SSブログ

マイ柄杓 [旅行記]

おはようございます。


今日の最高気温は8℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 風が強いと体感温度は2~3℃下がるそうですよねw
8EB386A2-45EC-4F82-91F2-1CED9C8E67CC.jpeg



初詣のニュースタイルとして
マイ柄杓を持ち歩くことが提案されているようです。
柄の長いタイプだと持ち歩きが不便なので
柄の短いストラップ付の柄杓が登場し、バッグにぶら下げられるようです。

神社の手水舎は閉鎖されている所も多いですが
これもコロナ禍のニュースタイルとして定着するかな?(≧艸≦)

毎年恒例の西宮戎神社の「福男」の行事は中止が発表されました。
スタート前は確かに密だから仕方がないかな。

色んな行事が中止となり、静かなクリスマス&お正月が推奨されてますね。

みなさま、お正月休みの間に初詣は行かれますか?


-------------

大分県の旅④ 金鱗湖散策編
一夜明けると太陽が雲に隠れる薄曇りの空でしたがまずまずのお天気
BFA16338-FB30-441C-ACA1-3F98E1605861.jpeg




587E5F6C-D657-4F2F-9BAD-0F4A2673F8FF.jpeg



湖のほとりを進むと古民家の集落があり ここはうなぎ屋さん
C67B2F5E-4051-467A-92E7-64ECC287A5A7.jpeg



お蕎麦屋さんとか
F5BD3366-CD9C-4235-9E29-D7CF1C333A29.jpeg



高級懐石のお店とか
4E9955A6-AB88-42BA-98CF-B012006DD729.jpeg




FDB88B48-18E6-4711-BCBC-23409F82137E.jpeg



古民家風カフェだったり
B8CBDAA1-E758-4A09-B23F-6D1B6F7F1104.jpeg



宿泊施設になっていたり
9BA7408A-5321-4DA3-95F3-30AB7726CB47.jpeg



ホッとする風景が広がっていました
9F6AE256-DF94-493D-9E7B-CE266A28A3FA.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし

F48DDC15-67F3-436A-AAE6-296E7BDB999B.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.486

1092066B-ACB1-4E89-A115-F188524C2710.png

marimo:勝負の3週間と言われていましたが終わってみると勝負に負けた感じが濃厚ですねw
ちぃ姐さん:家庭内感染がダントツに多い所が痛いなぁw明らかに家庭に持ち込む以前にどこでどう感染したの?って話やんなぁ?



IMG_0567.JPG


【タルトの日記】 12がつ17にち もくようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがパソコンデスクの上で何かを訴えているけど
何だったか忘れちゃったw(=^・^=)
昨日は各地で大雪になって大変だったみたいだね。
神戸は雪は降らなかったけど強風で窓がヒューヒュー言ってたよ。
ママゴンは買い物に行ったけどあまりの寒さでお散歩はサボってた。
この間の大分旅行の帰りに小倉の売店で相方さんが買ってた
冷凍の「博多もつ鍋」がある事を思い出して、夕飯にすることにしたみたい。
相方さんが具材はすべて入ってるから鍋で温めるだけと言っていたので
特に何も買い足さず、いざ封を開けたら(@_@ えええw
スープとモツとドライにんにく&鷹の爪 〆のラーメンしか入ってなかった。
そりゃそうだよねwキャベツやニラは冷凍したらヨレヨレになるもんね。
たまたまキャベツとニラは買い置きがあったからセーフだけど
ゴボウの笹垣はできなかった。モツもちょっとしか入ってないから
鶏肉でカサ増ししてどうにか鍋と呼べる状態になったね。
いつもガーデンズの映画館へ行くと、ランチタイムにもつ鍋の「やまや」には
大行列ができていて、食べられずにいたのでどうしても食べたかったんだね(≧艸≦)
湯布院の焼酎のお湯割りで美味しくもつ鍋を頂きましたとさ。

4947D76F-4D69-48FE-8DBF-325FC94179DF.jpeg




nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 32

あーちゃ

街並みが素敵ですねー。
by あーちゃ (2020-12-17 09:35) 

