SSブログ

邪気を払います [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃ 予報は晴れ
今朝の空 冷え込んでますよw またしばらく寒さが続くみたいです
7A41E700-06F1-4997-B4C7-0273EC3F5483.jpeg



コロナ禍において好調な業界がもうひとつ
巣ごもりじゅようの一環で?
ペットを購入する方が激増したのだそうですが・・・

いざ家に迎えてみたら想像と違ったとか、臭いが無理、
ペット可の住宅ではなかった等々
耳を疑うような理由で早ければ2日だいたい1週間くらいで
簡単に手放す方も激増しているのだとか。

命を受け入れるのだということをちゃんと考えないと!
ですね。


--------------


どうしてそうなった?シリーズ⑳

その1 ピンチなうww
ピンチなう.jpg



その2 猫キック炸裂
キック炸裂.jpg




その3 未確認飛行物体
未確認飛行物体.jpg



戻ってきたZEPETOさんは、都合によりお休みしますm(__)m


IMG_1713.JPG


【タルトの日記】 2がつ3にち すいようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日に続きタルちゃんがマタタビ棒をかじっている所だよw
葉巻を咥えているお爺ちゃんみたいだね(;^_^A
昨夜の節分は、みなさん豆まきや恵方巻丸かぶりで過ごしたかな?
ママゴンは、昨日は職場で午後イチから夕方まで立ちっぱなしの
ちょっとした作業に追われて足や腰が痛くなっちゃったみたい。
みんで作業すればもっと早く終わるはずなのに、
3時間くらいは1人作業だったんだって。
会議テーブルで立ちっぱなし作業だったから自分のデスクの上は片付いていて
定時の17:30まであと1分あったけどPCの電源を落としたら
チャイムとともに鬼軍曹がやって来て「17:30までが就業時間ですから!」
「marimoさんそういう事は絶対に止めてくださいね!」
「それだと17:25までの勤務という事になるから!」と大きな声で言われたって。
ママゴン、申し訳ありませんでしたとは言ったけど、何だか決意できたみたい。
朝早く出勤して朝の準備をほぼ毎日してきたけど、そういう所は当然という顔で
普段だってキャビネに布の幕をかけたり(アナログすぎて意味不明)鍵をかけたり
共有スペースの後片付けで17:40過ぎたりもしているけど、それはどうなんだ?
たった1分早くPCの電源を切ったことをそこまで糾弾されるって隣のチームはどうなの?
チャイムとともに席を立っている人もいるじゃない?
もうそんな細かい事あげたらキリがないけど、どうでもよくなっちゃったみたいだ。
帰宅したら相方さんが恵方巻を買って届けに来たみたいで
駐車場に車を停めている所に遭遇したみたいだ。
ママゴン、部屋で着替えていたら色んな感情が込み上げてきて
号泣しちゃったね。泣きながらお風呂入って・・・出てきたら
相方さんが「そんなに泣くほど嫌なら、もうそんな会社辞めたらいい」と
言ってくれたらしい。この間まで「簡単に辞めたらあかん」って言ってたけど
そこまでしんどいとは思ってなかったみたいだ。
なので、ママゴンは昨日の節分で邪気を払って今日は1本早い電車で出勤して
毎朝一番早く出勤しているフロアマネージャに退職を申し出ることにしたみたいだ。
ロッカーやデスク内の私物とひざ掛け毛布を撤収して
みんなが出勤してくる前に帰る計画なんだって。
これから迎える繁忙期・・・もうそんな気遣いも吹き飛んだってさ。
新たなる一歩だね。



nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 31

ニッキー

止めの一言でしたねぇ。
正当な評価をされない環境は
いつまで経っても嫌な思いをするので
見切りつけて正解です^^
猫キック、なんて綺麗に入ってるんだろうw
未確認飛行物体、両手広げて待ちたい(^o^)
by ニッキー (2021-02-03 08:24) 

きぃ

猫キック!強烈に効いたみたいですね(;^_^A

お仕事お疲れ様でした!
とても勇気がいることだと思います!
ただこれ以上、心が壊れる前に・・
とても良い決断したと思います!
身近に仕事で感情を無くした人がおります(>_<)
笑わなくなり、自分でも気が付かないみたいですが
涙が出ているのです・・・
会社に相談しても課長も部長も
みんな一度は心を壊して休んでいると・・・
相談した人さえ、俺も半年くらい休んでたよと!!
そんな会社は嫌です!!

