SSブログ

侍ジャパンと台風 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 白い雲がぽっかり浮かんで可愛い景色だw
E15FDB87-D2FC-4924-AB7B-BC7730C20140.jpeg



侍ジャパン勝ちましたね(^^
決勝は7日19時~
今日行われるアメリカ対韓国戦の勝者と対戦するそうです。

台風も発生しちゃっているようですねw
この3連休に影響が出るかも?だそうです。



------------

春日大社⑤  7/10撮影
毎年節分と8/14~15に 万燈篭という行事があるそうです
0B0A6341.JPG



境内にある約3000もの燈篭に灯りがともるされるのだそうです
0B0A6354.JPG




0B0A6356.JPG




0B0A6361.JPG




0B0A6358.JPG




0B0A6362.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


IMG_4127_1.JPG


【タルトの日記】 8がつ5にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーの最上階で
珍しく穴の部分をまたいでいるねw
タルちゃんみたいにムーンにはならないね。
さて、ママゴンのお仕事、昨日はまたまた神戸市長の臨時会見があったんだって。
40歳~59歳までの方の予約枠がオープンすることになったらしい。
ただし、会場はモデルナでノエビアスタジアム神戸のみなんだって。
ファイザーを希望する人は供給量が確定するまでしばらく先になるらしいよ
40代50代の方からの問合せが殺到していたから、やれやれだね。
今日から40代以上の方の受付開始になるから少しは忙しくなるかな?
でも若い方は自分でネットで予約できるからあまり電話してこない傾向だって。
昨夜も相方さんは23時半ごろ帰宅して、寝ているママゴンは大迷惑。
また食べ散らかしたまま床で寝てたね。
今朝見ると、カレー食べてお皿はガビガビ、キムチはひと晩出しっぱなし
また浴室の電気もひと晩付けっぱなしだったよ。
どうしていつも浴室の電気を消さないんだろう?毎日相方さんの後はママゴンが消してるのだ。
今朝ママゴンはひと言だけ「私こんなガビガビのお皿洗うの嫌ですから」言ったきり
相方さんとは口を利かなかった。お財布はどうやら持って行ったみたいだ。
もう甘やかすのはやめようと思うってタルちゃんに言ってたぞ。

たったこれだけの食器をどうしてすぐ洗えないんだろうね?
打合せならこんな時間まで何も食べずにするわけないよね?
9E8BCE3C-96EC-428C-AD98-0EBC6AC2193C.jpeg





nice!(63)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 27

ゆうのすけ

ダブルの台風の行方が気になります。
今年は当たり年?それともなんか呪われているのか?!^^;
今日もかなり暑くなりそうです。体調崩されませんように!☀~
by ゆうのすけ (2021-08-05 08:03) 

リュカ

野球、途中まで観てた〜
そのあとお風呂に入って寝ちゃったんだけど^^;
朝起きたら勝ってたw
3連休?って思ってカレンダーを見たら、山の日があった!
この連休はね、エアコンの設置があるの。
リビングのエアコン、この酷暑にめっちゃ不調でさ、買い換えたから設置工事までのあと数日は頑張ってくれーーって感じです。
by リュカ (2021-08-05 08:08) 

kinkin

野球勝ちましたね・・・やっぱり決勝は日米対決になるのかな。
(と言うか、そうなって欲しい)
台風&台風の卵があちこちにありますね、3連休は大人しくしてろって事ですね^^;
by kinkin (2021-08-05 10:02) 

raomelon

春日大社の灯篭は、昼見ても圧巻ですが
3000基の燈籠に火が灯る「万燈籠」
幻想的でしょうね^^
夜も暑くて出かける気になれませんが
見てみたいです(*'▽')
食べた後のお皿、水につけ置きしてくれるだけでも
違うのにね~ww
by raomelon (2021-08-05 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気。地震が起きそうな天気です?
侍ジャパン勝利、嬉しいですね。内容も理想的な勝ち方でした。
3連休・振替休日、昨日気付きましたが、感染抑制になるなら台風もありです。
Naoちゃんムーン?は、ないみたいですね(爆)
「40歳~59歳までの方の予約枠がオープン」みたいですが・・・
接種出来るのは来月の感じかな?また、職域接種の拡大が必要ですね。
接種状況、都内・区によりますが、神戸よりは進んでいる印象です。
「カレー食べてお皿はガビガビ」最悪のパターンです。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-05 11:29) 

きぃ

3連休は台風の影響を受けそうですね(>_<)

