SSブログ

ロボフレ [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 日中にわか雨もあるかも?だそうです
72BD1F20-2C3F-46A8-9CF1-AE243BA066EA.jpeg




経済産業省は11月2日、庁舎内のファミリーマートが
Telexistence製の商品陳列ロボットを導入したと発表した。
取り扱うのは飲料のみだが、陳列業務の自動化でスタッフ業務の
効率化に繋がるとしている。

同省では、人手不足が顕著な分野などでロボットを導入しやすくする
「ロボットフレンドリーな環境」(ロボフレ)の整備を進めている。

~IT media NEWS~


ロボットが24時間体制で商品陳列、在庫管理、決済自動化
そんな日が来る日も近いかもですね。


---------


散歩道の風景
曇りガラスの向こう風の街 問わず語りの心が切ないね
枯れ葉ひとつの重さもない命 あなたを失ってから~♪ byルビーの指輪
0B0A4108.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0420-d.jpg


【タルトの日記】 11がつ3にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のタルちゃんのシーバワクワクの続き~
Naoちゃんもタワーの上から見てた~
今日は「文化の日」でお休みだけど相方さんは仕事。
昨日相方さんはワクチン2回目を接種してきたみたいで
また予診票を見た会場スタッフに止められたと文句言ってた~
主治医の先生から接種OKが出ているのに1回目同様に待たされたことに
お怒りだった様子。そしてまた税金云々言い出したので
ママゴンに「もう接種会場や役所でその話はしない方がいいよ」って言われてた。
ワクチン接種の話から自分の会社の派遣社員のスキルが低い事とか
30分以上ずっと一人でしゃべっていたね。
ママゴンが「努力してシャチョーまで上り詰めたことは流石です
誰もができる事ではないです。だから今後はもっと理性を高めにキープして下さい」
と言うと相方さんはどういう意味や?と言うので
「私にディスられたと、すぐによその女性に依存する」理性のある常識人は
そんなに簡単に人を裏切らない!どうか肝に銘じて下さい。
相方さんは、ヘラヘラしながら「了解しました~」とおちゃらけていたね。
昨夜は「鳥羽の件が消化できてないんです」と切り出すと、
仕事の電話をするため逃げるように廊下に出ていっちゃったしね。
「これまでの諸々には感謝しています、だけどもう限界です」と言っても
取り合ってくれないんだよね。話題をそらすし聞いてないふりするし。
ちゃんと時間を作って話をしないとね。


nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 21

ぽちの輔

どんどん鉄腕アトムの世界が近づいてるような?^^
by ぽちの輔 (2021-11-03 08:48) 

ニコニコファイト

そのうちロボットが主治医になったりして~^^

by ニコニコファイト (2021-11-03 09:57) 

あーちゃ

今日の写真も素敵です。秋ですねー
by あーちゃ (2021-11-03 10:06) 

溺愛猫的女人

夏への扉では家庭に一台ロボットがありました。あとどれくらいでそんな時代になるのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2021-11-03 11:47) 

ChatBleu

人手不足をロボットで解消していく世の中になっていくんですかねー。とはいえ、人間の仕事はどうなるんだ(^^;)
by ChatBleu (2021-11-03 11:49) 

よーちゃん

どんどんロボットが進化してるんですね・・・。
以前、会社のイベントでペッパーくんをレンタルして
しばらくオフィスにいましたが、
人工知能としては「かなりアホ」で、イライラさせられましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-11-03 12:23) 

kinkin

会社の事務的な仕事もロボット化されていますからね・・・
ウチも一部の単純なPCでの事務処理がロボット化(RPA)されてます。
by kinkin (2021-11-03 14:37) 

ゆきち

ロボット化で過酷な深夜労働などが軽減されるといいですね。
そのうち事務処理はほぼロボット化されて、事務職という職種はなくなるかもしれませんね~困るな^^;
ルビーの指輪、寺尾聡ですね♪ この季節にぴったりな曲です。

by ゆきち (2021-11-03 14:59) 

(。・_・。)2k

え? 旗日? 今日?
知らなかったぁ
文化の日?

by (。・_・。)2k (2021-11-03 15:17) 

