SSブログ

五輪も終盤ですね [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は35℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が多めで青空が隙間から見えるだけ
965EBEAB-6EBD-4B7A-9138-3A589072A3C0.jpeg




早朝6時スタートの五輪女子マラソンを見ながら・・・
洗濯しながら、掃除しながら、記事更新しながら
もうこんな時間だw

女子ゴルフも最終ラウンド・・・
現在4位タイの稲見萌寧選手、メダル圏内に届くかなw


------------

春日大社⑦  7/10撮影
万燈篭の様子を再現したお部屋
95A1AFE8-44BC-4545-8DC6-079E15E3FE77.jpeg



大きな大きなクスノキ?
13A05654-2A4D-4E05-BF0B-F73C5EC10804.jpeg



角の立派な牡鹿は悠々としていました
0B0A6389.JPG



木の根が表面に浮き出ていて迫力があります
0B0A6395.JPG



切株が転倒? 中が空洞なのは病気なの?
0B0A6398.JPG



今度は藤の花の季節に行きたいな
5FF50098-40F7-4540-B2AE-7FCD9F82708D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9



春日大社の記事にお付き合いいただきありがとうございました。
m(__)m

------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


IMG_4133.JPG


【タルトの日記】 8がつ7にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タワーの上でおすましNaoちゃんだね。
五輪の女子マラソンが終わったみたい。
日本は4大会ぶりの8位入賞だったんだって。
やっぱりケニア勢は強いねw(^^
昨日はママゴンの仕事はそんなに忙しくなくて・・・
入電はあるもののモデルナのみですと言うと、では結構ですって電話を切るって。
みんなファイザーがお好みのようだけどファイザーの予約枠はまだ情報がない。
公式HPの情報がすべてなのに、CCに電話したら何とかなると思うのかな?
昨夜相方さんは、20時頃帰宅した。コンビニでスパムおにぎりを買って来てた。
あまりにも暑かったから、昨夜はざるそばだったね。
チキンのトマトソース煮を作ったらソースが結構残って片づけようとしたら
相方さんが、食べるからスプーンを持ってきてと言うから
食べ終わったら自分で片づけるかと思ったらまた放置してた。
ちょっとした気遣いを相手には要求するくせに
自分からはしないってちょっと歪んでる。
今朝、会社のガラケーは枕の下。スマホは何故かトイレに持って入って
出てきたらいつもと違う場所に置いたものだから、
予想通り2つとも忘れて出かけた。5分くらいして気付いて戻ってきてたね。
いちいちうるさいって言われるから、ママゴンは知っていたけど
何も言わず傍観。戻って来ても知らん顔していたよ。
どうやら、それが一番平和なようだ。
ママゴンは、もう無駄なエネルギー使うのやめたらしい。
そしてタルちゃんは思った。
ガミガミ言い合いしているうちはまだマシで
相手に対して無反応になってきたら世も末だよね。

春日大社の水占い 水に濡れると文字が浮かび上がるのを洗面所で再現 大吉なんだけどねw当たってないね
302EBC5D-0475-41E7-AE54-BF264DFFD1E3.jpeg







nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

溺愛猫的女人

毎日暑いですね。オリンピックも明日はもう閉会式、台風10号の動きが心配です。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-07 10:43) 

Boss365

こんにちは。
都内、雨が降っています。
女子ゴルフも最終ラウンド、チラ見してますが、メダルに届きそうです?
春日大社の樹木、立派ですが、老木化で樹勢衰退している印象です。
春日大社参拝写真、お疲れ様でした。
Naoちゃん、背筋が伸びた感じの良い姿勢「お呼びですか?」みたいなお顔です。
「モデルナのみです・・・結構」は、問題ありの状況ですね。
気持ちは分かりますが、ワガママです。
小生は多分、モデルナ?感染して苦しむより良いかと感じています。
相方さんの忘れ癖?「何も言わず傍観」も一種の誘導?次の一手、考えましょう。
「相手に対して無反応になってきたら世も末だよね。」仰る通り・・・
適度に踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 12:07) 

のらん

女子ゴルフを見ながらブログ訪問中ですが、
萌寧ちゃん、金メダル争いですよ!!! がんばれ〜(^-^)/
・・・私は、ようやく8月24日に1回目の予約ができました。。
って、64歳以下の予約が、ようやくスタートしたので、
HP見たら、近所のクリニックが電話予約OKになってたので〜
ファイザーって書いてあったけど。。モデルナの方が副反応が強い、
って話だから、敬遠されるのかな???
by のらん (2021-08-07 12:16) 

