimo

★mituさま
原種系なのですね。このチューリップは初めて見たのですが、
とても細くて小さくて儚げなチューリップでした。

★ニコニコファイトさま
夕飯後にすぐ寝ます。
日曜日の朝は一尾起きて朝ご飯を食べた後に二度寝します。
何も予定がない日は一日中ベッドの上で動画を見ています。

★きぃさま
はい、こちらは朝方暴風雨で玄関のドアが強風でガタガタ鳴っていたので、タルちゃんは気になって落ち着かなかったようです。
日曜日はとてもポカポカで上着なしで散歩できました。
タワーのツーショットは探してみたらいっぱいありました(^^
タルちゃんが最上階の丸く穴の開いた場所でお腹をすっぽりとはめ込んで寛ぐ写真が笑えます。 レタスクラブにも掲載されたことがあるんです(^^
by marimo (2020-04-20 06:45) 

Inatimy

今回の新型コロナウィルスでの経験を生かして、海外の事例も参考にして、どんどんオペレーションが構築されていくといいですよね。無駄にしてはいけないと思います^^。
by Inatimy (2020-04-20 06:45) 

marimo

★タンタンさま
強風が吹くと北東側の玄関のドアがガタガタ音が凄いです。
台風の時期はタルちゃん寝不足になるかも(;^_^A

★英ちゃんさま
どうしていつも家に居るのかなぁ?とは思っているかもしれないです。もうタルちゃんは熟女なので昔のように悪戯をしようと狙っていることはありませんが、うっかり買ってきた野菜を袋のまま出しておくとかじられます。特に青梗菜が好きです。

★みぃにゃんさま
本当に、ペットと遊んでいると時間があっという間です(;^_^A
もっと家のことしなくちゃいけないのにね。
by marimo (2020-04-20 06:50) 

marimo

★ChatBleuさま
昨日は相方君が散髪に行くと言うので電話で営業しているかどうか確認したら営業していました。でも感染リスクが怖いと言って結局は行かなかったです。
チューリップ、写真だと比較対象がなくてわかりにくいのですが
とっても小さいのです。花も小さくて細い。
猫と一緒にゴロゴロしながら遊んでいると癒されますよw。

★2kさま
安倍さん「すべて私の責任です」って謝罪してましたね。
国のリーダー、取り巻くブレーンたちにあまり恵まれていないんですかね? 大量の赤字国債は将来大人になる世代が背負っていくことになるのかなぁ。

★ゆきちさま
>ウィルス対策に成功している国
そうなんですね♪ 女性リーダーの国は頼もしいですね。
台湾のマスク対策は各国の称賛を受けていましたね。
アベノマスクを配るに至った経緯などがネットニュースなどでつづられていましたが・・・「高齢者に安心を届けるため」だとか。妊婦や小学生に優先的に配布されたマスクの中には黄ばんだものや虫が混入して居たりしていたそうで(><  
どこにどのくらい備蓄されていたものなのか?不衛生ですよねw
チューリップの種類、すごくたくさんあるので、バラ園のバラのように品種を表示してほしいです。
by marimo (2020-04-20 07:03) 

marimo

★ma2ma2さま
給付に関してこんなに右往左往しているのって先進国として恥ずかしい気もしますね。スピード感のある対応と言うからには頑張ってほしいですけどね。

★pokoさま
二つともとても小さなチューリップで、公園の花壇などに咲いているのとは仲間が違う感じでした。
ハウステンボスでは休園中もチューリップのお手入れのためたくさんの職員が水やりなどしているとか。

★リュカさま
タルちゃん、寝ていると撫ででwと顔をちょいちょいします。
相方君は寝ぼけてバシッと振り払う事があるので危険です。
三食食べて引きこもり・・・痩せるわけがない生活ですよねw
私も運動不足ですw なるべく歩くようにはしているのですが帰宅すると目が痒い! 眼科は開いているのかなぁ?4月末には花粉も一段落すると言っていたので、もうちょっとの辛抱かな。
by marimo (2020-04-20 07:11) 

marimo

★よーちゃんさま
そうですよね。でも今朝のニュースを見ていたr、鎌倉の国道135号線が大渋滞の映像! 驚きです。
ひきこもってないやんかw( ゚Д゚)

