SSブログ

はにゃ? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲おろしがキツイです~
D3F5BD96-12D5-4094-B6C3-97FEF3667258.jpeg




以下、JKの間で流行っている言葉らしい・・・

1位 あせあせ
2位 はにゃ?
3位 ひよってるやついる?
4位 きまZ

私としては、4位が何なんだ?状態でしたが・・・
きまぜっとと読むそうで、気まずい時に使うのだそうです。
へぇ~~~

みなさん、全部お分かりになります?


---------

豊能町 コスモスの里
コスモス畑の隣はキャンプができそうなスペースになってます
見上げた空
0B0A6809.JPG



相方君はここに座ってずっとwow wowでボクシング観てました
0B0A6812.JPG




0B0A6827.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。

---------------


IMG_4628.JPG


【タルトの日記】 10がつ20にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベンチの上で日めくりカレンダーを
チェックしている所だね(=^・^=)
今日は西高東低の気圧配置で真冬のような北風が吹いているよ~
3日前までは真夏のような陽気だったのにいきなり冬だ!
急いで冬支度しないとね。
昨日もママゴンの仕事はとっても暇だったから
悪評高いFAQの整理を兼ねてプリントアウトされたFAQ一覧を
連番を区切ってOPさん全員に配布してチェック作業が行われたって。
例えば、似たような質問が散らばっているのをまとめた方が良いとか
何千もある項目それぞれに加筆修正作業だったんだって。
帰宅すると相方さんはまたまた早く帰っていたようで、
大きなカットパインの容器をかかえて食べている所だったね。
500mlの缶ビールを少しだけ飲んで「これお前にとっといたから」って。
すっかりぬるくなって蓋の空いた飲みかけの缶ビールなど渡されても
嬉しくないよね。相方さんデリカシーに欠けるよ。
今夜は先日中止した会食で、明日は東京出張だってさ。
土曜日の晩から鳥取で、日曜の朝いとこの紹介の会社の人と打合せだそうだ。
いとこの嫁が人が来るのが嫌いな人だから、これまでは、
父親の実家にいとこと泊まる事が多かったけど、迷惑かけるし面倒だから
相方さん一人でホテルに泊まる事にしているらしい。
勿論、こっちに来てるなら泊まって行けばいいのにって話になるので
内緒にしているそうだ。何か中途半端な親戚づきあいな感じだけど
ママゴンとは何の関わりもない方々なので、口出しはしなかったけどね。
季節が進んでお出かけには気持ちのいいシーズン♪
今年は紅葉を見に行きたいね。




nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

ゆうのすけ

これって今まで見たいな意味じゃないんだろうね。^^;
はにゃ?って はに丸じゃないよね。・・・う~っ きまZ !! ☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-20 08:21) 

(。・_・。)2k

KYとかPKとかPPとかチョベリバよりは
ひらがなでなんとなく分かる気がするけど
お兄さんにはちょっと難しいな

by (。・_・。)2k (2021-10-20 09:01) 

kou

一位しかわからないなー。はにゃ?もニュアンス的に何となく??
自分も若い時があったけど、今とは違うかな(ーー;)
by kou (2021-10-20 09:09) 

ぽちの輔

町でネコさんに会ったら「はにゃ?」と言ってますね。
たぶん違う使い方だろうと思うけど^^;
by ぽちの輔 (2021-10-20 10:14) 

エンジェル

1位と4位は分かったのですが、2位と3位はよく分かりません(^^;
JKは言葉遊びの天才だと思います!!
私も今年紅葉を見に行きたいです♪でも人出が多そうでちょっと心配です(^^;
by エンジェル (2021-10-20 11:02) 

あーちゃ

若者言葉、もう理解不能です。。
by あーちゃ (2021-10-20 11:04) 

ちぃ

1〜4まで感覚的にわかるものが多いかな。
私の使ってるのと彼女らの使ってるのと同じ意味かはわからないけどー。
4は「きまジィー」だと思ましたw
by ちぃ (2021-10-20 11:21) 

