SSブログ

今年最後の夏日? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れ
今朝の空 今年最後の夏日になるかも?と言ってましたよ
D75F1743-86F8-4666-BA47-EF7D2798984C.jpeg



朝晩の寒暖差が顕著なこの時期
竹田城(兵庫県朝来市和田山町)の雲海は見ごろを迎えているのだそうです

------------

10月になってもまだ30℃近い日が続いています。
曼殊沙華も今年は長い間咲いている気がします。

0B0A3545.JPG



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


0416-f.jpg


【タルトの日記】 10がつ4にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草のミニ鉢を倒しちゃった所だw
食べようとしてガブっと引っ張ったら倒れちゃったんだ。
これはちょっと鉢植えにしては小さすぎだよね。
昨日ママゴンと相方さんはいつものようにガーデンズに映画を観に行ったよ。
佐藤健さん主演の「護られなかったものたちへ」という
東日本大震災がメインテーマのヒューマンミステリーで制作はNHK出版
ニュースでは報道されなかった世界を描いていたみたい。
”震災は、全てを変えてしまった”という言葉が印象的だったって。
ママゴンは見ていないけど、NHK朝ドラのヒロイン清原果耶さんも
出演しているので館内は年齢層が高めだったって。
映画の後は、オアシスで1週間分の食糧を買い出しの予定だったけど
店を通り過ぎて、もう自宅に帰る曲がり角まで来てたらしい。
だから「買い物するんじゃなかったの?」ってママゴンが言うと
「ここで曲がるからええやん!」と相方さん。(信号2つ通り過ぎている)
何か言えば「いちいちうるさい」と言うから黙っていたらこれだもんね!
そう言うと「あれ、通り過ぎちゃったんじゃないの?」って言えばええことや!って。
「お前は俺をディスる事しか言わへん」相方さんはいつもそう言うね。
何度も言うけど、相方さんの現実を語っているだけなのに
どうしてママゴンはいつも責められなくちゃいけないんだろうね?
「お前なんかに言われたくない」というスタンスの
CCでブチギレするオッサンと変わらないぞwww!
なのに「お前はもっと優しい言葉をかけられないのか?」って言うんだよね。
優しい言葉をかけて欲しかったらそれ相応の行動をしなくちゃだよね?
毎回何か言うと、自分の事は棚に上げて倍になって返って来るから、
相方さんと会話するのしんどいよね。
だけど、その現実に全く気づいてないんだよねw(≧艸≦) めでたい人だ。
信号が変わってもワンテンポ遅れての発進は日常!
車内でテレビ見たり、携帯いじったりしているから、常にワンテンポ遅れる
クラクション鳴らされたことも数回あるよw
前方の路肩に駐車している車が見えたら事前によけるシーンでも
直前までそれに気づかないでモタモタしちゃうことになる。
なのに阪神高速では「煽り運転か?」というくらいに車間を詰めるみたい。
周囲のリズムに合わせるのが普通なんじゃないのかなぁ?
とにかく、相方さんの運転にママゴンはストレスがたまって仕方がないのだ。
いつも発進遅くない?と言うと「慌てる乞食は貰いが少ない」とか屁理屈言うし。
自己肯定感が強すぎる人間もどうなんだろうね?
ひと言でいうなら、自己中な人間ってことなんだろうとタルちゃんは思う。

映画館でゴディバのカップアイス食べたって550円(@_@たっか~い
ランチはしゃぶしゃぶ食べたから元気モリモリ
A0B73EB8-6E36-4FFA-81CB-763BBE03FCD5.jpeg



nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 22

リュカ

竹田城の雲海、見てみたいなあ〜
一度は訪れてみたい竹田城!!^^
行きたいところはいろいろあるよぉー
「護られなかったものたちへ」面白そう。
ニュースでは報道されなかった世界というのが気になります。
by リュカ (2021-10-04 08:13) 

ちびそら

高速の車間距離は大事だよ~・・結構みんな近すぎっ!
そのスピードで何かあったら絶対巻き添えくうのにな~っていつも思っている^^;
by ちびそら (2021-10-04 09:47) 

あーちゃ

今日の東京の最高気温は、27度の予報。関西方面よりは涼しいですね。ヒガンバナもおわっちゃいましたが、私の散歩コースはちょっとしか咲いてない。。だけど、草刈りの人が土手の中のヒガンバナを残してくれるのに、ちょっとほっこりしましたw
by あーちゃ (2021-10-04 09:49) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。
夏日は良いとしても寒暖差があり過ぎ、体調を崩しやすい気候です。
「ありゃ」のタルちゃん、楽しんでますね(爆)
「護られなかったものたちへ」矛盾ある社会性あるテーマみたいなので・・・
色々と考えさせられそうです。観終わったらしんどそうです。
「CCでブチギレするオッサン・・・」相方さん、感情的になってるみたいですね。
また、思い込み?沢山ある印象です?
会話し辛そう・・・適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-04 11:06) 

