SSブログ

国民の6割が [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 フェーン現象で近畿北部は今日も30℃超えだそうです
383E2F2B-B6C1-4787-B861-558764C2FC53.jpeg



政府は4日、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を
終えた人が国民の6割を超え、60.9%に達したと発表した。
1回目の接種率は71.3%に上っており、
今月中には2回接種を完了した人が7割を超える見通し。

~JIJI.COM~

感染者の急激な減少は、まだその謎が解明されていませんが、
ワクチン接種が進んだことがひとつの要因ではないか?
と言われていますね。

みなさま、ワクチン2回接種終わりましたか?

ワクチンとは関係ありませんが、
本日未明からインスタとFBに通信トラブルが起きていたようですが
ついさきほど7:45頃に回復したみたいですね。


------------


イングリッシュラベンダー:地中海原産のシソ科の顕花植物です
toroさんのご指摘通りヤブランのようですm(_ _)m
0B0A3755.JPG



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


0416-g.jpg


【タルトの日記】 10がつ5にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草のミニ鉢を倒した続きだよw
ブレブレだけど・・・猫草の鉢が転んでも草を食べようとしているね。
昨日に続いて、今日も気温が上がりそうな気配だよ!
窓から見える空は丸で真夏のような雲が浮かんでるよ
3B2BE6B0-0783-47CC-B8A4-1B2D7B81240F.jpeg
昨日もママゴンの仕事はとっても暇だったんだって。
毎日予約受ける時間より、自習の時間の方が長いみたいだ。
しかも肝心な予約より、接種券の再発行と接種済証の再発行、
ワクチンパスポートに関する問合せがほとんどみたいだ。
こんな日があとどのくらい続くんだろうね?って同僚と話しているんだって。
ワクチン3回目の接種に関する情報がまだ具体化していないけど?
水面下では進んでいるのかな?
昨日はまだオープンしていない11月分の予約枠を巡ってちょっとトラブル。
公開寸前の準備段階の非公開枠でノエビアスタジアムの予約を
入れてしまったOPさんがいて、例によってあの新PLさんに叱られたみたい。
そもそも「非公開枠」なんてものの存在すら、みんなは知らなかったけど
わずかなタイムラグで「公開」になったので、大きなトラブルにはならずに済んだ。
そのOPさんが「申し訳ありませんでした」と新PLに謝罪しに行ったら
私に謝られてもね・・・神戸市さんに迷惑かけたわけだからと返されたって。
(@_@(@_@(@_@ え~~! それが上司のいう言葉?
昼休みにその話を聴いて、ママゴンもミスではないけど
そのPLからイヤミを言われた、この間の一件を話したら、そのOPさんも
凹んだ気持ちが少し和らいだと言っていたって。
スタッフの士気を低下させるような?言葉を吐く上司は困りもの。
でも結構いるみたいだwww これが現実なんだね。
ママゴンは帰宅して、またジムへ行った。むしゃくしゃした時はジムだ。
相方さんから18時30頃LINEで「夕飯は作れるの?」って。
帰宅は20時近くなるけど作る予定と返事をして、帰宅したら
天満のビフカツで有名な店のビフカツ、メンチ、コロッケを買って来たらしく
夕飯まで待ちきれず、それらを食べたみたいだった。
せっかくジムで走って来たのに、揚げ物かw( ̄▽ ̄;) 
ママゴンは、ひとまずコロッケとメンチを半分ずつ食べた。




nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

kontenten

PokemonGO!もFacebookログインの方はダメだったそうです(w)
あれれ、ZEPETO・・・Facebookログインですが入れました(゚ω゚)
ただ、Instagramはしっかりエラーメッセージが出ましたが(><)
 さて、ファイザー2回目・・・無事に終わりました(^^)
でも、完全ではなさそうなので引き続き感染対策をしたいと思います(^_-)
by kontenten (2021-10-05 08:09) 

toro

ビフカツおいしそう!
牛さんのかつはまだ食べたことがないニャ。
インスタグラムもフェイスブックもやってみたいのにできないまま。
スマホよく落ちるしもういっぱいなのかも。買い換えたい…。
お花ですがやぶらんではないでしょうか?
違ったらごめんなさい。
by toro (2021-10-05 08:36) 

リュカ

今日の早朝、インスタは不調だった〜
5時台だったから思いっきり不調の時間だったのかw
そんな重たい画像Postしてないのになぁーって思っていたけど、納得です^m^
放置してたらいつのまにか直ってたww

