SSブログ

花粉光環(かふんこうかん) [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
E058554F-7B05-402F-989D-C683DDC5BC73.jpeg



花粉光環とは
花粉が大量に飛散すると太陽の周りに虹のような環が二重三重に見える事
昨日は大量に花粉が飛散したので
各地でこの現象がみられたそうです。

季節外れの高い気温のあとには必ずその反動が来るので
体調管理には気を付けましょう。


------------


岡本にある保護猫カフェ「ニャーニャの森」へ行ってきました。

大人の猫さんたちは高い所にいて降りてきませんでした
F2F64F0E-A198-45A3-9C55-AA3F2AC5ACE6.jpeg



この白猫さんはNaoちゃんと同じ口臭がしました。病気かなぁ・・・
CC961975-275E-4F72-AEAE-C2804314F9C2.jpeg




この子は目つきが悪いけどおっとりした子でした
F23A516A-C9A6-4016-8C0F-F3DB7E611975.jpeg



この子はクールな感じでした
DEAD23D2-2F66-4EE3-A4A3-A572CDE892E5.jpeg



ロシアンブルーさんはカメラを向けると横を向いてしまう子でしたw
1022CF81-4068-480F-B26C-D06B0481DC04.jpeg



子猫さんです アメショかな?
B83E35A6-D82D-4C99-BE7B-F43F51EB6B13.jpeg



明日も続きます

---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし

9138BC50-6CBC-428C-8E4E-9786A10CE951.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.487

124AF7E2-6215-4BF8-B870-5F20A0F115D8.png

marimo:ブルボンビスケット総選挙というのに応募してみようかと思って(≧艸≦)
ちぃ姐さん:王道のサクサク派か、ご褒美のしっとり派か?投票すると抽選で300名に商品詰め合わせセットが当たるねんなw
https://www.bourbon.co.jp/biscuitseries/election2021/index.html


IMG_1664.JPG

【タルトの日記】 2がつ23にち かようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーの中段でぺたんこになっている所。
このタワーと同じものが保護猫カフェにもあったんだってさ。
昨日、ママゴンはペットボトルのお茶を買いに出ただけで
ずっと引きこもっていたね。
引きこもって何していたかというと・・・
インスタのアカウントをもうひとつ取得して、そこに過去からの諸々を
備忘録として綴っているみたい。
そんな事をしていると気持ちが落ち着くみたいだよ。
それが完成したら彼女にシレっとアカウントを送ってあげようかと
思っているみたい。毎週あなたも現在進行形で騙されているんだよ?
なんてね(≧艸≦) でも彼女の方も薄々気付いているかもね?
でも何か言いだすと、きっと相方さんが機嫌悪くなるから
それを出さないようにしているんだと思うってママゴンが言ってた。
刹那な関係を貫きたいならママゴンに「別れてよ」なんて言うのはおかしいね。
相方さんは昨夜は20時半に帰ると連絡が来たのに
仕事でまたトラブル発生したようで、外廊下でずっと電話してたね。
結局お風呂から上がって夕飯食べたのは22時半。
ママゴンは先に布団に入ってたけどテーブルを見たら食べ散らかして放置状態!
その時間から片づけて洗い物して・・・
さすがに相方さんもお皿をキッチンまで運んでたけど
ママゴンよりも先にイビキをかいて寝てる。これ毎度の光景。
彼女とのデートの日もトラブって電話がジャンジャン鳴って
デートどころじゃなくなればいいのにってタルちゃんは思ったよ。
連日トラブル続きなのは、既に罰が当たっているともいえるけどね。
神様にお願いしておこうか(≧艸≦)




nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、強風です。「花粉光環」知らなかったですが・・・
嫌な現象ですね。昔の光化学スモッグみたいです。
白猫さんの「同じ口臭」は気になりますね。目が虚な感じに見えてきました。
子猫さん、アメショな感じ?M字あり、小生猫もこんな感じでした。
ブルボンビスケット総選挙・・・小生、サクサク派。ルマンドが懐かしい。
色々ありますが、体調に気を付けて踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 11:27) 