英ちゃん

マイ柄杓知ってるけど値段が高いです(;'∀')
てゆーか、持ち歩くのも難だな(^▽^;)
茅葺屋根がいい感じ~
by 英ちゃん (2020-12-17 10:26) 

らしゅえいむ

もつ鍋と焼酎・・いいですねぇ♪
温まったでしょ >^_^<
ご質問いただいていた「白い実」を調べました
ナンキンハゼというようです
・魚ではありません
最初はフェイクだと思って撮っていたんですよ
by らしゅえいむ (2020-12-17 10:54) 

きぃ

毎年、近所の神社に行ってましたが
今年はどうするかな?
ってそこまで密にならない小さい神社なので
大丈夫かなと思っています!

もつ鍋!!寒い日にピッタリですねぇ~!

かやぶき屋根!風情があっていいですね♪
by きぃ (2020-12-17 11:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も寒い1日になりそうです。
「マイ柄杓」小生は持たないと思いますが、ニューノーマル的な発想で面白いですね。
初詣、毎年近所と神田明神に参拝、空いている時間?早朝に参拝予定です。
「金鱗湖散策編」懐かしい風景です。
飲食店になって活用されているのは素敵ですね。
「勝負に負けた感じが濃厚」に納得の状況ですが・・・
ウイズコロナを甘く見た国民の負けですね。自己防衛・引き締めが必要です。
タルちゃん、後頭部からオレンジのオーラが出ています。
博多もつ鍋で一杯、平和な夕食でナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-17 11:10) 

ゆきち

金鱗湖周辺は落ち着いたよい雰囲気ですね♪
時間とお腹に余裕があれば、カフェもお蕎麦屋さんも全部寄ってみたい(#^^#)
近所の神社は年明けの瞬間を除けばもともと空いているので、普通に初詣行けると思います^^
家でしっかり手を洗ってから出かけます!!
「勝負の3週間」って口で言うだけで、具体的な政策を何か打ち出したわけでもありませんから、最初から勝負にも何にもならない気が・・・。
昨夜有働アナのが~す~へのインタビュー見てましたが、なんのビジョンもなく成り行き任せ、こりゃアカンと思った(≧▽≦)
ニンニクたっぷりもつ鍋あったまりそうです♪

by ゆきち (2020-12-17 12:15) 

みぃにゃん

ひっそりした感じがいいですね~
by みぃにゃん (2020-12-17 12:33) 

raomelon

大阪のおばちゃん、マイ豹柄と読んでしまいました^^;
初詣にマイ柄杓なるほどです^^
初詣・・混雑には程遠い地元の神社に詣でたいと思います。
「金鱗湖散策」
茅葺屋根の古民家風情がありますね
自然の美しい風景は、心が落ち着きます^^
「博多もつ鍋」美味しいですよね~
湯布院の焼酎のお湯割りで美味しく
相方さんもご満悦だったことと思います♪
by raomelon (2020-12-17 12:36) 

kinkin

今晩の酒の肴は 、もつ鍋にしよっと^^;
by kinkin (2020-12-17 12:39) 

(。・_・。)2k

お〜 もつ鍋 美味そう
ニラは冷凍ダメなんですねぇ
そう言えば シャキシャキ感なくなりますね

by (。・_・。)2k (2020-12-17 12:42) 

kontenten

My箸を持っている方は知っていますが・・・My杓子とは斬新ですね(゚ω゚)
持ち運びの邪魔にならないサイズに収まればナイスアイテムですね(^o^)
 さて、古民家・・・素敵ですね☆
どなたが言っていたのか忘れましたが・・・
東京下町のボロ・・・もとい、古い長屋の事を古民家と・・・(-_-)
古民家と申せば、こう云う雰囲気ですよね(^_-)
 OH!やまやさん・・・モツ鍋のお店なんですね(゚ω゚)
家の近所のやまやは宮城県に本社のある酒屋さんです(^^)
そして、山屋さんは・・・小江戸川越の老舗料亭です(^_^)
by kontenten (2020-12-17 13:34) 

