SSブログ

震度5強 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 ここ数日同じ景色だw 青い空と六甲山
AE3DDA76-B83F-46C4-A2D5-2C208ED4C9CB.jpeg




昨夜は22時41分頃 千葉県沖を震源とする地震がありましたね。
埼玉や東京都内は震度5強~弱の揺れだったそうで
皆さんのお家は大丈夫でしたか?

布団の中でウトウトしながらテレビを見ていたら
速報が流れてビックリw!
地震多いですね。

震度5強ってまぁまぁ大きいですよね?



------------


ある日の街角・・・モノクロで

F45DFFAD-C7DB-4708-BADF-0B80C1C0BC87.jpeg




CE885F02-B753-4FF9-938F-971A2AE6717E.jpeg




9FCCCAB0-FE30-4E93-9D3F-05B3822C9887.jpeg



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


0417-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ8にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのベランダの室外機の上からのショットw
ローアングルからのタルちゃんもなかなかラブリーでしょ?
昨日もママゴンの仕事はとっても暇で、過去最高レベルだったって。
相変わらず接種券の再発行と接種済証の再発行が多くて
ワクチンパスポートの問合せも勘違い系が増えている。
これもメディアが、接種が済んでいることを提示すると特典が
受けられる?というようなことを紹介している影響かな。
神戸市の場合はあくまで渡航予定のある人向けのものだからね。
あと、先日紹介した「ヘルスアミュレット」というアプリも
これは厚労省や神戸市が承認したものなのか?という問合せもあり
いやいやwダウンロードする際にそこはわかるだろうw?だね。
でも、接種済証を持ち歩くにはちょっとアレなので、
何か全国統一の証明書となるアプリでもあるといいかもね。
昨夜は22時41分に結構な地震があったみたいだね。
みんなのおうちは揺れたかな?
上から物が落ちてこなかった?
タルちゃんは、相方さんが23時頃帰宅したので目が覚めちゃったよw
またお風呂入らないで速攻で寝てたけどね。
暑くて汗かいているだろうに・・・気持ち悪くないのかな。




nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 21

リュカ

揺れましたよ〜。久々にこんなに大きな揺れ!
夜中にずっとヘリが飛び交っていて、その音がすごくてね……
窓ガラスもびりびり揺れたくらいだから、けっこう低空飛行だったのかな。取材のヘリだったんだろうか、、、
寝不足です。今日はお昼寝決定!(笑)

by リュカ (2021-10-08 08:05) 

あおたけ

モノクロ写真の阪急三宮駅
アーチ形のオシャレな半円窓が印象的で、
電車は写ってなくても鉄ちゃん的に萌えますww
地震、ウチは特に被害ありませんでしたが、
“日暮里舎人ライナー”って電車
(神戸のポートライナーみたいな自動運転の電車)が
脱線しちゃいました。。。
このところ千葉や茨城を震源とした地震が頻発していて、
なんとなくイヤな感じです。。。(・ω・`)

by あおたけ (2021-10-08 08:11) 

あーちゃ

せっかく寝付いたら、、緊急地震速報で起こされて、、、その後、旦那さんの帰宅まち。でも電車が止まってしまう前には、駅についていたようでよかったです。ほ。後は、揺れたけど揺れがすぐおさまってくれたのが何よりでした。うちのマンションの耐震性能は、今回の地震の固有振動数には引っ掛からなかったようで何よりでした。
by あーちゃ (2021-10-08 10:14) 

Boss365

こんにちは。
東京も良い天気です。
久し振りに大きな地震を体感です。震度4みたいですが、結構揺れました。
先日、marimoさんブログで岩手沖地震の話を書かれていたので・・・
噂をすれば?みたいな感じです。
モノクロ写真の神戸?懐かしく良い感じです。旅行したいなー。
室外機の上にカレンダー?ナイスです。タルちゃん、珍しく?キリッとしたお顔です。
お仕事「勘違い系が増えている。」は、お疲れ様です。
「ワクチン接種済みで特典」の報道が多いですね。
それに釣られての問合せ!!特典に弱い市民・国民?何だかなーです。
相方さん、シャワーより眠気?生活習慣の違いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 11:49) 

(。・_・。)2k

揺れたけど時間が短かったので
割と大したことなかったです

by (。・_・。)2k (2021-10-08 12:04) 

ゆきち

同じくテレビを見ていて速報にびっくり。
震度4までしか経験がなくて、それでも結構揺れて動けなかったので5だとかなり怖いと思います。
マンションのエレベータは緊急停止しちゃうだろうから、閉じ込められたら嫌だな・・。
相方さん、しばらくお早いお帰りでしたのに23時に戻っちゃいましたか^^;
とりあえずシャワーはして欲しいですよね!
by ゆきち (2021-10-08 12:20) 