ChatBleu

オリンピック終わっちゃいますねぇ。
今日のマラソンは前夜に1時間前倒しが決まったんですって?
選手も大変だわ。
相手に無反応になったら世も末、その通りです。私もこたつをひっくり返していた頃はまだマシで、それをやらなくなったころはもう離婚するつもりだったんだろうなぁ、と今になって思います。

副反応、ないですよ(^^;) 「‥‥ということはなく」と続いていたのですが。。。orz
by ChatBleu (2021-08-07 12:28) 

kinkin

オリンピックはラストが迫っていますね・・・・
でも台風10号の動きが気になるところ、既に自分の所は時折
ザーッと雨が降ったり止んだりです。
by kinkin (2021-08-07 12:30) 

きぃ

女性が無反応になった時は
もうすでに心に決めていると
聞いたことがあります(;^_^A
その時に男性があたふたしても
取り返しがつかない状態とも・・・

私の姉は職域接種でモデルナを
打ちました!!
ファイザーよりも副反応が強いと
心配してましたが
1回目はほとんど出なかったそうです!
2回目はもうすぐだと言ってましたが!
by きぃ (2021-08-07 12:33) 

英ちゃん

五輪は、女子のバスケが凄いね、決勝進出ですよ(^∇^;)
でも、男子のバスケは八村選手が居ても全然ダメだったけどねw

by 英ちゃん (2021-08-07 12:59) 

リュカ

切り株のなか、見事に空洞だね(@@
万燈篭の様子を再現してる部屋は、いつでもあるんだね^^
懐かしいぞ〜
おすましNaoさん、やっぱり美しいわ。

さっき土砂降りだったけど、もう雨があがって
そのとたんに蝉が鳴き始めてるよ〜
by リュカ (2021-08-07 13:16) 

(。・_・。)2k

奈良って行った事ないんですよね
鹿 撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-07 13:24) 

エンジェル

女子ゴルフ見事銀メダル獲得しましたね!!
ほぼ四日間見ていたのでちょっと感動しました(*^-^)

一緒に住んでいると鼻につくことって色々あるけどいちいち気にしてたら長続きはしないかも・・・相手が気に触ることはやっぱりしない方が平和です。でもこちらが気になる事もちゃんと伝えた方がいいですよ。そうしないとストレスが溜まります(結婚歴36年)
by エンジェル (2021-08-07 16:19) 

ヤマカゼ

今日も東京は4500人超えの感染者。昼間に用事で新宿に行くも人では少な目。何処からこの数字が出ているのか不思議。今夜からは台風10号が最接近。お出かけは無理ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-07 17:01) 

kontenten

何だかモデルナの方が効きそうな気がするのですが(-_-)
そうそう、家内は明日モデルナ2回目・・・副反応が心配(w)
風邪などひいても熱に強い家内ですが、如何なりますやら(°0°)
本人はゴルフ競技ボランティアでもらったアクエリが沢山あるので
大丈夫と申しております^^;Aアセアセ
 さて、春日大社・・・近鉄奈良駅から歩くとドラマチックですよね(^^)
高校の修学旅行で行きましたが・・・春日大社の朱色って
2種類あるそうで、銀の丹と鉛の丹があるそうです。
門柱のような主要部分は銀で、他は鉛(光明丹)だそうです。
銀も鉛も毒性が高いので虫食い防止だそうです(^o^)
ちなみに、金型の微調整の時にも光明丹(鉛)を使います(^^)
by kontenten (2021-08-07 17:27) 

藤並 香衣

オリンピック、400mリレーの結末が衝撃でした
もうじき閉会式ですね
愛の反対が無関心とはよく言ったものです
もうそういう感じなんですね
春日大社の占いはこれからの出会いを予言しているのかも?
前向きに進みましょう!
by 藤並 香衣 (2021-08-07 21:22) 

あーちゃ

朝6時スタートというと、そこに調整するのも大変そうです。札幌がまさかこんなに暑いとは想像だにせず。でしたね。。それにしても毎日暑い日が続いてます。
そういや海の大腸菌がどうとか騒いでいた競技はなんだったのか。もう終わっちゃったのでしょうが、その後どうなったのかなあ。
オリンピックも明日でおしまい。あっという間の2週間でした。
by あーちゃ (2021-08-07 21:24) 

raomelon

万燈篭の様子を再現したお部屋があるのですね^^
夜の雰囲気が味わえていいかも~
お写真を拝見していたら、奈良に
鹿さんに会いに行きたくなって来ました^^
春日大社の水占い♡がいっぱいで可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2021-08-07 22:16) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>オリンピックも明日はもう閉会式、台風10号の動きが心配
こちらは今朝は晴れています。そちらは雨でしょうか?
昨夜の侍ジャパンは劇的な勝利でしたねw(≧艸≦)

