SSブログ

卒業式ソング [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 気持ちよく晴れているけど今日も暑くなるよw
657CC500-B6B0-400C-A555-B0F019EF7767.jpeg



昨日、たまたま「卒業式ソング」の話題になり
卒業式に何を歌った?という話で・・・
私達を含め昭和世代は圧倒的に「扇げば尊し」だったのに対し
20~30代の方々は「旅立ちの日に」
もっと若い世代は「YEEL」いきものがかりだったり
「3月9日」レミオロメンだったり・・・
orz

時代とともに卒業式ソングもかなり違うのねwと思った次第です。

卒業式・・・何を歌いましたか?


------------

どこかのんびり旅行したいなwできたら自分の運転で(≧艸≦)

ある日の街角・・・モノクロで
73358F1B-503B-4A06-B573-4421FFC0B10B.jpeg




EF2EFFFA-7564-452A-BCEB-085D5ED0CFF2.jpeg




9A77379D-B7F2-4DA0-8D74-CFC7CA88A6E1.jpeg





--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


0416-h.jpg


【タルトの日記】 10がつ7にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、転んだ猫草をハムハムするタルちゃんですw
今日も神戸は気温高めでこの暑さは日曜日まで続くらしいよ。
どうして10月なのにこんなに暑いかと言うと?
夏の太平洋高気圧の勢力が衰えていないからなんだって。

相方さん、昨日は接待ゴルフだったのに?20時過ぎても何の連絡もなし。
いつもなら、ラウンドが終わったら解散してママゴンより早く帰宅するのに。
連絡もなしで結局何時に帰宅したのか知らないみたい。
今朝は「ゴルフのあと食事するって言うたでw」って。
わざわざ長崎から来てくれたお客さんとゴルフ終わって、はいさよならとは
いかへんやろwと言っていたけど、長崎のお客さんと言うのも初耳アワー
今日はそのお客さんからの仕事で長崎に日帰り出張らしい。
来月早々には、また例によって帝国ホテルで行われる講演会で東京だって。
11月からは麻雀も解禁なんだろうけど、まだワクチン接種も終えてないのに
こんな調子でいいのかな? もう感染してこないでよねw
相方さん本人は、コロナに感染したんやからもう免疫あるやろwって。
でもね感染した人もワクチン接種するってことは、罹患してできた抗体と
ワクチン接種による抗体を比較すると、圧倒的にワクチンの方が多いんだよ?
相方さんはコロナに関して情報が乏しいね。
ママゴンの職場では、昨日は新人さんがミスを犯したようで
新PLさんに呼ばれて録音データを聴かされ、そのあと長時間
対面でお話ししてた。お世話係のHさんによれば「いう事きかへんねんw」だった。
自分の中でどうだったかな?という状態で誤案内して後でクレームになるケース
不安に思ったら、まずSVに尋ねるという手間をすっ飛ばしてしまうみたいだ。
それを指摘しているのに、我が道を行く人なんだって。
ママゴンの隣のPLさんの所に色んな人がやって来ては、
そんな話をしているものだから、断片的ではあるものの聴こえちゃうんだって。
こんな風に自分もあれこれ言われているのかなぁ?というストレスになるみたい。
来週早々、現在はフロアの入口寄りの島に、ひと塊でいる新人さん達を
散りばめた席替えがあるらしい。今度はどこの席になるのかね?
席替えでワクワクするって中高生以来なんだってさ(≧艸≦)




nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

あおたけ

清々しい秋晴れの青空が気持ちいいですね♪
瀟洒な洋館などが建ち並ぶ神戸の街角、
窓枠などをモノクロ写真にすると
味わい深さが増すように思います(´ー`)
卒業ソング、
卒業式は私もふつうに「仰げば尊し」でしたが、
謝恩会は当時の流行で
おニャン子クラブの「じゃあね」ですたw
世代がバレるwww
by あおたけ (2021-10-07 08:40) 

リュカ

うちの学校は「巣立ちの歌」ってやつだったよ。
多分知ってる人は多くない気がする(笑)
高校の時は何を歌ったのかまるで覚えてないです。
そもそも卒業式そのものも殆ど記憶に無いなww
早く東京に行きたくてうずうずしてたからかも(笑)
ジビエ精肉店の看板が気になる!!!
入ってみたいっ
by リュカ (2021-10-07 08:41) 