★kontentenさま
>発展途上と云うより、退化したのかも知れませんね(-_-)
そうですね、使わない器官は人間の体でも退化してしまうそうですから。平和ボケで危機感という機能が退化しましたね。
よその国は本気で感染封じ込めを徹底したのに、日本はどこかで油断や見込み違いが多すぎw 
保護猫カフェ、国や自治体から助成金などが出るような法案ができたらいいのに。

★ニッキーさま
ここ数日強風がちな気圧配置みたいですよね。
川沿いはさえぎるものが少ないのでもろに風の影響を受けやすいですね。向かい風だと体力消耗しそうですね。
こちらも強風でいろいろぶっ飛んでました。
ニャンズは夜行性なので昼間は寝ているんですよね。
タルちゃんが夜中風の音で寝不足でも問題なしかな(笑
by marimo (2020-04-20 07:18) 

marimo

★ちぃさま
こんなほっそりとしたチューリップ初めて見ました。
クリオネ♪ なるほどね、両翼を広げてパタパタしているような?
色合いも似てますね。
タルちゃんは何かトラウマでもあるのか?うちに来た頃から音に敏感ですぐイカ耳になります。
怖いと隅っこに行って頭を突っ込んでます。ダイナマイトボディは丸出しなのに(爆 頭だけ隠れたら安心度が増すのかな?
お家の中は安全だとわかっているだろうけど、そうですね大丈夫だよってリラックスさせてあげようと思います。
梅吉さん、日光浴&探検ができる広々としたベランダがあっていいなぁ(^^

★サンダーソニアさま
島国のメリット、デメリットがこんな所で証明される形になるとは皮肉ですね。
色々な物事をC国に頼った付けが回ってきたというか・・・
国内生産のありがたみを痛感しましたし、インバウンド景気の危うさを垣間見ましたね。

★raomelonさま
タルちゃんもどこかでNaoちゃんがいなくなったことを変だなと思っていると思います。
添い寝は暇つぶしでしょう(爆
相方君は休みでも一日中イヤホンをしながら動画を見ていてご飯の時以外会話しません。
愚痴はタルちゃんに聞いてもらっています(笑
by marimo (2020-04-20 07:27) 

marimo

★JUNKOさま
ちぃさんが、クリオネみたいとたとえたのが的確だなと(^^
とっても小さくてほっそりとしたチューリップなんです。

★4stさま
チューリップが切られたww!!!( ノД`)シクシク…
お花に罪はないのにね。節操のない人間のせいでそんなことって悲しいですね。
相方君、この日は5時前に帰宅して6時半には既にこの状態。
食べてすぐ寝ると牛になるよと昔母に言われたものです(笑
逆流性胃腸炎の原因にもなりやすいので食べてすぐ寝るのは健康上も良くないんですけどね。

★riverwalkさま
猫さんとの添い寝は気持ちがいいですよね(^^
引きこもりのお供には最高の相棒です。
by marimo (2020-04-20 07:32) 

marimo

★藤並香衣さま
らいむさんがいなかった頃に比べると毎日の生活が楽しくなったと思います(^^
今頃どうしているかな?と思いをめぐらせるだけでも幸せな時間です。
島国・・・良い面もあれば悪い面もある!今回は悪い面ばかり次々と出てきてしまった感じですね。
今回のこの騒動を良き教訓にして、今後も起こりうる災害時などに生かしてほしいですね。

★yamatonosukeさま
この引きこもりを巡って、ハムスターなどの小動物の売れ行きも好調なのだとか。家に居る時間を少しでも楽しもうと子供さんのいる家庭で小動物が人気見たいです。
yamatonosukeさんもいかがですか?(^^

★Inatimyさま
そうですね。この騒動で大切な命がどれだけ失われたか。
誤っていた部分は隠ぺいするのではなくてしっかりと受け止めて次につなげてほしいです。
昨夜はダイヤモンドプリンセス号の中で起きていたドキュメント再現映像を見て衝撃的でした。
by marimo (2020-04-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。