溺愛猫的女人

「花粉光環」字を見ただけで涙目になりそうです(/_;)
猫カフェ、いいですね。口臭のある猫さま、ちょっと心配です。しっかり管理されてないお店なのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-02-23 12:26) 

リュカ

花粉光環って現象は初めて知ったわ〜
そういうのがあるんだね。花粉は勘弁だけど一回くらいは見てみたい。
白猫ちゃん、心なしかぼんやりとしてるよね。
眠いだけだったら良いんだけど。
ブルボンビスケット総選挙、サイト見てきた!
それぞれのお菓子を見比べて、しっとり派のお菓子は食べたことなかった(笑)
なので投票するならサクサクにします^m^
by リュカ (2021-02-23 12:26) 

エンジェル

花粉光環って初めて聞きました。花粉症なので毎日くしゃみに悩まされています(>_<)薬飲んでも効果がイマイチです。今年はかなり量が多いのかも・・・
marimoさん体調はいかがですか?相方さんの事もあるから益々具合が悪くなりそうですね。お大事にね!!
by エンジェル (2021-02-23 12:27) 

みぃにゃん

今日は少し気温下がりましたね。風が強いので花粉と黄砂もとびまくっていますね。目がかゆいです。
by みぃにゃん (2021-02-23 13:09) 

ゆきち

寒いのは苦手ですが暖かいと花粉が・・悩ましい季節です。
白猫さんは確かにちょっと元気なさそうでちょっと心配。
眠いだけならいいけれど、ちょっとお店はお休みしてゆっくりさせてあげたい感じです。
ブルボンはルマンドが好きなのでサクサク派に一票!
相方さんの会社、トラブル多くないですか?! 
こっちもちょっと心配です。
by ゆきち (2021-02-23 14:19) 

英ちゃん

花粉光環は初耳です(;'∀')
花粉症の人は見たくないかもね?
ぁぁ、私も猫カフェに行きたい(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-23 14:32) 

ちぃ

花粉光環、そんなふうに見えるほど花粉が飛んでいるんですねー。
私は花粉症じゃないけどこの時期なんとなく目がムズムズするような感じがします。
大量に花粉が飛んでたらだれにでも多少は影響あるのかなw
ブルボンビスケット選手権、私の愛するアルフォートがあるのでサクサク派!!
by ちぃ (2021-02-23 14:46) 

ミケシマ

保護猫カフェ みんにゃ個性ゆたかですね^^
白い猫さんは心配ですね…
カメラ向けると横を向く子、うちのミケと一緒だ 笑
体調はいかがですか?ストレスは本当にからだに良くないです;;
少しでも、心が軽くなる日が増えますように;;
悲しいことだけど いろんな証拠?メモをしておくのは大切ですよね。
いざとなったら金で解決しましょう。がっぽりいただきましょう(`・ω・´)o
Naoちゃんのまなざしにキュン…♡
Naoちゃんもタルちゃんも、みんなmarimoさんの味方です!!
by ミケシマ (2021-02-23 16:56) 

kontenten

白猫さん、口内炎ですかね(-_-)
ミサも臭いのでシーバ・デオドラントを与えましたが
あまり効き目がなかった模様です(><)
一説には、腎臓が悪くなると口臭がする・・・とか(w)
穀物(グレイン)入りのご飯が悪いとか・・・諸説在ります。
ペット系の噂はお金の匂いもするので難しいですが^^;Aアセアセ
 カメラを向けるとそっぷを向く仔猫さん・・・猫ですからね(w)
猫じゃらしを持って行かないとダメですかね(^_-)
by kontenten (2021-02-23 17:46) 

ぴーすけ君

猫にまみれたいわ♪
by ぴーすけ君 (2021-02-23 18:05) 

Inatimy

ブルボンのお菓子は、しっとり派です^^。シルベーヌ、子供の頃好きでした。
これから食べてみたいのも、パウンドケーキセレクション、バナナのオムレットとしっとりなもの。
by Inatimy (2021-02-23 18:33) 

(。・_・。)2k

彼女とのデートの時 トラブルあったら
どんな対応してるんでしょうねぇ
そこ 気になるなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-23 19:08) 