sana

今日は最低気温-3度の予報、12月なのに!
金鱗湖、綺麗ですねえ。こんなに鮮明に影が映って。
古民家が並んでいるのも素敵。
マイ柄杓? 考えるものですね~確かにちょっと手を濡らしたい気はするけれど。
お正月中には初詣行かないと思います。通りかかった時に空いていたらご挨拶。
もつ鍋、美味しそうですねえ。ああ、具がちょっとしか入ってない…ありえる~。キャベツ、にら、鶏肉があれば美味しくなりましたね^^
by sana (2020-12-17 14:35) 

ちぃ

↑ 私も「マイ豹柄」と読みましたwww
marimoさんはどんなの持ってるのかしらーって期待してしまったわ(≧艸≦)
手水舎、使えないところは持ち歩いている除菌液でシュッシュしてからお参りです。
でもうちの近くの神社は家から30秒の距離なので家で洗っていけば失礼はないかと思ってます^^
「福男」の行事は神事じゃないのかな?
例年通り人をたくさん集めては無理だけど抽選か何かで
人数を絞って近隣住人限定にして
少人数で開催しても良かったんじゃないかなって思ってます。
こんな世の中なので厄払い的な意味もあるかなーってwww
by ちぃ (2020-12-17 15:23) 

リュカ

マイ柄杓の話はニュースでもやっていたので、浦島太郎のわたしも知ってる^^
禊ぎだから形式としては必要なんだろうけど、コロナ時代になってからは、わたしは手のお清めは省略しちゃってるよ。
その代わり持ち歩いてるアルコールで除菌してから参拝してる(笑)
お参りする気持ちが一番大事だと思ってるから、こうやっても神さまは許してくれるに違いない。
正月三が日のあいだに、近所の神社には参拝するつもりです〜
なにせこの季節も4時に起きてるから、人の少ない時間を見計らって参拝するぞww
始発で仕事にいってる相方くん、氷点下のなかを出勤。さむいねえww
by リュカ (2020-12-17 16:21) 

ニコニコファイト

相方さん適当なこと言ってますね。冷蔵庫になかったら大変でしたね^^そうですね!ポポラマーマでパスタと赤ワイン多い。
実は今日もそうでした^^
by ニコニコファイト (2020-12-17 16:57) 

ニッキー

初詣は行くとしてもいつもRUNでお参りする神社かなぁ^^
マイ柄杓ですか、色々考えるなぁ(°_°)
「日本の原風景」って感じで気持ちが落ち着く場所ですねぇ( ^ω^ )
今日の東京の感染者はとうとう800人を超えました(*_*)
勝負は大負けってことですねぇ(´・_・`)

by ニッキー (2020-12-17 18:55) 

JUNKO

京都を旅しているような雰囲気ですね。
by JUNKO (2020-12-17 19:10) 

藤並 香衣

金鱗湖、周辺素敵な雰囲気ですね
食事をしてのんびりできたらリラックスできそう

マイ柄杓かぁ、最近は流水形式になっているところが多いし
あんまり気にしてなかったけどいいアイデアですね

家庭内感染は公表しても差し支えないから言う人が多いけど
会食で感染した場合に同席した人に迷惑がかかるから
とぼけている人が多いらしい
交際を公にしてないカップルとか絶対言わないって
by 藤並 香衣 (2020-12-17 21:03) 

ChatBleu

コロナで神社も夜間閉門したりするみたい。
どうなるんでしょうね。
うちはいつも三が日をはずしてゆっくりめに初詣に行きますが、来年はそれでも混むだろうし、そもそも、パートナーが行きたがらないだろうなー。
> 相方さんが具材はすべて入ってるから鍋で温めるだけと言っていた
普段、料理をしない人のこのコメントは信じがたい(^^;)
by ChatBleu (2020-12-17 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、マイ柄杓、それはいい案でやすね!
初詣、うちから徒歩2分の所に小さな神社があるのでやすが、
あっしは無宗教者なので行きやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 22:14) 

