SSブログ

国内産ワクチン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
6778DA1A-1849-480B-850A-51B4CFB02519.jpeg



国内産のワクチンの臨床試験が始まったそうです。
来年には国内産のワクチンが完成するのかな?


行ってみたい国内の世界遺産ランキングだそうです

1位 屋久島(鹿児島)
2位 知床
3位 小笠原諸島
4位 奄美・沖縄
5位 厳島神社

厳島神社は、現在修復工事中で全体が足場でおおわれている
そうですが、それがライトアップされ
今しか見られない光景だそうです。姫路城もそうでしたね。

行ったことがあるのは「厳島神社」だけです。
屋久島も行ってみたいなぁ 体力があるうちに(≧艸≦)


---------

豊能町 コスモスの里

0B0A6767.JPG




0B0A6776.JPG




0B0A6790.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。

---------------


IMG_4588.JPG


【タルトの日記】 10がつ19にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、NaoちゃんとタルちゃんがPC前のアリーナ争奪戦
の真っ最中かな? さすがに二人は座れないスペースだね。
日曜日から一気に気温が下がって、半袖だとさすがに肌寒いけど
日中はまだ上着なしで過ごせるね。
昨日、席替えがあったママゴンの職場。
ワクワクしながら座席表を見ると!今までとは逆サイドの端の島
別ビル時のメンバーが4人いる島になったらしい。
島の真ん中あたりに新人さんが3名配置されていて、
ママゴンの席は一番端で、お隣の新人男子はしばらくお休みらしい。
もしやコロナだったりして?
先日休憩室でランチしながら会話していた同僚が
ママゴンの隣の席だったPLにエライ剣幕で怒鳴られたらしい。
それ以来その同僚らは外の公園でランチしているそうだ。
テーブルにも壁にも「黙食」とポスターが貼られており”食事中は無言で!”を推奨。
ワクチン接種が進んできたとはいえ、職場内ではピリピリムードは変わらない。
別の部署の方も一緒に同じ場所でランチしているので
そこからのリークもあるようだ。でもさ・・ホッとする時間は欲しいよね。
昨夜ママゴンは仕事から帰ってすぐジムへ行ってトレーニング終わって
帰宅すると何やらとっても焦げ臭い!!一体何をしたの?と相方さんに問うと
やかんの取っ手を焦がしたらしい。(~_~メ) これで何度目だ?
前回の焦げより重症だ。取っ手が動かないタイプと違うから気を付けてと言ったのにね。
8EFE8F24-8DD2-41E0-9390-04E6E5471323.jpeg


ママゴンは当然機嫌が悪い。ここまで焦げたという事は煙も炎も出たに違いない。
全く何をやらせても不注意極まりない!
すると「(新しいの)買ってやるから」と言う。そういう問題じゃないんだってば!
これはママゴンがもう20年位使用しているお気に入りのやかんなのだ。
こうなってしまったものは、もう言っても仕方がないけど。
先日人間ドックを受けた病院から電話があり、相方さんは
もしかしたら「間質性肺炎」の可能性も考えて紹介状を書いたと
ドクターから連絡をもらったそうだ。
そして「最悪の場合は死ぬかもしれない病気なんだ」と言っていたけど、
今週の鳥取、来週の東京と予定は変更なしらしい。
咳も以前よりは改善しているので、ママゴンは、その肺炎に関しては
念のための検査だろうと思っているみたい。
遠出に関しては、本人が入れている予定なのでどうにもできないよね。
ただ、己の体力を過信しすぎとだけは言ったみたい。
タルちゃんもそう思う。



nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 25

(。・_・。)2k

結構な焼け方ですねぇ
把手 直せないのかなぁ 20年も使ってると愛着ありますよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-19 08:48) 

kinkin

ママゴンさんの相方さん、逆ギレしちゃっているのかな・・・
by kinkin (2021-10-19 11:53) 

ぽちの輔

旋盤があったら丸棒から削り出せそうですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-10-19 12:08) 

ゆきち

私も厳島神社しか行ったことないです。
あとはみんな遠いな~^^;
宣言解除になって、わが職場でも都道府県をまたぐ出張はOKになりましたが「ランチは一人で」は継続中で、職場宴会も自粛のまま。
多くの職場が様子を見ながら・・な感じかもしれませんね。
人間ドックの病院から電話連絡があるというのは、放置せずに必ず病院で診てもらってのメッセージ。相方さんにしっかり伝わってるといいですね。
by ゆきち (2021-10-19 12:31) 