ChatBleu

花粉交環だなんて聞いただけで、鼻がムズムズします(笑)
ブルボンビスケット総選挙! きのこたけのこの総選挙なんてやってたけど、ブルボンも始めましたか。サクサク派としっとり派とはずいぶんざっくりと分けましたねぇ(^^;) なんとなくサクサク派に投票してからそれぞれのラインナップを見たのですが(先に見ろよ!>自分)、好きなのはやっぱりサクサク派のものでした。
by ChatBleu (2021-02-23 19:18) 

きぃ

大量の花粉・・・これは花粉症の方は
辛いでしょうね(>_<)

相方さん・・・もっと誠実に
対応してもらいたいですね・・
我慢を強いられるのは女性だけ・・・
by きぃ (2021-02-23 20:52) 

藤並 香衣

花粉光環見た事あります
気象条件で起こる光環は嬉しいけど
花粉が原因だとテンション下がっちゃいます
おそらく相手も気づいてますよ
聞いてる範囲だと気が付いてるからmarimoさんに対して
ピリピリしてるんだと思います
ブルボンのサイトみてこよう
by 藤並 香衣 (2021-02-23 20:53) 

yamatonosuke

チュールがセットとはなんてお得♪
この猫カフェにも行ってみたいです〜
色んな種類の猫さんがいらっしゃるみたいだすね^_^
by yamatonosuke (2021-02-24 04:12) 

marimo

★Boss365さま
>嫌な現象ですね。昔の光化学スモッグみたいです
光化学スモッグ、懐かしい響き(^-^;
花粉が太陽光の反射を歪めるって凄すぎですよねw
>白猫さんの「同じ口臭」は気になりますね
Naoちゃんのあの独特の口臭・・・白猫さん心配です。
アメショ特有のM字(笑) 子猫の時は顔もほっそりしてますね。
ブルボンは、私のサクサク派です。ルマンド最近は一口サイズでバラバラ散らばらないタイプのが出ているので、それを時々買います(^^

★溺愛猫的女人さま
>「花粉光環」字を見ただけで涙目になりそうです
太陽光に影響を与えるほど飛散しているってことですよねw
恐ろしい事です(゚Д゚;) CMで見かける山から白く煙る花粉の映像を見ているだけでムズムズしますw
白猫さん、ちょっと心配です。ずっと寝てました。

★リュカさま
>花粉光環って現象は初めて知ったわ
私も初めてテレビで見て知ったのですが、太陽の周りに虹のように輪っかが出てました。
白猫さん、カゴから出たらタワーの小屋に移動してずっと寝てました。ちょっと心配です。
総選挙、私もサクサク派です。(^▽^;)
by marimo (2021-02-24 05:49) 

marimo

★エンジェルさま
>薬飲んでも効果がイマイチです。今年はかなり量が多い
お薬飲んでるのに効かないなんてw(゚Д゚;)
私はまだお医者さんにかかってないので、薬は飲んでないのですが、目がムズムズしています。
体調は、いまいちスッキリしないです。
原因が分かっていてもどうすることもできない事・・・困ったなぁです。

★みぃにゃんさま
風が強かったですねw昨日と打って変わってものすごく寒かったので、せっかく出かけたのに早々に引き上げてきました。

★ゆきちさま
>寒いのは苦手ですが暖かいと花粉が・・悩ましい季節
はい。私も花粉さえ飛ばなければお花が咲き乱れる春は好きなんですけどね・・・ムズムズします。
白猫さん、ずっと寝てました。カフェのオーナーさんは気付いてないのかなぁ?
ブルボン、私もサクサク派です。ルマンドはブルボン独自のほかが真似していないお菓子だと思います。
相方君の会社、ちょっとしたミスやネットの書き込みやら?あとはグループ企業の悪評などが影響しているようです。
by marimo (2021-02-24 06:05) 

marimo

★英ちゃんさま
>ぁぁ、私も猫カフェに行きたい
(^^ 関西は緊急事態宣言が解除される見込みのようなので、少しはお店へも行けるようになるかな?東京はいつ解除になるのかなぁ?