溺愛猫的女人

マイ柄杓、良いアイデアのような気がしますが持って出るのを忘れそうです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-12-17 23:28) 

Inatimy

いろんな外観の古民家があるんですね。 きっと中も素敵なんだろうなぁ^^。
マイ柄杓、コンパクトだし、袋付だし、ストラップの色もおしゃれな♪
初詣、もう随分としてないですけど、昔はお正月休みが終わってから行ってました。
人がいっぱいだと慌ただしくて^^;。
by Inatimy (2020-12-18 00:54) 

yamatonosuke

柄杓をしばらく見なくなりましたがマイ柄杓ですか!
とりあえずはキッチンにあるお玉じゃダメですか(笑)
金鱗湖、インバウンド全盛期で湯布院スルーしたので次回の宿題に(^^♪
もつ鍋に明太子乗せて食べたい~
by yamatonosuke (2020-12-18 01:21) 

marimo

★あーちゃさま
日本の原風景・・・
昔はこんな茅葺き屋根のお家で皆さんが生活をしていたんだろうなぁと想像しながら歩いていました。

★英ちゃんさま
>てゆーか、持ち歩くのも難だな
小さいと言っても見ると結構な大きさですね(^-^;
カバンにキーホルダーのようにぶら下げるにはデカイから二度見されそうですね。

★らしゅえいむさま
この時期焼酎のお湯割りは温まりますねw(^^
もつ鍋もお肉は少なかったけど出汁は美味しかったです。
ナンキンハゼですか(^^ 調べていただきありがとうございます。綿花のように白い綿みたいなのが成るんですね。
遠目には作り物に見えるかもですね。
by marimo (2020-12-18 06:14) 

marimo

★きぃさま
>そこまで密にならない小さい神社なので大丈夫かなと思ってい
本来は初詣は住まいの近くの氏神様に参るのが良いみたいですね。我が家の近所の神社も小さい神社です。
でもほぼ毎年三宮の生田神社へも詣でているのですが、そこはものすごく密になる神社なので、どうなるのかなぁと思います。
もつ鍋、お店で食べるものだと思っていたのですが、自分でも作れるように、もつ鍋用のお出汁も市販されているので一度だけ作ったことがあります。
茅葺き屋根を見ると日本昔話の世界にワープした気分になります。(^^

★Boss365さま
>ニューノーマル的な発想で面白いですね
マイ柄杓で初詣が定番化したらまた色んな柄杓が登場しそうw
>近所と神田明神に参拝、空いている時間?早朝に参拝予定
有名どころの神社はやはり混むことが予想されますよね。
夜間は開いてないかもしれないので、早朝がいいですかね?
我が家は多分相方君は休日に早起きしないタイプなので早朝参拝は無理かなw(^-^;
>飲食店になって活用されているのは素敵ですね
買い手?が付かなくて放置されたままの古民家もありました。
維持費も大変なのかな?
>ウイズコロナを甘く見た国民の負けですね
地方でぐんぐん感染者が増えているので、やはりGoToトラベルの影響は否めない気もします。
タルちゃんの後頭部(≧艸≦) PCのハードの上においてある鳥の置物の羽根です。
もつ鍋は美味しく頂きましたが・・・平和な時間は長くは続かないかなw(゚Д゚;)

★ゆきちさま
>時間とお腹に余裕があれば、カフェもお蕎麦屋さんも全部
朝食をたっぷり食べた後だったので、ここではお店に寄れなかったw!ここは初日の午前中に散策する場所でしょうか(^^
>普通に初詣行けると思います
そうなんですね(^^ 我が家は生田神社に毎年詣でているのですが三宮の繁華街にある神社なので時間を問わず密状態だから、どうなるのかなぁ想像がつきません。
>有働アナのが~す~へのインタビュー見てましたが
私も少しだけ見ました。ガースーさんは、言葉に重みがないですね。
もつ鍋は温まりますよねw♪ ゴボウが欲しかったです。
by marimo (2020-12-18 06:37) 