我が家の方はもう少ししたら
30歳以上の方の予約がオープンされるみたいです!
って供給量が減らされて居たままなのに
オープンされても予約が出来ないだろうなって
思います(;^_^A

カレーのお皿・・・一番嫌です!!
せめて水につけておいてくれたら(>_<)
ってそれが出来ていたら
洗ってますよね!
by きぃ (2021-08-05 11:50) 

ChatBleu

侍ジャパン、勝ったのですね。
昨日は途中まで見ていた、というかテレビをつけていたのですが、コンタクトを外してしまうとテレビはかぶりつきで見ないと見えないので、途中で消しちゃいました。
というわけで、私があまりオリンピックを見ないのは、時間がないからというより、目のせいがほとんどです(-_-;)
by ChatBleu (2021-08-05 12:16) 

ゆきち

春日大社の燈篭きれいですね!
万燈供養は何年か前に見たことがありますが、幻想的でとても美しかったです^^
その頃はイベントがあったり花火が上がったり賑やかでした。
ただしものすごく蒸し暑いのと、蚊との戦いがあります!
ワクチンは現役世代になると電話問い合わせは激減すると思いますが、大阪の場合web予約が開始してスグに満杯になるので、また違うクレームが入るかもしれません^^;


by ゆきち (2021-08-05 12:37) 

溺愛猫的女人

昨日は仕事で侍ジャパンの試合は見れなかったのですが、試合経過を皆からのラインで見てました。途中は倒れそうでした。蚊って本当に良かった!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-05 12:44) 

英ちゃん

侍ジャパンやりましたね~
しかし、山田選手の飛球は普段ならホームランかも?
なんか五輪のフェンスが張り巡ってて邪魔な感じもしました(^_^;)
台風の影響は、三連休だけでなく来週も天気が悪いみたいです?

by 英ちゃん (2021-08-05 14:38) 

あおたけ

五輪野球のニッポン、勝ちましたね!
昨夜は同点の段階でテレビを見始めましたが、
チャンネルを変えずに見続けましたよ〜(笑)
金メダルをかけた決勝は・・・
あれ?またアメリカか韓国とやるの??
どうも対戦カードの仕組みがよくわからないなぁ・・・(^^;)
春日大社の万燈篭、
3000もの灯籠が吊るされるなんてスゴいですね!
ずらっと並んだ灯籠のお写真がいい感じ(・∀・)

by あおたけ (2021-08-05 15:44) 

ちぃ

おお、3連休なんですね!
台風で雨になりそうだし食材買い込んで家にお篭り決定です。
っていつもと全然変わらないー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-08-05 16:28) 

(。・_・。)2k

あ〜 こんな風うにほっとくのかぁ
俺 独りだから 誰も洗ってくれませんからねぇ
ダーも一人で居れば洗うのかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-05 17:21) 

ヤマカゼ

とうとう東京都の1日の感染者が5000人超えました。
ファイザー製薬のHPを見ると2021年のワクチンの売り上げは15兆円を超えるのでは。日本にこれだけ供給するにはその中何100分の1?多分億を超える金額が動いていると想像に難くないと思います。日本のトップと東京都のトップはいきさつ(ワクチン入手)を何も説明しないで苦労している。
公開すると日本中が発狂していまう?しばらく見守るしかないですね。

by ヤマカゼ (2021-08-05 17:32) 

ミケシマ

Naoちゃん、タワーの最上階でウインク?(*´艸`*)カワイイッ
うふふ、ムーンにはならないんですね☆
カレー皿の放置!!これは罪です!
せめてお皿シンクに下げようよ…(;^ω^)
うーーーん…ポリシー?なのかな?
お母様がぜーんぶやってくれるご家庭で育ったとか?
marimoさんはお母さんじゃないぞー。
by ミケシマ (2021-08-05 17:37) 

藤並 香衣

春日大社の万燈籠、とてもきれいですよ
コロナが収束したら是非見に来てほしいです
人はものすごく多いけど(^^;)
Naoちゃんだとこんな感じだったんだ~
モフモフがきれいだな~
胸元もちゃんとブラッシングされてくれてたのかな?
by 藤並 香衣 (2021-08-05 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、毛の長いコは、モフモフも長いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 21:37) 

kazu-kun2626

7日の天気が心配になりましたね
by kazu-kun2626 (2021-08-05 21:59) 

サンダーソニア

ZEPETOでキューブが売られているので
購入をお勧めです。って中身は
お愉しみ?不確定?らしいですけどね。
by サンダーソニア (2021-08-06 01:43) 