溺愛猫的女人

小笠原諸島は船でしか行けず、船に強くないと行きと帰りは船酔いで苦しむことになるから一番行くのが大変な世界遺産かも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-10-19 12:52) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空で寒いです。最高気温は16℃です。
「屋久島」以前から友人達と「行きたい」と話題になる場所です。
「体力があるうちに」同世代の仲間、同じ事を言ってました(爆)
社内席替え、お疲れ様でした。
「職場内ではピリピリムード」社内で結構感染者が出ているので致し方ないですね。
「やかんの取っ手を焦がしたらしい」あちゃーな出来事・・・
「火事にならずに良かった」と、思うしかないですね。
「間質性肺炎」病気詳細は分かりませんが、早めに精密検査された方が良いかな?
手遅れにならないうちに治療です。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 13:27) 

きぃ

お久しぶりです♪
相方さんが相変わらずすぎて・・・
笑ってしまいました・・
って一緒にいるほうは溜まらないと
思いますが(>_<)

世界遺産、どこも行ったことが無いです(;^_^A

by きぃ (2021-10-19 13:32) 

英ちゃん

来年には国内産のワクチンが完成?
チョッと遅い感じもしますが?
私は来年にはコロナは収束すると思ってるので(^_^;)
昔流行したスペイン風邪も3年で収束したらしいしね。
行ってみたい国内の世界遺産ランキングは、島が多いねw
私は島にはあんまり行きたくないです?
鉄道マニアの私としては鉄道がない所には行きたくないので(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-19 14:23) 

藤並 香衣

記事にある世界遺産はどこにも行った事がないけれど
一番行きたいのは知床だなぁ
相方さん、火事起こしてからじゃ遅いんだよ~
新しいの買うってそういう問題じゃないのにねぇ
by 藤並 香衣 (2021-10-19 14:38) 

リュカ

2〜5位は行ってる〜〜!!
1位の屋久島は、なかなか行く機会がなさそうだww
ほんと、体力のあるうちに行っておきたいよね(笑)
by リュカ (2021-10-19 15:14) 

よーちゃん

世界遺産、私が行ったことあるのは知床だけかな。
屋久島は、確かに体力ないときついかもですね~。
やかん、かなりの焦げ方・・・。これは悲しい・・・。
by よーちゃん (2021-10-19 17:25) 

ChatBleu

知床は通常では入れないから諦めた記憶があります。
奄美は行ってないけど沖縄はあるのと、厳島神社は行きました。
なかなかの焦げっぷりですよね(^^;)
by ChatBleu (2021-10-19 18:50) 

JUNKO

屋久島は若い時に行ってみたかったですね。何処もそうでしょうけど知床は世界遺産になってから規制が多く、以前入れたところにはもう行けません。
by JUNKO (2021-10-19 19:35) 

ヤマカゼ

このコロナ困ったものですね。いつになったらマスクナシの日常がくるのでしょうかね。
by ヤマカゼ (2021-10-19 19:46) 

sana

最高気温22度なら快適ですね。こっちは寒いです~。
人気のランキング、どこも行ってないです。いつかどれかに行けたらいいなあ^^
コスモス、美しいですねえ。心が洗われるよう^^
アリーナ争奪戦、可愛いですね!
きれいな取っ手‥ああ、こんな真っ黒に~残念~
間質性肺炎、怖いですよ。今はそうじゃないかもしれないけど、肺が弱っていて以前とは違うのに。懲りないなあ…
by sana (2021-10-19 21:08) 

Inatimy

世界遺産、自然の方が人気なのかしらね。行ったのって沖縄の首里城くらいかな。
修学旅行だけど。
火事にならずに済んでまだ良かったけど、オシャレなデザインのやかん、長年使ってきたお気に入りなのに、こんなにも焦げてしまってショックですよね・・・。新しいのを買えばいいってもんじゃないし。
by Inatimy (2021-10-19 21:35) 

snow

厳島神社 この前行ったばかりだけどやっぱり鳥居が見たかった
今しか見れない足場付きなんだけどやっぱり興ざめしちゃった
人気ランキング全部行きたいなぁ

今日もコスモス爽やかだ
やっぱり空が入った写真が一番好き

やかん こりゃ酷い
20年も使ってこの綺麗さ
相当大事に使われてきたのにね
by snow (2021-10-19 21:38) 

yamatonosuke

行ってみたい世界遺産ランキングに奈良が入っていないのでやり直しです(笑)
知床はまさに今にも熊が出そうな原生林な大自然でしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-20 01:47) 

marimo

★2kさま
>結構な焼け方ですねぇ
お湯が沸くまで気づかずに放置していたんでしょうね。
酷すぎます。家事にならなくて本当に良かった。
>20年も使ってると愛着ありますよねぇ
すすが付くと激落ちくんでゴシゴシ磨くとピカピカ!ホーローのやかんは劣化しないんですよ。

