SSブログ

勝尾寺 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は17℃  予報は雨
今朝の空 大粒の雨が降っています
2B86E2AB-0C7F-453F-A478-B67850AB349C.jpeg



休み明け大雨だとやはりテンション下がりますね~
でも明日はお天気回復しそうなので今日一日乗り切りましょう。


----------------

勝尾寺
大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所第23番札所。開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩である。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。

勝尾寺 (11/20撮影)
0B0A7081.JPG



多分、三脚は禁止ではなかったと思いますがあえて持ち込まず手持ちで撮影しました
0B0A7088.JPG



大きな池に架かる橋の下からスモークとライトアップの演出♪ 幻想的でした
0B0A7097.JPG




0B0A7109.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


IMG_4676.JPG


【タルトの日記】 11がつ22にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがソファの上でぺたんこになっている所だね。
午前中は陽射し眩しいんだよね(=^・^=)

昨日の日曜日はとても暖かくて11月下旬とは思えない陽気だったね。
ママゴンは元町に出かけて買い物してきたみたい。
相方さんは当初10時からと言っていた理事会が
14時からに変更になったそうで、結局合流してどこかへ行くことも出来ず
いつもの1週間分の食糧の買い出しだけで終わっちゃったね。
夜、ママゴンがPMあてに送ったメールの返事が着信していたね。
内容的には「更新を希望しない」件についてはご希望に添えるように致します。
A女史の対応に関しては、ご指摘いただいたことを踏まえ問題解決にリーダーとも
情報を共有していきたい、というような事が記されていたって。
入電数が激減しているのにスタッフを増やした件に関しては、
いつ入電数が激増するか読めないので現状維持で進めますって。
今日、時間を作って面談し直接ヒアリングをしたいという内容だったみたい。
勿論、面談を拒否することも可能だとも書かれていたみたいだけど
どうせ1日中入電もなく時間は有り余っているから面談することにしたみたい。
だけど、ママゴンはもう仕事への意欲とか諸々がフリーズしちゃったって言ってた。

元町の商店街を歩いていると香住町のカニのゆるキャラ?に遭遇
3BB1EFA8-EECB-4D2C-9E90-7E1E3BABEC4D.jpeg





nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

きぃ

ひたすら鳴らない電話を前にして
じっと耐え続ける・・
苦行ですよね(>_<)

モチベーションを保つのは
難しそうです・・・
by きぃ (2021-11-22 09:05) 

サンダーソニア

お寺の夜間の演出?
首をかしげる自分です。

by サンダーソニア (2021-11-22 09:19) 

英ちゃん

私は夜景は全て手持ちで撮影してます。
三脚を使うのが面倒なので(^_^;)
香住町のカニのゆるキャラだから、かすみちゃんかー・・・そのままやん(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-22 10:02) 

らしゅえいむ

楽しいと思えることをお仕事にできると一番いいですね >^_^<
by らしゅえいむ (2021-11-22 10:19) 

リュカ

スモーク&ライトアップの演出、これは素敵。
写真からも幻想的な雰囲気が伝わってくるよ。
今日はどんより天気だねえ。
今は雨も降ってないので、ささっと買い物に行ってくるつもりだけど。。。気分は乗らない(笑)
by リュカ (2021-11-22 11:08) 

ChatBleu

きれいですねー。この頃、ライトアップにもすっかりご無沙汰です。紅葉のライトアップ、それも池とかあると一層映えますよね。
今日は疲れが出たのか全然起き上がれず、休みました。治ったので遅刻にして出ようかとも思いましたが、本調子ではないので思い切って休んで、休み休み家のこと片付けます。
by ChatBleu (2021-11-22 11:31) 

あおたけ

勝尾寺の立派な山門、
夜景に朱塗りの門が綺麗に映えて
見ごたえありますね!(・∀・)
三脚を使わなくてもブレないのはお見事☆

by あおたけ (2021-11-22 11:43) 

raomelon

勝尾寺、今年1月に行きましたが
スモークが故障中で、幻想的な風景が見られず^^;
紅葉シーズン、ライトアップしているのですね
神秘的で美しい~(*'▽')
昼とは違った雰囲気、続きも楽しみです^^
by raomelon (2021-11-22 11:59) 