marimo

★みぃにゃんさま
インバウンドさんらがいないので大声で騒いだり大きな荷物を引いている人もいなくて良かったです。

★raomelonさま
>大阪のおばちゃん、マイ豹柄と読んでしまいました
(≧艸≦) 確かにちょっと字面が似てますねw
>初詣・・混雑には程遠い地元の神社に詣でたいと思います
地元の氏神様に詣でるのは正しい初詣だと思います。
>自然の美しい風景は、心が落ち着きます
舗装されていない道路や茅葺き屋根の田舎な風景はホッとします
>「博多もつ鍋」美味しいですよね~
ずいぶん前に博多を旅行した時に初めて食べてファンになったけど、自分では作れないと思っていました。
今はレトルトのもつ鍋スープが市販されているので1度だけ自分で作りました。
お土産物はちょっぴり物足りないものが多いですかねw(゚Д゚;)

★kinkinさま
お料理好きのkinkinさんなら簡単に作れそうですね(^^
お酒のあてにはこの時期は温まってとても良いと思います♪
by marimo (2020-12-18 06:44) 

marimo

★2kさま
もつ鍋は温まりますねw(^^ 
ニラとにんにくが決め手だから、食べたらチューできないかも知れないけど(≧艸≦)

★kontentenさま
>My杓子とは斬新ですね(゚ω゚)
よ~く考えると、神社に置いてある柄杓はみんなが使うのでちょっとなぁwと思うことはあるかもです。
>東京下町のボロ・・・もとい、古い長屋の事を古民家と
古民家と言えば価値が上がるような錯覚を狙っている?
>近所のやまやは宮城県に本社のある酒屋さんです
あ、うちの近所にもあります!お酒の問屋さん?何度か行きましたが品揃えがイマイチだったので買うのやめました。
>山屋さんは・・・小江戸川越の老舗料亭です
時々お写真で拝見するあの料亭でしょうか?

★sanaさま
>マイ柄杓? 考えるものですね~確かにちょっと手を濡らし
そうなんですよ。でもマイ柄杓は結構な大きさなのでカバンにぶら下げるにはんん~(-”- という感じです。
>お正月中には初詣行かないと思います
初詣は、節分までに行けばいいものらしいですね。
>ああ、具がちょっとしか入ってない…ありえる
お土産物ってだいたい具が少なめですよねw(^▽^;)
キャベツとニラがなかったらどうにもならなかったです。 
鶏肉も美味しく頂きましたw
by marimo (2020-12-18 06:54) 

marimo

★ちぃさま
>私も「マイ豹柄」と読みましたwww
(≧艸≦) さすが大阪魂♪ 正しい間違え方ですw
>除菌液でシュッシュしてからお参りです
そうなんですよね。なんとなくお詣りする前に手を濡らしたい気分はあります。柄杓がなくても龍の口から水が出ていたらそれで洗います。
>「福男」の行事は神事じゃないのかな?
調べたら「開門神事」と書かれていましたが・・・
福男が走るのはあとづけなのかもしれませんね(^▽^;)
いつもの風物詩がことごとく中止で気持ち的にメリハリがなくなりますね。

★リュカさま
>浦島太郎のわたしも知ってる^^
あははw(^▽^) さすがのリュカさんでもご存じでしたか。
>お参りする気持ちが一番大事だと思ってるから
そうですね。手が汚いって怒るような?心の狭い神様ではないでしょう(≧艸≦)
>正月三が日のあいだに、近所の神社には参拝するつもり
早朝なら空いていてゆっくり参拝できそうかなぁ
でも相方君は休みの日に早起きする人ではないので多分無理だw
>相方くん、氷点下のなかを出勤。さむいねえ
都内は氷点下だったらしいですねwさぶっ!!うちの相方君はマイカーだけど冬場はハンドルも冷え切っていて冷たいから手袋したまま握るみたい。