★ちぃさま
>この時期なんとなく目がムズムズするような感じが
花粉と黄砂が合体するとアレルギー症状を悪化させるそうです。
花粉だけじゃない所がとんでもないです。(゚Д゚;)
私も目に来るタイプなので目がムズムズして不快です。洗濯物を外干しできなくなるのが辛いです。
ブルボン、サクサク派が多いですねw(^^ アルフォート好きですかw あの胚芽ビスケットが美味しいですね。

★ミケシマさま
>カメラ向けると横を向く子、うちのミケと一緒だ
おお!そうなんですね(^^ シャッターを押すタイミングでプイっと横を向いてしまうので、横顔ばかり(^-^;
>少しでも、心が軽くなる日が増えますように
はい。よしころんさんから「執着を捨てること」と教えていただいたので努力しています。
気持ちの部分で解決がつかなくなると、法的手段に訴えることになってしまうのはとても悲しい事ですね。
by marimo (2021-02-24 06:15) 

marimo

★kontentenさま
>一説には、腎臓が悪くなると口臭がする・・・とか(w)
>穀物(グレイン)入りのご飯が悪いとか・・・諸説在ります
Naoちゃんの口臭が気になりだしたころから、振り返るとやはり腎臓の病が着々と進行していたのだと思います。
白猫さん、ちゅーるを見せても来ないし、ずっと寝てました。
猫じゃらしを振ると若い猫さん達がジャンプしてました。久々にじゃれる姿を見て萌えましたw

★ぴーすけ君さま
猫カフェのように、あんなにたくさんの猫に触れあえる場所ってなかなかないですものね(^^

★Inatimyさま
>ブルボンのお菓子は、しっとり派です
おお!初のしっとり派です(^^
シルベーヌって小さなチョコケーキみたいなやつでしたっけ?
発売された当初は、子供ながらにちょっと高級なお菓子感がありました(≧艸≦)
しっとり派のお菓子は美味しい紅茶やコーヒーを用意していただきたい系ですね。
by marimo (2021-02-24 06:23) 

marimo

★2kさま
>彼女とのデートの時
主に夕方仕事終わりからのデートでしょうから、電話が鳴りやまないようなこともあるのではないかと思います。
でも「忙しい」をアピールする材料としては好都合なのでは?
日曜日も彼は休みですが、会社は営業しているので電話して進捗状況を数時間おきにチェックしてますし、ラインチェックも頻繁にしています。

★ChatBleuさま
花粉の季節、何とかしてほしいです。今年は花粉の量がめっちゃ多いのだそうです。
>きのこたけのこの総選挙なんてやってたけど
そうそう(^^ そちらは、たけのこ党が勝利したんですよね。
ブルボン、私もサクサク派です。いろんなことをやって話題を集めたいのでしょうね。

★きぃさま
今年は花粉の量がとても多いと言ってました(゚Д゚;)
色んな技術を駆使してどうにかできないのかなぁと思います。
洗濯物部屋干しになるのが辛い。目がムズムズも辛いw
>我慢を強いられるのは女性だけ
本当にそう思います。私の敵は彼女ではなく、相方君であることは確かなんですもの。彼女も私も被害者?犠牲者?です。
by marimo (2021-02-24 06:32) 

marimo

★藤並香衣さま
>花粉光環見た事あります
おおおw!それは貴重な体験ですね!
というかきっとこの現象が起きていても気づいていないだけなのでしょうけど・・・
花粉が太陽光までも歪めてしまうって凄いことですね。
>おそらく相手も気づいてますよ
3年間、ほとんど日曜日にはデートできないわけですから、おかしいなって?いくらなんでも何か感じますよね。
でもそれを言葉にすることで関係性が壊れてしまうのを恐れて言えないのだろうと思います。
だから、ゆっくりできてる?とかねぎらうようなメッセージばかり並べるしかないのでしょう。
それを見て彼は胸が痛まないのか?ってマジで思います。

★yamatonosukeさま
色んな種類の猫さん、どんな経緯でこの保護猫カフェにたどり着いたのかな?って思います。
ちゅーるは、小皿に1本の半量くらいで木のスプーンであげるようになってます(^^
ぐいぐいくる子はスプーンを手で引き寄せます(^▽^;)
by marimo (2021-02-24 06:39) 

猫の日冬に逆戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。