SSブログ

住みやすい街大賞 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は14℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雨はやんでいるけど空はグレイで六甲おろしがきっつ~
56285759-8547-4C45-A446-1DF2B101EAB7.jpeg




マスクをするように注意してきた65歳の男性にヘッドロックをかける
などの暴行を加え、頸椎損傷の大けがをさせたとして、
25歳の男が逮捕されました。
男性は現在、下半身不随になっているのだそうです。

~mBS NEWS~


兵庫区福原町の駐車場でヘッドロックをかけ
地面にたたきつけたということだそうです。
こういう「マスクをするように」と注意をするシーンは
きっと各地で起きているのでしょうけど痛ましい事件です。

私もコロナが騒がれ出した当時、休日の早朝
ノーマスクで自転車に乗っていたら
遠くから歩いてくる歩道のオジィサンに「マスクせんかい!ごらぁ」と
大声で怒鳴られたことがあります。

怒鳴ったり、危害を加えたりする人は、たいてい
自分より弱そうな者に対してですよね。

怒鳴られた話を友人にしたら
今から買いに行くとこなんじゃボケ~!」と
怒鳴り返してやったらスカッとしたねと言われ爆笑しました。



----------------

ある日の神戸夜景~③
ポートタワー 週末のメリケンパークはカップルらで混んでるぞよ~ ゴミは持ち帰ってね
46025996-9B7D-4DF4-8051-2651FC2B7861.jpeg



---------------


0419-f.jpg


【タルトの日記】 12がつ8にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのナマコポーズだね~ (^^
タルちゃんが同じようにするとママゴンに漬物石って言われた事あるよ~
アメショの柄は背中から見ると確かに石みたいだよね(笑)

さて昨日のママゴンの入電は1件、最近は1件対応を終わると
あ~今日はもう業務終了だなって思うらしいよ(笑)

「住みやすい街ランキング」というのが発表され、なんと1位は「辻堂」
湘南の街だよね。ママゴンも若い頃、初めて波乗りをしたのが辻堂なんだって。
国道沿いに広い駐車場があるからね。当時の駅前は殺風景だったみたいだけど
今ではずいぶん様変わりしたんだろうね~
2位は「川口」3位は「多摩境」多摩境って京王電鉄相模線の駅名なんだね!
ママゴンは京王線とは縁がなくて知らなかったみたい。
「住みたい街」と「住みやすい街」は必ずしも一致しないけど
住みやすさが口コミで広まって、住みたい街になっていくんだろうね。

さて、相方さんは昨夜は講演会に出席してシェラトンのお弁当を持って帰宅。
21時頃帰宅したのに、お弁当を食べたらいつものように?
お菓子や果物、缶ビールなどそのままテーブルの上に
食べ散らかしたまま風呂に入らずに(歯も磨かずに)寝た。
今朝、ママゴンに「こういうのやめて欲しいなぁ」と言われても
「ええやん」と答えるだけだったね。
リビングのゴミ箱にお弁当のカラをごっそり捨ててたぞ!
生ごみをリビングのごみに捨てないでって言ったよね?と
叱られてもお茶らけて「はいはい、どうもすんまへんね~」って言ってた。
そして今日はジムの日?とママゴンに訊いてた。
毎週水曜日はジムの定休日だって言ってるのにどうして毎週同じこと訊く?
これで4回目だから、いい加減にママゴンも呆れるよね(笑)
やはり相方さんは人の話を聴かない&マイペース過ぎる点で
共同生活には不適合者だとタルちゃんは思った。

シェラトンホテルの2段弁当は蟹の爪などが入っててなかなか豪華だったよ
7476713F-0105-4B28-8F06-4C6104588FAF.jpeg




nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 21

ニコニコファイト

怒鳴り返したら面白いですね^^
きっと驚くでしょうね。
by ニコニコファイト (2021-12-08 07:16) 