少しゆっくりして、心を取り戻して
また職探しは大変だと思いますが
応援しております!
by きぃ (2021-02-03 08:51) 

kontenten

終業の前にPCの電源を切ってはダメ
完全に労働基準法に抵触していますね(-_-)
だったら、就業時間内に掃除をしてはいけないと同じ
鬼軍曹さんに労働基準法の本でも贈ってあげたいですね。
marimoさんの机に労基法の本を置くと効果的かもしれません。
ちなみに、私が修行した会社でも同じでした。
掃除は就業時間が終わってから・・・掃除も業務の一部って意識がないみたいです(w)
まっ、私は修行中なので我慢しましたが・・・
 さて、ペットを飼って短い日数で手放す・・・変ですよね。
飼う前に事前調査(詳しい人に訊くとか本を読むとか)しないのですかね(゚ω゚)
何だか日本もお莫迦さん増殖中なのかも知れませんね(-.-#)
by kontenten (2021-02-03 09:14) 

kontenten

【追伸】
お疲れ様でしたm(_ _)m
暦も変わったので、運気も変わってくると思います。
by kontenten (2021-02-03 09:34) 

あーちゃ

すごい、未確認飛行物体のにゃんちゃんのまんまる度に驚きです!
by あーちゃ (2021-02-03 10:42) 

ゆきち

その2,猫キックがかっこいい(#^^#)
前の職場で「制服に着替える時間は仕事か仕事じゃないか」で問題になったことがあります。
結果は会社側が貸与して着用を義務付けているなら「仕事」。
就業時間内に着替えて定時に帰ってOKとの判断でした。
でもね、その後すぐ制服は廃止になっちゃいました^^;
見切りをつけるキッカケになって良かったと思いましょう^^
by ゆきち (2021-02-03 12:17) 

zombiekong

猫キック炸裂すごいと思ったらその下はもっとすごかった!!
"未確認飛行物体"これを見つける事ができたらもう思い残すことはありませぬ。どこに飛んでるんだ〜!?
marimoさん元気出してね。
by zombiekong (2021-02-03 12:18) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、寒いです。
覚悟のない人にモノ扱いされる生き物が可愛そうですね。
海外のように動物を飼う場合は、ある程度の規制が必要と感じる日本です。
どうしてそうなった?シリーズ⑳・・・
「その2 猫キック炸裂」は素晴らし過ぎる写真?合成・コラかな?
「その3 未確認飛行物体」も驚きですが、これまたコラの可能性あり。
豆まきはしましたが、恵方巻はスルーされました(涙)。
お仕事、良い決断と思います。お疲れ様でした。
精神と肉体に問題が起きないうちに、良い意味での「諦め」必要です。
marimoさんにとって「価値ある事」で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 12:23) 

よーちゃん

あらららら。
決断されたんですね。
心がそこまで追い込まれてたのなら、正しい判断かと。
しばらくはゆっくりしてください~。
by よーちゃん (2021-02-03 12:35) 

溺愛猫的女人

以前、大島弓子さんが井の頭公園の雄鶏の事を描かれていました。ひよこが大きくなり鳴き声がうるさいと公園に捨てられ、3羽は木の上で眠り、頑張ってエサを探し暮らしていたのですが冬の寒さで命を落としました。
ひよこが雄鶏になるって知ってるはずなのに可愛いからと買っちゃ駄目だよと切なくなりました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-03 12:36) 

(。・_・。)2k

良い決断だと思います
応援してますよ

by (。・_・。)2k (2021-02-03 13:17) 

リュカ

その会社は長く居ても改善されることはないだろうから
決断して良かったんじゃないかな。
節分過ぎて立春になったから!
あたらしい1年の始まりだよ^^
by リュカ (2021-02-03 14:58) 

sana

その2のわんこの顔がすごいですね!
その3、傑作ですね~どういう瞬間? すごいもふもふっぷりに~表情も素敵^^
節分で邪気祓いになりましたね。
仕事のやり方に問題ある会社みたいだし、当たってくるのがまったく、どういう人物なんだか、性根は変わりませんよね。
今まで、お辛いことでした。
心を守るタイミングだったのですね。
by sana (2021-02-03 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

その3、よくこんな瞬間撮れたなあと感心してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 18:39) 

よしころん

お辛かったですね… お疲れ様でした。
今日は立春♪ 無理なくゆるゆる進みましょう^^
by よしころん (2021-02-03 18:44) 

藤並 香衣

それでいいと思います
相方さん、背中を押してくれたんですね
そんな人の下で神経すり減らして仕事することないですもん
by 藤並 香衣 (2021-02-03 18:55) 

