SSブログ

こどもの日 [休日モード]

おはようございます。


今日の最高気温は23℃ 予報は雨
今朝の空 雨です また水蒸気がもくもくです
3FE21040-3A48-44C5-8D45-6B9C84A6135A.jpeg



Amazonやクレジットカード会社、銀行、宅配業者などを装った
様々な偽フィッシングメールが届きます。
「アカウントが不正利用で凍結されたので下記URLから確認して下さい」
など指定のURLをクリックさせてそこから個人情報を入力させ奪おうとします。

~FNNプライムオンライン~

私は最近Amazonを利用していないのでこのようなメールを
受信したことはないのですが、
相方君の所には利用していないのにたびたび届いていたようです。

みなさんはこのような詐欺メールを受信したことありますか?


------------


今年のGWは天気はイマイチな感じですかねw
散歩道の風景
こいのぼり、家にあげているのを見ることはほとんどなくなりました
0B0A5372.JPG




0B0A5362.JPG




0B0A5363.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


猫草タルト4.jpg


【タルトの日記】 5がつ5にち すいようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ベランダのベンチで猫草を堪能するタルちゃんを
ソフトフォーカスでw(≧艸≦) 春は猫草の成長も早いのだ!
今日は「こどもの日」というらしいよ。
でも40年連続で日本はこどもの数が減少しているんだって。
さて、昨日は良いお天気だったからママゴンはたくさん洗濯したよ。
衣替えシーズンだからかな?コインランドリーも混んでいたって。
相方さんは、早く帰るって言っていたけど、
またまた会社で問題発覚したらしく、21時頃帰宅した。
会社のHPの相方さん宛に届いていた匿名のメールの内容を巡り
エライことになっているみたいだよ。
そのメールは内部告発メールで、人事部?の幹部が
不採用にした人材を別の会社に横流ししてお金をもらっているという内容だったらしい。
そのHPのメールを監督している部署の責任者が相方さんに
そのメールの報告を上げなかった事が大問題で、何故だと思う?と
相方さんが言うのでママゴンは「普通に考えてグルだからじゃないの?」
と答えたら、よく考えたらだんだん腹が立ってきた!と言いだして
会社の部下に1時間以上電話してたw
その報告を上げなかった責任者には昨日の夕方電話をしているけど
折り返しの電話が来ないらしい。
今日は、その内部告発メール内に登場しているスタッフを
別件で博多支店から呼び寄せているそうだ。
何だかいろんなことが起きているんだね。
悪行は巡り巡ってちゃんと暴かれるようになっているんだね。
( ̄▽ ̄;)



 
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

ChatBleu

今日はこちらも朝は晴れていたものの、風が強く、大荒れの天気になってきました。
Amazonのメール、来ますよ。でも、正しいAmazonのメールは本文の先頭に名前が入っているのですが、「Amazonお客様」とかわけのわからない書き出しなので、すぐにわかります。
前にブログネタにしたことあるかも。
あと、クレカのも多いですね。持ってもいないカードとか、どこのカード?的なものまで(^^;)


by ChatBleu (2021-05-05 09:19) 

あーちゃ

Amazonのメール、迷惑メールフォルダに山盛りありますが、開いていないかも。
by あーちゃ (2021-05-05 09:58) 

kou

偽フィッシングメールはうんざりするほど届きます。すぐに削除してしまいますが、たまに本物って確認することもあります。でもすべて偽なんですけどね。
by kou (2021-05-05 10:15) 

ぽちの輔

一本と言わず連作でドラマを作れそうな会社^^;
by ぽちの輔 (2021-05-05 11:22) 

kinkin

気を付けないと行けませんよね・・・
先日もYahooになりすましたメールで、危うく引っかかるところでした。
by kinkin (2021-05-05 12:01) 

きぃ

以前使っていたメールアドレスは
1日100件以上の迷惑メールや詐欺メールが
来たので、アドレスを変えたら
来なくなりました(;^_^A
といっても時々入ってますが・・・
by きぃ (2021-05-05 12:09) 

らしゅえいむ

昨日Amazonを騙ったメール届きました
寝起きだったのであやうくURLクリックしそうに・・・

by らしゅえいむ (2021-05-05 12:51) 

溺愛猫的女人

こどもの日なのに自転車が進まないほど風が強くて洗濯物が干せません(T_T)
橋の下の鯉のぼり、何だか面白い。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-05 13:00) 

kame

当たり前に迷惑メール枠にワンサカ入って来るけど、メール拒否登録をその都度してシンプルに分かり易くしてます。
こんなんで引っかかる人がいるんだと思うと驚きますね。

by kame (2021-05-05 14:30) 

よーちゃん

いや~、詐欺メール、ほんまに手を変え、品を変え、
よくやってきてますよ~(^▽^;)
でも引っかかる人もけっこういるんでしょうね・・・・。
by よーちゃん (2021-05-05 14:51) 

(。・_・。)2k

Amazonの擬メール半端じゃない数きますよ
毎朝 消すの面倒なくらいです
分かりやすいので消すの楽だけど面倒は面倒ですよね

by (。・_・。)2k (2021-05-05 15:05) 