Inatimy

いくつも並んだ吊り灯篭に明かりが灯る様子、想像しただけでなんだかワクワクしてきますね^^。
by Inatimy (2021-08-06 05:15) 

marimo

★ゆうのすけさま
>ダブルの台風の行方が気になります。今年は当たり年?
今朝のニュースでは3つ目も生まれて3台風が連続してやって来るようですよw
連日の暑さでみんな疲労してますね。

★リュカさま
>お風呂に入って寝ちゃったんだけど^^;朝起きたら勝ってたw
私も途中寝落ちしつつ最後だけ見たw(≧艸≦)
今年五輪関連で休日が動いているから、いつもと違うんだねw
>リビングのエアコン、この酷暑にめっちゃ不調で
それは一大事ですな!エアコン設置工事の間はノーエアコンになるから辛い?スパイ氏の個室にもあるのかな?

★kinkinさま
>やっぱり決勝は日米対決になるのかな。(と言うか、そうなって欲しい)
その願いは達成したようですね(^▽^;)アメリカと対戦になったようですねw 韓国はうるさいです。
by marimo (2021-08-06 05:54) 

marimo

★raomelonさま
>3000基の燈籠に火が灯る「万燈籠」幻想的でしょうね
はい、一度見てみたいですね♪ 蚊との闘いもあるようですw
(^▽^;)
>食べた後のお皿、水につけ置きしてくれるだけでも違うのにね昨日のこのカレー皿は私は洗いませんでしたよ!自分で苦労しないから大変さが分からないのです。
こんな状況が週3日くらいで起きてたら本当にゲッソリです。

★Boss365さま
>地震が起きそうな天気です?
えええ!地震が起きそうな天気、地震雲って本当にあるのでしょうかね?
>侍ジャパン勝利、嬉しいですね
決勝はアメリカと戦う事になったようですね。
>Naoちゃんムーン?は、ないみたいですね
ムーンを作るにはダイナマイトなボディが必要不可欠なのですね
>接種出来るのは来月の感じかな?また、職域接種の拡大が必要
ノエビアのモデルナ会場なら3日後くらいから接種可能なのですが、ファイザーを要望する方が多いです
ファイザーはまだ供給が安定しないので個人病院や集団会場もクローズしています。
>「カレー食べてお皿はガビガビ」最悪のパターンです
ちょっとキッチンに下げて水につける、どうしてそれくらいのことができないんでしょうw(゚Д゚;)
もしもBoss365さんが相方君の嫁だったらどうします?

★きぃさま
>我が家の方はもう少ししたら30歳以上の方の予約がオープン
神戸市もまた取消し前の優先枠を設定しているものだから、基礎疾患の見極め相談や細かいルールで
毎日変更されるナレッジを見ながらの対応で発狂しそうですw
>カレーのお皿・・・一番嫌です!
はいカレーやシチューは乾燥したらエライコッチャですね。
>それが出来ていたら洗ってますよね!
なるほど、水につけることができるなら洗いますね。
朝、彼はスープを飲んで出かけますが、そのカップは気が向くと水につけてます。でも毎日ではないです。
by marimo (2021-08-06 06:12) 

marimo

★ChatBleuさま
>コンタクトを外してしまうとテレビはかぶりつきで見ないと
なるほどwそういう状況なのですね。それは私が眼鏡しないと読書ができないのと似てるw
つい億劫になってしまいますよね。
「半沢直樹」1.2.3の文庫本を借りているんですが、まだ読んでないw 連休は読書かな。

★ゆきちさま
>万燈供養は何年か前に見たことがありますが、幻想的で
万燈篭を再現したお部屋?があって明るい外から入ると一瞬真っ暗で何が何やら?状態でした(≧艸≦)
>ただしものすごく蒸し暑いのと、蚊との戦い
おお!忘れてました。昼間でもうす暗い山の中の歩道でメンバーが蚊にかまれてました(^^;
>大阪の場合web予約が開始してスグに満杯になる
年齢枠で区切っているのと、職業(教員、介護士、美容師、公共交通機関勤務等)人と接する職の人を優先しているので、ここの線引きがまたクレームの元!
飲食や接客業も接するやんかwって食い下がってくる人もいます
神戸市内に単身赴任や下宿学生なども市外の方が申請して可能な場合があるのですが、年齢枠でアウトだったり。
ややこしくてOPも発狂しそうです。

