SSブログ

荒巻(あらまき)薔薇公園 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
C0CA37E5-F00C-4CEB-9E9F-6A313FE4E5EC.jpeg



今日から約200もの自治体でスタートするワクチン接種予約
NTTはこの予約電話の接続制限を行うと発表しましたね。

警察や救急へ繋がりにくくなることを回避するための措置だそうです。

繋がりにくい所にさらに制限が加わると・・・
悪夢だw(≧艸≦)



------------

荒巻薔薇公園-①
荒巻薔薇公園は兵庫県伊丹市にある入園料が無料の薔薇園です
791243B6-8960-4A0E-BE5A-28E7AF7F54E9.jpeg



無料ですがとってもお手入れが行き届いていて薔薇の品種も豊富♪
E9B19C23-2EBF-483B-AB50-135300C6A844.jpeg



芝生の広場などもありファミリー層にも人気のスポット♪
ただ今回は緊急事態宣言下ということでか?専用駐車場が閉鎖中で駐車場難民になったw
0B0A5422.JPG


こいさん

0B0A5423.JPG



マダム・サチ
0B0A5417.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
099FDDFD-3998-4891-9C5B-9FC5F32821BF.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.537

75E93DF6-CE49-4038-BC0F-608C8EDEDFB0.png

marimo:「SENPAI」先輩という言葉が「SUKIYAKI」と同様に英語として存在するのだそうです。
ちぃ姐さん:そうらしいなぁ。ちなみに意味は「なかなか気持ちに気づいてくれない存在」やねんてw
日本のアニメのシチュエーションがそのまま単語として独り歩きしてんねんな(≧艸≦)



-------------


0224-e.jpg


【タルトの日記】 5がつ10にち げつようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがレジ袋に入ってご満悦?の図www
ニャンズはたいていフクロスキー、ハコスキーが多いよね(≧艸≦)
さてさて、日曜日は久しぶりにいいお天気になったので
ママゴンはいつも通り5時半に起きて洗濯して、朝ごはん作って
ブログ更新して、伊丹市の荒巻薔薇公園へ行ったよ。
毎年恒例だけど今年はこれまでで一番いい時期に行けたみたいだ。
ただ、緊急事態宣言下のせいか?専用の駐車場が閉鎖していて
車を止める場所がなかったみたい。
ママゴンだけ車を降りて薔薇の撮影をして、相方さんはその間
ずっと駐車場を探してあたりを巡回していたみたいだよ( ̄▽ ̄;)
ボクシングの動画配信を見たかったからちょうど良かった?
帰りはいつも通りスーパーで1週間分の食料を調達して
相方さんはそのまま三宮の美容院へ白髪染めとカットに行ったよw
また1週間の始まりだね。
ここ数か月、毎週月曜日は麻雀なので今朝ママゴンが「今夜も麻雀でしょ?」
というと「〇〇社長が名古屋出張なので今夜はなしになった」と(≧艸≦)
月水金で麻雀ってちょっと多くないかな?中毒性のものなのかな?
相方さんはあくまで仕事の一環だというけれど・・・
お金をかけてする遊びはギャンブルだとママゴンは言ってた。
タルちゃんもそう思う。


 
nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 26

ニコニコファイト

麻雀が仕事の一環なら、お金かける必要ないと思います。
by ニコニコファイト (2021-05-10 07:21) 

kontenten

ゴルフ同様、賭けをしないと相手の本性をつかめないのでしょうね(-_-)
どちらにしてもキツネとタヌキの化かし合いみたいなモノだと思うのですがね(^^)
 さて、バラの季節になりましたね(^o^)
猫歩き中もお庭がバラだらけのお家が数件ありました。
猫歩きの前半、日差しが強くて猫さんたちもお隠れの模様
15時過ぎに曇って来たら沢山お出ましになりました(=^..^=)
by kontenten (2021-05-10 08:58) 

きぃ

施設や公園など駐車場が閉鎖になっているところが
結構ありますね(;^_^A
私も閉鎖になって困ったことがあるので
最近は先に調べるようになりました!