ちぃ

思いっきり昭和世代ですがw
「仰げば尊し」って歌ったことないんですよねぇ・・・
「旅立ちの日に」も知らないなぁ。

で ↑ (爆)
昭和世代のどさんこは「巣立ちの歌」が主流らしいwww

花の色 雲の影♪ってやつです。
結構地域差もありそうですね^^
by ちぃ (2021-10-07 09:22) 

あーちゃ

卒業式の歌かあ、覚えてないなあ。高校の時は浪人決定。いやいや、それよりも好きな人ともう二度と合えないのかと思うと(当時携帯なんかないし)それだけで胸がキュンキュン、、、でもま、その後卒業式が終わってから、家電して、(家の電話しかなかった、、、)夜から朝まで話して、お付き合いをすることになったうふふな思い出の方が強いかな。懐かしいなあ。。ああ、濃いばかりしていたから勉強できなかったのか。今思うと勉強しておけばよかった。。。
by あーちゃ (2021-10-07 09:50) 

Boss365

こんにちは。
都内はどんより曇り空で、気分も冴えない感じです。
卒業式ソング「扇げば尊し」だった様な気がします。多分?
「・・・自分の運転で」ワンウェイ・レンタカーでドライブ?気楽で良いかもです。
ところで、ジビエ精肉店?(爆)気になりました。
「転んだ猫草をハムハム」タルちゃん、ガッツいていて可愛いですね。
コロナに感染した方、若者は別として・・・
確実に体力低下、当然免疫力も低下しているので危険です。
無茶ぶり行動の相方さん、ある意味凄い人ですね。
「席替えでワクワクするって・・・」ミポリンを思い出しました?(爆)
中高生に戻る感じで若返りますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-07 10:04) 

エンジェル

私はもちろん「仰げば尊し」でしたw
お仕事でも席替えするってちょっとドキドキしますよね・・・
変な人が隣だったらどうしようってwww
モノクロ写真、素敵です✨
by エンジェル (2021-10-07 11:02) 

ゆきち

どっぷり昭和は私は「仰げば尊し」。
小学校、中学校、高校とずっと地元だったのであまり卒業式に思い入れがなくて記憶が薄いです・・・。
モノクロ写真の神戸が新鮮♪
私も「ジビエ精肉店」が気になります~猪肉、鹿肉あたりかな??
ちょっと重めの赤ワインで食べたいです。
仕事上の注意を素直に受け止めてくれないと困りますよね。
職場の人間関係って表面上は当たり障りなく会話していても、裏へ回ったら陰口オンパレードだったりでドン引きすることあり。そういうのを耳にすると、おっしゃる通り私もいないところでは何言われてるかわからんな~と怖くなります。

by ゆきち (2021-10-07 12:27) 

溺愛猫的女人

時代によって変化していることも知りませんでした。なるほどね~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の窓のお写真、とても好きな感じでやす。
なんだか外国の風景のようにも見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 15:16) 

JUNKO

我々は「仰げば尊し」以外考えられませんでした。
by JUNKO (2021-10-07 16:28) 

藤並 香衣

『贈る言葉』の印象が強すぎて他にも歌ったはずなのに
思い出せないなぁ
自分の運転で一人でおでかけ、相方さんが不在の間に
キー借りてドライブとか行けないの?
新人さん、自分のやり方を通そうとしちゃうのかなぁ
公的な請負の仕事は特にそれNGなのにね
by 藤並 香衣 (2021-10-07 17:06) 

(。・_・。)2k

3月9日しか分からないなぁ
色々あるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-07 17:58) 

ChatBleu

卒業式の歌が年とともに変わっているのは、以前、何かのテレビ番組で見ました。音楽の教科書にもいろんな歌が使われるようになったりして、そういう時代になったのでしょうねぇ。
相方さん、また感染して大迷惑をかけるに違いない(笑)
by ChatBleu (2021-10-07 18:24) 

ちびそら

初耳アワーで笑ったよ^^
タモリ倶楽部の空耳アワー・・・最近観てないけれど、まだやってるのかな~?
by ちびそら (2021-10-07 23:14) 