藤並 香衣

コンビニでドリンクの補充をするときは専用のコートがありました
寒くて上着がないと長時間作業できないんですよ
ロボットだと問題ないですもんね
法テラスの無料法律相談とかで話し合いに応じない相手の
対処方法や弁護士を入れる場合の費用とか
一度相談されてはどうでしょう?
by 藤並 香衣 (2021-11-03 15:56) 

ちぃ

おっ、ルビーの指輪、ですね^^
あと枯葉が舞う様になったら
「枯葉ちる 夕暮れは〜」(恋人よ)かなぁ。
どっちにしても昭和感満載ですね(≧艸≦)
人手不足解消ロボット・・・昨日のもふもふクマ手に続いて
うちでも家事&料理をして欲しいです(しつこいw)
by ちぃ (2021-11-03 17:15) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気でした。
「ロボフレ」初めて聞く言葉ですが、これから増えそうですね。
ロボットコンビニ?は数年で現実可能なような気がします?
ルビーの指輪、意味深な詩ですが、大丈夫ですか?
Naoちゃん、綺麗なお目々!!魅力ある食べ物みたいですね。
小生猫は反応少なかったと記憶です。
逃げまくりの相方さん、人間としての品性を疑います?踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-03 18:48) 

あおたけ

ロボットフレンドリーな環境で“ロボフレ”ですか、
なるほろ~(・∀・)
JRの駅そば屋さんにも
お蕎麦をロボットが茹でるお店があるので、
これもロボフレになるでしょうかw
ルビーの指輪、懐かしい(≧∇≦)
こうやって文字にしてあらためて読むと、
けっこう深い話の歌詞ですね。。。(´ー`)
by あおたけ (2021-11-03 19:39) 

JUNKO

「最後のひと葉」ですね。
by JUNKO (2021-11-03 20:07) 

raomelon

病院内のファミマに勤めている友人が
商品陳列の大変さを嘆いていました。
ロボフレがいれば、頼りになるのかな?^^
支払いもポイントはこっちのカードで
支払いはPayPayでとか、超ややこしいそうですw
ロボット君がどこまで仕事ができるかですね。
by raomelon (2021-11-03 20:31) 

snow

枯れ葉写真が意味深だなぁ
真心が通じるといいなぁ

by snow (2021-11-04 00:47) 

marimo

★ぽちの輔さま
>どんどん鉄腕アトムの世界が近づいてるような
そう考えると、手塚治虫先生は未来を描いていたわけですね(^^
でも確かもう先生の描いていた未来の年号を超えたんですよね。

★ニコニコファイトさま
>そのうちロボットが主治医になったりして~^^
そう言うこともあり得るでしょうね。
遠隔操作で手術などもできるようですから・・・

★あーちゃさま
>今日の写真も素敵です。秋ですねー
枯れ葉が枝に1枚だけだと気になって撮ってしまいます(≧艸≦)
秋ですね~
by marimo (2021-11-04 05:56) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>夏への扉では家庭に一台ロボットがありました
その映画観ました(^^ 猫のピート♪
あのような世界がやがて現実化するのかしら?ラストの大どんでん返しありで、夢のある映画でした。

★ChatBleuさま
>人手不足をロボットで解消していく世の中になっていく
製造業界は昔からロボットがいましたけどね。現在の人手不足な業種ってどんな業種なのでしょう?
季節労働者の方々の仕事が無くなってしまうかも?

★よーちゃんさま
>以前、会社のイベントでペッパーくんをレンタルして
それは楽しそうだ~(≧艸≦) 近所のソフトバンクの携帯ショップにもいたんですが、最近見かけないなぁ。
>人工知能としては「かなりアホ」で、イライラさせられました

AIはたくさん学習させないとだめなんでしょうね?そのペッパー君はまだ経験値が低かったのかな?
by marimo (2021-11-04 06:16) 

marimo

★kinkinさま
>会社の事務的な仕事もロボット化されていますからね
そうですね。そのうち書類を発行する役所の仕事が要らなくなるかもと言われてました。
>ウチも一部の単純なPCでの事務処理がロボット化(RPA)
RPAと言うんですね!