無料のバラ園!
開放してくれるだけ有難いですね♪



by きぃ (2021-05-10 10:50) 

ぽちの輔

バラの季節になりましたね。
私も撮りに行きたいな^^
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:51) 

英ちゃん

ワクチン接種を予約式にする方が悪い(^∇^;)
荒巻薔薇公園 無料なんだ(゚□゚)いいな~
こっちは有料の所が多いけど緊急事態宣言でやってません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-10 11:12) 

raomelon

公立の公園など、入れても
専用駐車場を閉鎖している所が多いですね…
美しいバラにたどり着けてよかった♪
こいさん・・完璧な美しさですね~
一番の見頃に行かれたとの事
お写真楽しみにしています(^O^)/
by raomelon (2021-05-10 11:16) 

溺愛猫的女人

荒巻薔薇公園、ステキですね。ゆっくりのんびりとバラを鑑賞できそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-10 12:26) 

ゆきち

立派な門構えのバラ園! ここが無料は嬉しいですね♪
5時半起き、我が家もお腹減らした猫がガサガサするので休日も寝坊はできません^^;
一日が長くていいですけどね。
麻雀ってやったことないんですが、そんなに楽しいんですかね??
まあ・・みんな負けて終わりたくないから、もう一勝負!となってやめられないのかもしれませんが・・。
by ゆきち (2021-05-10 12:53) 

zombiekong

Naoちゃんの写真美しいわ〜♡
夫のワクチン予約土曜の夕方やっと接種券が届いて、昨日朝まで仕事だったので昼過ぎからネットでアクセスして、早い時期は埋まってたけど6月後半に取れました。続けて2回目も予約できて、何も問題なくサクサク終了しましたよ。
by zombiekong (2021-05-10 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇園は開いてるのに駐車場は閉鎖って、困ってしまう人、たくさんいらっしゃるでやしょうね。
駐車場開けてても感染に繋がらないと思うんだけどなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 13:14) 

JUNKO

マダムサチは品格が違いますね。素敵なバラです、こちらはワクチン遅れています。
by JUNKO (2021-05-10 14:42) 

(。・_・。)2k

麻雀やゴルフは仕事って言われちゃうと
やらない人からしたら納得できないですよね
まあ そういうお付き合いも大切なんでしょうけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-10 15:12) 

ちぃ

こんな立派なバラ園が入場無料だなんてすごいねー。
開園しているのに駐車場は閉鎖って意味がわかりませんねぇ。
駐車場探しまわる車でかえって近隣に迷惑かけるんじゃないかしら(^▽^;)
昨日までできなかった大物のお洗濯をして張り切って干しました!
今日はカラッとした天気だからよく乾きそう^^
by ちぃ (2021-05-10 15:16) 

ミケシマ

きれいなバラ園ですねー!!無料ですか?
公共施設なのかな^^
Naoちゃん可愛い(*´艸`*)
「春の味がしたの?」ってなにその発言~可愛すぎる~♡
賭けマージャンといえば辞職までしちゃった検事長がいましたね。。
なんかあれはスケープゴートというかちょっと可哀相でしたね。。
by ミケシマ (2021-05-10 15:47) 

よーちゃん

麻雀しない人なんで、そんなに夢中になれるもののか
なんか実感ありませんわ・・・。
by よーちゃん (2021-05-10 17:24) 

ChatBleu

開園してるのはありがたいけど、駐車場開いてないとは(^^;)
無料の公園だから、閉鎖しようがないってことで、駐車場を閉めることで、暗黙的に来るなって言ってるんじゃないかなぁ。
私は土日も4時に起きてました(笑)。午前中が長くて良いんだけど、夕方から短くて大変なのだ(^^;)
by ChatBleu (2021-05-10 19:37) 

よしころん

バラ園は開放していてるのに駐車場は閉鎖だったのですか?
車で来ないで公共交通機関を利用しなさいってことなのかしら…
麓にバラが咲くのは6月頃かなぁ。
by よしころん (2021-05-10 20:14) 