★溺愛猫的女人さま
>試合経過を皆からのラインで見てました
お仕事で見れない時は、便利なツールですねw♪
>途中は倒れそうでした。蚊って本当に良かった
はい、7日の決勝はアメリカとの対戦のようですね。
台風の影響が気になる所です。
by marimo (2021-08-06 06:23) 

marimo

★英ちゃんさま
>しかし、山田選手の飛球は普段ならホームランかも?
外野の壁の高さって規定がないんでしょうかね?(;^_^A
>台風の影響は、三連休だけでなく来週も天気が悪いみたい
いつの間にか台風が3つになってましたw
来週はその影響で傘マークばかり並んでますね。

★あおたけさま
>昨夜は同点の段階でテレビを見始めましたが、チャンネルを変えずに見続けましたよ
それが普通ですよね。負けそうになるとチャンネルを変えるというのは・・・理解できないです。
>どうも対戦カードの仕組みがよくわからない
はい、わからないです。また韓国と対戦する可能性もあったわけですよね?
>3000もの灯籠が吊るされるなんてスゴいですね
そう思うとどの建物にも燈篭がぶら下がっていました。万燈供養とジモティは呼ぶみたいですね。

★ちぃさま
>台風で雨になりそうだし食材買い込んで家にお篭り決定です
そうなっちゃいますかねw( ̄▽ ̄;)
この時期食べたい美味しいもの・・・何がいいかなw
冬瓜の煮物とか、スルメイカの醤油バター焼き、旬の夏野菜のカレーとか?あああズッキーニも旬だねw
by marimo (2021-08-06 06:32) 

marimo

★2kさま
>あ〜 こんな風うにほっとくのかぁ
朝まで放置すると部屋にも「残り物臭」がするので嫌ですw
>俺 独りだから 誰も洗ってくれませんからねぇ
ですよね。少しでも作業を軽減したいと考えますよね。
>ダーも一人で居れば洗うのかなぁ
1人暮らしの期間も7年くらいあったそうですが、もうその頃の事を忘れているのでしょうね。
日々の態度はどう考えても甘えているとしか思えません。

★ヤマカゼさま
>とうとう東京都の1日の感染者が5000人超えました
予想はしていましたが、期間が早かったですねw!
>2021年のワクチンの売り上げは15兆円を超えるの
ファイザーもモデルナも大儲けですねw
>公開すると日本中が発狂していまう?
そうかもしれないですね。地域によって供給量も違いますし。

★ミケシマさま
>うふふ、ムーンにはならないんですね☆
そうなんです。ムーンを作るにはダイナマイトなボディが必須
タルちゃんは偉大です(≧艸≦)
>カレー皿の放置!!これは罪です!
はい、大罪です! 私は断固洗いませんでした。
>お母様がぜーんぶやってくれるご家庭で育ったとか?
男二人の兄弟ですからね?その可能性は大ですね。私も時々同じことを聞きますよ。
お母さんが何から何まで世話してくれる人だったの?と。
基本的にはそういう事だったのだろうと思います。お菓子の小さな個包装を捨てずにテーブルの上に放置するとか?扇風機の風で飛んで床に散らばるとか?
私には理解できないことの連続です( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-08-06 06:41) 

marimo

★藤並香衣さま
>春日大社の万燈籠、とてもきれいですよコロナが収束したら是非見に来てほしいです
そうなんですねwあの大量の灯篭が灯ったら圧巻な光景でしょうねw。コロナいつ収束するのだろう?
東京は5000人の大台を超えたし、大阪も1000人超え・・・
>胸元もちゃんとブラッシングされてくれてたのかな?
Naoちゃんはブラッシングが好きだったのでよく全身をとかしてましたよ。
自分で毛繕いしてぐちゃぐちゃにしてましたけどね( ̄▽ ̄;)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ふふ、毛の長いコは、モフモフも長いでやすね
自分で毛繕いも持て余して、ラーメンを食べているかのような?光景もありましたw

★kazu-kun2626
>7日の天気が心配になりましたね
はい、いつの間にか台風が3つに増えてますねw(@_@
閉会式には雨がやんでも風が残るでしょうと気象予報士さんが言ってました。
by marimo (2021-08-06 06:47) 

marimo

★サンダーソニアさま
>ZEPETOでキューブが売られているので購入をお勧めです
おお!そうなんですね。じっくり開く時間がなくてご無沙汰してしまってます( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>いくつも並んだ吊り灯篭に明かりが灯る様子
何でこんなにたくさんぶら下げているんだろう?と思ったら・・・
そういうお祭りがあったのですね(;^_^A
どの建物にも燈篭がぶら下がっているので灯されたら圧巻だと思います。見てみたいです。
by marimo (2021-08-06 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。