ゆきち

Amazon関係は買い物してないのに来ますね。
あと持ってないクレジットカード会社や銀行から暗証番号変更しろとかも結構多い^^;
気になった時はそのままは絶対開かずに、その会社のサイトを見てホントにそんなキャンペーンやトラブルがあるのかを確認するようにしています!
by ゆきち (2021-05-05 15:22) 

ミケシマ

あ~いっぱい来ます!
スマホはドコモメールなのですが最近はあまり来ませんねぇ…
以前キムタクと平野紫耀から来たことがあってw
キムタクのは面白かったからしばらくとっておきました。
平野のはちょっとくどくて矛盾が多く 白けました…(ネタとしか見ていないので)
PCメールにはよく来ますね、アマゾン楽天JCBエトセトラ…
こないだ来た楽天のなんて、クオリティが高くて驚きました!
でもすぐ詐欺だってわかったけど。。
猫草を堪能するタルちゃん!ソフトフォーカス!(*´艸`*)カワイイ~
by ミケシマ (2021-05-05 17:03) 

JUNKO

とんでもなく寒い子供の日となりました。ご近所に子供の姿はありません。
by JUNKO (2021-05-05 18:47) 

藤並 香衣

迷惑メールと言えば娘のところに
あった事もないのに「君の為にホストになってお金を稼ぐ」
「いくらぐらい稼げば付き合ってくれる?」という
訳のわからないメールが来たことがあり、娘と爆笑でした

鯉のぼり、見なくなりましたね
最近は「男の子がいます」とわかってしまうのを防ぐという
セキュリティ面から上げないお宅もあるらしいですよ
by 藤並 香衣 (2021-05-05 22:10) 

yes_hama

偽フィッシングメール、たまに来ます。
「A(←半角)mazon」じゃなく「A(←全角)mazon」なんて名称で来ることがあります。
鯉のぼり、個人宅で揚げているのは見かけなくなりましたね。
これも時代の流れ??? ^^;
by yes_hama (2021-05-05 22:27) 

snow

詐欺メールくるくる
中には本物かと思わせるのあるけど放置です

今日の幸せの写真素敵だな(^^)/
こういうのすごくツボなんですよね
by snow (2021-05-05 23:06) 

英ちゃん

私はso-netメールを主に使ってるけど詐欺メールは来た事がないです。
by 英ちゃん (2021-05-06 01:25) 

ニコニコファイト

相方さん一件落着したかと思いきや、またも問題。これは大問題ですね。
by ニコニコファイト (2021-05-06 06:24) 

marimo

★ChatBleuさま
関東もあれたお天気だったのですね。
連休最後ががっつり雨で一日中降ってました。(-_-;)
>「Amazonお客様」とかわけのわからない書き出しなので
なるほど、アドレスや、リンクのURLを見たらすぐにわかりますよね。
>持ってもいないカードとか、どこのカード?的なものまで
持っていないカードの件で来ること自体アウトですよね(≧艸≦)
そうそう、しゃぶるーさんの記事でみたことがありますね。

★あーちゃさま
>迷惑メールフォルダに山盛りありますが、開いていない
私の場合はセキュリティソフトが振り分けてくれるのか?受信トレイに来ることはほとんどないです。
迷惑メールフォルダは、たまに見に行くと誰やねん?な下の名前が並んでいたりして笑えます。

★kouさま
>うんざりするほど届きます。すぐに削除してしまいます
ほとんどの皆さんに届いているのですね。
私はいつも開く受信トレイに入ることは滅多にないので、目にしないだけで届いているとは思います(;^_^A
相方君は騙されそうになってました。
by marimo (2021-05-06 06:29) 

marimo

★ぽちの輔さま
>連作でドラマを作れそうな会社
ぬぬ・・・相方君の会社の事かな?(≧艸≦)
次々にドラマチックな事件が起きてますよねw

★kinkinさま
>先日もYahooになりすましたメールで、危うく引っかかるところでした
Yahooもあるんですか。同じように支払い関係のトラブルを装っているのでしょうか?

★きぃさま
>1日100件以上の迷惑メールや詐欺メールが来たので
それは大量ですね! メアドを変えたら来なくなる・・・
同じ犯人?が使いまわしているケースもあるでしょうね。
迷惑メールフォルダに振り分けられているので滅多にめにすることはないのですが、たまに見に行くとへんてこりんなのがいっぱいあります。
by marimo (2021-05-06 06:35) 

marimo

★らしゅえいむさま
>寝起きだったのであやうくURLクリックしそうに
Amazonの詐欺メール多いですねw
それだけみんなが利用しているという証でしょうか?
寝起きは気をつけましょう(≧艸≦)

★溺愛猫的女人さま
>自転車が進まないほど風が強くて洗濯物が干せません
自転車が進まないほどの強風! 洗濯物が飛びますね。
こちらは連休最終日は雨でした。何もせず一日が終わり・・・
こどもの日だけど柏餅すら食べてないw