藤並 香衣

GWの途中から、奈良公園も公営の駐車場は閉めてたそうです
駐車場が開いていると確かに人がたくさんきそうだけど
バラが見ごろで開いている公園となると
周辺に違法駐車とかする人も出てきそうですね
麻雀しながコミュニケーションとってるんだろうけど
残業代が出るわけでもないんだから仕事じゃないですよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-05-10 22:41) 

yamatonosuke

入園料無料とは思えないパルテノン神殿みたいなバラ園(^^♪
お写真からいい香りが漂ってきます~
>お金をかけてする遊びはギャンブルだとママゴンは言ってた。
老婆心ながらこの1文は削除をおすすめします~
by yamatonosuke (2021-05-11 00:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>麻雀が仕事の一環なら、お金かける必要ないと思います
仕事と言っておくと罪悪感から救われるんでしょうか?
今夜も麻雀だそうです。

★kontentenさま
>ゴルフ同様、賭けをしないと相手の本性をつかめないのでしょうね
そういうものなのですかねぇ?・・・同じ職場や関連会社のメンバーの腹を探ってナンボの仕事なのでしょうか。
私にはただの娯楽としか思えませんけど。
薔薇の季節になりましたね。お庭に薔薇・・・憧れです。
>曇って来たら沢山お出ましになりました
暑い時間帯は猫さん達もお昼寝しているのかしら(^^

★きぃさま
>施設や公園など駐車場が閉鎖になっている
やはり人が集まることを意識して閉鎖しているのでしょうかね。
公共交通機関を利用する方がリスクが高そうですけど・・・
無料なのは非常にありがたいです。ちゃんと注射香を調べて行けばよかったなぁ・・・
でも相方さんは薔薇には全く興味がないので(゚Д゚;)
by marimo (2021-05-11 06:00) 

marimo

★ぽちの輔さま
>バラの季節になりましたね
5月は薔薇ですねw 毎年楽しみにしているのです♪
たくさんの薔薇に囲まれていると幸せな気分になりますw

★英ちゃんさま
>ワクチン接種を予約式にする方が悪い
早い者勝ち方式はもめ事の元ですよねw
みんなの不安を益々煽っている方式な気がします。
無料の薔薇公園、立派ですよねw(^^

★raomelonさま
>専用駐車場を閉鎖している所が多いですね
ちゃんと調べればよかったんですけど・・・結局は私だけ車を降りてササっと写真だけ撮りました。
これまでで、一番早い時期に行ったと思いますがお花も早く咲いたようなので良かったです。
相方君は花から薔薇には興味がないので、車の中でボクシングの動画を見て過ごせてまぁまぁ快適だったようです。
by marimo (2021-05-11 06:04) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>荒巻薔薇公園、ステキですね
とっても広くて、木陰の地域もあって気持ちのいい日でしたよ。
これが無料なのは本当にありがたいです。

★ゆきちさま
>立派な門構えのバラ園!
そうなんですよ。門を入ると宮殿か?と思うような柱がズズ~っと並んでいます。
>お腹減らした猫がガサガサするので休日も寝坊はできません
早起きすると一日が長いですねwでも夜は早めに電池が切れます(;^_^A
>麻雀ってやったことないんですが、そんなに楽しい
頭を使うらしいです。ポーカーとかそんな感じだと思いますが上がるための手がたくさんあるのかしら。
お金がかかっているからみんな必死でやるんでしょうね。

★zombiekongさま
>ワクチン予約土曜の夕方やっと接種券が届いて
おお!それは良かった♪しかも2回目の接種予約までできちゃうんですねw 
神戸市は1回目が終わらないと2回目の予約ができないのです。
こちらも予約スタートして3週間ですがもう7月に入らないと予約が取れず、残りもわずかになってきました。
by marimo (2021-05-11 06:12) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>薔薇園は開いてるのに駐車場は閉鎖って、困ってしまう人
私達と同じように駐車場の周りをまわっている方いました。近くに関西スーパーがあるので、そこへ止めようとしているのか?やたらと屋上駐車場へ上がる道が混んでました。
駐車場の閉鎖で、近隣住民が迷惑したのではないかと思います。