(。・_・。)2k

本当 最近 ドアホだらけ
ほっとくのがいいみたいです

by (。・_・。)2k (2021-12-08 07:27) 

tomi_tomi

さすがにシェラトンホテルですね!おかずがいっぱいでおせち料理と遜色ないくらい豪華です!!
by tomi_tomi (2021-12-08 09:41) 

kontenten

お友達にナイス!!
 昨日、TDU校友会定例理事会で北千住に行きましたが
折角なので猫歩きをしていると、地元のおばさまに・・・
『何撮っているのですか?』って訊かれたので「猫です。」って
答えたら案の定、クスって笑って世間話になりましたが
『足立区は治安が悪いので気を付けてね!』とアドバイスされました。
変な人には近付かないのが一番かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-12-08 10:36) 

溺愛猫的女人

こんなニュースを見るととても寂しい気持ちになります(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-08 11:27) 

kou

嫌な事件が大木ですね。
最近の日本はどうしちゃったんでしょうか・・・。
by kou (2021-12-08 12:12) 

あーちゃ

お友達のようにうまく返しができたらいいなあ~
住みやすい街か。
今住んでいるところが一番住みやすくって、家の中には猫がいて、在宅勤務できて最高です。
by あーちゃ (2021-12-08 12:15) 

ゆきち

あはは~怒鳴り返したらスッキリするでしょうね^^;
スグに怒鳴ったり殴ったり・・とても怖いです。
何だかギスギスしちゃってるのはコロナのせいだけではない気もしますね。
タルちゃんが漬物石(≧▽≦) たしかにナマコが丸くなるとそう見えそうだ^^
シェラトンのお弁当が美味しそう♪
少しずついろいろたくさんのおかずが幸せですね!
by ゆきち (2021-12-08 12:18) 

ミケシマ

わかります!自分より弱いものに言ってきますよね。特にお爺さん。
私は女でチビッコなのでよくターゲットにされます。
最近はガッツリ言い返します。笑
大抵ビックリして黙ります…反撃されないと思っているんでしょうね。
それにしてもヘッドロックされて半身不随なんて…可哀相ですね…
65歳なんてまだまだ若いのに。
Naoちゃんのナマコポーズかわいい!
寒い日にするイメージがあります…いまだと床暖つけてるときとか^^
タルちゃんのナマコポーズも見たいです。
シェラトンの2段弁当豪華!!
どれから食べようか幸せの迷い箸をしてしまう。ビール欲しいなー
by ミケシマ (2021-12-08 13:00) 

きぃ

ギスギスとした世の中ですよね・・
それが暴力に発展してしまうのは
本当に悲しいことです!

相方さん・・
その場をごまかそうと質問している?
話を変えたりするときに質問しているときは
内容が関係無いようです!
by きぃ (2021-12-08 13:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から小雨降り、寒い1日になりそうです。
「ヘッドロック・・・」なんだかなーな事件ですね。
marimoさんの「マスクせんかい!ごらぁ」ブログを覚えています。
変な正義感ある人?が事件を起こしている印象です。
「Naoちゃんのナマコポーズ」可愛いですね。小生猫だと単なる「塊」です(爆)
1位の「辻堂」良い場所ですね。小生知人も住んでしますが・・・
今でも時々サーフィンもどき?しています(爆)。
2位の「川口」は、鋳造の街?イメージあり。意外でした。
住みやすい街ランキング、年代や生活スタイルで色々な要素違いあり、難しいです。
シェラトンのお弁当、流石に豪華で立派です!!
相方さんには、タルちゃんの猫パンチが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 13:21) 

ChatBleu

住みやすい街、どんな基準なのでしょうね。
住めば都と申しますし、人によって住みやすいと感じるポイントも違うでしょう。
最近はマスクしてない人多いですね。それもご年配の方に多い。
なんだかなーって思います。
by ChatBleu (2021-12-08 16:47) 

Inatimy

一般的に住みやすい街と、個人的に住みやすい街は異なるから、実際、短期間お試しで住むことができたら一番いいかな。いつも突然の引越しで、その時に空いてる家の中から選ぶだけで、住みやすさなんて考える間もなくて。
住んでみたい街は、魚介類が豊富で美味しい街^^。
by Inatimy (2021-12-08 17:33) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>怒鳴り返したら面白いですね^^
それができたらストレスなくスカッとするかも?
でも、反撃にあって怪我でもしたらシャレにならないですよね。