Boss365

こんにちは。
都内も雨模様(小雨)のどんよりした天気です。
「テンション下がりますね~」に同感です(涙)
勝尾寺、成る程です。「勝ちダルマ」は頂いた事ありです。
ここの物かな?気になり出しました。
Naoちゃん、ニャマ首写真かな?意外に珍しいポーズかな?
面談あるみたいですが、ズバズバ丁寧に発言して下さい!!
適度に良いガス抜きになると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-22 12:00) 

gillman

幻想的なライトアップですね。
by gillman (2021-11-22 12:10) 

kinkin

夜景は難しいですよね・・・ブレるし。
先日の月食は さすがにバルブ撮影だったので、三脚とレリーズ使いました^^;
by kinkin (2021-11-22 12:23) 

溺愛猫的女人

カニのゆるキャラ、かすみちゃんって言うのね。可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-22 12:38) 

ゆきち

勝尾寺、かなり前に紅葉を見に行ったことがありますが、当時はライトアップはなかったです^^;
池に光が映ってとてもきれいです。
Naoさんのニャマ首、かわいい♪
会社側はもう少しうまく仕事を回せないもんですかね??
今電話は少なくても、前の仕事の整理や次の準備など、やれることはたくさんありそうなのに???
by ゆきち (2021-11-22 13:00) 

ちぃ

三脚使ってなくてもめっちゃキレイに撮れてます!
すごい、すごい。
最近のジム通いで筋肉がしっかりついて人間三脚的になって来ました!?(≧艸≦)
足腰の強さは撮り歩きにも役立つことが証明されましたね(笑)
勝尾寺、とってもキレイに手の入った大きなお寺ですよねー。
観光名所近くなせいか映えるスポットもたくさんだし。
ちょうど紅葉が見頃?だった??もう終わってた???
頃だと思いますが暗くなってからのご訪問だったのかしら。
朝はしぶしぶ降ってた雨がお昼頃から本降りになりましたよー。
今日は引きこもりw
by ちぃ (2021-11-22 14:15) 

JUNKO

猫ちゃん魅力的な目線ですね。
by JUNKO (2021-11-22 15:52) 

ニコニコファイト

入電数が少ないと、意欲が低下しますね。
by ニコニコファイト (2021-11-22 16:29) 

marimo

★きぃさま
>ひたすら鳴らない電話を前にしてじっと耐え続ける
今日も入電は2件のみ。しかも1件は定時1分前に入電(゚Д゚;)
まぁ簡単な予約だったのでいつもの時間に帰宅できましたが。
あまりにも暇すぎて変になります(笑)

★サンダーソニアさま
>お寺の夜間の演出?首をかしげる自分です
言われてみればそうなんですよね。
こうでもしないと客寄せにならないんでしょうね。
池のほとりにはステージがあって、そこで演奏会の催しがありました。

★英ちゃんさま
>私は夜景は全て手持ちで撮影してます。三脚を使うのが面倒なの
それはそれですごい事だと思います。たいていはブレてホラー写真みたいになります~(笑)
兵庫県の日本海側の鳥取よりにある香住町という町はカニで有名なんです(^^
by marimo (2021-11-22 18:59) 

marimo

★らしゅえいむさま
>楽しいと思えることをお仕事にできると一番いい
はい、それがりそうですが、それが全うできている方は一握りかもしれないですね。
金曜日お休みして3連休。少しリラックスできたので自分の方向性について考えてました。

★リュカさま
>スモーク&ライトアップの演出、これは素敵
お寺とは何ら関係ない感じだけど、これが観たくてここを訪れる方も多いと思う~
>写真からも幻想的な雰囲気が伝わってくるよ
おお、それはよかった。実際に見るのと写真で表現できることって限界があるけどそう言ってもらえると嬉しい~
雨だと出かけるのが億劫になるよね。でも明日は休みだから力を振り絞って行ったぞ(笑)

