SSブログ

低年齢層へのワクチン接種 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は27℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 毎日似たような空模様です
2B6C551A-8A65-4CB9-9C3F-BD163CD00F0E.jpeg



ここ数日、問合せで増えているのは
この時期に接種を見送ったら、来年になっても
希望すれば接種することができるのでしょうか?というもの。

予約センターでは「来年の3月末まで」の接種を
想定しているものではあるけれど・・・
実際はどのあたりで予約を打ち切るのかは未だ見えず。

そんな中、12歳~15歳への接種券も7/21から発送される。
あくまで接種は任意で、接種券が届いたからといって
必ず接種しなくてはならないものではないけれど
またその事でいろんな意見やクレーム電話も増えそうな気配だw
( ̄▽ ̄;)


------------

楊谷寺-⑤ 6/5撮影
柳谷観音(楊谷寺):京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院
新西国三十三箇所第17番; 京都洛西観音霊場

0B0A5874.JPG



みんなに撫でられて鼻筋がピッカピカ!
0B0A5886.JPG




0B0A5881.JPG



見知らぬお嬢さんですが、とても絵になっていたのでパチリ
0B0A5859a.jpg




0B0A5876.JPG




0B0A5879.JPG




0B0A5883.JPG




0B0A5884.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------



0326-j.jpg


【タルトの日記】 6がつ26にち どようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、漢字一文字シリーズ今日はNaoちゃんの「節」ですよ
節分の鬼のお面と一緒にw もう今年も半分終わったね
五輪開催に向けてラストスパートだけど
都内のコロナの感染者はリバウンドw これでいいのかw?
ヨーロッパではユーロサッカーが開催され
南米ではコパ・アメリカというサッカー大会が開催されている
東京五輪は200もの国が参加する国際大会
既にウガンダの選手団を巡りコロナ感染選手の濃厚接触者が出ているw
感染リスクを考えたら第5波は確実にやって来るよね?
ママゴンの職場でも神戸市は海外からの赴任者も多く
外国の方からの問合せも多いんだって。
日常会話くらいの英語はできるけど、7か国語にも
対応していて通訳を交えた3者間通話のシステムもあるんだって。
昨日は認知症の高齢者の対応が多かったようで
まともに聞いていると???ってなってしまう会話内容で
どこかでこれは認知だなと気付くみたいだよ。
相方さんは、昨日の朝の安倍晋三の講演がすごく混んでいて
後部の方で立ち見?だったらしい。
帝国ホテルのスープや和紙にくるまれたお酒をもらってきたみたい。
色々と収穫の多い東京出張だったみたいだ。
明日は孫と姫船へ行く約束らしく、今夜も宝塚に泊まりなんだって。
今週は家にほとんどいないね。ママゴンはおひとり様を満喫してるw
タルちゃんも広々としたベッドで眠れるので楽々w
面倒くさいから、この際ずっと宝塚から通勤したらいいのにね。
(≧艸≦)

帝国ホテルのミネストローネはトマト感が控えめだったって
AD63A5B2-5118-4F99-AD0B-1379F0AF2BE0.jpeg




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

ぽちの輔

そのうちに予約なしで打てるようになると思いますけどね。
必要数は確保したみたいだけど、配布されるワクチンの数が減ってるような話も出てるので、どうなる事やら^^;
by ぽちの輔 (2021-06-26 09:05) 

きぃ

ワクチンの量は大丈夫でも
配送が間に合わないらしいですね(;^_^A

ただでさえ配送業者が足りないって
言っているくらいですもんね・・・


by きぃ (2021-06-26 10:54) 

あーちゃ

一通り終わったら、有料になるのかな。そっか、低年齢層にも接種ができるようになるんですね。
国民の8割接種で集団免疫!頑張りたいです。
by あーちゃ (2021-06-26 10:55) 

のらん

西は、もう今日から雨なんですね〜
こちらは、本日、きっと当分来ない貴重な晴れで、洗濯機フル活動!!!
・・・ワクチン接種券が届いたんだけど〜
基礎疾患ない人は、8月以降なんですって。。(@@;)
by のらん (2021-06-26 11:43) 

英ちゃん

私等が子供の頃は、予防接種は強制的にやってたよね(^_^;)
まぁ、コロナワクチンもあくまでも予防だからね。
接種したから100%感染しないなんて事もないしね(^∇^;)
でも、そう思ってる人も多いみたいな感じだねw
by 英ちゃん (2021-06-26 12:05) 