★Boss365さま
>女子ゴルフも最終ラウンド、チラ見してますが、メダルに届きそう
私が見ていた時間帯はちょうどスコアを落として5位に落ちていた時でした。その後最終ホールでバンカーにつかまったりしてましたが、終わってみれば銀メダル♪金までと一歩でしたねw
>春日大社の樹木、立派ですが、老木化で樹勢衰退している印象
切株の中が空洞なのは、尋常ではないですね。すごく湿気が多い山?という印象でした。
>背筋が伸びた感じの良い姿勢「お呼びですか?」みたいなお顔
両手が揃って猫らしい姿勢ですねwタルちゃんにはできない姿勢
>「モデルナのみです・・・結構」は、問題ありの状況です
どこの局かはわかりませんが、テレビで見て怖くなったという電話が数件ありました。
>相方さんの忘れ癖?「何も言わず傍観」も一種の誘導?次の一手を
彼は忘れても気付いて戻って来ればもうその忘れた事はなかったこととみなしているのかな?
私はそのリカバリーに費やす時間がもったいないと思うだけです。こんな感じで仕事でも同様にやらかしていると思います。
きっと周りに恵まれているのでしょうね。
>「相手に対して無反応になってきたら世も末だよね。」仰る通り
何か言うとすぐに「お前だって同じやろ」これが常套句です。つまり反省ゼロ。付き合ってられません。
精神年齢が低すぎなんですかね?人に何か言われたくない気質?

★のらんさま
>萌寧ちゃん、金メダル争いですよ!!! がんばれ〜
すごく頑張りましたよねw銀でも素晴らしい事です♪
>HP見たら、近所のクリニックが電話予約OKになってたので〜
なるほどwそれはラッキーでしたね。私は仕事中に自分の予約を入れようと思えば出いるのですが・・・
接種には前向きではない派なので(;^_^A様子を見てます。
みんな熱や倦怠感で2~3日辛いみたいですね。
>モデルナの方が副反応が強い、って話だから、敬遠されるのかな?
そのようですね。テレビでモデルナの副反応に関して放送があったようで、テレビを見てモデルナは怖いので止めますという方が数人いました。
by marimo (2021-08-08 06:05) 

marimo

★ChatBleuさま
>今日のマラソンは前夜に1時間前倒しが決まったんですって?
選手も大変
それでも早朝から28℃でしたっけ?涼しくないじゃないのwです
>相手に無反応になったら世も末、その通りです
また何かやってるわwと傍観することにしました。あまりに忘れ物が酷いのに食って掛かって来るし。
>私もこたつをひっくり返していた頃はまだマシで
おおお!必殺ちゃぶ台返しですねw!
私はゴルフの洗濯物に紙類が紛れ込んでいて洗濯機の中がエライコッチャになっていたので
ズボンやウェアを廊下にぶん投げましたwこれが今の所、私の最高の大暴れかなw(;^_^A

★kinkinさま
>オリンピックはラストが迫っていますね
あっという間でしたねw
>既に自分の所は時折ザーッと雨が降ったり止んだりです
東と西でずいぶん天気が違いますねw 昨日はこちらはいつもの蒸し暑いお天気でした。
今夜は閉会式できそうな感じですか?

★きぃさま
>女性が無反応になった時はもうすでに心に決めていると聞いたことがあります
何を言っても子供みたいな言い訳しかしませんからねwもう何も言わないことにします。
>その時に男性があたふたしても取り返しがつかない状態とも
彼は何も気づいてないと思います。相変わらずやりたい放題。
私の姉は職域接種でモデルナを
打ちました!!
>ファイザーよりも副反応が強いと心配してましたが
みんなファイザーが良いというのにはそういう理由があるのでしょうね。神戸市ももうしばらく待てばファイザーの枠がオープンすると思うんですけどねw
by marimo (2021-08-08 06:13) 

marimo

★英ちゃんさま
>五輪は、女子のバスケが凄いね、決勝進出ですよ(^∇^;)
そうそう!女子バスケって日本強いんですねw知りませんでした。
>でも、男子のバスケは八村選手が居ても全然ダメだった
はい、八村さんのMBAデビューばかり華々しく報道されていましたね。

★リュカさま
>切り株のなか、見事に空洞だね(@@
これはやはり木の病気でくうどうになっちゃったのかしら?
>万燈篭の様子を再現してる部屋は、いつでもあるんだね^^
懐かしいぞ〜
明るい所から入ると一瞬真っ暗で何も見えませんでしたwちょっと不気味な空間とメンバーは言ってたよ。
>さっき土砂降りだったけど、もう雨があがってそのとたんに蝉が鳴き始めてるよ
おお!今夜の閉会式は無事に行われそうかな?