溺愛猫的女人

かなりの揺れでした。緊急地震速報が揺れてからなり始めたので、揺れと警報音で猫さま達、プチパニックでした(^^;
深夜で見えなくても自衛隊機が目視での状況確認のため飛ぶことを初めて知りました。大きな火災発生なしとか報告するそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 13:11) 

藤並 香衣

体調が悪くて早めに寝ていたので
起きてスマホをみてびっくりでした
いろいろ影響が出ているみたいですね
ローアングルのタルちゃんも確かに可愛い!
タルちゃんナデナデしてみたいな~
by 藤並 香衣 (2021-10-08 14:31) 

kou

私は接種済証をスマホで撮ってますが、これって本人のものだと証明できるもんなんでしょうかね。でも使う用途はないですけど(^^;
by kou (2021-10-08 16:04) 

英ちゃん

私んちは1階だけどカナリ揺れました(^_^;)
しかし、東京都内は震度5強(足立区だけ)~震度3くらいまで地域によって様々な揺れでした。
私の地域は震度4でしたが被害はありませんでした。
by 英ちゃん (2021-10-08 17:32) 

サンダーソニア

震源地より離れているし
発表された震度は大したことがないわりに
ドン!と上げる揺れでした。
怖い感じがしました。
当地では有感余震はありません。
by サンダーソニア (2021-10-08 18:31) 

きぃ

昨夜の地震は震度5強で
本当に怖かったです・・・
これから余震があるかもと
言われているので気を付けたいですが
どうしようもできないですよね(;^_^A
避難袋をもう一度確認します!

by きぃ (2021-10-08 20:42) 

ChatBleu

暇な仕事ってイヤですねー。それでお給料もらえるんだからいいじゃんって言う人もいるけど。もちろん忙しいのはいやだからほどほどがいいなぁ。
by ChatBleu (2021-10-08 21:03) 

らしゅえいむ

ゴロゴロと砂利道を牛車で行くような感覚を家の中で味わい、
背の高いCDラックがガタガタと音を立て・・・
でも、自分はその場を動きませんでした。いつの頃からか、地震に動揺しなくなりました。
「あの時」はこのCDラック、バラバラと中身を床に落としたんですけど、今回は、落ちたものはありませんでした。
このところの「自然」は、
コロナ禍での浮かれすぎにイエローカードを出しているように思えます。ちょーしこいてんじゃねぇぞ! って。"(-""-)"
by らしゅえいむ (2021-10-08 21:51) 

エンジェル

うちの方は震度4だったらしいですが結構揺れて怖かったです(^^;
ちょうどお風呂に入ろうとしていたのであられもない格好でした(汗)
by エンジェル (2021-10-08 23:00) 

marimo

★リュカさま
>揺れましたよ〜。久々にこんなに大きな揺れ!
高層階だと揺れを感じますよね。
>夜中にずっとヘリが飛び交っていて、その音がすごくて
ニュースで上空からの映像が流れてましたから、報道ヘリでしょうね(-_-;)
>寝不足です。今日はお昼寝決定!
私は仕事が暇すぎて、午後なんて見渡すとみなさんこっくりこくりしてますw( ̄▽ ̄;)

★あおたけさま
>電車は写ってなくても鉄ちゃん的に萌えますww
やっと完成した感じです。あの薄いチョコレートのようなビル!長い事工事してたなwという印象。
>“日暮里舎人ライナー”って電車
どこからどこまで走っているのかよく知らないのですが、昨夜クレーンで脱線車両を撤去していましたね。
>このところ千葉や茨城を震源とした地震が頻発していて
千葉県沖は過去に何度も震源になっている地域だそうで・・・今後も震度5クラスの地震が起きるでしょうと言ってました。

★あーちゃさま
>せっかく寝付いたら、、緊急地震速報で起こされて
みんな同じような目に遭っていたようですねw(゚Д゚;)
>その後、旦那さんの帰宅まち。でも電車が止まってしまう前に
今回も帰宅困難者がたくさん出たようですねw巻き込まれなくて良かったですね。
>うちのマンションの耐震性能は
地震の時にあらためて気づきますよね。我が家も阪神大震災後に建った物件なので耐震構造クリアしていると思います。
by marimo (2021-10-09 06:20) 

marimo

★Boss365さま
>久し振りに大きな地震を体感です。震度4みたいですが、結構揺れました
関東はこちらよりもたびたび地震が起きている印象です。
>噂をすれば?みたいな感じです
本当ですね、ちょっとびっくりしました。
>室外機の上にカレンダー?ナイスです。タルちゃん、珍しく?キリッ
ニャンズにとって室外機の上は絶好の日向ぼっこ場所のようですw
>「ワクチン接種済みで特典」の報道が多いですね
その影響による問合せが多いんです。特にワクチンパスポート!
渡航者用なのに、提示してサービスを受けられるのか?みたいな問合せと接種済証を捨ててしまったから再発行・・
まったく大切に保管してくださいって書いてあるのに!
>相方さん、シャワーより眠気?
私には理解できないですけどね。翌朝早起きしてシャワー浴びるのかと思ったらそれもせず出勤してました。
予定を詰め込みすぎですよね?コロナを体験しても自分の体力を過信しすぎな点を克服してません。

★2kさま
>揺れたけど時間が短かったので割と大したことなかったです
それは良かったです(^^
今回揺れた地域と言うのは地盤が柔らかい地域なのだそうです。
足立区、墨田区は危険?

