SSブログ

六甲山高山植物園-Ⅺ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空 
05486A4C-1284-4658-BF37-9E9F9094ED1E.jpeg



---------------


先日の京王電車内での事件を受けて
JR西日本の在来線の電車内に防犯カメラを設置する方向で
検討されているのだそうです。

安全な乗り物のはずだった電車も新幹線も
これからは飛行機のようにセキュリティチェックが
導入されるようになるかもしれませんね。

-----------


六甲山高山植物園⑪ (11/7撮影)

0B0A7020.JPG




0B0A7022.JPG




0B0A7024.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0422-f.jpg


【タルトの日記】 11がつ18にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何して遊ぼうか?って
タルちゃんに話しかけている所かなぁ・・・
この数年の間にソネブロからのSSブログの猫仲間さんの
主人公である猫さん達がみな虹の橋を渡って行ってしまった。
勿論Naoちゃんもそのなかのひとりだけど。
あらためて思い返すととても寂しいね。

この所コメント欄を閉じていた事で、ご心配をおかけしたみたいだね。
ここは、タルちゃんからもお伝えしますが
特別何があったわけでも無くて、ただ、ママゴンの倦怠感によるもので
まぁ相方さんの諸々も含めて気分が乗らなかったというような事なんだ。
ご心配して下さったみなさま。ありがとうございます。m(__)m

さてさて、今日もママゴンの職場は激暇でみんなぐったり。
昨日はA女史がいなかったから、少しリラックスモードで過ごせたけど
また今日からは窮屈な時間が始まるね。
ママゴンは今日A女史と希望異動先の部署のPLさんとの面談になるのかなぁ?
土日も出勤を余儀なくされることになるけど、
相方さんとの関わり方を方向転換する意味でもこれもいいかな?って
ママゴンなりに意識を変えたいみたいだよ。

昨日のランチはキッチンカーの和風ハンバーグ&サーモンフライのマスタードタルタル弁当¥500
BE0CDFDE-7BEA-4831-BCB4-8897182A92E4.jpeg





nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

kontenten

エルも数回死ぬ気満々になりましたが、何とか^^;Aアセアセ
ただ、最近長毛うし柄猫がポストうしちゃんを狙っている模様です(w)
 キッチンカーのお弁当・・・佳いですね(ジュルル)
枝豆と・・・ヒジキ?昆布??・・・美味しそうです(^o^)
 さて、防犯カメラ・・・JR埼京線には早々着いています。
昔から東武東上線を含め痴漢被害の多い路線でしたからね(-_-)
by kontenten (2021-11-18 08:32) 

(。・_・。)2k

最近 電車乗るの怖いですからねぇ
付けた方が良い気がしますね

by (。・_・。)2k (2021-11-18 09:04) 

リュカ

電車もすっかり怖い乗り物になってしまった感じがするわ。
しばらくは電車に乗る予定もないけどね^^
キッチンカー美味しそう!
今日はお腹の様子を見ながら5時に朝食が終わったので
すでに少しお腹が空いた(笑)
by リュカ (2021-11-18 09:07) 

ぽちの輔

キッチンカーも燃料高騰で苦労されてるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-11-18 10:42) 

溺愛猫的女人

>安全な乗り物のはずだった電車も新幹線も
>これからは飛行機のようにセキュリティチェックが
>導入されるようになるかもしれませんね。
本当に・・・新幹線の中で爆睡できなくなりました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-18 12:10) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は、適度に良い天気です?
防犯カメラ効果に期待ですが、危ない人を作らない社会も重要ですね。
Naoちゃん、旅たってますが、今も存在している感覚ありです。
ブログ新参者ですが、ブログニャンズの旅立ちは、寂しいですね。
ところで、小生も時々、何となく気分がすぐれない状況あり。
小さな自律神経失調症と感じ、無理はしないフラットな気分?で過ごす事ありです。
「職場は激暇でみんなぐったり」お疲れ様です。
意識変化・発想の転換、良い事だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 12:31) 

ゆきち

電車内の防犯カメラ、抑止力になるといいですね。
乗り込んで怪しげな人がいないかチラッとチェックするようになっちゃいました^^;
倦怠感大丈夫ですか?
季節の変わり目は調子崩しやすいですからお気をつけくださいまし。スッキリ気分転換できるといいですね。

by ゆきち (2021-11-18 12:53) 

エンジェル

私がブログを始めた11年前に知り合ったワンちゃん達の半分位は虹の橋を渡ってしまいました(涙)そしてブログ友達も次々とインスタなどに移ってしまい寂しい限りです。
倦怠感があると何もする気になれませんよね・・・
お大事になさって下さい。
by エンジェル (2021-11-18 14:06) 

ちぃ

電車、ほんと注意しなきゃって思います。
誰にも背中を見せられない!?(^▽^;)
キッチンカーのお弁当って
どうしてそんなんにお手頃価格で美味しそうなんだろう(・o・)
憧れます〜。
by ちぃ (2021-11-18 14:17) 