★2kさま
>奈良って行った事ないんですよね
関東から、関西方面に旅しても京都、大阪で奈良までなかなか足を延ばさないですよねw
>鹿 撮りたいなぁ
動物園と違ってすぐそこに鹿がいますからね(≧艸≦)
色んなアングルで撮れますね。
by marimo (2021-08-08 06:18) 

marimo

★エンジェルさま
>女子ゴルフ見事銀メダル獲得しましたね!!ほぼ四日間見ていたので感動
最後はちょっと残念でしたが・・・銀も素晴らしいですよねw
バーディラッシュにあっぱれです。
>こちらが気になる事もちゃんと伝えた方がいいですよ
伝えても治らないです。麻雀で遅い時間に帰宅して食べた後の食器を放置も、食べ散らかしたお菓子のゴミを放置も、諸々の容器のふたをキュっと閉めないのも。
もう一緒に生活していて、どうしてこんな基本的なこともできないんだろう?ってストレスたまりまくりです(≧艸≦)

★ヤマカゼさま
>今日も東京は4500人超えの感染者。昼間に用事で新宿に行くも人では少な目
少な目になったのは、ごく最近の事なのでは?
こちらのニュースで流れる渋谷スクランブル交差点の様子は毎日人だらけです。
>今夜からは台風10号が最接近。お出かけは無理ですね
まだ台風の影響が出ていますか?

★kontentenさま
>何だかモデルナの方が効きそうな気がするのですが
そうなんですか? どちらのワクチンも、デルタ株にも効いているのかしら?って思います。
>本人はゴルフ競技ボランティアでもらったアクエリが沢山あるので大丈夫と申しております
そういえば、ゴルフは名門霞が関カントリーで行われたんですね!安倍さんとトランプさんが回ったコースですよね?
>春日大社の朱色って2種類あるそうで、銀の丹と鉛の丹があるそうです
ほほ~それは知らなかったです。
>金型の微調整の時にも光明丹(鉛)を使います
そうなんですねw 毒性が強いとの事・・・扱いには危険は伴わないのですか?
by marimo (2021-08-08 06:29) 

marimo

★藤並香衣さま
>オリンピック、400mリレーの結末が衝撃でした
もう、残念としか言えません。
5年の集大成を披露してほしかったw
>愛の反対が無関心とはよく言ったものですもうそういう感じなんですね
何を言っても治りませんから、いうだけエネルギーの無駄遣いだなと思ったのです。
麻雀で遅くなっても1ミリも迷惑かけてないと言い切る人。もうシカトするしかないです。自己防衛です(≧艸≦)
>春日大社の占いはこれからの出会いを予言しているのかも?
そうだといいなw(^▽^ 出会いってどこにあるんだろう。

★あーちゃさま
>札幌がまさかこんなに暑いとは想像だにせず。でしたね
都内とさほど変わらない気温ですよね?もうびっくり。
>海の大腸菌がどうとか騒いでいた競技はなんだったのか
トライアスロンだったかしら?海から上がってきて自転車こいでるのをチラッと見たような・・・
>オリンピックも明日でおしまい。あっという間の2週間
全ての競技を見ることはできなかったけど、終わってしまうと思うと名残惜しいw(;^_^A

★raomelonさま
>万燈篭の様子を再現したお部屋があるのですね
はい天井が低いので燈篭が目の他kさや腰の高さにあってちょっと妙な感じですけどね(;^_^A
>鹿さんに会いに行きたくなって来ました^^
観光客が少なめなので、鹿せんべいをもつとモテモテです。
>春日大社の水占い♡がいっぱいで可愛いですね
絵馬もハート、水占いもハート。カップルの皆さんが数組占ってましたよw(^^
そんな時代が一番ラブラブなのかもしれませんね(≧艸≦)
by marimo (2021-08-08 06:37) 

ニコニコファイト

naoさん背筋ピーン良い姿勢ですね。
by ニコニコファイト (2021-08-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。