★ゆきちさま
>震度4までしか経験がなくて、それでも結構揺れて動けなかった
ですよね。たいていは大きくても震度3~4くらいです。
>マンションのエレベータは緊急停止しちゃうだろうから
今回も数人が取り残されたようですが、夜のうちに救出されたのでしょうね。緊急停止した時はエレベータ内の緊急用のインターホンで連絡した方が良いそうです。
スマホで外部に連絡すると対応が遅くなるとか。
>とりあえずシャワーはして欲しいですよね!
そうなんですよ。今回も長崎日帰り出張で、たくさん電車に乗ったわけで、ウィルスが付着してるかもしれない!
そういうことを考えないのかなぁ?無神経ですね。
by marimo (2021-10-09 06:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>揺れと警報音で猫さま達、プチパニックでした(^^;
そうなりますよねw みんにゃもご無事で何よりです。
夜中でも出動される皆さんもお疲れ様ですね。
昨日はニュースを見てないんですけど、大きな被害はなかったのかしら。

★藤並香衣さま
>体調が悪くて早めに寝ていたので、起きてスマホをみてびっくりでした
そうだったんですね。季節の変わり目なので気を付けてください。こちらは全く揺れなかったですね。
>タルちゃんナデナデしてみたいな~
彼女はフレンドリーなので、初対面の方でもゴロゴロ言いますよw

★kouさま
>私は接種済証をスマホで撮ってますが、これって本人のものだと証明できる
一応政府のシステム(V-sys)で個人ごとの接種券番号を管理しているのでバーコードを読み込めばわかるように
なってはいるんですけどね(^▽^;)
写真で持っている場合、色々な場所で提示を求められてもバーコードを読み込まないでしょうから?そこは疑問ですねw
by marimo (2021-10-09 06:40) 

marimo

★英ちゃんさま
>私んちは1階だけどカナリ揺れました(^_^;)
そうなんですね。今回よく揺れた地域は地盤が柔らかいのだそうですよ!
どの程度の被害があったのか?ニュースを見てなくて良く知らないのですが・・・

★サンダーソニアさま
>発表された震度は大したことがないわりにドン!と上げる揺れでした
静岡でも揺れたんですねw こちらは全く揺れませんでした。
乗っているプレートが違うんでしょうかね?

★きぃさま
>昨夜の地震は震度5強で本当に怖かったです
おおお!もっとも揺れが大きかった地域なのですね!
Leaさんは大丈夫だったかな?
>気を付けたいですがどうしようもできないですよね
地震の備え・・・モノが落ちてこないようにするとか?倒れないようにするしかないですね。
あとは非常食の用意と災害用のソーラーパネルとか欲しいなw
by marimo (2021-10-09 06:46) 

marimo

★ChatBleuさま
>暇な仕事ってイヤですねー
はい。お役所との契約人数?があるのでしょうけれど、暇なのに増員してどうなるんだ?です。
1日が長くて仕方ないですw 暇疲れってあるんですね。
( ̄▽ ̄;)

★らしゅえいむさま
>砂利道を牛車で行くような感覚を家の中で味わい
戸建てのお家だとそんな感覚なのでしょうか・・・マンションはひたすらゆ~らゆ~らとゆっくり揺れます。
>いつの頃からか、地震に動揺しなくなりました
家具が倒れて来て挟まれたりしない場所を確保しましょう!と言いますよね。
>コロナ禍での浮かれすぎにイエローカードを出しているように思え
毎年の大雨や台風で大きな被害が出てますね。大自然からの警告かもしれませんね。

★エンジェルさま
>震度4だったらしいですが結構揺れて怖かったです
震度4もあまり経験しない震度ですよね?
私も以前台風の停電の時に、ちょうど入浴中で、暗闇の中を全裸にバスタオルでロウソクを探してました(≧艸≦)
災害時に服を着ていないのが何より恐怖だと知りました。
by marimo (2021-10-09 06:53) 

ニコニコファイト

相方さん、睡魔に負けたようですね。最悪風呂に入らなくても、体拭きなよ。と汗べとべとで気持ち悪いでしょ。と思うニコ。
by ニコニコファイト (2021-10-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業式ソングシェアバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。