ChatBleu

無事、退職して帰ってこれたのかしら。
まぁ、やめられなくても、即、欠勤でいいよね。
お疲れさまでした。
by ChatBleu (2021-02-03 19:17) 

raomelon

身体の疲れより心の疲れ
ずっと心が病まないか心配でした。
良いところは評価せず、細かいことにネチネチ
病気になる前に辞めて正解かと^^
今日は立春、春の始まりです♪
心機一転頑張りましょう~!
by raomelon (2021-02-03 19:34) 

Inatimy

理不尽なことが多いですよね。そのままそこで働いていたら、
鬼軍曹さんのようにならないと認められないってことですもんね。
なりたい自分になってください。marimoさんの決断、応援します^^。
by Inatimy (2021-02-03 19:39) 

yes_hama

大変な職場でしたね。。。お疲れ様でした。
少し休まれてはいかがでしょうか。
by yes_hama (2021-02-03 21:52) 

まるたろう

ご自身の決断を尊重します、お疲れ様でした。
by まるたろう (2021-02-03 22:31) 

marimo

★ニッキーさま
>止めの一言でしたねぇ
はい、これまでの諸々が一斉に押し寄せてきてもう無理wとなりました。
>正当な評価をされない環境は
初めから無理がある職場だなと思っていましたが、やはり最初のイメージって大切ですね。
>未確認飛行物体、両手広げて待ちたい
飛行犬はインスタなどでみかけますが、猫が走って空中に浮かんでいる様子って見ないかも(≧艸≦)

★きぃさま
猫キック、ワンちゃんの顔にあたってワンちゃんのよだれが横になびいてますね(≧艸≦)
>心が壊れる前に・・とても良い決断したと思います
心が壊れかけだったと思います。本当に、仰る通り涙が出てくるんです。仕事中も監視されているみたいでビクビクしている日もありました。
私の後任として来る方が気の毒だなwと思います。繁忙期を迎えることで新人教育もままならなかったら、同じような状況、もっとひどい状況が予想されます。
次の仕事に関しても、相談窓口に希望を伝えておきました。

★kontentenさま
>終業の前にPCの電源を切ってはダメ
>完全に労働基準法に抵触していますね
PCの電源を切ってあそこまで言う人って逆にすごいなと思います。鬼軍曹にとって労基法なんてまったく眼中にないのだろうと思います。
>何だか日本もお莫迦さん増殖中なのかも知れませんね
ぬいぐるみか何かと勘違いしているのでしょうか・・・
瞬時に手放される動物たちを保護している団体の方が悲しい現状を訴えていました。
>暦も変わったので、運気も変わってくると思います
はい、新しいスタートを切ることを選びました。また健康保険の手続きやら何やら面倒ですけどね。
by marimo (2021-02-04 05:59) 

marimo

★あーちゃさま
すごくまんまるですよねw 手足はどこに収納されているのでしょうね(≧艸≦)

★ゆきちさま
>猫キックがかっこいい
すごい瞬間を激写してますよねw(^^
>結果は会社側が貸与して着用を義務付けているなら「仕事」
そうなんですか!それは知らなかった。どこまでが就業時間?という問題は細かくあげたらキリがないと思いますけど、PCの電源切っただけで、あれだけの言われようにはさすがにもう無理wとなりました。
>見切りをつけるキッカケになって良かったと思いましょう
はい、あんなにネチネチ毎日たまったもんじゃなかったですから、マジで背中を押してくれる一件でした。

★zombiekongさま
>"未確認飛行物体"これを見つける事ができたらもう思い残すことはありませぬ
ワンちゃんが走りながら空中に浮かんで見えるショットはなんどかみたことがあります。
これもその手のものかと?思ったのですが手足はどこへ?という疑問(≧艸≦) 長毛だから隠れている?
by marimo (2021-02-04 06:16) 

marimo

★Boss365さま
>覚悟のない人にモノ扱いされる生き物が可愛そうですね
保護猫の譲渡会のように、ペットと暮らせる環境かどうかを厳しく審査する制度がペット販売業界にも必要な気がします。
免許制みたいな感じになるかと思いますが。
>未確認飛行物体」も驚きですが、これまたコラの可能性あり
別の写真では、飛行猫に色がついて3匹飛んでいるのも見ましたw
コラ疑惑ありですね?手足はどこにあるんだろう。
>良い意味での「諦め」必要です
そうですね。また諸々の健康保険の手続きがちと面倒ですが。
不眠が続き心が壊れかけでしたからキリセーフかな。

★よーちゃんさま
>心がそこまで追い込まれてたのなら、正しい判断かと
同じ職場の違うチームのお友達が、いろいろ気にかけてくれていてマジで感謝です。
辞めて行く人が後を絶たないのがよくわかる部署でした。ほかのチームは鬼軍曹のようなマネージャではありません。