★2kさま
>本当 最近 ドアホだらけ ほっとくのがいいみたいです
そうですね。真面目に正面から関わらない方がいいかもですね。
攻撃を生きがいとしているような?そういう方も一定数存在しますからね。
私の職場にもいます。でも彼女の正義なので誰も口出しできないです。ただ傍観あるのみ。

★tomitomiさま
>おかずがいっぱいでおせち料理と遜色ないくらい豪華
ですよね~~。これをたらふく召し上がってそのまま寝る!
まさに至福なのでしょうとも~(笑)
by marimo (2021-12-08 20:56) 

marimo

★kontentenさま
>お友達にナイス!!
彼女のこの返しにかなり救われました(笑)
>『何撮っているのですか?』って訊かれたので「猫です。」って答えたら案の定、クスって笑って
私も近所の道端に咲いているようなお花を撮っていたら声をかけられたことがあります(笑)
ちょっとしたことで通りすがりの方と仲良くなることありますね(^^
>変な人には近付かないのが一番かも知れませんね
そうですね。ヤバい人はそれなりのオーラが出てますね。

★溺愛猫的女人さま
>こんなニュースを見るととても寂しい気持ちになります
このネットニュースには事の経緯の詳細が出ていませんが・・・
被害者の男性が、どんな風に注意したかにもよるのかな?なんて少し思いました。
でもだからと言ってプロレス技をかけていいか?とは次元が違いますけどね。

★kouさま
>最近の日本はどうしちゃったんでしょうか
コロナ禍ですストレスを抱えている方は多いかもしれませんが。
それはみんな同じですものね。
職を失ったり、明日を生きるのも大変な方が存在することもこのコロナ事情で色々知ることができました。
by marimo (2021-12-08 21:04) 

marimo

★あーちゃさま
>お友達のようにうまく返しができたらいいなあ~
はい。その瞬間だと何が起きたかを把握することも出来ず、時間が経ってからじわじわと悔しさが込み上げます。
瞬時にこんな返しができたらいいなと私も思いました(笑)
>一番住みやすくって、家の中には猫がいて、在宅勤務できて最高
それはとても幸せな環境ですね。パートナーも含めて(^^

★ゆきちさま
>あはは~怒鳴り返したらスッキリするでしょうね
そうなんですよ~(笑) 今度言われたら構えておこうと思いました~
>スグに怒鳴ったり殴ったり・・とても怖いです
ですよね。同僚も毎朝バスや電車の中で咳込んだりしている人の事を不快に思っているようです。
私は通勤途中ではそういう場面に遭遇することはないのですが、フロアの近い位置でゲホゲホ咳込んでいる方がいると、多少気になりますね。
>タルちゃんが漬物石(≧▽≦) たしかにナマコが丸くなると
アメショは漬物石柄だな~と常々思っています(笑)
>少しずついろいろたくさんのおかずが幸せですね
(^^女子受けしそうなお弁当でした。しかし食べっぱなしはいただけませぬ~~

★ミケシマさま
>わかります!自分より弱いものに言ってきますよね。特にお爺さん
はい。コールセンターでもそうなんです。だいたい定年世代~の方々が持論を展開!
要するに暇なんでしょうね(爆 お相手するのも疲れます。
>最近はガッツリ言い返します。笑
そういう機会があったら私お言い返してみたいです!
>ヘッドロックされて半身不随なんて…可哀相ですね
ニュースには詳細は出ていませんでしたが、注意した側にも何かしら相手を激高させるポイントがあったのかな?なんて思いました。
>タルちゃんのナマコポーズも見たいです
ボディが分厚いのでぺったんこな感じがないんですけどね(笑)
アンモニャイトも出来ませんし~~( ̄▽ ̄;)
>どれから食べようか幸せの迷い箸をしてしまう。ビール欲しい
確かに、少量ずつ色んな種類があるのは理想ですよね~♪
by marimo (2021-12-08 21:16) 

英ちゃん

「多摩境」は、駅探訪で行きましたが駅前は何もない辺鄙な所でしたよ(^_^;)

by 英ちゃん (2021-12-08 22:02) 