今日は午前中に花粉症の薬をもらいにいったら、コロナの影響なのかしらないけど、いつもの薬(ジェネリック)が在庫切れで、薬局でもメーカーに2ヶ月前から注文してるのに、いつ入ってくるか分からないんだって〜;;
先発隊の薬になってしまったので、2,000円も高くなったよ(涙)
でも飲まないと鼻水垂れるから仕方ない・・・
ジェネリックのありがたさが身に沁みました。こんなに値段が変わるんだ。ワイン1本買えるじゃん(笑)
by リュカ (2021-10-05 10:41) 

あーちゃ

そうそう、5時台にいつもの通りFBでのヨガをやろうとしたら、不調で困ったの。Twitterと朝のニュースでしってびっくり。
by あーちゃ (2021-10-05 11:20) 

英ちゃん

ワクチン接種は、私は今月が1回目で来月に2回目です。
予約が中々取れなくて参りました(^_^;)
感染者の急激な減少は、検証しないと分からないね?
しかし、国は今まで1回も検証してないからねw
何で検証しないのか良く分からないけど、国はワクチンの効果だと言い切りそうだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-05 11:20) 

みぃにゃん

東京でも新規感染者80人まで減ったみたいですね~このまま増えないで欲しいものです。
by みぃにゃん (2021-10-05 11:37) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、気温も上昇中です。
感染者の急激な減少、確実にワクチン接種効果あり。
現在の状況を専門家でも解明出来ない状況が不安です。
ボスママは2回目の接種を様子見ですが、再度予約入れたみたいです。

ミニ鉢を倒したタルちゃん、ブレブレ写真ですが、タルちゃんの動揺感?出ています。
本来の業務と違うのは致し方ないですが・・・
「ワクチン3回目の接種」あると、まだまだ続く感じですね。
社会的な業務なので、踏ん張って下さい。
「私に謝られてもね・・・」を言うPLさん?何か勘違いしている感じです。
優しさがないですね。問題あり、PL失格です。
仰る通り「スタッフの士気を低下・・・」ですね。
揚げ物(爆)美味しいヤツですが・・・
今日もアゲアゲ気分で走って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-05 11:51) 

kinkin

減りましたね・・・・でも何の要因で減ったのかをシッカリ把握して欲しいですね、でないと原因の究明にもなりませんから。どこぞの方が「緊急事態宣言」ってバカの一つ覚えを唱えるだけじゃね^^;
by kinkin (2021-10-05 11:51) 

ゆきち

感染者が減るのはいいニュース♪でもあまりの急減に原因がわからんと言われると変な感じです^^;
ワクチンの効果はもちろんあるでしょうが、子供~若い世代は未接種だし。
人出は増えてるから季節性とかウィルス側の事情なのかもしれませんね~。
ビフカツ!!美味しそう!!!
とんかつは定期的に食べるけれど、ビフカツは普段ごはんのメニューにはありません^^;
by ゆきち (2021-10-05 12:28) 

溺愛猫的女人

昨日は仙台市での感染者数ゼロだったんです。東京もやっと100人を切りましたね。激減した理由は分からないけど、このまま減り続けて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-05 13:00) 

藤並 香衣

最近は僕の仕事場でもワクチンの問い合わせが
インフルエンザワクチンの方に変わってきました
もう接種出来るけど11月の希望が多いです
むしゃくしゃしたら身体を動かす!賛成です
僕は例のトランポリンでピョンピョンしてますよ~
その後に揚げ物、でも自分で揚げなくていいならOK(笑)
by 藤並 香衣 (2021-10-05 14:48) 

(。・_・。)2k

減ったって言うんですかねぇ
検査数減らしただけな気もしなくはないなぁ
残したコロッケとメンチください

by (。・_・。)2k (2021-10-05 16:18) 

ChatBleu

私も、たまたまInstagramへのリンクが飛ばなかったり、Facebookにアクセスしようとしてエラーになって、??と思っていたら、あとから障害って聞きました。朝、アクセスすること少ないのに、こんな日に限って(^^;)
そうですね。2回接種済が6割超えたというのは、私もニュースで見ました。うちの会社は8割超えたんですってー。
by ChatBleu (2021-10-05 17:40) 

サンダーソニア

このまま減るのではなく
増減を繰り返すとは思いますが
それでも縮小する方向に持っていけるといいですよね。
by サンダーソニア (2021-10-05 18:15) 

sana

暑さが盛り返してますが、夏よりは過ごしやすいですね。
ワクチン2回目接種を終えた人が多いのはいい事ですよね。この時期に効果はそりゃあるのではないかと^^
オリンピック前にワクチンが間に合わなかったから激増しちゃったんでしょ。
このまま増加しないで済んだら、ウィルスの弱毒化も考えられるけど、どうでしょうね??
タルちゃん、鉢が倒れても全然気にしてない?お顔が可愛いです^^
コロッケとメンチを半分ずつって、わかります~1個ずつだとちょと多いですよね^^;
by sana (2021-10-05 20:09) 

