SSブログ

ワクチン接種スケジュール [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は24℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲がもくもくw 暑くなるらしいよ
16C87DE1-729E-4C59-BE07-71EBD0254E97.jpeg



全国に約480万人いるとされる医療従事者
2/17から始まった医療従事者へのワクチン接種が遅々として進まない。
2回受け終わった方は110万人ほどなのだそうだ。

この状況下で高齢者へのワクチン接種がスタートしたとなると
医療従事者のコロナ感染リスクが懸念されてしまいますよね。

当初計画したスケジュール通りに進まないのは
やはり圧倒的にワクチンの量が不足している事が原因なのでしょうね。

GW明けにはこれまでで最大の量のワクチンが入ってくると
誰かさんは発表していましたが・・・どうなんでしょ?


------------


お散歩道の風景
ベニバナシャリンバイ バラ科
0B0A5374.JPG




0B0A5375.JPG




0B0A5377.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------


IMG_3095.JPG


【タルトの日記】 5がつ9にち にちようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダにいる所をローアングルで。
何かをにらんでいるみたいな目つきだね。
昨日はいまぁまぁのお天気だったけど黄砂の影響で
薄曇りな空模様だったね。 
ママゴンは手や足に蕁麻疹が出てしまったので
慌ててアレルギーのお薬を飲んでいたよ。
黄砂が原因なのか?何なのか、いまだにわからないみたい。
色んな事が複合的に絡み合っての蕁麻疹かもね(≧艸≦)
夕方になって撮り歩きメンバーからドライブに行こうというお誘い
梅を撮りに行って以来だから2か月ぶりだ。
南京町の「老祥記」で豚まんを買って、「小麦庵」で天然酵母の食パンを買って
明石海峡大橋までドライブしたんだってさ。
昨夜の橋はいつもと違うライトアップで地味だったらしい。
これも緊急事態宣言の影響なのかな?
立ち入り禁止区域に立ち入って釣りをしたり、飲食している人もいたって。
8時半頃帰宅すると、相方さんはまだ帰ってないなくて、
ママゴンがお風呂から上がったら帰って来たね。
ビールやつまみを買ったのに車の中に忘れて来ちゃったらしく
ママゴンに取りに行けばいいじゃんって言われていたけど
服を脱いじゃったからもう面倒くさいと言ってそれっきり。
クリーニングに出した大量のYシャツとスーツの袋を持ったら
買ったものを丸ごと忘れちゃったんだね。相方さんにはありがちだよねw
今日も黄砂で空がモヤっているけど、雨は降ってないから
車でどこかへお出かけするみたいだよ。
宣言が解除されてないから、県外には出られないなぁって言ってた。

夕暮れ時の南京町は閑散としていたみたい
C69FA820-C66C-4FDF-9B97-3EB7455F9D53.jpeg


BC3AC8ED-AD7B-43F4-94E0-6431E1ECA770.jpeg




nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

リュカ

蕁麻疹はいやだよねえ。
この季節、お肌の調子は崩れることが多いかな。
わたしも首がかゆくなる。
あおのシャンプーをずっとしてないからか?^^;
密着してるし。。。
札幌の母のところにも、相変わらずワクチン接種の連絡は来てないみたいだよー。
by リュカ (2021-05-09 08:44) 

ニコニコファイト

相方さんせっかく買ったビールとつまみ忘れるなんて、相方さんらしいですね。
by ニコニコファイト (2021-05-09 10:15) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れてましたが、時々曇っています。
高齢者へのワクチン接種ですが・・・
ワクチン接種した医療従事者に先ずは、活躍してもらいたいです。
ワクチン・無い物ねだり状態ですが、工夫して進めるしかないですね。
タルちゃん、カメラを意識したお顔?逃走?強い決意を感じます(爆)
蕁麻疹、お大事にです。「黄砂が原因」ありそうです。
小生は、目がショボショボ、息苦しい時ありです。
「車でどこかへお出かけ・・・」ナイスな音楽流して、気分転換に良いドライブです。
お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 10:22) 

(。・_・。)2k

南京町は行ったことないかも
行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-09 11:25) 

ちぃ

昨日も今日も黄砂が降っているというので大きなものがお洗濯できません(涙
連休の総仕上げで冬物のお布団洗っちゃいたいんだけどなぁ。
連休前の予報では良いお天気続きみたいな感じだったのに
雨がちだったりにわか雨だったりで結構予定が狂いましたwww
蕁麻疹は季節的なものだったりお仕事のことだったり色々原因がありそう。
うちに私が飲むとわーって蕁麻疹が出るサプリメントがあるんだけど。
(30分くらいで蕁麻疹は消える)
おっとが何度か私の飲む分に間違って入れたことがあるのよ(`o´)
実は間違ってなくてわざとだったりして(≧艸≦)
by ちぃ (2021-05-09 11:51) 