ゆうのすけ

中学の時は ちょうど松田聖子の「制服」の頃でした。♫~
by ゆうのすけ (2021-10-07 23:55) 

sana

さっき、大きめな地震があってびっくりしました。震度5弱だから特に避難するとかそういう必要はないんだけど、体感だと結構大きくて。
ジビエ精肉店、ってフレンチレストランにおろしたりしてるのかな~。
卒業式ソングは「仰げば尊し」試しに歌ってみたら歌えました。「身を立て名をあげ」ってさすがに古いわ。
相方さん、コロナに感染したから免疫あるって思ってるのね~なくはないけど、また感染しない保証付きってほどじゃないから。コロナはこの辺が難しいのよね^^;
言うこと聞かない新人さん、新人の段階で自分の考え方貫く?それはまた^^;
席替えどうなるでしょうね~^^
by sana (2021-10-08 00:20) 

yamatonosuke

私も「扇げば尊し」ですが個人店には斉藤由貴の「卒業」かな(笑)
席替えで好きな子の隣になるかのワクワク感を思い出しました。
by yamatonosuke (2021-10-08 03:17) 

marimo

★あおたけさま
>窓枠などをモノクロ写真にすると味わい深さが増すように思います
いつも見ている店の壁もモノクロにするとまた違う感じになりますねw
>謝恩会は当時の流行でおニャン子クラブの「じゃあね」ですた
おニャン子クラブかぁw いまやみんなお母さんになってますものねw(;^_^A

★リュカさま
>うちの学校は「巣立ちの歌」ってやつだったよ
およ・・・ちぃさんも言っているね。北海道限定なのか?
>そもそも卒業式そのものも殆ど記憶に無いなww
小学校の卒業式は記憶にある、でも中高は記憶がほとんどないw
>早く東京に行きたくてうずうずしてたからかも(笑)
なるほどねw(^▽^;) 新たな世界への第一歩だもんね。
>ジビエ精肉店の看板が気になる!!!

★ちぃさま
>「仰げば尊し」って歌ったことないんですよねぇ・・・
うぇぇぇぇ!そうなんだw
>「旅立ちの日に」も知らないなぁ
これは現在20代30代の方が歌ったみたいだよw
>昭和世代のどさんこは「巣立ちの歌」が主流らしいwww
そうなんだw テイストは仰げば尊しに近いかも。
>花の色 雲の影♪ってやつです。結構地域差もありそうですね
過ぎし日の窓に残して巣立ちゆくw今日の別れw♪ググったぜw
by marimo (2021-10-08 06:28) 

marimo

★あーちゃさま
>それよりも好きな人ともう二度と合えないのかと思うと
確かに。卒業以来お目にかかってない方がたくさんいます。
>お付き合いをすることになったうふふな思い出の方が強い
それは胸キュンな思い出ですねw(^^ 私も当時の彼が留学するとか言い出して(^▽^;)色々あったw

★Boss365さま
>卒業式ソング「扇げば尊し」だった様な気がします。多分?
たいていの学校はそれだった気がしますw
>「・・・自分の運転で」ワンウェイ・レンタカーでドライブ?
はい、相方君の運転はストレスがたまるし、好きな音楽も聴けないので、それが一番難点です。
>ところで、ジビエ精肉店?(爆)気になりました
私も気になっているけど、中に入ったことはないです(;^_^A
>無茶ぶり行動の相方さん、ある意味凄い人ですね
昨夜も23時ごろ長崎の日帰り出張から帰宅してました。今朝もゲホゲホ咳込みながら出勤。
>「席替えでワクワクするって・・・」ミポリンを思い出しました?
中山美穂の曲に「waku wakuさせてよ」ってありましたね。

★エンジェルさま
>私はもちろん「仰げば尊し」でしたw
謝恩会などでは、「贈る言葉」なども流れていた気がします。
>お仕事でも席替えするってちょっとドキドキ
以前のビルから数えると、もう4回目の席替えです。
50人もいると全員と知り合うのはなかなか難しいですけど、席が近くなるといつの間にかみんな仲良くなってます。
by marimo (2021-10-08 06:40) 

marimo

★ゆきちさま
>どっぷり昭和は私は「仰げば尊し」
同じですw
>ずっと地元だったのであまり卒業式に思い入れがなく
みんなが同じ学校に進んでいく場合は、ただの通過点ですかね?
私はまず小学校が学校区割で2つに分かれて、中学でまた一緒になり、高校は皆バラバラでした。
>「ジビエ精肉店」が気になります~猪肉、鹿肉あたりかな??
私もまだ中に入ったことがないので今度リサーチしてきます。
猪肉、鹿肉、たぶん自分では調理出来なそうだw
>裏へ回ったら陰口オンパレードだったりでドン引き
これは職場あるあるなんでしょうねw 恐ろしやw(゚Д゚;)
上司が自分をどう見ているか?今の席にいると、そこまであなたに一個人の性格までわかるの?って思います。