★ChatBleuさま
>ライトアップにもすっかりご無沙汰です
相方君は夜景とか無縁な人なので、撮り歩きメンバーとしか行けない夜景撮影です。
>紅葉のライトアップ、それも池とかあると一層映え
ここは、そこそこ混んでいましたがまだましな方で、清水寺や嵐山界隈は人だらけでこのシーズンは大変みたいです。
>今日は疲れが出たのか全然起き上がれず、休みました
無理しない方が良いです。私ももうマジで頑張るのやめてます(笑) 自分で自分を追い込むのもやめないと身が持たないっす。
by marimo (2021-11-22 19:07) 

marimo

★あおたけさま
>夜景に朱塗りの門が綺麗に映えて見ごたえありますね!

>三脚を使わなくてもブレないのはお見事☆
これはレンズおかげだと思います。
夜景は三脚なしだと、マジで難しいですね。ブレブレのボツ写真大量生産でした。

★raomelonさま
>勝尾寺、今年1月に行きましたがスモークが故障中で
およ!あのスモークの演出は紅葉シーズンに限らずやっているのですね!知らなかった(笑)
>紅葉シーズン、ライトアップしているのですね 神秘的で美しい~(*'▽')
紅葉はライトアップしていて撮りやすいのですが、どのくらいのシャッタースピードと、ISO設定がちょうどいいのか?その場所場所で違うので苦労しました。
>昼とは違った雰囲気
そうだと思います。そこらじゅうにおみくじの小さなダルマがいてエライことになってますね(笑)

★Boss365さま
>勝尾寺、成る程です。「勝ちダルマ」は頂いた事ありです
ダルマが大量に奉納されている場所があり怖かったです(笑)
必勝祈願のために訪れる方が多いようです。
>Naoちゃん、ニャマ首写真かな?意外に珍しいポーズかな?
にゃま首は時々していましたが、レアな写真の部類ですね。
>面談あるみたいですが、ズバズバ丁寧に発言して下さい!
とりあえず、トップと面談できるなんてめったにある機会ではないので、言いたいことは言っておきました。
私の面談後にフロアにいるPL3名が呼ばれたのか?フロアから消えて定時までには戻ってきませんでした。
ちゃんと、下々の者の現状をくみ取ってくれるという点では、良い環境なのかな?と思いました。
ただ、色々な発言をする際には進退を賭けた勝負であることは覚悟しないとかな?とは思います。
by marimo (2021-11-22 19:19) 

marimo

★gillman さま
>幻想的なライトアップですね
暗闇に青いライトがとても映えるなと思いました。
スモークもお寺の演出としてはすごいな~と(笑)

★kinkinさま
>夜景は難しいですよね・・・ブレるし
そうなんですよね。シャッタースピードを稼ぐにはやはり三脚で固定した方が万膳ですよね。
>先日の月食は さすがにバルブ撮影だったので、三脚とレリーズ
正解だと思います。私はどうも月を撮るのが苦手で、キレイに撮れたためしがないです(;^_^A

★溺愛猫的女人さま
>カニのゆるキャラ、かすみちゃんって言うのね
兵庫県の日本海側にある町香住町は、カニで有名なんです。
またGoToトラベルが始まるのとかにシーズンがスタートしたのでキャンペーンに来ていたのかなぁ?
by marimo (2021-11-22 19:24) 

ヤマカゼ

marimo様の新出発がいい船出でありますように。
コロナ感染者数があ落ち着いて求人も増えてきているような気がします。
ヤマカゼもいい年したじじいなのですが、今の職場に人間関係の悪い方が一人いて落ち込んでいます。
一人身なので気楽に先を考えるようにしています。
by ヤマカゼ (2021-11-22 19:31) 

marimo

★ゆきちさま
>勝尾寺、かなり前に紅葉を見に行ったことがありますが
ライトアップって結構ここ数年で広まった感じはありますよね。
京都をはじめ、映えスポットはたくさん紹介されてますね。
お寺も収入源を確保するためにあの手この手なのかな?
>会社側はもう少しうまく仕事を回せないもんですかね?
そうなんですよね。一時期は事務のお手伝いで違うフロアに出かけたりもしていたのになぁ。
暇すぎて時間の経過が遅くて毎日しんどいだけなんです。
何とかして欲しいですマジで。