あーちゃ

そっか。。。まだ医療従事者への接種が完了していないとは。。。みんな命をかけて最前線で活躍しているというのになあ。。。
日本のワクチン技術が遅れてしまったのは、その副作用による訴訟がたくさんあったこと。確かになあ。そこを克服して、なんとかまた技術が世界に追いついてくれますように。
by あーちゃ (2021-05-09 12:09) 

溺愛猫的女人

高齢者の方達にネットで予約せよは無茶ぶりだと思います。家族にやって貰えって一人暮らしの方はどうすればいいのか、遅々として進まない感じですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-09 12:49) 

ChatBleu

蕁麻疹はほんっとわけわからんです。
私はもう10年以上、20年近くか?アレルギーの薬、飲んじゃってます。原因調べたいな、と思ったのですが、慢性蕁麻疹は原因がわからないことが多いから薬飲んで抑えられてるならそれでヨシとした方が良い、と言われてしまいましたorz
by ChatBleu (2021-05-09 12:53) 

raomelon

南京町閑散としていますねw
「老祥記」の豚まんも並ばずに買えたのかしら?
久しぶりに食べたくなりました^^
撮り歩きメンバーさんとドライブ
息抜きになりましたね(´ω`*)
by raomelon (2021-05-09 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン接種、予定より遅れてやすねぇ。
去年の段階では、主治医の先生は「ぼんぼちさん辺りのかたは、5月には打てますよー」って仰ってたのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 14:24) 

ゆきち

週末2日連続いいお天気なのに、黄砂で外干しできないのはかな~りのストレスです^^;
買い替えたばかりの空気清浄機、窓を開けると「pm2.5」のランプが灯る!恐るべし黄砂・・・。
蕁麻疹、ひどくなりませんように。

by ゆきち (2021-05-09 18:04) 

kontenten

雲がモクモクなので安心して猫歩きに行きましたが
その後、お日様がお出ましして暑かったです(><)
 あれれ、蕁麻疹とは・・・大変でした。
黄砂も含め、色々と大変な世の中になりましたよね(-_-)
引き続き、お大事にされて下さいm(_ _)m
C国もロケット?ミサイル?を打ち上げましたね(°0°)
ロケットより海外への影響のある黄砂を何とかして欲しいです。
by kontenten (2021-05-09 20:54) 

藤並 香衣

医療従事者がまだなのに高齢者をスタートさせるなんて
本当に無茶苦茶していると思います
諸外国の接種率をみていると、政府は何をしてるんだって思います
撮り歩きメンバーさんと気分転換されたのですね
原因不明の蕁麻疹も辛いでしょう
薬でうまくおさまるといいですね

by 藤並 香衣 (2021-05-09 22:50) 

英ちゃん

東京は、28℃越えたとか・・・暑い訳だ(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-09 23:57) 

Inatimy

蕁麻疹、厄介ですよね・・・。一時期、毎朝、蕁麻疹が出て、市販の塗り薬でおさまってたのでまだマシでしたが。食べ物なのか、気温や季節なのか、ストレスなのか原因がさっぱりわからない状態が1ヶ月続きました。で、また忘れた頃に出たりして困ります^^;。
by Inatimy (2021-05-10 04:57) 

marimo

★リュカさま
>この季節、お肌の調子は崩れることが多いかな
そうそう、春は花粉や何やが飛ぶので肌荒れしますよね。あと、新生活も始まるシーズンだから、
何かとストレスもあるのかもしれませんよw
あお君のモフでかぶれる? 長毛さんは短毛さんよりもゴミを集めやすいかなぁ( ̄▽ ̄;)
コロナのワクチン、今日から予約開始という自治体が多いそうですが、まだ郵便物も届いてないという事は、もう少し遅れるのかな?

★ニコニコファイトさま
そうなんです。ビールはぬるくなってたし、つまみに買った甘栗とハムはホットな感じになってましたよ。ハムは腐ってないかどうか心配です。

★Boss365さま
>ワクチン・無い物ねだり状態ですが、工夫して進める
医療従事者への接種が先ですよねw!神戸市はほぼ接種完了しているようですが、地方へ行くほどまだの方が多いかも。
河野さんが大量に入って来る予定と言っていたのになぁ・・・それでも間に合わないのでしょうか。
>カメラを意識したお顔?逃走?強い決意を感じます
オヤジ顔でにらみを利かせてますねw
>蕁麻疹、お大事にです。「黄砂が原因」ありそうです
私もそう思います。黄砂が飛び始めてから調子が悪いです。
何がくっついているかわからないですからね・・・怖いw
>ナイスな音楽流して、気分転換に良いドライブ
それがね・・・車にのると相方君のスマホの電話用にBluetoothがつながっていて、私のスマホの音楽を聴かせてもらえないのです。せいぜいFM80.2が流れているくらい。
遠出しても楽しくないんです。運転中にそんなに頻繁に電話しなくてもいいと思うんですけどね。止まった時にかけなおすとか?
音楽の趣味も違うんですけどね。相方君は1980年代のディスコミュージックで止まったままです。
by marimo (2021-05-10 06:03) 

marimo

★2kさま
南京町はものすごく小さいです。横浜の中華街を想定しているとえ??と思うはずです(≧艸≦)
夕方だったので、閑散としていて店頭で呼び込みのオバサマが寄ってきました。