Boss365

こんにちは。
都内、曇ってますが、時々日差しありです。
予約センターなのに「いろんな意見やクレーム電話」、お疲れ様です。踏ん張れ!!
「撫(な)で牛」ですね。湯島天神にも居ますが・・・
お正月は、ロープ張られ触れない悲しい状況でした。
「見知らぬお嬢さん・・・」確かに絵になっています。ナイスショットです。
『Naoちゃんの「節」』なる程です。
国際大会、感染を防ぎ、大成功を収めたいですね。流石、ニッポンと言わせたいです。
marimoさんブログで、安倍晋三さんの話をしていたら・・・
安倍さんに会いましたよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 13:23) 

ChatBleu

今日は意外といいお天気でしたが、午後くらいから曇ってきました。外に出たらムシムシと蒸し暑くてダウン寸前。
家の中は風が通って涼しくて気持ちよいですー。
カメラ持って出たのに何も撮影しないで帰ってきちゃった(^^;)
明日の写真がないや(爆)
by ChatBleu (2021-06-26 15:34) 

sana

「蒸し暑い」がぴったりなお天気になってきましたね。
撫で牛さん、ぴっかぴか!
見知らぬお嬢さん、絵になってますね~素敵^^
色々わからないこと多いから、予約センターは窓口として目がけてくる人が多くて大変ですね。
薬の反応が強く出やすい体質なので、当面は見送っていますが、皆がするようになったらどうなるのか…後で出来るのかとかは気になります。
オリンピック前に感染者増やしてどうする、って感じですが。
重い警戒状態だと開催するのもどうかという話になるからなのか?? オリンピックの備えをがっちり進めて欲しいものです。
Naoちゃん、可愛い~!
意気揚々として見えます^^
by sana (2021-06-26 16:01) 

(。・_・。)2k

アレ 18歳以下はダメってファイザーとWHOが声明出しましたよね
それでも日本は治験に協力させるんですか?

by (。・_・。)2k (2021-06-26 17:57) 

ゆきち

ワクチンは一通り接種が済んだ後はきっと有料になるんでしょうね。
接種券は届いても大阪で64歳以下が予約できる接種会場は全部満杯。かかりつけ医もないし、今日の昼に府の大規模接種センターの追加枠をWEB予約しようとチャレンジしましたが、12:00スタートで5分後には満席(≧▽≦)
相方の職域接種の家族向けの方へお願いするしかなさそうです。
和紙にくるまれたお酒が美味しそうに見えます(#^^#)
by ゆきち (2021-06-26 18:06) 

JUNKO

撫でられてピカピカになったのですか。すごいですね。素敵な麦わら帽子のお嬢ちゃんです。
by JUNKO (2021-06-26 20:28) 

藤並 香衣

見知らぬお嬢さん、服装も雰囲気も風景によく合ってます
現役世代に接種券が届き始めて、金曜の夜や土曜日に
予約が増えているみたいです
それでもテレビで流れる接種率はまだ1割程度ですね
by 藤並 香衣 (2021-06-26 21:00) 

Inatimy

ワクチンの効力にも期限があったんでしたっけ?9ヶ月ほど?お隣のドイツでは秋にはまた高齢者のワクチン接種が始まるとか聞いたような。
ワクチン接種がほぼ済んだ英国でも感染者が増えてるようだし、変異型にも対応した、また新たなワクチンが必要になるのかなぁ。
by Inatimy (2021-06-27 05:14) 

marimo

★ぽちの輔さま
>そのうちに予約なしで打てるようになると思います
その場合はモデルナとか他のメーカー製かなぁ?
ファイザーは自治体しかもっていないー70℃の冷凍庫に直前まで保管されていて
そこから各センターや病院へ配送されるシステムなので厄介なのです。

★きぃさま
>配送が間に合わないらしいですね
はい、そのようです。直前までー70℃で保管されていてそこから各地配布されるのですが、
これまた開封したら5時間しか持たないし( ̄▽ ̄;)
配送業界はコロナ禍でどんどん需要が増えてますものね。

★あーちゃさま
>一通り終わったら、有料になるのかな
インフルエンザも感染者が出始めた頃はこんな調子だたのでしょうかね?
次の流行時からは有料になるかもしれませんね・・・
というかこの現在の流行がいったん終息するのはいつなんでしょうね?
by marimo (2021-06-27 05:32) 

marimo

★のらんさま
>本日、きっと当分来ない貴重な晴れで、洗濯機フル活動!!!
こちらは予報に反して雨は降らなかったようです。何とか洗濯物は乾きました。
>基礎疾患ない人は、8月以降なんですって
神戸市は基礎疾患がない方は7/5~60歳以下の予約がスタートします。それを巡って、接種券が届いたからと電話してくる方がなんと多い事か!