英ちゃん

JKの間で流行っている言葉は全くワカラン(^_^;)
チョベリグは知ってるけど・・・って、何時の時代だ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-20 11:56) 

ゆきち

Jk言葉、なんとなくニュアンスはわかる気もするけれど、もしかしたら全然違うかも。もう付いて行けません・・。
「ひよる」だけは使うかも^^
飲みかけのぬるい缶ビールですか・・・お酒は一滴も無駄にはしない私ですが、これだけは勘弁願いたい(≧▽≦)
ほんと一気に寒くなって大慌て。
とりあえずすぐ出せるところにあったフリース引っ張りだして包まってます^^;

by ゆきち (2021-10-20 12:13) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、風あり寒いです。
JKの間で流行っている言葉・・・
ニュアンスは何となく分かりますが、正確には不明です。
4位の「きまZ」なる程です。気まずい感じだぜ〜の意味かな?
相方さん、良い天気・良い環境なのに、wow wowは勿体ないですね。
今日は、急に寒くなり風を通さないジャンパーに切り替えです。
FAQ一覧の加筆修正作業、お疲れさまです。分かりやすい資料になると良いですね。
相方さん「大きなカットパインの容器を・・・」ワイルドですね?(爆)
新しい冷えたビール持ってくれば良いのに?不思議です。
相方さん色々あり、忙しそうですが・・・
月曜日の病院?大丈夫かな?診断結果?も悪くなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 12:20) 

溺愛猫的女人

いろんな言葉を作り出しますね。面白い!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-20 12:22) 

kinkin

若い娘の言葉は判らないです^^; 判った頃には廃れた言葉になってます(^^ゞ
by kinkin (2021-10-20 12:33) 

ChatBleu

あせあせ、はにゃ?は違う意味なのかなぁ。
3,4はなんとなくわかりますよねぇ。
コスモス見に行ってボクシングを見ている(^^;)
出かける意味ないなぁ。
by ChatBleu (2021-10-20 17:04) 

藤並 香衣

なんとなくテレビでみて4位以外はわかるな~
コスモスの里で相方さんそんな感じだったんだ
一緒に「きれいだね」とか見て過ごせたらいいのにね
それにしても蓋があいたぬるいビールって
せめて冷蔵庫で冷やしておいてよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-10-20 18:33) 

ヤマカゼ

1~4、じじのヤマカゼには分かりません。
こちらの紅葉は今一つ感があります。
by ヤマカゼ (2021-10-20 18:49) 

あおたけ

流行り言葉の1位は顔文字でよく使う“(;^_^A アセアセ”?
2位は「おーいはに丸」の“はにゃ?”かなぁ?
3位は“日和っている(気弱になっている)人のこと?
4位は先日にその意味の話題をテレビでみて知りましたw

雲が多めの秋空にキバナコスモスのオレンジが映えますね(´ー`)
by あおたけ (2021-10-20 20:35) 

snow

おぉ相方さん登場だ!
何だかんだ言って愛されてるのだ きっと(^^♪

最近JKが何喋ってるか知らしなぁ
なのでサッパリ分からんです
今度教え子に聞いてみよ(笑)
by snow (2021-10-20 21:11) 

Inatimy

「はにゃ?」は、学生の頃、友達の間でよく聞く表現でしたよ^^。
何か言われて、え?って聞き返したりする時とか、どうしてこうなるの?って自分で訳が分からなくなってる時とかに使ってたんだったかな。
今はまた違う意味があるのかしら・・・。
by Inatimy (2021-10-21 05:34) 

marimo

★ゆうのすけさま
>これって今まで見たいな意味じゃないんだろうね。^^;
出所はわからないですけど、意味が分からない!という時に使う言葉みたいですよ。
>はにゃ?って はに丸じゃないよね。・・・う~っ きまZ !! ☆彡
きまZは気まずいっていう意味のようですね(^^