★JUNKOさま
>マダムサチは品格が違いますね。素敵なバラです
白い薔薇、確かに品格が漂ってました。 いつも行く時期が遅めで白い薔薇は終わりかけだったのですが、
今年は早い時期に行けたのでラッキーでした。

★2kさま
>麻雀やゴルフは仕事って言われちゃうと
ですよねw
そう言っておけば何でも仕事にできそうです。
コミュニケーションの一環なのだろうとは思いますが、賭け麻雀は明らかに娯楽だと私は思います。
中毒性があるらしいので?開催回数もどんどん増えてます。
by marimo (2021-05-11 06:18) 

marimo

★ちぃさま
>開園しているのに駐車場は閉鎖って意味がわかりませんねぇ
入園する人を制限したいならもっと別の方法があるでしょうに。
駐車場を求めてあたりを車でぐるぐる回って結局近隣住民に迷惑かけちゃうと思いました。
なんか、やることがちぐはぐですよねw
黄砂も少し控えめと言ってましたねwお洗濯がっつりすると気持ちもスカッとしますよね。

★ミケシマさま
>きれいなバラ園ですねー
伊丹市営の薔薇園かと思います。神戸にも須磨離宮公園という公園が神戸市営なのですが、入園料が大人400円だったかな?有料なんですよw
>賭けマージャンといえば辞職までしちゃった検事長がいましたね
はい、その話を持ち出すと、今どきお金をかけないで麻雀する奴なんていない!と鼻息荒く言ってましたw
マスクはしてても4人で卓を囲んで・・・4時間も5時間も蜜ではないのか?と言いたいです。
公人が緊急事態宣言下でやらかすと、確かに吊し上げをくらいますねw。

★よーちゃんさま
>麻雀しない人なんで、そんなに夢中になれるもののか
はい。やったら面白いものなのかもしれませんが・・・
長時間に及ぶものなので、主婦には不向きかもしれないです。
会社関係の方とのコミュニケーションに勤しむと家庭のコミュニケーションはおろそかになると思います。
by marimo (2021-05-11 06:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>無料の公園だから、閉鎖しようがないってことで
駐車場を閉鎖したら来る人が減るか?という考え方が残念w
近隣は住宅街なので、駐車場を探す車がくるくる走り回って迷惑したんじゃないかなw 多分関西スーパーの駐車場に止めた人も多かったんじゃないかな。
休みの日でも体内時計がそうなっているので、遅くまで寝ていられないです(;^_^A

★よしころんさま
>車で来ないで公共交通機関を利用しなさいってことなのかしら
駐車場を閉鎖したら、来る人が減ると考えたのでしょうね。
でも入園を制限したいなら、もっと別の方法があると思いました。広大な薔薇園なので密になることはないと思うんですけどね意味が分からないです(≧艸≦)
>麓にバラが咲くのは6月頃かなぁ
1ヶ月ほど開花時期に差があるんですねw

★藤並香衣さま
>奈良公園も公営の駐車場は閉めてたそうです
やはりそうなんですね。駐車場を閉鎖すると諦めて帰る人もいるのでしょうか・・・
わざわざ遠くから来たら、帰らないと思いますけどねw
薔薇園の周りは住宅街なので、道も狭く路上駐車はできない感じですが、スーパーの駐車場を拝借した方もいたかもしれません。
>残業代が出るわけでもないんだから仕事じゃないですよねぇ
会社関連の方々とコミュニケーションは頻繁になればなるほど、家庭内でのコミュニケーションはおろそかになってます。

★yamatonosukeさま
>入園料無料とは思えないパルテノン神殿みたいなバラ園
はい、このゴージャス感が薔薇にはお似合いかなw(;^_^A
>>お金をかけてする遊びはギャンブルだとママゴンは言ってた
>老婆心ながらこの1文は削除をおすすめします~
ぬぬ・・・なにゆえ?
お金を”賭ける”と漢字を使用した方が宜しかったでしょうか。
by marimo (2021-05-11 06:39) 

snow

薔薇っていいな
開発者が自由に名前が付けられて
そのことで4万種類以上の登録名があるみたいだけど
自分もつけてみたい(^^)/
by snow (2021-05-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。