英ちゃん

竹田城の雲海は昨日テレビで見たよ。
幻想的だよね。
しかし、雲海が見れるのは運かい?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-04 11:41) 

ゆきち

「護られなかったものたちへ」はチラリと予告を見たりしましたが、かなり重苦しい内容のようですね。
WOWWOW加入して以来、1年たたずに放送されることが多いのですっかり映画館から足が遠のいてしまいました^^;
相方さん、その運転ではいつか事故っちゃいますよ~心配だ~・・。

by ゆきち (2021-10-04 12:46) 

溺愛猫的女人

今朝のニュースで竹田城が観光客でとても賑わっているとやってました。やっと日常が戻って来た感あります。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 13:25) 

ChatBleu

竹田城は一度行きましたが、雲海出過ぎてお城が見えなかったです(笑)。
彼岸花まだ咲いているのですね。こちらは完全に終わってます。
気候の変動が激しくて、あちこちでおかしなことになってますねぇ。
by ChatBleu (2021-10-04 14:40) 

ちぃ

今日もめっちゃ暑いですね〜!
昨日も暑かったし油断してガードしてなかったら
腕が日に焼けてしまった様子><
彼岸花、うちのあたりはもう終わり。
同じ関西圏でも結構違うのですね^^
by ちぃ (2021-10-04 15:47) 

藤並 香衣

竹田城の雲海、テレビで見ててもきれいだから
実際にみたらさぞかしすごいんだろうなぁ
猫草、タルちゃんは好きですよね
「護られなかった者たちへ」
取材していてもすべてが報道できるわけじゃないから
そういう部分に焦点が当てられているって気になります
by 藤並 香衣 (2021-10-04 16:41) 

kinkin

今日も暑かったですね・・・自分の所は30℃を越えました。
by kinkin (2021-10-04 17:15) 

JUNKO

30度とはすごいですね。
by JUNKO (2021-10-04 19:41) 

kontenten

曼珠沙華・・・佳いですね(^o^)
こちらは、短かったです(><)
 さて、川越地方・・・今日も暑かったです。
猫歩き、今朝も77mmF1.8で行きました(^^)
常連さんは巧く撮れましたが、一見さんはダメでした(T-T)
by kontenten (2021-10-04 21:30) 

marimo

★リュカさま
>竹田城の雲海、見てみたいなあ〜
オッケーグーグルのCMですっかり有名になってしまいましたね。
私は夏に行ったので、雲海とは無縁の青空の景色でしたw
雲海も一度見てみたいものですが・・・
神戸からだと2時間くらいかかる場所なので早起きしないとですw
>ニュースでは報道されなかった世界というのが気になります
私達の知らない所で複雑な現実があったんだなwと思いました。

★ちびそらさま
>高速の車間距離は大事だよ~・・結構みんな近すぎっ!
ここで急ブレーキ踏まれたら明らかに追突するような?距離は勘弁してほしいですw
一般道でのワンテンポ遅れ運転も勘弁ですw( ̄▽ ̄;)

★あーちゃさま
>東京の最高気温は、27度の予報。関西方面よりは涼しい
東京はコートが必要なくらい冷え込んだ日もあったようですねw
こちらは、まだ秋物を見ても暑苦しいなwとしか感じないです。
>草刈りの人が土手の中のヒガンバナを残してくれる
ほほ~(^^ 赤い花が咲いていると草と一緒に刈ってしまうのは忍びないのかなw
by marimo (2021-10-04 21:33) 

snow

そうかぁ 武田城も寄って見ようかなぁ
今週と月末は旅の欲求を満たしてあげようと思ってます

それにしてもいいつも思うけど 一緒にいるの大変ですね
でもそれも愛のひとつの形なんかなぁ??
by snow (2021-10-04 21:34) 

marimo

★Boss365さま
>夏日は良いとしても寒暖差があり過ぎ、体調を崩しやすい
こちらは、日中は30℃近くまで気温が上がりますが、朝は20℃前後と寒暖差は徐々に激しくなってますね。
>「ありゃ」のタルちゃん、楽しんでますね
猫草が転んだ後も闘ってます(≧艸≦) 続きは明日w
>色々と考えさせられそうです。観終わったらしんどそうです
確かに娯楽映画ではなかったです。年齢層も高めで震災で生き残った者たちの悲劇的な側面を描いてます。
>相方さん、感情的になってるみたいですね
どうなんでしょう?私に指摘されるのがムカつくんでしょうか?
ならば誰ならOKなんでしょう?
>また、思い込み?沢山ある印象です?
車線を右へ左へとすり抜けていくような走りも嫌ですが・・・
信号が変わるたびに隣に並んだ車とワンテンポタイミングがずれるのが気持ち悪いのです。
テレビに夢中になっていたり、携帯をいじっていたり、とにかく運転中も落ち着かない人です。