★2kさま
>KYとかPKとかPPとかチョベリバよりはひらがなでなんとなく分かる気がするけど
アルファベットで表す時代は過ぎ去ったんですかね?(≧艸≦)
PPって何だ?おねーさんにもわかりません(;^_^A

★kouさま
>一位しかわからないなー。はにゃ?もニュアンス的に何となく??
「はにゃ」は、そのままの意味みたいです。え?わけわからないんだけどという時に使うようです。
>自分も若い時があったけど、今とは違うかな(ーー;)
こんな隠語のような言葉はあまりなかったですかね。
これらもSNSの影響で同じ言葉が広まるんでしょうね。
by marimo (2021-10-21 06:02) 

marimo

★ぽちの輔さま
>町でネコさんに会ったら「はにゃ?」と言ってますね
そうなんですね(≧艸≦) うちの辺りには外猫さん歩いてないんですけどね。見つけたら「こんにちは」って言います。
>たぶん違う使い方だろうと思うけど^^;
意味不明なときに使うみたいです。

★エンジェルさま
「はにゃ?」は意味不明ですよってときに使うそうです。
「ひよってるやるいる?」というのは東京リベンジャーズというアニメの中で使われている言葉で日和見が語源なのかな?
まさか、びびってるやついないよな?的な意味のようです。

★あーちゃさま
>若者言葉、もう理解不能です
TikTokなどで盛んに使われている言葉のようですね~
あまり耳にすることはないですけど、昨日職場の向かいの席の24歳の女子に訊いたら詳細に説明してくれました。
by marimo (2021-10-21 06:08) 

marimo

★ちぃさま
>1〜4まで感覚的にわかるものが多いかな
何となくわかりますよね・・・あくまで何となくだけど(;^_^A
昔のアルファベット系よりはわかる気がしています。
きまZは「きまずいぜ~っと」と言ってる人がいました。
きまずぃーでもネイティブな感じでいいですよね♪

★英ちゃんさま
>JKの間で流行っている言葉は全くワカラン(^_^;)
若者はテレビやニュースを見ないでTikTokなどから情報を得ているみたいです。だから余計にわからない~
>チョベリグは知ってるけど・・・って、何時の時代だ
もうそれらは死語扱いでしょうね。チョベリグって言っていたJKらも30歳くらいになっているのではないでしょうかね。

★ゆきちさま
>Jk言葉、なんとなくニュアンスはわかる気もするけれど
はい。文字なので何となくわかりますよね。”ひよってる”は全くわからなかったですけど(;^_^A
漫画やアニメに精通していると判るかもですね。
>飲みかけのぬるい缶ビールですか
はい、酷いですよね。飲み切れないのだったら350ml缶を買ってきない!です。取って付けたように「お前のためにとっといた」なんて押し付けられても迷惑なだけです。
>ほんと一気に寒くなって大慌て
昨日はマジで寒かったです。薄着で来た人もいて寒そうでした。
つい数日前までエアコン冷房だったのに、一気に暖房入れたいくらい朝は冷えますよ~。
by marimo (2021-10-21 06:18) 

marimo

★Boss365さま
>ニュアンスは何となく分かりますが、正確には不明です
はい、正確には不明ながらもわかる感じですよね(;^_^A
>4位の「きまZ」なる程です。気まずい感じだぜ〜の意味かな?
そんな感じで良いと思います。
>相方さん、良い天気・良い環境なのに、wow wowは勿体ないですね
ここに到着寸前からボクシングの試合前のセレモニーなどが始まっていたので、運転しながらも観ていて、
この人と出かけるのは難儀だなwと思いました。風情のない人。
>今日は、急に寒くなり風を通さないジャンパーに切り替えです
私も毛糸のベストにコートを着て行きました。
>新しい冷えたビール持ってくれば良いのに?不思議です
飲みきれないのに、500mlを開けて残ったから「お前のために」なんてあざといというか何というか。
コロナ感染以来、以前ほどお酒が飲みたくなくなったと言ってますが・・・一過性なものでしょうかね。
>月曜日の病院?大丈夫かな?診断結果?も悪くなりそう
間質性肺炎ではないかもしれませんが、今朝は東京出張に元気に出かけて行きました。金曜日に帰ってきたら土日は鳥取ですからね。もう帰って来なくていいのにな。