★ちぃさま
>昨日も今日も黄砂が降っているというので
はい、全く大迷惑な黄砂です。私も寝具の衣替えをしたいけど、洗っても干す場所がありませんし・・・
普段の洗濯物も黄砂の影響を大きく受けてしまっていて、天気なのに外干しできないストレスw
>実は間違ってなくてわざとだったりして
( ̄▽ ̄;)蕁麻疹が出るサプリ・・・なんだろうwこわいぞw
わざと疑惑は、ないと信じましょうw

★あーちゃさま
>みんな命をかけて最前線で活躍しているというのに
本当に、頭が下がりますね。ご家族の方も色々風評被害を受けていると聞きますし。
>その副作用による訴訟がたくさんあったこと
お薬の開発って大変なんでしょうね。確かにこれまでいくつもの訴訟がありましたね。
技術はあっても環境が整わないのでしょうね。
by marimo (2021-05-10 06:11) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>高齢者の方達にネットで予約せよは無茶ぶりだと
今回ワクチンの仕事をしてみて、身寄りのいない高齢者も結構いるのだなと思いました。
施設に入所されている方には、住民票を移していてもそこに届いていないケースが多々見受けられています。
この部分はもっと真剣に考える余地ありかと思います。

★ChatBleuさま
>20年近くか?アレルギーの薬、飲んじゃってます
原因はなかなかわからないとドクターに言われました。私の場合は今回は黄砂が原因かなぁ?って思います。
数年前から黄砂の時期は調子が悪いです。花粉より毒性が強いと思います。ますます春が嫌いになっちゃいそうだw

★raomelonさま
>「老祥記」の豚まんも並ばずに買えたのかしら?
はい、誰も並んでいなかったので蒸しあがるまでの5分くらいですぐ買えました(^^
夕方だったのと、緊急事態宣言下のおかげかなぁw
エストローヤルはお休みだったのでシュー・ア・ラ・クレームは買えませんでした。残念。
撮り歩きメンバーと久々に集まったので、いい気分転換になりました。
by marimo (2021-05-10 06:19) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ワクチン接種、予定より遅れてやすねぇ
政府の思惑では7月までに全員接種完了という予定だったのでしょうけれどね・・・
>「ぼんぼちさん辺りのかたは、5月には打てますよー」って
(@_@ なんとまぁ!大幅に遅れそうな気配ですw

★ゆきちさま
>黄砂で外干しできないのはかな~りのストレスです
はい、同感です。でも相方君の分は外に干しちゃいましたけどね
(≧艸≦)
>窓を開けると「pm2.5」のランプが灯る!恐るべし黄砂
おおお!そうなんですか。やはり新型のは性能がいのですねw
しかし、pm2.5をちゃんと感知してくれるんですねw、それだけぶっ飛んでいるという事ですよね。
黄砂は、蕁麻疹の原因のひとつのような気がしてなりません。
多少咳も出ます。

★kontentenさま
>その後、お日様がお出ましして暑かったです
お日様が出た方が猫さんたちは、お出ましになるのでは?
>黄砂も含め、色々と大変な世の中になりましたよね
花粉よりも黄砂の方がタチが合悪いと思います。C国の毒をたくさんくっつけて飛んでくるので・・・
蕁麻疹や咳の原因のような気がします。
>ロケットより海外への影響のある黄砂を何とかして欲しいです
ロケットの残骸がインド洋に落ちたとか・・・民家直撃じゃなくて良かったw
無駄にデカいロケットだったようですね。
by marimo (2021-05-10 06:26) 

marimo

★藤並香衣さま
>医療従事者がまだなのに高齢者をスタートさせる
せめて医療従事者が全員終わってからですよね。一番感染リスクが高いのに酷い話ですね。
>諸外国の接種率をみていると、政府は何をしてるんだって
五輪開催国なのにね。諸外国に比較すると死者数が少ないから後回しにされていると言ってる方がいました。
>原因不明の蕁麻疹も辛いでしょう
こんなに蕁麻疹が出る体質ではなかったのに、ここ数年おかしいです。それを考えると黄砂の影響が大きいのかな?と思います。

★英ちゃんさま
>東京は、28℃越えたとか・・・暑い訳だ
もう真夏の気温ですね。
こちらはそこまで気温は上がらなかったけど、黄砂がたくさん飛んで大迷惑な週末でした。

★Inatimyさま
>蕁麻疹、厄介ですよね
何も飲んだり食べたりしていないのに朝起きていきなり出ていることがあるので、びっくりですw
>食べ物なのか、気温や季節なのか、ストレスなのか
色んな要素が絡み合っているのかとも思いますが、ここ数年出るようになったので、黄砂の影響が強いかな?と思っています。
pm2.5は毒性が強いのだろうと思います。目も痛いし、咳も出ます。
by marimo (2021-05-10 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッハさん荒巻(あらまき)薔薇公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。