★英ちゃんさま
>竹田城の雲海は昨日テレビで見たよ。幻想的だよね
はい。竹田城の雲海を見るには、竹田城がある山とは別の山から撮影しないとかな?なんてふと思いました。
>しかし、雲海が見れるのは運かい
確かに・・・毎日見れるとは限らないようですしね・・・

★ゆきちさま
>予告を見たりしましたが、かなり重苦しい内容のよう
そうですね。娯楽映画ではないことは確かです。
>WOWWOW加入して以来、1年たたずに放送される
そう言われてみたらそうですね。夫婦50割引きも廃止になってしまったので、考えちゃいます。
1200円で観れていたのが通常通りの1900円!この差は大きいw
>その運転ではいつか事故っちゃいますよ~
高速で車間を詰めるのは、勘弁してほしいです。マジでw
by marimo (2021-10-04 21:44) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>竹田城が観光客でとても賑わっているとやってました
関東のニュースでも竹田城が取り上げられるんですねw(^^
>やっと日常が戻って来た感あります
この週末も宣言解除の影響で各地の繁華街はにぎわったようですね。第6波はきっと来ると思うので、羽目を外さないようにしないとですね。

★ChatBleuさま
>竹田城は一度行きましたが、雲海出過ぎてお城が見えなかった
それもありがちな話ですよねw そもそも竹田城の雲海を撮るにはきっと違う隣の山から撮影しないと?かなとか。
>気候の変動が激しくて、あちこちでおかしなことになってますねぇ
金木犀の2度咲はしらなかったですwちょっとショック?
台風の影響で色んな花が狂い咲きした年がありましたよね。

★ちぃさま
>今日もめっちゃ暑いですね〜!
暑かったw いつもは、フロアの冷房で寒くて仕方がないのに今日はちょうど良かったです(≧艸≦)
>昨日も暑かったし油断してガードしてなかったら腕が日に焼けてしまった様子
紫外線量はだいぶ減って来たみたいですけどね・・・色々悩ましいお年頃なので、日焼けはしたくないですよね
( ̄▽ ̄;)
彼岸花、さすがにもう終わりかなw でも今年は季節外れのアガパンサスも咲いてたし・・なんか変です。
by marimo (2021-10-04 21:51) 

Inatimy

その後は、無事に1週間分の食糧の買い出しは終わったのかしら・・・。
美味しい食事で、おふたりの仲が和んでいたらいいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-10-04 21:55) 

marimo

★藤並香衣さま
>実際にみたらさぞかしすごいんだろうなぁ
私も一度見てみたいと思いつつ、なかなか行けないですw
雲海は去年山中湖で見ましたけどね 竹田城のも見たいです。
>猫草、タルちゃんは好きですよね
はい。食べるの下手なんですけどね(;^_^A
>取材していてもすべてが報道できるわけじゃないから
そうなんです。こんな世界もあったんだなwって思うと切なかったです。

★kinkinさま
>今日も暑かったですね・・・
関東はもう少し数しいのかと思っていました。
>自分の所は30℃を越えました
おおお!こちらと同じですねw あと2~3日はこんな陽気みたいです。

★JUNKOさま
>30度とはすごいですね
10月で30℃は記録的な暑さみたいです。
北海道では竜巻が起きて電柱が折れたそうです。
by marimo (2021-10-04 21:57) 

marimo

★kontentenさま
>さて、川越地方・・・今日も暑かったです
今日は全国的に暑かったのかしら?北海道は別として?
>猫歩き、今朝も77mmF1.8で行きました
猫さん達がアップで撮れていいですねw
>常連さんは巧く撮れましたが、一見さんはダメでした
一言さん達がお出ましになるだけでも嬉しいですよね(^^

★snowさま
>今週と月末は旅の欲求を満たしてあげようと思ってます
竹田城の雲海は明け方に出るので、なかなか行けないです。山中湖で見た雲海も夜明け前でした。
>いつも思うけど 一緒にいるの大変ですね
近くにいると、お互いのありがたみが実感できないのかもしれませんね。
>でもそれも愛のひとつの形なんかなぁ?
愛って・・・多分いい所も悪い所も全部ひっくるめて受け止められる境地?なのかなぁ?
私はまだそこまで到達していないから愚痴ってしまうんですね。
by marimo (2021-10-04 22:03) 

marimo

★Inatimyさま
>無事に1週間分の食糧の買い出しは終わったのかしら
はい、買い出しは終わりましたよ(;^_^A
昼にしゃぶしゃぶを食べたので、夕飯は軽いもので済ませました。
>美味しい食事で、おふたりの仲が和んでいたらいいなぁ
帰宅すると彼はチャンネル握って座ってるだけですけどね。
食べ終わると、すぐスマホで動画見ながら20時前には寝てしまう日々なので、大した会話もないです。
by marimo (2021-10-05 06:36) 

ニコニコファイト

相方さん車内でも携帯いじってたり、テレビ見てる。
危険ですね。
by ニコニコファイト (2021-10-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋晴れの日曜日国民の6割が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。