★kinkinさま
>逆ギレしちゃっているのかな・・・
明らかに自分が悪いことはわかっているけど素直に謝れない人でしょうか。 キレてはいませんでしたが、
おちゃらけた言い方で「すいませんでしたね~」でした。

★ぽちの輔さま
>旋盤があったら丸棒から削り出せそうですけどね^^;
( ̄▽ ̄;) 丸棒・・・
ネジで止まっている部分が炭化しているので、水分でどんどんヤバくなっていくかもしれないです。
by marimo (2021-10-20 05:46) 

marimo

★ゆきちさま
>私も厳島神社しか行ったことないです。あとはみんな遠いな~
私は沖縄へ入ったことあるのですが、ビーチなので遺産的な場所には行ってないのでした( ̄▽ ̄;)
>出張はOKになりましたが「ランチは一人」
そうなんですよね。マスクしていても人と会話することはできるだけ控えてという風潮です。
>人間ドックの病院から電話連絡があるというのは、放置せずに
病院から電話ってなかなか珍しいですよね?本当かどうかよく知りませんが。
少し大げさに紹介状を書かないと、大きな病院で診てもらえないからという事みたいです。

★溺愛猫的女人さま
>小笠原諸島は船でしか行けず、船に強くないと行きと帰りは船酔い
はい、そのようですね。20代の頃友人が小笠原へ船で30時間くらいかかって行ったという話を聴いて
これは過酷な旅になるな~と思い、行きたいと思わなかったです。

★Boss365さま
>「屋久島」以前から友人達と「行きたい」と話題になる場所
そうなんですよね。雨が多い地域なので今頃の季節が比較的天候が良くお勧めだそうです。
>「職場内ではピリピリムード」社内で結構感染者が出ている
公表されないのでどのくらい出ているのかわかりませんが・・・
ピリピリしているという事は休んでいる人がそうなのかな?と思
っています。
>「やかんの取っ手を焦がしたらしい」あちゃーな出来事
マジで老人介護気分な日々ですよ。
>手遅れにならないうちに治療です
病院へ行くのは来週ゲル曜日25日だそうで、それまでに鳥取と東京出張が入ってます。
by marimo (2021-10-20 06:01) 

marimo

★きぃさま
>相方さんが相変わらずすぎて・・・笑ってしまいました・・
酷いでしょう!あのやかんの姿。
マジで老人を介護しているような気分です。見てないと何しでかすが分からない。
>世界遺産、どこも行ったことが無いです
関東からはどこも遠い場所ですよね。私は屋久島に行ってみたいです。

★英ちゃんさま
>来年には国内産のワクチンが完成?チョッと遅い感じもしますが?
そうですね。やっとかぁ~という感じはしますね。
>行ってみたい国内の世界遺産ランキングは、島が多いねw
手付かずの自然が残っている所って、簡単には行けないような場所になってしまうのかな?
>私は島にはあんまり行きたくないです?
島には確かに鉄道はないですね。結縄でさえありませんもんね。

★藤並香衣さま
>一番行きたいのは知床だなぁ
私は屋久島、次に知床です(^^
>相方さん、火事起こしてからじゃ遅いんだよ~
その場にいませんでしたが、もう少し時間が経っていたら火事になっていたかもしれません。
本当に不注意が多すぎて嫌になります。
神戸に来る前から使っていたやかんなので、20年以上だと思います。最近の出来事で一番ショックです。
by marimo (2021-10-20 06:09) 

marimo

★リュカさま
>2〜5位は行ってる〜〜!!
それは素晴らしい!
奄美・沖縄の沖縄は行ったけど恩納村というビーチだったしなぁ
>1位の屋久島は、なかなか行く機会がなさそうだww
屋久島は原生林だから、足腰が丈夫なうちに行きたい場所ですよね。