Inatimy

10月に入ってるのにまだ30℃もあるなんて・・・。こちら、最高気温が、その半分あるかないか、くらいです。雨も降ってて、ちょっと肌寒く。
謝罪に行って、そんな言葉返されたら落ち込みますよね・・・。かと言って新PLさんの言葉に対して「そうですよね、謝っても仕方なかったですね」なんて言えないし・・・^^;。
by Inatimy (2021-10-05 21:20) 

エンジェル

ワクチン2回接種8月に終了しています。
い世代のワクチンが終わらないとやっぱり終息は難しいと思ってます。
facebook、最近投稿しなくなって見るだけなので・・・
ビフカツってあまり食べたことがありませんが、絶対美味しいですよね。揚げ物はやっぱりカロリー高いですよね〜私も好きな方なので気をつけなくっちゃ(^◇^;)
by エンジェル (2021-10-05 21:54) 

yamatonosuke

昼間は夏が戻ってきたような暑さですね(^-^;
ワクチン接種は12歳以下と辞退してる人を除いて算出してほしい~
by yamatonosuke (2021-10-06 01:12) 

marimo

★kontentenさま
>PokemonGO!もFacebookログインの方はダメだったそうです
まぁ!ポケモンもでしたかw
>Instagramはしっかりエラーメッセージが出ましたが(><)
インスタも気が向いた時しか見ないので無傷でした( ̄▽ ̄;)
>ファイザー2回目・・・無事に終わりました
私は1回目も2回目も熱が出たので、3回目もあるのかと思ったらちょっと嫌だなw

★toroさま
>牛さんのかつはまだ食べたことがないニャ
私も神戸に来てその存在を知りました。ビフカツサンドというのも人気みたいですよw
>スマホよく落ちるしもういっぱいなのかも。買い換えたい…。
私も前回から今の機種に買い替えた時、ものすごく繋がりやすいし読み込みも早くなって感動しました。
>お花ですがやぶらんではないでしょうか?
そうみたいですね。ラベンダーとは葉っぱが違いますね。ありがとうございます。

★リュカさま
>5時台だったから思いっきり不調の時間だったのかw
毎日インスタやFBしている人は、あれれ?って思ったでしょうね
>先発隊の薬になってしまったので、2,000円も高くなったよ
おおお!ジェネリックブラボーですね。
私も薬局のアンケートにはいつもジェネリック希望で出してます
ほんと、ワインが1本買えちゃうねw
by marimo (2021-10-06 06:21) 

marimo

★あーちゃさま
>5時台にいつもの通りFBでのヨガをやろうとしたら、不調で
早朝からヨガですか(^^ 海外っぽいw(≧艸≦)
たま~にトラブルが起きますね。
何が原因だったかはわかりませんが。

★英ちゃんさま
>予約が中々取れなくて参りました(^_^;)
まだ予約が取りにくい状況なんですね・・・神戸尾予約センターはとても暇なのにw
>感染者の急激な減少は、検証しないと分からないね?
8月に急激に増えたのは、デルタ株と五輪も関係しているように思うけど、誰も五輪のことは言わないですね。
>国はワクチンの効果だと言い切りそうだよね
そうですね。ワクチン予約に関しては課題山積ですけどねw

★みぃにゃんさま
>東京でも新規感染者80人まで減ったみたいですね~
急激に減ったのでびっくりですよね。
マスク外せる日は来るのかしら?私は耳の裏側がマスクの紐で荒れてきました。
by marimo (2021-10-06 06:28) 

marimo

★Boss365さま
>現在の状況を専門家でも解明出来ない状況が不安です
そこを解明してほしいですよねw
>ブレブレ写真ですが、タルちゃんの動揺感?出ています
軽いプラスチックの鉢なので余計に転がりやすかったですw
>「ワクチン3回目の接種」あると、まだまだ続く感じですね
神戸市と新たな契約をするのかどうか?それともまた入札制で違う会社を募るのか不明です。
>優しさがないですね。問題あり、PL失格です
私もそう思います。誰も知らなかったことなのに、その周知もしないで上司らは自分が可愛いだけです。
>今日もアゲアゲ気分で走って下さい
相方君はコロナで8キロ痩せたと言っていましたが既に5キロ取り戻しています(≧艸≦)

★kinkinさま
>でも何の要因で減ったのかをシッカリ把握して欲しいですね
ですよねw 次にまた感染が急増した際にどんな点に気を付けるのか?解明してほしいです。
緊急事態宣言・・・まだ出そうな気もします。