藤並 香衣

ランドセルをしょって電車で通学しているような子どももいるし
電車は安全な乗り物で会って欲しい
防犯カメラの導入で犯罪が少しでも抑えられると良いな
キッチンカーのお弁当、ワンコインでクオリティ高い!
仕事で疲れて帰ってきて、洗たく物ひとつ取り込まないで
ゴロゴロして「ご飯は?」なんて言われたらしんどいですよ
なるべく顔を合わさないようにするのが良いですね
by 藤並 香衣 (2021-11-18 17:57) 

あーちゃ

ほんと、電車が怖い乗り物なってしまいました。安全だと思っていたのに、、、昔NEW YORKの地下鉄は怖いからと聞いたことがありますが、日本もまさにそうなってしまったのかと思うと恐ろしいです。。
by あーちゃ (2021-11-18 18:32) 

ChatBleu

京王線の事件、ドアが開かなかったのは、車掌や駅員が、中で何が起こってるのかわからず、非常停止ボタンで停止した電車のドアを開けて良いかどうかの判断ができなかったからだそうですね。
それで、防犯カメラをつけるという発想になったようです。
土日もお仕事があるのは大変だけど、相方さんと一緒に出かけてもしょうがないことも多いし、この際、完全に別行動、イイかも。
by ChatBleu (2021-11-18 19:50) 

raomelon

標高が高い六甲山植物園は
紅葉も早いでしょうね。
夏にしか行ったことがないので
この季節も行ってみたいです^^
キッチンカーのお弁当
メインも副菜もたっぷり☆
ワンコインで素晴らしいですね♪
by raomelon (2021-11-18 21:31) 

BlackTiger

虹の橋を渡った猫さんたち、ほんと寂しいですね。
Naoちゃんもこうしてお写真見ていると昨日のことのようです。
by BlackTiger (2021-11-18 22:26) 

snow

コメント書いてもいい?
来る日も来る日も開いてなかったからドキドキしちゃいました
いや明日また閉じてたらどうしようと…
小心者なのでありました
2枚目の綺麗な青空に紅葉のシルエットが好き
雲の入り方も素敵だなって(^^♪

by snow (2021-11-18 23:08) 

marimo

★kontentenさま
>エルも数回死ぬ気満々になりましたが、何とか^^;Aアセアセ
kontenten家の猫さん達も顔ぶれが一新しましたよね。
みんなお空で元気に駆け回っているかな。
>最近長毛うし柄猫がポストうしちゃんを狙っている模様
長毛さんはゴージャスで、みているとやはりNaoちゃんを思い出してしまいます。
>枝豆と・・・ヒジキ?昆布?
枝豆と塩こんぶだったかな?味が濃い目ですが美味しかったです
お酒が飲みたくなっちゃいますね(≧艸≦)
>防犯カメラ・・・JR埼京線には早々着いています
あら!そうだったんですね。痴漢防止には役立っているかな?

★2kさま
>最近 電車乗るの怖いですからねぇ
>付けた方が良い気がしますね
電車内での事件が続きましたからね・・・模倣犯含め。
走行中は逃げ場がないし、やはり怖いですよね。

★リュカさま
>電車もすっかり怖い乗り物になってしまった感じがするわ
本当に。関西ではまだこのような事件は起きてないけど、模倣犯が何しでかすかわからないし。
>キッチンカー美味しそう!
自分で作るお弁当では、ここまでいろいろ詰め込めないからな~って思います(^^
人気のキッチンカーは、いつも行列です。
by marimo (2021-11-19 05:12) 

marimo

★ぽちの輔さま
>キッチンカーも燃料高騰で苦労されてるみたいですね
そのようですね。私の職場の界隈に来るキッチンカーは、オフィス街に定期的に来るタイプなので
巷を移動しまくるキッチンカーとは少しタイプが違うかもです。

★溺愛猫的女人さま
>本当に・・・新幹線の中で爆睡できなくなりました( ̄▽ ̄;)
事件事故も怖いですが、寝ている間に盗難に遭ったりしないようにお気を付けください。

★Boss365さま
>防犯カメラ効果に期待ですが、危ない人を作らない社会も重要
そうなんですよね。このご時世で鬱屈したエネルギーをため込んでいる人は結構いそうな気がします。
>Naoちゃん、旅たってますが、今も存在している感覚あり
毎日過去の写真を掲載することで供養になればと(^-^;
>ブログ新参者ですが、ブログニャンズの旅立ちは、寂しいです
はい。10年以上も続けていると楽しく拝見していたペット達が次々と虹の橋を渡っていくのです。切ないです。
>小さな自律神経失調症と感じ、無理はしないフラットな気分?
自己防衛本能とでも言いましょうか。今までは限界を超えて頑張って疲弊しちゃっていたので、
ちょっと生き方を変えないと?と思いました。仕事もプライベートも自分のペースでとね。
>意識変化・発想の転換、良い事だと思います
昨日の面談で、なんか一区切りつけようかな?という気分を後押しされました。
by marimo (2021-11-19 05:21) 

marimo

★ゆきちさま
>電車内の防犯カメラ、抑止力になるといいですね
そうですよね。JRからということですが・・・地下鉄や、私鉄にもつけて欲しいです。
>乗り込んで怪しげな人がいないかチラッとチェック
あるあるですよね。一応見渡しますね(;^_^A
>季節の変わり目は調子崩しやすいですからお気をつけください
遅れてきたコロナの後遺症か? おそらくは暇すぎる仕事で調子が狂っているのだと思います。
精神衛生上も肉体的にもよろしくないです。