★英ちゃんさま
>予防接種は強制的にやってたよね
そうでしたね。体育館に行列で接種した記憶があります。
>接種したから100%感染しないなんて事もないしね
ですよね。完全ではないのにみんな殺到しますねw
インフルだって予防接種しているのに罹る人は罹りますしw
でも軽症で済むのかな?

★Boss365さま
>予約センターなのに「いろんな意見やクレーム電話」
個人的な意見を延々述べられても困りますよねw( ̄▽ ̄;)
低年齢層へ接種券が送られるようになったら、反対派の方からまたガンガン電話が来そうな気がします。
>「撫(な)で牛」ですね。湯島天神にも居ますが
ここはロープは張られていなかったけど、所々にアルコールのシュッシュが置いてありました。
>「見知らぬお嬢さん・・・」確かに絵になっています
麦藁帽子がお洒落ですね(^^ でもこのベンチ傾斜地にあり座るの結構大変なんです。
>流石、ニッポンと言わせたいです
無観客で開催しても結構な利益が出ると野村総研が発表しているみたいでした。どうなるんでしょ観客。
>安倍さんに会いましたよ!?
およよ?どちらで?25日の早朝は帝国ホテル、移動中とか?


by marimo (2021-06-27 05:42) 

marimo

★ChatBleuさま
>外に出たらムシムシと蒸し暑くてダウン寸前
蒸し暑いのは一番嫌な暑さですよね。
>カメラ持って出たのに何も撮影しないで帰って
あらもったいない。でも暑すぎるともうどうでもいいやって思う事もありますね( ̄▽ ̄;)

★sanaさま
>「蒸し暑い」がぴったりなお天気になってきました
はい、こちらもエアコンつけるほどではないなと思っていたけど蒸し暑くて付けました。
>薬の反応が強く出やすい体質なので、当面は見送っています
そうなんですよ。副反応が結構辛そうなので考えちゃいます。
>オリンピック前に感染者増やしてどうする、って感じですが
昨日も500人超えてましたね。大丈夫なのかしら?
>オリンピックの備えをがっちり進めて欲しいものです
ボランティアなどのスタッフさんにも早目の接種が終わるといいのに・・・優先枠でも何でもないみたいで。
>意気揚々として見えます
ですねw(^^ 何を思って歩いていたんだろうなw

★2kさま
>18歳以下はダメってファイザーとWHOが声明出しましたよね
そこがまた変更されたんですかね?
アメリカやイギリスは低年齢層に接種しているみたいです。
現在接種をしている方全員が治験みたいなもんです


by marimo (2021-06-27 05:50) 

marimo

★ゆきちさま
>一通り接種が済んだ後はきっと有料になるんでしょうね
インフルエンザの時も最初は無料だったのかしら?
>大阪で64歳以下が予約できる接種会場は全部満杯
府の大規模接種会場もですか( ̄▽ ̄;) あららら
国の大規模接種センターならOKなのでは?
>相方の職域接種の家族向けの方へお願いするしか
その枠があるならそれが宜しいかも。
>和紙にくるまれたお酒が美味しそうそう
長期貯蔵麦焼酎って書いてあります。美味しいのかなぁ?

★JUNKOさま
>撫でられてピカピカになったのですか
みんなの手脂?でしょうかね?すごいものですねww
>素敵な麦わら帽子のお嬢ちゃんです
はい、母親らしき人もスマホで写真を撮っていたので、暑中見舞いか何かに使うのかな?

★藤並香衣さま
>見知らぬお嬢さん、服装も雰囲気も風景によく合ってます
そうですねw(^^ 麦藁が可愛い~ いいとこのお嬢さんのようなワンピース♪
>金曜の夜や土曜日に予約が増えているみたいです
こちらの大規模会場(ノエビアスタジアム、ハーバーランド)は土日も開けています。各区の集団会場も土日開いてます。
>テレビで流れる接種率はまだ1割程度
2回完了したのは70、80歳以上の方のうちのわずかだと思います。私達のような一般枠が
2回接種完了するのはいつかなぁ?予約可能になるころには日程が先の方しか残ってないのかな。

★Inatimyさま
>効力にも期限があったんでしたっけ?9ヶ月ほど?
あらら、では接種がやっと終わったらもう最初の頃に接種した人が次のシーズンに入りそうですね( ̄▽ ̄;)
>接種がほぼ済んだ英国でも感染者が増えてるようだし
抗体ができていないのか?変異型には効いてない?って事かしら。。。都内の感染者が減らないんですよw
by marimo (2021-06-27 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。