★溺愛猫的女人さま
>いろんな言葉を作り出しますね。面白い!
はやり言葉を作ってSNSを通じでみんなで共有することが楽しいのでしょうね。

★kinkinさま
>若い娘の言葉は判らないです^^;
はい。今回のこれらはまだ、ニュアンス的にわかる方ですかね?
>判った頃には廃れた言葉になってます
あるあるですよね(≧艸≦)
by marimo (2021-10-21 06:29) 

marimo

★ChatBleuさま
>あせあせ、はにゃ?は違う意味なのかなぁ
多分、同じ使い方だと思いますよ。ただ、TikTokの中では汗を拭くお決まりのポーズがあると言ってました。
>3,4はなんとなくわかりますよねぇ
私はひよってるがわからなかったです。
>コスモス見に行ってボクシングを見ている(^^;)出かける意味ないなぁ
そうなんです。私が行きたいと言ったので仕方なく来たって感じですかね?相方君は、自分から風光明媚な場所へ行こうなんて言ったことないです。

★藤並香衣さま
>なんとなくテレビでみて4位以外はわかるな~
「きまZ」は気まずい時に使うそうで、ある意味見たまんまですね
>一緒に「きれいだね」とか見て過ごせたらいいのにね
そういうタイプではないですかね。以前あわじ花さじきに行った時も仕事関係の電話ばかりしていました。
>それにしても蓋があいたぬるいビールって
私よりも何時間も前に帰宅して飲んでいたけど、飲みきれずに放置していたものを渡しただけですかね。
捨てましたけど(≧艸≦) 明らかに残り物だけどというのをいつも「お前の合ために取っておいてやった」と言います。

★ヤマカゼさま
>1~4、じじのヤマカゼには分かりません
おお!そうでしたか。あせあせはそのままの絵文字と同じ意味
>こちらの紅葉は今一つ感があります
紅葉シーズン間近!今年はどこかお出かけできるといいなぁと思っています。
by marimo (2021-10-21 06:38) 

marimo

★あおたけさま
>流行り言葉の1位は顔文字でよく使う“(;^_^A アセアセ”?
多分それと同じ使い方で良いかと(^-^;
>2位は「おーいはに丸」の“はにゃ?”かなぁ?
何人かの方がそのように仰っているので、そうなのかな?そのアニメは知りませんが、意味不明だよという時に使うみたいです。
>3位は“日和っている(気弱になっている)人のこと?
日和っているって、日常的に使う言葉なんですか?使い方は仰る通りのようです。
4位はある意味そのままな感じですかね~(^▽^;)

★snowさま
>何だかんだ言って愛されてるのだ きっと(^^♪
コスモス見ないでボクシング観ているだけの人ですよ~~
花とか景色とか興味ないみたいです。BBQも虫が飛んで来たりするから嫌いと言ってました。
>なのでサッパリ分からんです 今度教え子に聞いてみよ
身近に若い方がたくさんいるのですから、教えてもらえますね~
私も向かいの席の女子が24歳なので若者のことは教えてもらっています(≧艸≦)

★Inatimyさま
>「はにゃ?」は、学生の頃、友達の間でよく聞く表現
最近のこの言葉は、どうやら出所がアニメか何かみたいですよ
(≧艸≦)
>今はまた違う意味があるのかしら
仰る通りの使い方でOKみたいです。別の意味は特にはないみたいです。
by marimo (2021-10-21 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国内産ワクチン顔認証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。