★エンジェルさま
>私がブログを始めた11年前に知り合ったワンちゃん達の半分位
はい、ここ数年は毎年のように訃報に触れて・・・切ないです。
あんなに元気だったのに?って。
>ブログ友達も次々とインスタなどに移ってしまい寂しい限り
そうですね。インスタは、パソコンに向かわなくてもどこでも手軽にスマホからアップできるところがいいのかなぁ?

★ちぃさま
>電車、ほんと注意しなきゃって思います
放火したり薬剤撒いたりはないけど、電車内で怒鳴っている人とかは見たことがあります。怖かった~
>誰にも背中を見せられない!?(^▽^;)
後ろから刺されることを道を歩いている時も意識しないと?と思うことはあります。
>どうしてそんなんにお手頃価格で美味しそうなんだろう
コンビニ弁当ではここまでおかずが豊富ではないですからね。ひとつのキッチンカーで30食くらいさばくのかなぁ?もっとかな?
たくさん作るとコスパが良いんでしょうね。
by marimo (2021-11-19 05:34) 

marimo

★藤並香衣さま
>電車は安全な乗り物で会って欲しい
そうだ、私立の小学校に通う小さな子供さんもいますしね。
>防犯カメラの導入で犯罪が少しでも抑えられると良いな
そうですね。関西圏では電車内でのお事件は起きていませんが、いつ起きるかわからないですものね。
>キッチンカーのお弁当、ワンコインでクオリティ高い!
週に1~2度くらいですけど、楽しみです。
>ゴロゴロして「ご飯は?」なんて言われたらしんどいですよ
はい、まさにその通り。だからジムに行ってしまうんです。すると何か冷蔵庫をあさって肉など焼いてますが、すべて道具類が汚れたまま放置なのでそれもさらにドン引きです。

★あーちゃさま
>ほんと、電車が怖い乗り物なってしまいました
立て続けに電車内での事件が起きたので余計にそう思いました。
>昔NEW YORKの地下鉄は怖いからと聞いたことがあります
はい、そうでしたね。今は夜のミドルタウンを女性だけで歩いても安全になりました。
日本も段々そうなってしまうの?と思いたくないですけどね。

★ChatBleuさま
>車掌や駅員が、中で何が起こってるのかわからず、非常停止ボタンで停止
肝心な運転手や車掌、駅員が車内の様子を知るすべがないのはよく考えてみると恐ろしい事ですよね。
>土日もお仕事があるのは大変だけど
それも考えたんですけどね・・・昨日の面談で方向が一気に変わりました。一区切りつけようと思います。
>この際、完全に別行動、イイかも
そうですね。自分でレンタカー借りて好きな場所へ好きな音楽聴きながらドライブもいいかな~
by marimo (2021-11-19 06:05) 

marimo

★raomelonさま
>標高が高い六甲山植物園は紅葉も早い
高山植物園は少し早めですね。京都や滋賀の山などは今が見頃という感じですね。
夏場は池の蓮の花が咲いて綺麗だろうなと思います。
>メインも副菜もたっぷり☆
副菜が豊富だとゴージャスに見えますよね。ちょっとずつ色々あるのが女子には嬉しいです♪

★BlackTigerさま
>虹の橋を渡った猫さんたち、ほんと寂しいですね
はい。思い出すだけでウルウルしちゃいます。そして飼い主さん達の悲しみもわかるので・・・(-_-;)
>お写真見ていると昨日のことのようです
そうなんです。自分でもそう思います。姿はないけど心の中で生き続けるんですね。

★snowさま
>コメント書いてもいい?
勿論ですとも(笑)
>来る日も来る日も開いてなかったからドキドキしちゃいました
ご心配おかけしましたm(__)m
LINEで連絡をくださった方もいらして、申し訳なかったです。
ただただ倦怠感がすごくて、やる気が出なかったのです。
撮りためてる写真だけアップして更新するのが精一杯という感じでした。
仕事は達成感のかけらも感じないし、相方君は何とか誤魔化し通して何事もなかったことにしようとするしで。
思考が停止しちゃいました。
>2枚目の綺麗な青空に紅葉のシルエットが好き
ありがとうございます。紅葉を見上げた空は逆光しか撮れてなくて、もっと違う撮り方ができたらよかったです。
by marimo (2021-11-19 06:16) 

Boss365

こんにちは。
休息は必要「不安あれば希望もある」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。