★溺愛猫的女人さま
>冬の寒さで命を落としました
そんなことがあったのですね。ひよこは可愛いけど・・・ニワトリになるって親も子供もわかるでしょうw
あまりにも命を扱うという覚悟が足りないですね。
by marimo (2021-02-04 06:27) 

marimo

★2kさま
>良い決断だと思います
はい。そういっていただけると勇気が出ます。
次に来る方のことを思うと気の毒だなwとしか思えません。
若い男性だったら話が違うかもですかね。男子には甘いから。

★リュカさま
>決断して良かったんじゃないかな
はい。もっと早くても良かったかもしれないです。心が壊れかけでした。自分のことで一杯だと優しくなれないですし生活がぎすぎすしてしまいます。
>節分過ぎて立春になったから
新たなスタートで、昨日はすがすがしい気分でした。

★sanaさま
>すごいもふもふっぷりに~表情も素敵
ワンちゃんがドッグランとかで走っていると両足が一瞬地面から離れて「飛行犬」になるのと同じかなと思ったのですが、手足はどこなのだ?です(≧艸≦)
>性根は変わりませんよね
はい、あの常にぶっきらぼうな口調は、慣れ合った人たちには通用すると思いますが、会社としてはどうなの?と思いました。
>今まで、お辛いことでした。心を守るタイミングだったのですね
振り返れば毎日何らかの毒矢が体に刺さって帰宅していましたから・・・解放されてホッとしています。
by marimo (2021-02-04 06:35) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>その3、よくこんな瞬間撮れたなあと感心してしまい
はい、同感です。猫が走っている所なのかな?と思いましたが・・・コラージュ疑惑もありますw

★よしころんさま
>今日は立春♪ 無理なくゆるゆる進みましょう
はい。本当に生きた心地がしない会社でした。
新たな気持ちでスタートします(^^

★藤並香衣さま
>相方さん、背中を押してくれたんですね
彼の前で声をあげて泣いたのは初めてだったのできっと驚いたのでしょう。(≧艸≦)
>そんな人の下で神経すり減らして仕事することないです
はい、仕事そのものもハードなのにさらに上司がキツかったらもうアウトです。
by marimo (2021-02-04 06:39) 

marimo

★ChatBleuさま
>無事、退職して帰ってこれたのかしら
はい。おかげさまで。フロアマネージャは前日お休みされていたので、かなり驚いていたようですけどね。
帰宅してから相談窓口に今度は実名でがっつり現状を伝えてそのマネージャに経緯を説明してくれるように伝えました。

★raomelonさま
>ずっと心が病まないか心配でした
気にかけていただきありがとうございますm(__)m
>良いところは評価せず、細かいことにネチネチ
>病気になる前に辞めて正解かと
本当に、そんな細かい所をいちいち!毎日監視されているようでとても嫌な気分でした。
>心機一転頑張りましょう~
何か、昨日は帰宅してとってもすがすがしい気分でした。

★Inatimyさま
>理不尽なことが多いですよね
はい、札付きの部署で入れ替わりが激しいから常に募集が出ているようなところはやはり要注意ですね。
今回は交通事故に遭ったようなものと諦めます。
>なりたい自分になってください
はい、ありがとうございます。(^^
by marimo (2021-02-04 06:45) 

marimo

★yes_hamaさま
>大変な職場でしたね。。。お疲れ様でした
はい、本当に酷い職場でした。
今年度内は短期の仕事があればそれで乗り切り4月以降は本腰を入れて長期で仕事する予定です。

★まるたろうさま
>ご自身の決断を尊重します、お疲れ様でした
ありがとうございます。マジでしんどかったので、そういって言っていただけると勇気が出ます(^^
by marimo (2021-02-04 06:48) 

ぽちの輔

スッキリしましょ^^
by ぽちの輔 (2021-02-04 07:12) 

ニコニコファイト

鬼軍曹結局変わらなかったようですね。相方さん珍しく?いいこと言った。珍しくは失礼すいません。
by ニコニコファイト (2021-02-04 07:22) 

marimo

★ぽちの輔さま
スッキリしましたよw(^▽^;)
これからまた仕事探しが待っているんですけどねw

★ニコニコファイトさま
>鬼軍曹結局変わらなかったようですね
毎日ゴキゲンが乱高下する人とは付き合えませんね。
自分のメンタルが大事、ここを優先しました。
相方君は、上司の立場でものを言うので、すんなり私の話を認めてくれることが少ないんですけどね。
さすがに声をあげて泣いたのを見て驚いたのでしょう。
by marimo (2021-02-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の恵方は南南東新たなスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。