★よーちゃんさま
>世界遺産、私が行ったことあるのは知床だけかな
おお!知床は行く機会が全くないまま今に至ります(;^_^A
>屋久島は、確かに体力ないときついかもですね~
すごい原生林で根っこが浮き上がった道を進んでいくようなので、体力がないと無理でしょうね。
>やかん、かなりの焦げ方・・・。これは悲しい・・・
酷いでしょ~~まったくorz 困った人です。

★ChatBleuさま
>知床は通常では入れないから諦めた記憶があります
そうなんですね。今まで行こうと思ったこともなかったです。
>奄美は行ってないけど沖縄はあるのと、厳島神社は行きました。
私も沖縄は行きましたが、奄美はないな~ 行ってみたいです。
>なかなかの焦げっぷりですよね
もう焦げ臭くて家の中で焚火でもしたのか?くらいのにおいでした。不注意ばかりで嫌になります。
by marimo (2021-10-20 06:15) 

marimo

★JUNKOさま
>屋久島は若い時に行ってみたかったですね
まだ行けると信じています( ̄▽ ̄;)
>何処もそうでしょうけど知床は世界遺産になってから規制が多く
なるほど。気軽に踏み込めない場所が多くなってしまったのですね。遺産として守るためには仕方がないのかな。

★ヤマカゼさま
>いつになったらマスクナシの日常がくるのでしょうかね
気をつけなくてはいけないのは皆分かっているんですけどね。
休憩時間も規制されっぱなしでは、ホッとする時間がなくて疲れますよね。

★sanaさま
>最高気温22度なら快適ですね。こっちは寒いです~
今日は北風が強くて寒そうです。
>どこも行ってないです。いつかどれかに行けたらいいなあ^^
一番行きやすいのは厳島神社ですが、修復が終わってからの方がいいかもですね。
>アリーナ争奪戦、可愛いですね!
ウロウロしていてNaoちゃんが負けることが多かったです。
>きれいな取っ手‥ああ、こんな真っ黒に~残念~
端の方はほぼ炭化してます。酷すぎます。ここまで焦げるまで気づかなかったのか!と思うと怖いです。
>間質性肺炎、怖いですよ
怖い肺炎みたいですね。相方君は、多分それではないと思いますが、念のためということで紹介状が出たようです。
今日からとても寒いので、体調崩さなければいいですけどね。あまりそういうことを気にしてない人です。
by marimo (2021-10-20 06:23) 

marimo

★Inatimyさま
>世界遺産、自然の方が人気なのかしらね
そのようですね。あとはどんな所があるのかな(^-^;
>火事にならずに済んでまだ良かったけど、オシャレなデザインのやかん
神戸に来る前に買ったので20年以上使っているものです。
すすが付くとメラミンスポンジでゴシゴシ磨いて大事にしてきたのに!酷すぎますよ。
>新しいのを買えばいいってもんじゃないし
そうなんです。1回焦がしてるのに!その時は私が気付いてすぐ持ち上げたので少し黒くなっただけで済みましたが、
今回は私が不在だったので酷いありさまです。

★snowさま
>厳島神社 この前行ったばかりだけどやっぱり鳥居が見たかった
そうですよね。海の中に建つあの姿が見どころですものね。
>今しか見れない足場付きなんだけどやっぱり興ざめ
そりゃそうですよね。姫路城も修復中は行く気がしませんでしたから。
>やっぱり空が入った写真が一番好き
しゃがんで撮ったのだw
>やかん こりゃ酷い20年も使ってこの綺麗さ相当大事に使われてきたのにね
ホーローの鍋ややかんは劣化しないんですよ。だからすすが付いたら磨けば元通り!
でも焦げたらどうにもできないです。ショックですよ~

★yamatonosukeさま
>世界遺産ランキングに奈良が入っていないのでやり直しです
(≧艸≦) 奈良にもたくさん世界遺産があるんですよね?
>知床はまさに今にも熊が出そうな原生林な大自然
知床に行かれたのですね! 知床も原生林なのですか~
屋久島の方は何度もテレビで見てすごい所だなと思っていましたが、あれの北バージョンなんですね。
by marimo (2021-10-20 06:32) 

ニコニコファイト

結構焦げてますね。相方さん一体何をしていたのか?
by ニコニコファイト (2021-10-20 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おせちバブルはにゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。