★ゆきちさま
>あまりの急減に原因がわからんと言われると変な感じです
この急激な減少は気味が悪いですよね。しっかり解明してほしいものです。
>人出は増えてるから季節性とかウィルス側の事情なのかも
なるほど、そういう見方もできますね。
>ビフカツは普段ごはんのメニューにはありません
コロッケも、ビフカツも私は手作りしたことありません!
ビフカツは、関西限定ですかね?関東には無いと思います。
神戸には「ビフカツサンド」があり、人気みたいです。
by marimo (2021-10-06 06:41) 

ニコニコファイト

相方さん夕飯まで待ちきれず食べてるとは・・。

by ニコニコファイト (2021-10-06 07:08) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>昨日は仙台市での感染者数ゼロだったんです
それは素晴らしいですねw
>東京もやっと100人を切りましたね
100人を切るとあと少し!って思いますね。全国的にゼロになる日が来るといいなw

★藤並香衣さま
>ワクチンの問い合わせがインフルエンザワクチンの方に変わってきました
テレビなどで11月に受けるのが一番効果的と言ってました。
昨日私の職場にも何故か?インフルエンザのワクチンの問合せがあり、接種券は使えるのか?という意味不明なw
何か勘違いしている方も一定数いて困ります。
>むしゃくしゃしたら身体を動かす!賛成です
どこにもぶつけようがない事って何かで発散するしかないなwと思います(^▽^;)
運動の後の揚げ物は・・・努力が水の泡になるので相方さんだけがっつり食べていただきました。

★2kさま
>検査数減らしただけな気もしなくはないなぁ
なるほどw そこは盲点ですね(゚Д゚;)
>残したコロッケとメンチください
どこでもドアでお届けできたら・・・いいのにね。
by marimo (2021-10-06 07:22) 

marimo

★ChatBleuさま
>朝、アクセスすること少ないのに、こんな日に限って
間が悪い時ってそんなもんですよね。
>うちの会社は8割超えたんですってー
素晴らしい! 職域接種ですか? こちらはまだ接種していない高齢者が残っている気がします。

★サンダーソニアさま
>このまま減るのではなく増減を繰り返すとは思いますが
どんどん冬に向かうにつれて、もう一度波が来そうな気もします
それを繰り返しながら徐々に収束していくのかな?

★sanaさま
>ワクチン2回目接種を終えた人が多いのはいい事です
そうですね。アレルギーなどで受けられない人はいるとして、だいぶワクチンが行きわたったのかな?
>オリンピック前にワクチンが間に合わなかったから激増
私もそう思いますけど、メディアの誰もこの部分に触れませんね
タブーになっているのかしら?
>コロッケとメンチを半分ずつって、わかります~1個ずつだとちょと多い
ですよね。私が帰宅する前に両方食べてしまった相方君は夕飯に用意した水炊きをあまり食べませんでした。
by marimo (2021-10-06 07:27) 

marimo

★Inatimyさま
>10月に入ってるのにまだ30℃もあるなんて・・・
10月の最高気温としては記録的なのだそうです。
>雨も降ってて、ちょっと肌寒く
15℃に満たないくらいだとかなり肌寒いですよね。こちらはまだ秋物の出番は先のようです。
>謝罪に行って、そんな言葉返されたら落ち込みますよね
大事に至らなかったのだから、良かったとか?非公開枠があるなんてOPは誰も知らなかった事なのだから
もうちょっと言いようがあるのでは?と思いました。
クライアントである神戸市にばかり気遣う感じが、上司として信頼できないなwと思いました。

★エンジェルさま
>若い世代のワクチンが終わらないとやっぱり終息は難しいと
若い方々も結構予約が入るようになりました。この調子でどんどん進んでほしいものです。
>ビフカツってあまり食べたことがありませんが
関東にはなかったと思います。神戸に来て知りました。
>揚げ物はやっぱりカロリー高いですよね〜
そうなんですよ、なので我が家ではあまり登場しませんが、今回は相方君がお土産で買ってきたので・・・
本人には思う存分食べてもらいましたw(≧艸≦)

★yamatonosukeさま
>昼間は夏が戻ってきたような暑さですね(^-^;
本当に。昨日もちょっと通勤時に走ったら汗がだくだくw
>ワクチン接種は12歳以下と辞退してる人を除いて算出してほしい~
どういう分母で算出しているんでしょうね?

★ニコニコファイトさま
>相方さん夕飯まで待ちきれず食べてるとは・・
ですよねw だったら夕飯作らなくても良かったなwと思います
コロッケやメンチを買ってきたってひとこと言ってくれたらいいのに。
by marimo (2021-10-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の夏日?秋の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。