★kameさま
>メール拒否登録をその都度してシンプルに分かり易くして
それはマメな作業ですね。
私は迷惑メールフォルダを空にして終わりです。
「あなたに〇〇万円振り込みました」とかいう意味不明なのが一時期流行っていた感じです(≧艸≦)
by marimo (2021-05-06 06:40) 

marimo

★よーちゃんさま
>詐欺メール、ほんまに手を変え、品を変え、よくやってきてますよ~
どこかからメアドの情報がもれているのか?かなりの数が迷惑メールフォルダにあります。
普段の受信トレイには入らないので、見かけないだけですが結構な数が迷惑メールフォルダに入ってます。
>でも引っかかる人もけっこういるんでしょうね
老人やPCにあまり詳しくない人は信じてしまうのかもしれませんね。

★2kさま
>Amazonの擬メール半端じゃない数きますよ
それって、迷惑メールフォルダに?普通の受信トレイに?
私は普通の受信トレイには入らないので削除するときは迷惑メールフォルダの中身を一気に空にしてます。
携帯の方には女性の下の名前で「今夜電話してもいいですか?」みたいな?お前誰やねん?なメールがちらほら来ます。

★ゆきちさま
>Amazon関係は買い物してないのに来ますね
そうなんですね。私の場合は迷惑メールフォルダに入るから、滅多に見かけないんでしょうか(;^_^A
>銀行から暗証番号変更しろとかも結構多い^^;
持ってないクレカの会社から来るってそ、もうの時点でおかしいですよね(≧艸≦) 
そうそう、銀行から暗証番号変更しろは、口座のサイトにアクセスしたときに出るけど、メールではないかなw
キャンペーン関係は本物のサイトに見に行くのは良いかもしれませんね♪
by marimo (2021-05-06 06:50) 

marimo

★ミケシマさま
>以前キムタクと平野紫耀から来たことがあってw
えええ!それは面白い。残しておいてブログネタにしてほしかったw(≧艸≦)
>こないだ来た楽天のなんて、クオリティが高くて驚きました!
詐欺集団もだんだん学習しているのでしょうかね?
でも誘導先のURLが怪しいのですぐわかると思います。
私の携帯にはよく「〇〇万円振り込みました」とか女性のキラキラネームで「電話してもいいですか」とか誰やねん?メールが来てます。どうせ怪しげなサイトに誘導するんでしょうねw

★JUNKOさま
>とんでもなく寒い子供の日となりました
こちらは朝からずっと雨が降りやまず、買い物にも行かず、柏餅も食べず最悪な休日でした( ̄▽ ̄;)
窓から見える寿司のチェーン店の駐車場はやけに混んでました。

★藤並香衣さま
>「君の為にホストになってお金を稼ぐ」
ぎゃはは、これは面白いですねw(≧艸≦)
>訳のわからないメールが来たことがあり、娘と爆笑でした
ある記者さんが騙されたふりをして潜入捜査?をしたそうですが、結局は数日間の身の上話の後に出会い系サイトに誘導して課金をさせる?みたいな顛末だったようです。
>セキュリティ面から上げないお宅もあるらしいですよ
なるほど。小さな子供がいますよ!という目印になっちゃうかもですよね。物騒な世の中になりましたね。
by marimo (2021-05-06 06:58) 

marimo

★yes_hamaさま
>「A(←半角)mazon」じゃなく「A(←全角)mazon」
ほほ~、間抜けな詐欺屋さんもいるのですね。
何とも変な日本語だったりするので、海外の方が送っている可能性も濃厚ですよねw
>鯉のぼり、個人宅で揚げているのは見かけなくなりました
はい、住宅事情もあるかと思いますが、田舎の方へ行くとたま~に見るくらいですよね。

★snowさま
>中には本物かと思わせるのあるけど放置です
本当に大事な事ってメールではあまり来ない気がします。
でも高齢者などは騙されちゃうのかな・・・
>こういうのすごくツボなんですよね
日常のさりげない風景は和みますよね(^^
私はsnowさんが撮る彼女さんの撮影している姿がツボですよw
(≧艸≦)写真から「愛おしさ」が溢れてます。

★英ちゃんさま
>私はso-netメールを主に使ってるけど詐欺メールは来た事がないです
そうなんですかw それはラッキーですね。
利用している方が少ないのでしょうか・・・

★ニコニコファイトさま
>相方さん一件落着したかと思いきや、またも問題
よく問題が起こる会社ですよね。
そもそも来るもの拒まずな人材の採用の仕方にリスクがあるのかも? 営業を常に募集しているみたいで、給与も高額なのでいろんな事情を抱えた人材が飛びついてくるようです。
でも結果が出ないと採用段階で提示するけどで3ヶ月でクビなのだそうです。
by marimo (2021-05-06 07:09) 

kinkin

>Yahooもあるんですか。同じように支払い関係のトラブルを装っているのでしょうか?
セキュリティ強化のため、再設定をして下さいとい言うのでした。
臭いと思いYahooの個人設定やお知らせ確認したらそんなものは無いと判りメールをゴミ箱へ・・・
by kinkin (2021-05-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファストドクター連休明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。