★ニコニコファイトさま
相方君の言う事を鵜呑みにするとヤバいです(≧艸≦)
キャベツとニラがあってよかったw
>ポポラマーマでパスタと赤ワイン多い。実は今日もそうでした
お気に入りなのですね(^^
by marimo (2020-12-18 07:05) 

marimo

★ニッキーさま
>初詣は行くとしてもいつもRUNでお参りする神社かなぁ
もしやゴッドマザーと元旦RUNですか!(≧艸≦)
>マイ柄杓ですか、色々考えるなぁ
マイ柄杓を背中に背負って走ったら目立ちそうですなw
>今日の東京の感染者はとうとう800人を超えました
はい、夜のニュースを見てぶったまげました!!
このペースで増え続けるとお正月は4000人近くに多するとAI予測が出ていました。(゚Д゚;)恐ろしいw

★JUNKOさま
京都と同じく湯布院は盆地なので紅葉は綺麗でした。
茅葺き屋根の古民家はとても風情があります。

★藤並香衣さま
>食事をしてのんびりできたらリラックスできそう
初日のランチをここでできたら旅行気分をもっと味わえたと思います。
>最近は流水形式になっているところが多いし
そうですね、水すら止めてしまっている所もあります。
>会食で感染した場合に同席した人に迷惑がかかるから
なるほどねw、でもそれを黙っていることでどんどん拡大してしまいますよね?
公表できないカップルかぁ・・・チェックインの時に署名する所もあるのですが、私達は名字が違うのできっとホテルの方はそ~いう関係なんだろうと思っているだろうなあと・・・(;^_^A
by marimo (2020-12-18 07:14) 

marimo

★ChatBleuさま
>コロナで神社も夜間閉門したりするみたい
そうそう、JRや私鉄も夜間運休するみたいですしねw
>そもそも、パートナーが行きたがらないだろうなー
それも考えられますね。節分までに行けばよいものらしいですから・・・そのころまでにコロナが少しでも落ち着いていたらいいなぁ
>普段、料理をしない人のこのコメントは信じがたい
はい、信用してはいけないと思いました。店の人が全部入ってるって言ったと言い訳しておりました(゚Д゚;)

★ぼんぼちぼちぼちさま
マイ柄杓が今後定着するのかなぁ?とは思いますけどね(≧艸≦)
道行く人に二度見されそうですw
>あっしは無宗教者なので行きやせん
おお!そうですか。私はあの賑やかな感じがお正月と刷り込まれているので、静かな参拝はなんとなく寂しいなぁと思います。

★溺愛猫的女人さま
>持って出るのを忘れそうです
それもありますね(^^ テレビで紹介されていたものは絵は短いけどまぁまぁな大きさなので、あれを常に持ち歩くのは・・・?
キーホルダーのようにぶら下げていたら、それはそれで汚染しそうな気もします。
by marimo (2020-12-18 07:20) 

marimo

★Inatimyさま
>いろんな外観の古民家があるんですね
お店になっている所は、現代建築も取り入れているんでしょうね。
茅葺きの吹き替えにものすごく金がかかるようなので、放置されている古民家もありました。
マイ柄杓、コンパクトだし、袋付だし
お!そうなんですね、私が見たのは袋がなく、ストラップでカバンにぶら下げるタイプでした。
>昔はお正月休みが終わってから行ってました
確かに有名な神社は参道から大混雑でもみくちゃになりますねw
それがお正月と刷り込まれている私は、ひっそりしすぎていると寂しいと感じるかもです。

★yamatonosukeさま
>キッチンにあるお玉じゃダメですか
ぶはは(≧艸≦) ニューカマー現ると取材が来るかもですよ!
>金鱗湖、インバウンド全盛期で湯布院スルーしたので
別府温泉はインバウンドさんが押し寄せていたと聞きましたが、湯布院もでしたか! もっと見るところがあったけど時間の都合ではしょったので、ゆっくり行きたい温泉です。
山下清の美術館もありましたw
by marimo (2020-12-18 07:27) 

ぽちの輔

マイ豹柄、どんな柄かと思ったら・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-12-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金鱗湖(きんりんこ)大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。