★溺愛猫的女人さま
>時代によって変化していることも知りませんでした
今の職場は、一番若い方は23歳くらいですから、卒業式ソングについこの間ヒットチャートに名を連ねた曲じゃない!
なんていう世代間ギャップもあるあるですw

★ぼんぼちぼちぼちさま
>一枚目の窓のお写真、とても好きな感じでやす
ここはブティックだったと思います。中には入ったことないんですけどね(;^_^A
by marimo (2021-10-08 06:48) 

marimo

★JUNKOさま
>我々は「仰げば尊し」以外考えられませんでした
最近は蛍の光も歌わないみたいです。
J-popが教科書に載る時代なのですw

★藤並香衣さま
>『贈る言葉』の印象が強すぎて他にも歌ったはずなのに思い出せないなぁ
贈る言葉は、卒業式の後の謝恩会とかで流れていたかもです。
>相方さんが不在の間にキー借りてドライブとか行けないの?
相方さん本人が運転時にしか適応にならない自動車保険なので絶対に運店させてくれないです。だから遠出するときは1日だけは入れる保険にコンビニで加入できるんだよ?
と言うんですが「人の運転はいやや」だそうです。
>公的な請負の仕事は特にそれNGなのにね
こういう所が良くないよと言ってるのに、同じ過ちを繰り返してしまう?それはしんどい相手だなwですね。
どっかの誰かさんと同じ匂いがします(≧艸≦)

★2kさま
>3月9日しか分からないなぁ色々あるんですねぇ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そうそう昨夜の地震は大丈夫でしたか?
墨田区、足立区辺りが最も揺れたみたいですね。
by marimo (2021-10-08 06:56) 

marimo

★ChatBleuさま
>卒業式の歌が年とともに変わっている
そうなんですね。たまたま職場の若い女子に訊いたら「旅立ちの歌」ときいて、それ知らないぞwでした。
>音楽の教科書にもいろんな歌が使われるように
そうなんですよね。昔は考えられなかったことですよね(;^_^A
>相方さん、また感染して大迷惑をかけるに違いない
まだゲホゲホ咳込んでいるので、電車とか密閉空間に一緒にいる人は嫌な気分になると思うんです。

★ちびそらさま
>初耳アワーで笑ったよ^^
(≧艸≦)
>タモリ倶楽部の空耳アワー・・・最近観てないけれど
時々見るんですけど・・・あれは総集編みたいなものだったかもです。ゆるくて楽しいコーナーですよね。

★ゆうのすけさま
>中学の時は ちょうど松田聖子の「制服」の頃でした。♫~
聖子さんにも卒業ソングがあるんですね。
デビューから中高生に大人気でしたものねw
by marimo (2021-10-08 07:02) 

marimo

★sanaさま
>さっき、大きめな地震があってびっくりしました。震度5弱
私もたまたまテレビを見ていたら速報が流れてびっくり!
こちらは全く揺れませんでしたが・・・
>ジビエ精肉店、ってフレンチレストランにおろしたりしてる
そうかもしれませんね。素人が買って帰ってもうまく調理できるかなw?です。
>「仰げば尊し」試しに歌ってみたら歌えました。「身を立て名をあげ」
子供の頃に憶えた歌って意外と今でも歌えますよね。
>相方さん、コロナに感染したから免疫あるって思ってる
こういう所が、脇が甘いんですよねw(;^_^A
>新人の段階で自分の考え方貫く?
困った新人さん(;'∀') でも覚えられない病気の場合もありますからね、何とも言えないです。

★yamatonosukeさま
>個人店には斉藤由貴の「卒業」かな(笑)
そうそう、制服の胸のボタンを~♪ あのころ斉藤由貴さんとっても可愛かったですよねw
>席替えで好きな子の隣になるかのワクワク感を思い出しました
そうそう(≧艸≦) 中高生の頃はそんなことで学校が楽しかったりしましたからねw
by marimo (2021-10-08 07:08) 

ニコニコファイト

ニコの中学は徳永英明の輝きながらで、高校が長渕剛の乾杯でした。
by ニコニコファイト (2021-10-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の夕暮れ震度5強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。