藤並 香衣

関東の地名は聞いてもピンとこないけれど
都心にアクセスが良くて緑が多いようなところは人気なんだろうな
高齢男性がこういう被害にあうケースが多いですね
正論を振りかざして物を言う時代ではなくなってる
しかし半身不随とは気の毒な・・・
by 藤並 香衣 (2021-12-08 22:12) 

snow

恐ろしいことよ
でもこういう不条理はなことは 昔も今も変わんない
人って残酷な生き物

シェラトンホテルは朝のバイキングもめっちゃ豪華で
美味しいから弁当も美味しいに違いない 

by snow (2021-12-08 22:42) 

marimo

★きぃさま
>暴力に発展してしまうのは本当に悲しいことです!
本当に。頸椎損傷って大変な大けがですよね。
>話を変えたりするときに質問しているときは内容が関係無いようです!
あの位置情報アプリを見ていると、どれだけ嘘をついているかがよくわかります( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>「ヘッドロック・・・」なんだかなーな事件ですね
普通に通行人に注意されただけではそこまでしませんよね?
あの怒鳴ったお爺さんは、近所でも有名な変な方のようです。
>変な正義感ある人?が事件を起こしている印象です
そうですね。その正義感を振りかざして?テレビに影響された市民からのクレーム電話も多いです。
>小生猫だと単なる「塊」です(爆)
タルちゃんもです。短くて太いのでナマコっぽくなりません(笑)
>1位の「辻堂」良い場所ですね。小生知人も住んで
そうなんですね。辻堂は下水処理場があるので、海の水質はあまりよくないかもしれません(゚Д゚;)
川口は埼玉県だけど都内までのアクセスも良く、地価や家賃相場が安いのでしょうか。
>相方さんには、タルちゃんの猫パンチが必要ですね
はい。今夜も東京支社から来阪する部下をねぎらう会でどこかへ行くようで夕飯要らないそうです。

★ChatBleuさま
>住みやすい街、どんな基準なのでしょうね
子育てしやすい街?が中心のような気がします。
>人によって住みやすいと感じるポイントも違うでしょう
確かに。子育て層と働くOL層とは違いますし、緑があって職場にも近くて買い物至便!だと嬉しいな~。
>最近はマスクしてない人多いですね。それもご年配の方に多い
私はノーマスクは今の所見かけてませんが、鼻マスクの方は多いです特にジムで!!マジで苦しいですけどね。
by marimo (2021-12-09 06:40) 

marimo

★Inatimyさま
>一般的に住みやすい街と、個人的に住みやすい街は異なる
そうですね~、コロナ禍でリモートワークが可能な方はわりとリゾート方面へ移住したりしています。
>短期間お試しで住むことができたら一番いいかな
ウィークリーマンションとか利用したらある程度可能かも?でも田舎の方にはそういう施設もないか~
>いつも突然の引越しで
それは会社から命じられるのでしょうか?
>住んでみたい街は、魚介類が豊富で美味しい街
それはいいですよね~♪ 港の近くがいいのかなぁ。ただ海が近いだけではダメかも。
以前鎌倉に住んでましたが魚介類豊富じゃなかった~~!

★英ちゃんさま
>「多摩境」は、駅探訪で行きましたが駅前は何もない辺鄙な所
そうなんですね。駅名とは知らなかった~
町田市みたいですよね。まさに多摩の境目?

★藤並香衣さま
>都心にアクセスが良くて緑が多いようなところは人気なんだろうな
そうですね。子育て世帯に優しい環境って感じです。
>高齢男性がこういう被害にあうケースが多いですね
私に怒鳴った方も70代くらいのお爺さんでした。正論はわかるんですが、その言い方にやや問題?
そうなった経緯はわからないけど、CCでも文句言って激高するのはお爺さんが多いです。
>正論を振りかざして物を言う時代ではなくなってる
大けがを負うリスクを考えて行動した方が良いのかなぁ。

★snowさま
>でもこういう不条理はなことは 昔も今も変わんない 人って残酷な生き物
こうして見ると、そうですね。人は人を簡単に傷つけることができますね。
>シェラトンホテルは朝のバイキングもめっちゃ豪華で美味しいから弁当も美味しいに違いない 
そうなんですね。朝のバイキングか~贅沢だな(笑)
このお弁当はとても美味しそうでした。相方君の胃袋におさまっただけで私は食べてないんですけどね。
by marimo (2021-12-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。