★ゆきちさま
>ロボット化で過酷な深夜労働などが軽減されるといいですね
そうですね。深夜の工事の交通整備員などは、しんどそうですけど、高級なのかしら?
>そのうち事務処理はほぼロボット化されて、事務職という職種はなくなるかもしれません
そうですね。そしたら事務職の行き先はどこなんでしょうね?
>ルビーの指輪、寺尾聡ですね♪ この季節にぴったりな曲
枯れ葉を見ると口ずさみたくなります(≧艸≦)
1984年のリリースだそうです。色あせない名曲ですよね。

★2kさま
>え? 旗日? 今日?知らなかったぁ 文化の日?
そうなのです。文化の日。
色んな方が天皇から○○賞をもらってましたね。
by marimo (2021-11-04 06:25) 

marimo

★藤並香衣さま
>コンビニでドリンクの補充をするときは専用のコートがありました
ほ~!そうなんですね。裏から補充するんですよね?やはり冷蔵庫を開けての作業は寒いんですね。
>ロボットだと問題ないですもんね
大変な作業なんですね。自販機などに商品を補充するのはロボット化できるんだろうか?
>法テラスの無料法律相談とかで話し合いに応じない相手の対処方法や弁護士
なるほど。以前にもネットで弁護士相談したことがあります。相手に浮気は大罪だと思い知って欲しいのが目的でした。
でも理屈で通じる相手じゃないんだなというのが現実です。

★ちぃさま
>あと枯葉が舞う様になったら「枯葉ちる 夕暮れは〜」(恋人よ)かなぁ。
なるほ!恋人よもありましたね♪ どうして枯れ葉=別れなんでしょうね。イメージ?季語?
>どっちにしても昭和感満載ですね(≧艸≦)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ でも名曲は色あせないですね。最近は木綿ハンカチーフなど昭和歌謡が若者の間で人気みたいです。
>もふもふクマ手に続いてうちでも家事&料理をして欲しいです
家事労働を専門とするロボも出来て欲しい~

★Boss365さま
>「ロボフレ」初めて聞く言葉ですが、これから増えそうですね
そういう取り組みがある事を知らなかったです。
>ロボットコンビニ?は数年で現実可能なような気がします
都内には実験型店舗が既にあるんでしたっけ?
>ルビーの指輪、意味深な詩ですが、大丈夫ですか?
あくまでイメージですので(≧艸≦) 何があったわけでもないんです。
>小生猫は反応少なかったと記憶です
すももさんはシーバに興味なしでしたか。うちは喜んでました。
>逃げまくりの相方さん、人間としての品性を疑います
話を切り出すと、逆ギレすることもありますからね。罪を罪として受け止めてないから繰り返すし、
どうせまた許してもらえると思っている?つまり私が完全に舐められているという事なんですね。
束縛されるの嫌やねんと言われたこともあります。
by marimo (2021-11-04 06:39) 

marimo

★あおたけさま
>ロボットフレンドリーな環境で“ロボフレ”ですか
何でも略したらわけがわからないですよね~
>JRの駅そば屋さんにもお蕎麦をロボットが茹でるお店がある
そうそう、人件費節約なんでしょうね。でも味気ない感じもしますね。
>ルビーの指輪、懐かしい(≧∇≦)こうやって文字にしてあらためて読むと
そうなんですよ。私も深いな~と思いました。

★JUNKOさま
>「最後のひと葉」ですね
その絵本を読んだ時はとても印象に深く残ってます。

★raomelonさま
>病院内のファミマに勤めている友人が商品陳列の大変さを嘆いていました
そうなんですね。コンビニは品数も豊富なので大変そうですね。
>支払いもポイントはこっちのカードで、支払いはPayPayでとか、超ややこしいそうです
そうそう、最近のコンビニは支払いを自分で投入するタイプのレジになってきてますね。
支払い方法は店員さんに言わないとですけどね。店員さんはボタン操作していますね。
コンビニのセルフレジ、まだ使用したことないけどあれはロボット化と言うかしら・・・

★snowさま
>枯れ葉写真が意味深だなぁ 真心が通じるといいなぁ
枯れ葉は、枝に1枚だけのを見ると撮りたくなるんです~
深い意味を持たせるなら・・・彼の信用度ってところかな(≧艸≦)
倫理観の欠如というか、承認欲求が強すぎると言うか?要するに浮気ばかりする男性って人間として成熟できてない気がします。
あとは、忙しいと言いつつも時間とお金が豊富にある。
by marimo (2021-11-04 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クマの手カフェFBの顔認証機能廃止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。