★ちぃさま
>三脚使ってなくてもめっちゃキレイに撮れてます!
ありがとうございます。でもメンバーからはブレとるやんと言われました( ̄▽ ̄;)
>最近のジム通いで筋肉がしっかりついて人間三脚的になって
人間三脚(爆爆 そうだといいんですけど、しゃがむと立ち上がるのに、どこか手すりでもないとエライことです(笑)
>観光名所近くなせいか映えるスポットもたくさんだし
ついこの間コスモスを撮りに行った帰りに通った道で、およ?見覚えのある道!と思いました。
箕面の滝は今回も行けずでした~~
>ちょうど紅葉が見頃?だった??もう終わってた??
はい。昼間はきっと大渋滞だったろうと思います。くねくねと峠を上がって行ったところにある寺なので、
渋滞を避けて日が暮れてから出発しました。
今日の雨はかなり降りましたよね。ランチは外に食べに行ったのですが土砂降りでした。

★JUNKOさま
>猫ちゃん魅力的な目線ですね
窓からの陽射しで眩しくて黒目が線のようになってます(^▽^;)
ペタンコになっている所を「生首」(にゃま首)と言います。

★ニコニコファイトさま
>入電数が少ないと、意欲が低下しますね
コールセンターなのに、入電が無かったら何なんだ?です(笑)
いつまでこの状況が続くの?って毎日ヘロヘロです。
by marimo (2021-11-22 19:36) 

藤並 香衣

お金がもらえるとはいえ、お仕事としては微妙ですよね
せめて希望しているところへ移動させてくれたらいいのにね
勝尾寺、幻想的なライトアップで良い雰囲気
橋があるから水面の比率が良い感じです
by 藤並 香衣 (2021-11-22 23:19) 

ちびそら

暇なのもたまにならいいんだけどね~・・・
by ちびそら (2021-11-22 23:45) 

yamatonosuke

ライトアップした勝尾寺かっこいい~
池なんてまるで竜宮城です☆
by yamatonosuke (2021-11-23 00:26) 

marimo

★ヤマカゼさま
>新出発がいい船出でありますように
ありがとうございます。進退については12/10まで保留することになりました。
いずれにしてもトップと面談できたので現状を伝えることはできました。
>今の職場に人間関係の悪い方が一人いて落ち込んでいます
そうですか。どこの職場にも問題のある方はいますよね。深く関わらないのが回避策でしょうか。

★藤並香衣さま
>お金がもらえるとはいえ、お仕事としては微妙ですよね
そうなんです。やりがいも達成感も何もなし。
>せめて希望しているところへ移動させてくれたらいいのにね
色々な大人の事情があるんでしょうね。
>勝尾寺、幻想的なライトアップで良い雰囲気
夜になると毎日ライトアップしているのかどうか?不明なんですが、ブルーのライトやスモーク、尺八やピアノの演奏会とお金かかってるな~という感じでした(笑)

★ちびそらさま
>暇なのもたまにならいいんだけどね~
はい。入電数が1日10件を切ってきたあたりから、こんなに暇でいいのかな?という状態でしたが
今や1日1件ですからね、どう考えても働き甲斐がないです。

★yamatonosukeさま
>ライトアップした勝尾寺かっこいい~
昼間の紅葉も立派なのでしょうけどライトアップすると黒い背景に浮かび上がって映えますね。
>池なんてまるで竜宮城です☆
水辺の青いライトと赤い山門はまさに竜宮城っぽいですね~(笑)
by marimo (2021-11-23 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六甲山高山植物園-14勝尾寺-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。